• 締切済み

器用のコツ

私はもともと器用さの要求される趣味がすきなのですが、 ≪絵、ケーキ作り(ナッペ)、パン作り(成型)ネイルなど≫ やっぱり器用な方って上手にすいすいこなされますよね。 そんな我こそは器用だ、という方にそんな器用のコツをお聞きしたいのです。 ≪物を良く見ている、指先が細くやわらかい、丁寧など≫ 上記のもののやり方のコツでもかまいません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

運動でも音楽でも同じとおもいます。 どれだけ力がぬけるか、どこで力を入れなければいけないか。 これは、教えることもできないし、教わっても理解できません。 やはり、個人で考えて、習得した努力の結果だと思います。 回数をふめばできるというものではありません。

marumarima
質問者

お礼

教わっても分からない。まったくそのとおりなのだと思います。 なかなか器用の道は遠そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

最終的には「経験」だと思います。 上手く言えませんが、ものの性質を理解しているというか。 あと、イメージがわきます。 作っている行程が頭の中でイメージできます。 できないものは作れません。 できても作れないこともたまにあります。 文字ではなく形で頭の中に浮かんできます。

marumarima
質問者

お礼

器用のコツは経験、そしてイメージがわく。 イメージすること、心では納得がいくのですが、行動するのはなかなか難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ものによると思うのですが、 絵画だったらむしろ絵のセンス(アングルとか色の組み合わせとか) ケーキ作りやパン作りは、粉などの分量さえしっかり量っていれば(発酵の時間もきっちり測れば)できますし、 ネイルばかりはこれはもうそれこそ「手先の器用さ」が要求される代物で、私もうまく塗れません。 ある程度は「慣れ」ではないでしょうか? 頑張ってくださいね!

marumarima
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 上手な人は慣れ以上の光るなにかがあるような気がするのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • 初めてのケーキ作りに必要な道具や焼くコツなど教えて下さい

    こんばんは♪ もうすぐクリスマスということもあり 仲間内のクリスマスパーティの席に ケーキを作って持っていくことにしました オーブンレンジは先日買って届いたのですが わたしはオーブンを使った料理やお菓子作りをしたことがないので 必要な道具やコツなどがわからず困っています ネットや書店などで調べてみたのですが専門用語が多く 理解しきれずにいます^^; パーティには意中の男性もきているので 張り切って愛情込めて作りたい!と思うのですが 道具などがわからないので 気持ちばかりが先走っています 明日、ケーキ作りの材料を買いにいこうと思います ケーキ作りに必要な道具や材料など お菓子作りの先輩方、ぜひ教えてください コツなども教えていただければ幸いです どうぞよろしくおねがいします^^

  • 「手作りパン」のビデオないですか?

    ※すみません、本ではなく「ビデオ」についての質問です! 最近パン作りに凝っているのですが。。。 超初心者なので生地のこね方やこね上がり、発酵のさせ方、焼き方、成形の仕方・・・要するにすべてについて疑問だらけです。 パン作りに関する本など何冊も買って勉強しながら試行錯誤を繰り返し、ほんの少しずつ(0.01mmずつくらい^^;)前進してはいるのですが、いまひとつコツがつかめないでいます。 そこで・・・ 「パン作り初心者向けのビデオ」というのはないでしょうか? ネット検索をかけてみたのですが、見つけ出せません。(天然酵母を使ったものについてはひとつ発見しましたが、うちでは普通のドライイーストを使っているので・・・) どなたかご存知の方、もしくは利用されている方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • デッサンの狂い、改善のコツを知りたいです

    昔から趣味の範囲で絵を描いています。(マンガのような絵) 最近全然描いていなかったのですが久しぶりに時間を描けてじっくり描いているのですが、どうしてもデッサンが狂ってしまいます。 昔から描いた絵もデッサンが狂っています。 検索をして色々調べた結果、目と紙を離して描くと何処が狂っているのか解りやすいと書いている方がいて、これを実践したら少しデッサンの狂いが良くなりました。 自分は顔も体も真正面を見ている物を描くのが苦手で一番デッサンの狂いが酷くなります。 顔に十を描いて目を描いたりする方法も昔から何度も試しましたが全く効果はありません。 イラストサイトをしている方、同人活動をされている方は殆どデッサン狂いが目立たない方が多く思いますが、上記の他にデッサンが狂わないコツや経験者の方は「こうして狂いを克服した」と言う体験談などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • キャラ弁(可愛いお弁当)のコツ

    娘の幼稚園で流行っているらしく毎回要求されます 今日初めて『あんぱんまん』の型抜きでご飯を抜き海苔で目鼻を貼り付けたオニギリを作って見ましたが その1個を作るのに実に30分orz・・。 単純な顔なのに、曲線(口とか眉)を切るのが本当に難しく・・ 皆さん どうやって作っていますか? 切りやすい海苔とか ハサミとかって・・何かコツみたいな物は無いですか? 又、最初から成型されている海苔など売っていないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シフォンケーキって結構収縮するの?

    お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・ 思った以上に収縮してしまう気がするんです。 お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。 型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。 まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。 何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。 ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

  • 絵がうまくなりたいです。

    絵を結構長く趣味でやっていますが、対称比がうまく描けなかったり、物を正確に見る事ができないため子供のような絵しか描けずに悩んでいます。 上記のような部分を改善し、絵がうまくなるコツを教えてください。また、デッサンが上達するようコツが書かれたテキスト等があれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 折込パンの作り方

    いつもお世話になっております。 趣味でパン作りをしているのですが、折込パンが上手に作れません。 生地はホームベーカリーで作り、折込シートも自分で作っているのですが、毎回、シートが生地からあふれてしまいます。 ベンチタイムを取ったあと、生地を伸ばしてシートを包み、三つ折にして伸ばし、三つ折にして伸ばし、というところの「伸ばす」時に、生地の中からシートが出てきます。 どうやらガスと一緒に出てきてるような感じで「ぷすっ」と言いながらあふれます。 ガス抜きを丁寧にしてみても、やはりあふれてきます。 一旦あふれてしまうと生地がべちゃべちゃになり、成形どころの話じゃなくなってしまい、結局適当にブツ切りして焼成する羽目になっています。 何が問題なのでしょうか?生地?シート? また、コツなどありましたらアドバイスをお願いします。 いろいろサイトを見て勉強しているつもりですが、何度やってもうまくいかないので困っています。 よろしくお願いします。

  • キャラ画を上手に描くコツ

    趣味の一環として、独学でキャラ画なんかを練習して、いろいろ描いているのですが、もし、そういう分野を職業としている方や、私みたいな趣味で描いている方がいらしたら、コツのようなものを教えてください。 それと、やっぱりデッサンの勉強もするべきでしょうか? 一応、絵の練習を見様見真似でやって、もう1年経ちます。 それなりに見れるものは描けるようになったとは思いますが、それでもまだまだです。 もっと上達したいと思っているので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?