• ベストアンサー

お子さんがいる方教えてください。階下の夜泣きと騒音に悩まされています。

賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、最近下の階に赤ちゃんのいるご家庭が引っ越されてきました。 夜泣きが、毎晩12時過ぎに始まって15分間隔位で、朝の4時頃まで続きます。 赤ちゃんの泣き声だけならまだしも、両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。 管理会社に連絡して注意してもらって2~3日は静かだったのですが、またうるさい日々が続いています。 はっきり言って、うるさくてずっと不眠が続いて仕事中もうとうとしてしまうし、とても困っています。 この二日間は睡眠時間ゼロです。。。 しかし、赤ちゃんが泣く声に目くじら立てるのもなんだか良心が痛みます。。。 夜泣きのときって、そんなにドタバタしたり大声をだして皆さん、騒ぐのでしょうか? 普通のことなんでしょうか。。。うるさくすると余計にあかちゃんも眠れないんじゃないのかなとか、もしかして、虐待されているんじゃないかとか、考えてしまいます。 一体どうしたらいいでしょうか。赤ちゃんのいる家庭だから仕方ないと諦める他ないのでしょうか。。。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.1

うわあ…(汗) 解決策は示せません。ごめんなさい。 ウチはたぶん、今、加害者側かと思われます…。 ウチの場合は子供が1歳半ですが、 夜泣きがひどく、全然寝てくれなくて、ぐずり出すとあばれたり大騒ぎです。眠りたくないと、次々に要求を出して(ジュースがほしい、お腹がすいた、うんちが出る、本が読みたい…)というような状況です。 もちろん子供は悪くないし、できるだけこたえてあげたり、そらしたり。叱ったってよけい号泣するだけだし…。 妻はなかば(というよりほとんどか)ノイローゼ状態で、どなったり泣いたり壁に頭を打ち付けてたことも…。 私もオロオロしながら、なんとかしようとはおもうのですが、なかなか有効な手が見つからず…。 本当に、ギリギリで一日一日しのいでるっていう感じです。 だからといって、周囲にご迷惑をお掛けしていることの言い訳にはならないのですが、どうしようもないのです。本当に申し訳ありません。 あなたの下の階の方に代わって、ほんとうにお詫びしたいきもちでいっぱいです。 ほんとにごめんなさい。

happy-bell
質問者

お礼

お子さんを育てるのって大変なんですね。。。 下の方もノイローゼ気味なのかもしれませんね。 一才半のお子さんでも夜泣きがあるとは知りませんでした。。。あとちょっと大きくなればとおもってましたが個人差があるんでしょうね。。。 お互い睡眠不足から体を壊さないように気をつけましょう!

その他の回答 (6)

  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.7

>両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません がとても気になります。 基本的にはmikichin-mamaさんのご意見に大賛成ですが、常識レベルがわからない方だと逆にhappy-bell様が、目をつけられてしまいます。ご近所付き合いがない賃貸であれば、大家さんに相談するのが一番ですね。 その際、何時から、どんなふうに、どれくらいの時間うるさいのか。 それに対して睡眠を妨害され仕事に支障をきたしている。体調をくずした。など騒音に対してこうむった損害を明らかにして、もっていってください。睡眠が充分にとれず、仕事に支障をきたし、同じ家賃を払っていく上で不平等であり、それに対してどう対策をとってもらえるのか?改善されない場合、家賃の値下げや防音策をこうじてくれるのかなど・・・。 happy-bellさんは、文面から読み取る限り、とてもやさしい方なのだと思います。お相手がお話できる相手であればいいのですが、とても心配です。うまく解決できる事を祈っています。

happy-bell
質問者

お礼

皆様へ たくさんのご回答ありがとうございました。 ご報告が遅くなりましたが、 なるべくトラブルは避けたかったので 大家さん相談し、全世帯に「夜間は静かにしましょう」という内容の手紙を入れて頂きましたところ、大きな物音や足音は全く聞こえなくなり、ぐっすり眠れるようになりました。 私も歩くときには静かに歩くように心がけたり、夜遅くのドライヤーは使わないようにシャンプーは朝にしたり、気をつけるようになりました。 きっとほんの少し心がけるだけでも、騒音はかなり軽減されるんじゃないかと思いました。 寝不足で辛かったときに皆様からの温かい書き込みを頂き、とても心の支えになりました。 本当にありがとうございました!

回答No.6

お疲れ様です。 子供が小さいときに、集合住宅3階に住んでいました。上にも下にも、自分の親と同じくらいの年齢のご夫婦が住んでいました。ですから、とても静かなんですね。ボロい公団みたいだけど、結構防音性はいいのね!なんてのんきにしていましたが・・・・子供が2歳になって入院してしまったとき、下の階の奥さんが「足音ひとつしないので、心配になっちゃった!具合でも悪いの?」と声を掛けてくださったのですね。それで、今までもよーく音が聞こえていたんだな・・・とわかりました。 常識の範囲内と一応は気をつけていても、結構音は人に迷惑掛けているものですね。自分がうるさい側だと意外とそのことに気づかない人もいると思います。 階下の住人さんとは、普段はお話しすることはないですか?とても音が漏れる構造のようですよ・・・と構造のせいにしながら、「あなたも眠れていないのではないの?大丈夫?」と気遣ってあげるそぶりで、話しかけてみてはいかがでしょうか? 夜泣きでその騒ぎですと、これから赤ちゃんが大きくなって、走り回ったり・・・とますますエスカレートしていくのでは?どこかで、きちんと言っておかないと、ハッピーベルさんのお体が心配です。 赤ちゃんがいるからしかたない!なんて本当は理由にはならないでしょうね、泣き声は防げないにしても、足音やドアの音は気をつけられるはずです。 赤ちゃんのお母さんもヘトヘトでいらいらしているのかもしれませんね。どうぞ「がんばって!」という気持ちで、声を掛けてあげてください。 私は、近所の人に会うごとに詫びていました。そうすると「みんな順番なのよ。私たちもそうやって育ててきたの」と暖かく返していただきました。もう引っ越してしまいましたが、今もご近所さんたちにはとても感謝しています。 眠れないで困っているのに「良心が痛んでしまっている」やさしいハッピーベルさんに心地よい眠りが訪れますように祈っております。

happy-bell
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とても素敵なご近所の方に恵まれていたのですね。きっとmamaさん自信のお人柄も良い方なのだろうなと思いました。 そのような交流ができればよいのですが、お引越後の挨拶もいらっしゃらなかったし、姿も見かけたことがないんです。 実は、今まで布団で寝ていて、床に耳が近いから気になるのではと思って、思い切ってベッドを購入したんですけど、効果はありませんでした。。。。 昼間の騒音はお互い様だとしても、夜は眠れる環境が欲しいです。。。トホホ

  • jiun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

お気持ちはよく分かります。 私は結婚もしてませんので、赤ちゃんの事ははっきり断言することはできませんが... 泣き声は、しかたないんじゃないかと。 赤ちゃんの夜泣きでノイローゼになって、自殺まで考えたって人の話を聞いたことあるし、夜泣きで他の人から文句を言われたって友人もいたし... それに夜泣きは一時期で終わるらしいですから。 しかし、 >>両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、 これは階下の方が注意すべき事だと思います。 音を立てなきゃ歩けないとかドアの開閉ができないなんて事はないし、音を立てない事で生活に支障がでるものでもないし、その階下の方はそういう習慣なんでしょうね。 迷惑を被ってる人がいる以上、階下の方は注意すべきと思います。 他の人からクレームはないんですか? こういう騒音のトラブルは何度も相手に言うしかないんじゃないでしょか。 もう1度管理会社にお願いしてみて、(夜泣き以外の騒音について)まただめなら手紙を書き、相手の郵便受けに投函。 てのはいかがでしょう。

happy-bell
質問者

お礼

他の方との交流はないので分からないのですが、 2世帯ずつの振り分けタイプの建物で、下の方の隣は空き部屋なので、多分、他の方のところにはそれほど音は聞こえていないのではないかと思われます。 泣き声はしかたないとしても、ドスンドスンっという音と振動でビクッとして眠れないのでその点だけでも改善できないか、相談してみようと思います。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

夜泣きで >両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。 ちゅうような音はしないと思います。 夜泣きすれば乳を与えたり、 静かな環境を作ってゆっくり眠る方向に持っていくのが普通です。 夜泣きで親が切れて虐待しているような気が・・・ 匿名で児童相談所に通報するのが一番早い解決策かも。

happy-bell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり静かな環境を作るのが普通ですよね、、、 休日の昼間もずっと雨戸を閉め切っているし、姿も見かけないしなんだか不安な感じです。。。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

不動産業の経営者です。 happy-bellさんの集合住宅は、プレハブ造か鉄骨造ではありませんか? プレハブ造・鉄骨造と仮定して回答します。 この構造は、安価で建築できます。 そのため、最近賃貸集合住宅仕様にして販売されております。 しかし、この構造はもともと倉庫・工場向けに開発されたものですので、騒音は鉄部を通じて広く伝わります。 もしも、鉄骨鉄筋コンクリート造や鉄筋コンクリート造だったら、階下の騒音は耳を澄ませなければ聞こえなかった可能性が低くないです。 赤ちゃんの声を静かにするよう要望することは、憲法の生存権に抵触するため好ましくありません。 でも、親の大声・ドア音・足音・落下音等で、二日間は睡眠時間ゼロならば、家主に激しく再指摘して下さい。 そして、改善されなければ、家主に対し改善されるまで毎月賃料・管理費を供託する旨を伝えて下さい。 それでも、改善されなければ供託を実施のうえ、家主に対し民事調停を起こして下さい。 民事調停は、弁護士を立てなくても出来ますので、安価で解決出来る場合があります。 階下に直接言うと逆恨みされる可能性があるので、決してしないで下さい。

happy-bell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接、お話しにいこうかとおもっていました。。。危なかったですね。 うちは木造の二階建てなんです。 入居を決めたときから、ある程度の騒音は覚悟していたのですが、幸い今までの方たちは夜間は静かだったので問題はなかったのですが、、、 隣のかたもお子さんがいますが、昼間は聞こえても、夜間は静かです。。。個人差があるんでしょうね。 人間が眠る時間だけ静かであれば問題ないんですけどね。。。活動時間の音はおたがいさまですし。 もう一度、管理会社に相談してみようと思います。

回答No.2

夜鳴きに3歳半まで悩まされた母です。 それこそ、階下のお子さんのように1歳までは15分~30分おきに夜鳴きがあり辛かった覚えがあります。 しかし、夜中に大声を出すことはないし、騒ぎませんよ。 だって、子供が余計興奮したりするじゃないですか。あやすことはしても・・・ それは、赤ちゃんの夜鳴き云々よりも、その方が集合住宅で生活するにあたっての常識が欠けてるように思いますよ。

happy-bell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、管理会社に相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜泣き?

    まもなく3ヶ月になる長男ですが、毎晩必ず10時過ぎになると、それまで機嫌よくしていたのに急にぐずり出し大声で泣き始めます。長いときは1時間ぐらいも。最後は泣き疲れて寝て朝まで起きないのですが。夜中に起きないから楽なんですが、これって夜泣きですか?

  • 夜泣き

    2歳8ヶ月の息子が最近 毎晩3回程、夜泣きをします。 赤ちゃんの夜泣きというよりも 悪夢にウナされて泣き叫んでいる様な感じです。 先日は「あんぱんまんーーーーーー!!」と泣き叫んでいました。 後、 寝ぼけて部屋を出て行く時もよくあるのですが この行動は普通な事なのでしょうか? ほぼ毎晩なのでちょっと心配になっています。

  • 夜泣きで悩んでいます

    もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

  • 子供の出す音を騒音とするのは酷ですか?

    マンションの1階に住んでおり、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 上階に3~4歳くらいの男の子が住んでいるのですが、毎日23時半くらいまで激しく走り回る音や飛び跳ねる音、おもちゃを床にぶつけて遊んでいる音が常に響いてきます。 元気だなぁと微笑ましく思う気持ちもある反面、激しく遊ぶ音や振動で赤ちゃんが起きてしまう事もたまにあり、少し困っております。 上階のご家族とは面識があり男の子も可愛くて、そもそも小さい子がいるご家庭はそんなものだと思いますしクレームを言う気持ちにはなれないのですが、遊びまわる音だという点に少し引っかかってしまいます。夜泣きだったり、足音くらいの生活音だったら大変だなぁ、仕方ないなと理解出来ますが、夜の23時や24時まで激しく飛び跳ねたり走り回ったりおもちゃを床にぶつけて遊んだりというのは親御さんは注意しないものなのでしょうか? 尚、うちの子は産まれてから今まで21時には寝かしつけて朝の6時までは泣かせていません。たまにフニャフニャっと泣くことがあっても、夜はご近所迷惑が気になりすぐに抱っこしたら泣き止みますし、幸い生後2ヶ月くらいからは朝まで通しで寝てくれてます。ただ、日中なら多少は許容されるかな?という気持ちもあり昼間は10分~15分くらい泣いている時間もあります。 我が家もこれから夜泣きが始まったりするとお互い様なのは分かりますし棚にあげる気は無く、単純に激しく遊び回る音という点が気になってしまい‥主人には、管理会社に相談したらどうかと言われているのですが、悩んでいます。 そこで、集合住宅にお住まいで小さいお子さんを持つ方にお聞きしたいのですが、子供が23時や24時まで明らかに騒音となるような激しい遊び方をしていた場合、階下に配慮して注意したり止めたりしますか?それとも、遊ばせておきますか? さすがに毎日毎晩、24時近くまで続く激しい音に少し参っており非常識なのでは‥と思う気持ちと、いやいや親御さんも大変だろうし‥でも遊び方や時間はもう少しなんとかならんものか‥と葛藤してまして、ご意見お聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 夜泣きをやめさせるには

    もうすぐ8ヶ月の子供なんですが、毎晩(朝)必ず3時と6時に泣いてきます。1歳になったら私も仕事復帰するので保育園に預けなければなりません。3時に夜泣きするのを止めさせるにはどのような方法があるのでしょうか。 ちなみに夜は必ず9時に寝ています。3時と6時にはおっぱいをあげるとすぐに寝ます。完母です。日中も授乳間隔は3時間です。

  • 夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

    お世話になります。 10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。 最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。 主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。 子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。 私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。 夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 階下の子どもが・・・。

    数ヶ月前から、週に1~2回夜中の2時頃になると、アパートの下の階に住むお宅の子ども二人が外まで大きく聞こえる声で泣き出し、玄関のドアをバタンバタンと激しくたたく音を耳にするようになりました。時には玄関の外で泣いていることもあります。(子どもは二人保育園くらいの兄弟です) 単なる夜泣きか何かだろうと、最初こそあまり気にはしていませんでしたが、泣き方が尋常ではなさそうなのと、やはり時間が時間なもので、こちらも何か起きたのでは?ときになり、すぐには寝付けません。 下の階のお宅とは会えば挨拶程度で、他にもアパートの住民の方と特別お話をしたこともありません。 毎晩毎晩のことではないし、何か事情があって子どもが泣いているのだと思い、詮索するのもよくないと、泣き声が聞こえだすとひたすら泣き止むのを待っています。聞き耳をたてて聞いているわけでもなく、耳に入ってきてしまうので、気になります。 私の気にしすぎなのでしょうか・・・。

  • 生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

    生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・ 赤ちゃんの夜泣きが酷いです。 夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。 その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。 私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。 でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。 生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう