• ベストアンサー

今を楽しむコツを教えてください。

私はよく「昔の方がよかったなー」と思ってしまいます。 今もそれなりに楽しい事はあるのですが、 どうしても「昔の方が楽しかった」と思ってしまいます。 その楽しかった頃を同じことをしても、(恋愛・趣味)今はあまり満足できません。 新しい事にチャレンジしてもあまり楽しめません。 今を楽しむコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

10年たてばやっぱり10年前の今を思い返して「昔はよかったなー」って思いますよ。 昔が楽しいと感じるのは経験したことがない新しい何か・・・を感じているからでしょうね。 恋愛にしても趣味にしても一度経験してしまえば「新鮮さ」はなくなりますからね。 彼氏にしても「出合った頃はよかったのになー」って思うこと、ないですか? 新しいことにチャレンジしても楽しめないというのは昔だったら楽しめたわけではないでしょうね。 昔、そのことにチャレンジしていて「楽しくなかった」と思っていたとしても「昔はよかったな」にそれも含まれちゃうでしょうね。 今を楽しむというか、今という生き方が楽しいのかどうか・・・は何年か先にならないとわからないと思いますよ。 あとは大きな変化がないと無理でしょうね。 趣味レベルではなく、生活レベルで。 仕事を変えるとか結婚するとか引越しするとか・・・それくらいの「新しい何か」じゃないと新鮮味は感じられないのではないかな。

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mao_2012
回答No.4

「人生、常に今が一番」と言ってる人がいて、それを聞いた時、すごいなあ、かっこいいなあ。と思いました。 もちろん人生には波があって、辛い状況もあるし、毎日楽しいってわけにはいかないと思います。 「常に今が一番」って言ったその人だって、辛いことがまったくないって意味じゃないと思うんです。つまらない日だってあると思うんです。 じゃあ、どうしてそんなセリフ、堂々と言えるのか? 私が思うに、きっと、「常に今が一番」を心がけてるんじゃないかな、と思います。 そう思えるように、努力してるんじゃないかな、と思います。 常に今を楽しむよう、意識している。 要は、心持の問題なんじゃないかなと思います。 あなたの言う「楽しかった昔」ってのは、もしかしたら特に大きな努力をしなくても、得られた楽しい時間だったかもしれません。たまたま良い環境に恵まれ、たまたま楽しいことがあった。そんなラッキーも人生にはあると思うんです。 では、これからは、自分で努力をして、自分にとって何が楽しいのか?何に熱中できるのか?を、探してみる必要があるのかもしれません。

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございます。

• troml
回答No.3

価値観の問題でしょうね。 私は若い時より、年をとるごとに楽しくなってきたと思っているんですが、なぜかというと、「お金」に対する執着心が強いからですよね。 若い時は安い給料をもらうのに、胃がキリキリ痛むぐらい苦しい思いをしていたけど、年をとるごとに、お金を稼ぐことが難しくなくなってきたし、逆に楽しくなってきて、年々豊かに余裕を持って暮らせるようになっているから、今後も楽しみだし、今も楽しくてしょうがないんだろうと思います。 年をとるのを楽しむには、やはり続けることで右肩上がりに伸びていくものを重視して生きることなんじゃないでしょうか。 恋愛でも趣味でも、続けることでどんどん良くはなるんでしょうが、目に見える成果として手にできるものがないと、喜びを実感できるわけでもなかったりして、つまらなく感じてしまうのかもしれませんね。

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

昔の方が良かったなーとは思いませんが、昔よりお金も自由もあるのに何故か幸福度・満足度は低いです。贅沢になったのかなとも思いますが、なんででしょうね。 昔は憧れた事や、昔はすごい楽しかったことでも昔ほど楽しくなかったりします。感動したり、興奮したりってことも少なくなっています。今は幸福に満たされながら寝るなんて日は年に何回かあるかないかですね。 そんな私が実践しているのはできるだけやりたいことを我慢しないこと、心配事や不満を抱えないこと、楽しもうと思うことです。原因を探っていったら、一因に挙げたことがあったんですよね。参考にならないかもしれませんが。。

dsg23se
質問者

お礼

私も今に満足できません。 我慢しないのはいいですね。参考になります。ありがとうございました。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

何でしょうね。思い付きませんでした。

dsg23se
質問者

お礼

そ、そんなー