• ベストアンサー

眠るコツ

最近仕事での悩み事が増えたせいか、 よし寝るぞ!と思っても、 頭の中でぐるぐるといろんな事を考えてしまい、なかなか寝付けません(>_<) 何かすぐに寝付けるコツというか方法があれば教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寝れないことって凄いストレスですよね。 私は寝れないとき、まずスキャンニング(?名前定かではないです)という方法をします。仰向けでねて、からだの上から下までをスキャナー機にかかることをイメージする方法です。最初頭のてっぺん→おでこ→顔→首→・・・・足の先までを何度か繰り返すとリラックスします。 精神科で働く先生に教わりました。 あとは、カモミールティも睡眠誘発しますね。 最後、私オリジナルですが、「英語の長文とか難しい本を読むこと」 苦手なので疲れてすぐ寝てしまいます。いつも3行くらいで(笑) よかったら、試してみてくだいさい。

charanan
質問者

お礼

スキャンニング法なんてあるんですね! ぜひやってみたいと思います♪ 難しい本を読むのも良さそうですね(^O^) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.4

運動で筋肉を疲労させる。

charanan
質問者

お礼

やっぱり体を疲れさせることが一番ですかね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ye11ow
回答No.3

自律訓練法がお勧めです。 自律訓練法はドイツの精神科医シュルツによって開発された 心身を効果的にリラクゼーションさせる方法です。 心身症の治療法として発展したものですが、 ストレスや緊張を和らげる効果があることから、 健康増進法としても広く一般的に用いられているものです。 薬を使わない不眠症の治療とて高い効果が実証されている方法です。 質問者さんの入眠の問題だけでなく、メンタル面にも効果があるかもしれません。 http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20071023A/index.htm http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html (検索してみると、いろいろな記事が見つかるはずです) なんちゃら公式というのがたくさんあって、何だかややこしそうなのですが、 「ややこしさ」や「厳密な形式」にはあまり意味がないので、 てきとーに自分流にアレンジし、簡略化してもいいと思います。 私のやり方ですが、まず、床に入り目を閉じ深呼吸をして心身を落ち着けます。 胸式呼吸と腹式呼吸をほんの数回思いっきりしたのち、 意識的に「リラックスした~」という気分を感じるように心がけます。 そして次に、「四肢重感公式」をやります。 いきなり「両手両足が重たい」と念じるのではなく、 まずは「右手が重たい」とか「両手が重たい」くらいにしておきます。 本当に手や足が重い感じがすれば、それはイメージ力が特別な人です。 一般人だったら、本来重量が一定の手や足が重く感じるわけもありません。 そこで、身体をダラ~ンとさせることで、重力を受けていることをイメージし、 なんとなく「ほんの少しだけ重くなったような気もする」という気分になって、 それで良しとし、次のステップに進むようにします。 「うまくできない」などと悩むことにはまったく意味がありません。 たいして重くならずとも、ほとんど温かくならずとも、なった気分になっておき、 右手の次は左手、次は足、最後に両手足、というふうに淡々と作業を進めます。 たぶん、本質として「自律訓練法に集中すること」に意味があるのだと思います。 眠れる姿勢をとり、自己暗示をかけることに意識を集中し、 身体をリラックスさせる作業にいそしむことで、眠れる状態ができ上がるようです。 今だと私は「両手両足が温かい」という「四肢温感公式」なんてやりません。 夏は暑くて寝苦しく、身体が温かいのは不快ですから。 「額が気持ちよく涼しい」というのが良さそうですが、やっても涼しくならないので、 その代わりに自己流の「ちょっとずつ意識が遠のいていく」をやります。 結局、型どおりの自律訓練法はほとんどやらないで、いつのまにか寝ています。 そういうような自分にとって効果のある「入眠に導くための作業」を考えて、 まるで儀式のように毎晩実行するようにするといいかもしれません。 余談ですが、この方法をやっていると、不思議な体験ができることがあります。 それは意識的なものだったり、身体的な変化だったりします。 私の場合、何か妙な感情がこみ上げてきて、つい「うふふ」と笑ってしまったり、 まだ眠っておらず意識が残っているのに、 まるで夢の中にいるように、何かが目の前に見えてきたりします。 方法に楽しさや気持ちよさを見つけることで、続けられるのかもしれません。

charanan
質問者

お礼

リラックスする事って大事ですよね(^-^) ぜひやってみたいと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)

回答No.1

どうしても寝れないときは、お腹一杯食べてから寝転がるとよく眠れます。 …代わりにめっちゃ太りますが。 他には定番ですがホットミルク…、は今の時期には向かないのでアルコール? あと、23時とか0時とか少し早めの決まった時間に寝る癖を付けておくと その時間帯に眠気が来るようになります。

charanan
質問者

お礼

満腹感あると眠れますよね~ でもダイエット中なのでやめておきます(笑) 決まった時間に寝る癖をつけるのはいいかもしれませんね! 回答ありがとうございましたm(_ _)m