• ベストアンサー

人生を楽しむコツってありますか?

最近(ここ2年位)何をやっても昔のように楽しめないのですが楽しむコツがあれば教えてください。 「無理に楽しもう!」と思わない事ですかね? でも楽しもうと思わないようにした時もありましたが楽しくなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

楽しくないっていうけど、よく自分を見つめなおしてみてよ。 何かで知らず知らず微笑んでいたりすることない? 大笑いじゃなくて。 そんなことにたくさん気づいている人ほど、楽しい人生をおくってると思う。 歳とともに、人は無邪気になるのが難しくなる。 いろんなことを知れば知るほど、心の荷物が増えていくからね。 だから誰もが、昔のようには楽しめないんだよ。 楽しみ方が、変わって行くんだ。

BSHBMTHVFSGQC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

仕事にしても、恋愛にしても、遊びにしても、何だか楽しめない時期ってありますよね。 僕はビリヤードが趣味で、毎日通ってますが、なかなか上達しません。 ビリヤードは本当に奥が深いです。 その分、少しでも腕が上がると、凄く嬉しいです。 飽きの来ない遊びですね。 質問者様が今、どういう理由で人生を楽しめてないのか分かりませんが、僕のお勧めは簡単には上達出来ない趣味を見つける事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

それを楽しめる人と一緒に楽しむことだと思います。 例えば、ラーメンを一人で食べるのもいいけれど、ラーメン好きの友人と一緒に「旨い」とか何とか言いながら食べると、より一層楽しめるじゃないですか。 人と幸せを共有できるのって楽しいことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kotaro-h
回答No.2

気持ちが緊張している時や、考え事がある時は楽しめません。 迷いがあるからだと思います。 また年齢を重ねると、子供の時の様にいかず、ジレンマを感じます。 まずは心のウォーミングアップですが、くだらないけれど 漫画でも読んで、少し感情移入できる作品が有ると、 飯食いながらでも、気分がほぐれます。 僕はずっとスペリオールばかり読んでいたのですが、最近は じーんと来る作品に巡りあえていません。 いま気にいっているマンガは、モーニングの「グラゼニ」です。 マンガに笑ったり、感心してから、次にやりたいことに取りかかるようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

何かをする時には関係ない他の全てのことを忘れることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。