• 締切済み

大きな声、音、人の咳などに異常に敏感で苦しい

cookie384の回答

• cookie384
回答No.1

すごく症状に共感したので書きこませていただきました。 私も同じような症状があります。 私が苦手なのは甲高い音(女性の悲鳴、赤ちゃんの泣き声、子どものはしゃぐ声など)と重低音(太鼓、バイクの振動など)です。 特に子ども・赤ちゃんはダメです。泣き声を聞いていると気が狂いそうで、内臓をめちゃめちゃに握りつぶされてるみたいで。本当に、「ぎゃああああ!!」って叫び出したくなります・・・・・。 よくそれで子育てされましたね。どうやって耐えたか私が教えてほしいくらいです。 調べた限りでは自分は「聴覚過敏」かなと思っています。 知覚過敏の一種だそうです。 pilikoさんは幼少時のトラウマなのかもしれませんね。それだけの経験をされたのなら・・・。 私は生まれてすぐのころ、諸事情によりずっと泣かされ続けたり大きい音に囲まれていたそうなのでそれが原因の可能性もあるのかな・・・と今、質問文を読んでいて思いました。 対策としては、もうどうしようもないので私は音源とは距離を置きます。それが無理なときはお手上げなんですが。 どうしてもというなら、専用の耳栓とかも売っているみたいです。 それについては「聴覚過敏」で検索なさってみてください。 いくら周りに説明しても本質をわかってもらいにくいですよね。 あんなに苦しいのに、他の人にはなんでもないことですし。 周りにいないので共感できて嬉しかったです^^ お大事にしてください。

piliko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて、共感してくださる方がいてよかったです。 苦しいといっても、どれほどなのか、経験してる者しかその苦しさはわかってもらえないですもんね。。 子供が小さい頃は、それこそ地獄でした。苦しかったです。 泣いている子供を抱っこして、なんとか心を落ち着け歌を歌いました。 いろんなことがトラウマとなっていて、子供と2人っきりになることが怖くて 主人と子供にはいっぱい迷惑をかけたと思います。 耳栓も買いましたが、耳に何かが入っている状態も我慢できなくて。。。 cookieさまも、子供のころのことが原因かもしれませんね。 お互いに人に危害を与えたりしないで、なんとか生きていくしかないのでしょうか? あなたもお大事にしてくださいね。