• 締切済み

階下の子どもが・・・。

数ヶ月前から、週に1~2回夜中の2時頃になると、アパートの下の階に住むお宅の子ども二人が外まで大きく聞こえる声で泣き出し、玄関のドアをバタンバタンと激しくたたく音を耳にするようになりました。時には玄関の外で泣いていることもあります。(子どもは二人保育園くらいの兄弟です) 単なる夜泣きか何かだろうと、最初こそあまり気にはしていませんでしたが、泣き方が尋常ではなさそうなのと、やはり時間が時間なもので、こちらも何か起きたのでは?ときになり、すぐには寝付けません。 下の階のお宅とは会えば挨拶程度で、他にもアパートの住民の方と特別お話をしたこともありません。 毎晩毎晩のことではないし、何か事情があって子どもが泣いているのだと思い、詮索するのもよくないと、泣き声が聞こえだすとひたすら泣き止むのを待っています。聞き耳をたてて聞いているわけでもなく、耳に入ってきてしまうので、気になります。 私の気にしすぎなのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

既に回答にあるように「詮索するのもよくな」くは全然ないと思います。原因がなんであれ、夜中に子供が家の外で泣けば安全上の問題が出てきますから、社会の一員として心配してあげて悪いことは何もありません。 既に挙がっている声かけや、ご近所からの情報収集も大事ですし、今度そういうことがあったら、一度、様子を目で確かめてみてはどうでしょう。 私がまず思ったのは、眠りが浅くなりがちな午前2時、目が覚めたら親が仕事やコンビニへ出かけていたとか、出かけているのは承知だが夜泣きで泣きつく相手がいない、といった状況です。親がいなければ泣いて近所迷惑になっていることにも気づいていないかもしれません。いずれにしても、誰かが親と話すべきです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、私の主人も「今度泣いていたら、何気なく下の奥さんに声かけてはどうだ」と言っていますし、ご近所の方にも聞いてみようかと思います。 決して治安がよいという環境ではないので、やはり近所の方と連携をとっていく方向で動いてみようかと思います。

回答No.2

夜中だと、他にも気になさっているお宅が、きっと何件もあると思うのです。 同じアパートのどなたでもに、さりげなく聞いてみましょう。 もしかしたら、お子様が何かのご病気かもしれませんし… もしjinno39様より、もう少し親しい方がいらっしゃれば、かわりに聞いてみていただけるかもしれません。 他の住民の方とお話した事がなくても、その件でお話するようになれば、 新たなお付き合いが生まれるかもしれませんし。 泣いているお子さんの親御さんも、近所の方が心配している、と知れば またお子様に対する対応も変わるかもしれませんね…^^;

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。実際ものすごい泣き方ですし、夜中の2時という時間で、おそらく気になさっているおうちもあるかもしれません。 あの泣き声を聞いているだけでも心苦しくて・・・。 ご近所の方に相談してみようかと思います。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

夜中の2時ですか 可能性として虐待が考えられますね たとえばおねしょなどを父親が怒ってる?とか 週に1回というのは ちょっと問題のある頻度です 確かに他人の家庭に介入するのには抵抗があるでしょうが 事がおおごとになる前に一度奥さんに 昨日の夜 お子さん泣いてたみたいだけど何かあったの? くらいの感じで訊いてみるとか どうしても 直接が嫌というなら 公的機関 この場合は児童相談所か市役所、民生委員に 相談してください 常識的に考えて大人の力が介入しなければ 夜中の2時に 幼稚園の子供がおきてるわけがないんですから

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですね、何故この時間に子どもが!?というかんじです。 主人も「虐待なんじゃないか?でも、よそのおうちに首を突っ込むようで・・・」と踏み入ることなくいたのですが。状況を放置するのも心苦しくて。 ママ!ママ!と泣き叫ぶ声は悲しくて。 近所の方もおそらく気がついているとおもいますので、詮索やうわさ話でなく、近所の方に聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 子供を怒鳴ってしまうのは

    2月に今のアパートに引っ越してきました。 翌3月に真上の2階の部屋にも新しい人が引っ越してきました。 パパママ姉妹(5歳と6歳)の4人家族で全員で引越しのご挨拶に来てくれました。 みんなニコニコと感じの良い方たちです。 さて、その2階から毎日怒鳴り声や泣き声が聞こえます。 うちも子供を怒鳴ったり子供が泣いたり、ほとんど毎日です。 うちの子供たちは3歳になったばかりと生後9ヶ月の2人でどちらも男です。 私が怒鳴るようになったのは約2ヶ月くらい前からです。 うちの場合は3歳の子が反抗期(?)らしく、上の子がゴネゴネしているうちに下の子が待ちきれず泣き出して、私も爆発!というパターンが多いです。 でも、これは一時的なもの、こんなに怒鳴ってしまう生活なんて長くはないはず、と思っていました。 が、上の様子を聞くとそうでもないようです。 ついつい子供を怒鳴ってしまうのは、何歳ぐらいまでなんでしょう? まったく怒鳴らないでなんとかしているお宅もあるとは思いますが、うちはすでに怒鳴る家になってしまっているので……

  • 階下の音で眠れません。

    都内の賃貸アパートの2階に住んで丸1年です。 最近、真下のお宅の物音で眠れず困っています。 我家の寝室のすぐ下の部屋からのモーター音のようなものです。 昼間や起きている時には気になりませんが、夜布団に入ると 耳について気になります。 アパートの周辺は静かな場所で、音の出所は確かに下のお宅です。 おそらくエアコンか何かだと思うのですが、一晩中音はしています。 集合住宅に住んでいる以上、多少のことはお互い様だと思いますし、 小さなことだと言われればそうかもしれませんが、とにかく眠れないことには 困ってしまっているのです。下の方とは普段あまり顔を合わせることがなく、 普通のサラリーマン家庭の我家とは生活リズムが異なっているようです。 直接はたずねづらいので、管理会社に聞いてみようと思うのですが、 後味が悪くならないように処理することはできるでしょうか。 それとも、この程度のことならあまり気にしないように努めるべきでしょうか。 あるいは、応急処置として、音を吸収してくれるような便利な睡眠グッズ(枕など)はありますか? 私はわりと寝つきのよいほうなので、気にならないこともありますが、夫はかなり 重症で、もう我慢の限界といった様子です。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 子どもの泣き声

    ちょっとショックなことがあったので皆様のお知恵やご意見を伺いたく質問します。 二歳半の男の子と一歳半の女の子がいます。二人とも活発で外遊びや散歩が大好きなので、ほぼ毎日2~3時間は外出して体を動かすようにしています。 先ほども昼ごろに外出から帰ってきたのですが、外が大好きな子どもたちは、帰りたくないと帰り道の途中からぐずぐず。家が見えるところまで来るといよいよ泣き出しました。それも半端じゃないくらいの号泣です。今日は朝早くから用事で出かけたし、早くお昼ごはんも食べさせなければ疲れてしまうので、私も子どもの泣き声は無視して帰宅しました。 上の子も下の子も泣き出すとほんとにうるさいです。手のつけようがないし、そばにいる人の話し声も聞き取れないくらいのわめきようです(小児科の看護師さんですら「こんなに泣かれたら虐待していると思われちゃう」とまで言われるほど)。 またうちはアパートの4階に住んでいてエレベーターがありません。階段のしたで、上の子が抱っこをしきりにせがんだのですが、二人をかかえてとても抱っこして4階までは無理だし、もう歩けるのだから歩きなさい、と言ったのですが、聞き入れるわけはなく気が狂ったかのように泣き出しました。泣きながらでも何とか階段を上らせていると、どこお宅かはわからないのですが、家の中からばん!ばん!という大きな音が4~5回ほど聞こえてきました。始めは何の音かわからなかったのですが、もしかしてうちの子の泣き声がうるさすぎて非難しているのかも、とあわてて二人を抱きかかえて家の中に入れました。 子どものすることだから何でも許されるとは思いませんが、正直へこんでしまいますし、外出するのが怖くなりました…。2歳半の子どもにうるさいから泣くのはやめなさいといってもきかないし、出かけて帰宅するたびにぎゃあぎゃあ泣いていたのが実はよそのうちの人にはすごく迷惑なっていたのかと思うと申し訳ないし…。 どうしたらいいのか悩んでしまいます。 ただ子どもがいると子どものうるささに慣れてしまって、つい周りに甘えてしまうこともあるかとは思いますが、できるだけ気をつけていたつもりでもまったく気をつけてなかったということでしょうか…。 ちなみにアパートにはうちの子くらいの小さな子がいる家が2件、あとは若いご夫婦ばかりで日中はお留守の家がほとんどです。 それと以前は帰るときは上の子を抱っこして家に入れた後、下の子を抱っこして家に入れていたのですが、さすがに最近10キロ以上の子どもを抱っこして階段を2往復するのが辛くなったのと、友達にそれを言ったら、階段の下にどっちかの子ども置いてるの?!と非難されたのでやめました…。

  • お子さんがいる方教えてください。階下の夜泣きと騒音に悩まされています。

    賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、最近下の階に赤ちゃんのいるご家庭が引っ越されてきました。 夜泣きが、毎晩12時過ぎに始まって15分間隔位で、朝の4時頃まで続きます。 赤ちゃんの泣き声だけならまだしも、両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。 管理会社に連絡して注意してもらって2~3日は静かだったのですが、またうるさい日々が続いています。 はっきり言って、うるさくてずっと不眠が続いて仕事中もうとうとしてしまうし、とても困っています。 この二日間は睡眠時間ゼロです。。。 しかし、赤ちゃんが泣く声に目くじら立てるのもなんだか良心が痛みます。。。 夜泣きのときって、そんなにドタバタしたり大声をだして皆さん、騒ぐのでしょうか? 普通のことなんでしょうか。。。うるさくすると余計にあかちゃんも眠れないんじゃないのかなとか、もしかして、虐待されているんじゃないかとか、考えてしまいます。 一体どうしたらいいでしょうか。赤ちゃんのいる家庭だから仕方ないと諦める他ないのでしょうか。。。  

  • 部屋の中を走り回る子供

    私はアパートの2階に住んでいるのですが、毎晩走り回る子供の足音が気になります。 下の部屋に1歳の男の子がいて、夜になるとドタバタと走り回り、 ひどい時は、襖をすごい勢いで開け閉めして音を響かせています。 子供のしていることだし、うちの物音も響いてるかもしれないし、と思いガマンしています。 で、質問です。  1.親はどうして走るのを止めさせないのか  2.何歳ぐらいになれば落ち着くのか ママさんのご意見お待ちしてます。

  • 子供の泣き方が異常です…(長文です)

    30代、既婚女性です。 訳あって結婚当初から別居をしていまして、私の現在の住まいは独身時代からずっと住んでいる築7年の木造2階建てアパート(2LDK)です。 住み始めてもうすぐ5年になります。 相談したいのは真下の階に暮らすご家族・Aさんの事です。 私は入居初日、ちょっとした粗品を持って挨拶に伺いました。 玄関にはご主人(現在30代後半ぐらい)が出られ、 「最近娘が生まれたばかり(あと3歳ほど年上の男の子もいる)なので、ご迷惑をお掛けしますが…。」 と仰いました。 私は当時独身ですし、子育てには私では分からない大変な事もたくさんあるでしょうから、 「生活音はお互い様ですから、気になさらないで下さい。」 と言ってあとにしました。 住み始めて気が付いたのですが…。 私の部屋は西角、1mほどの間を置いて、すぐ西にもう1棟別のアパートが建っています。 屋根がそのアパートとくっついている状態です。 実は西側の窓を開けると、隣棟のアパートに音が反響して、階下の音が丸聞こえなのです。 最初はあまり気にならなかったのですが、Aさん宅の窓もうちの窓も開けていると、普通の話声も聞こえます(お互い閉めても聞こえます)。 Aさん宅の音が聞こえる=うちの音も聞こえると思ったので、私は人をうちに招き入れる時は窓を閉めたり、極力騒がないように努めています。 しかし、Aさん宅は違うようです。 子供の頻繁に走り回る音、ドアを激しく閉める音、音のなるおもちゃ、物を落とすような地響き…それだけならまあ仕方ないと思います。 階上に暮らす私の生活音の方が、小さくても響くでしょうから。 問題は、下の女の子(現在4歳ほど)です。 まさに“火がついたように泣く”んです。 最初は虐待かと思うほどで、本気で役所に相談しようかと思いました。 最近気が付いたのですが、どうやら子供を自宅に置いて、夫婦がどこかに外出しているみたいです。 父親がいないと、「パパーッ、パパーッ」とどうしようもなく泣き、帰ってくるまで泣き止みません。 数時間、断続的に泣くのも日常茶飯事で、自宅にいても全く休まりません。 もちろん泣く理由はそれだけではなさそうですが…。 1年ほど前、アパートの管理会社に電話をして、 「子供が泣くのは仕方ない。 でも、窓を閉めるなり、配慮してくれるよう伝えて欲しい。」 と言いました。 が、 「仕方ないでしょ。文句があるなら自分で言って。あなた以外から苦情は来てないし。」 と言われるだけ…。 直訴すると波風が立つからお願いしたのに、全く意味がありませんでした。 はじめは私が神経質になってるからかな?と思いましたが、泣き声を聞いた訪問客が皆、「異常だね」と言います。 先日も泣き声におかしくなりそうになってる時にご主人が帰宅するのを見たので、 「娘さんすごく泣いてますけど、大丈夫ですか?」 と言いましたが、 「大丈夫です大丈夫です。」 とへらへら笑うだけ。 入居当時は長男の泣き声(同様な泣き方です)に悩まされ、終わっと思ったら次は長女…。 もう自宅に戻るのもしんどいです。 実はあと数ヶ月で転居し、主人と暮らす予定です。 それまで私が我慢するしかないのでしょうか? 引越しの挨拶も、正直したくありません。 主人は「俺が言おうか?」と言いましたが、実際住んでいるのは私なので「気まずくなるから…」と止めました。 なにか良い改善策がございましたらお教え下さい。 Aさん宅の状況~~~ ・ご主人(どうやら交替制の仕事みたい)と奥様、小1の長男、4歳の長女の4人暮らし。 ・奥様は何日も不在にしているっぽい。たまに声がしたかと思うと、いつもヒステリックに子供を叱っている。 ・ご主人の叱り方もヒステリック。子供なら精神的におかしくなりそうな叱り方。 ・子供は“わがままを聞いてもらえなくて喚く”感じ。

  • 階下に住む子供の騒音に困っているのです

     事の発端は私の住んでいるハイツの下の階に子供さんがいる家族が引っ越してきてからです。引っ越されてから半年ほどは近所の子持ちママとも親交が無かったせいでしょうか、騒いでいてもそんなに気にならなかったんです。 でもある日外を見ると、さながら「ここは託児所?」と思うほど子供が集まっていたんです。小学校に上がる前の子供が10人程度も遊ぶと凄い声になんです。遊ぶ場所にしても併設されている駐車場とその横の小さな場所で、そこが私の家の真横なので窓を開ける季節にはテレビの音が聞こえない程のうるささなんです。 もちろん家の中でも3兄妹が走り回っているのでそれもすごいのです。 所が今年、下の長男さんが小学校に上がられ、遊ぶ時は必ず友達を連れてくるくらいの頻度で連れてきて遊んでいたんです。 最近になってボールの音が気になりだしたんです。 まず一人のときは壁にぶつけて遊ぶ。友達が居る時は、自転車置場をゴールに見立ててボールを蹴っていて、ボールが当たるたびに壁と私の自転車にぶつかる凄い音がなり、極めつけは私の自転車の呼鈴を何度も何度も鳴らされる始末です。 傷が付かないのかもしれなくても自分の私物に何度もぶつけられ、そのたびに凄い音を立て、それを楽しんで大きな声で笑っているのには本当に腹が立つんです。車にも当てられているかもと思うと気が暗くなるばかりです。  子供さんがいるので少々は仕方ないと思わなければいけないのかもしれません。でも、下の方も同じ音を聞いているのでもう少し気遣いとかがあっても良い様な気もします。  お願いをしに行こうかと思っているのですが、安易な「すみません」とか「子供がいるので...」という、これでエクスキューズしたから少々はいいよね?という言葉を先に聞きたく無いので、今はとりあえず証拠を集めているところです。 長々書きましたが、良きご意見をお願いします。

  • 下の階の子供がうるさいです!

    こんにちは。 私は去年結婚して、今のアパートに来てから、2ヶ月になります。 大手建築会社の木造2階立てアパートです(2バイ4造りです)   下の階の子供(4歳くらいの男の子)がとてもうるさくてまいっています。 夜以外、一日中走り回ってて、凄い音がします。 地震!?ってくらいにドンッって飛び跳ねるし、泣き声も凄い、とにかく昼間はドン、ドタッ、バンッの繰り返しでイライラして仕方なのです。 今専業主婦なので、殆ど家にいます。 だから余計に気になります。 今も走り回ってます・・・。 先日体調を崩し、寝ていたかったのですが、余りにもうるさい為、実家に帰りました・・。 子供だから仕方ないのでしょうか。 もう我慢も限界で、怒鳴り込みそうな勢いです。

  • アパートの子供の騒音、注意点は?

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう