-PR-
解決済み

「手作りパン」のビデオないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460183
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

※すみません、本ではなく「ビデオ」についての質問です!

最近パン作りに凝っているのですが。。。
超初心者なので生地のこね方やこね上がり、発酵のさせ方、焼き方、成形の仕方・・・要するにすべてについて疑問だらけです。
パン作りに関する本など何冊も買って勉強しながら試行錯誤を繰り返し、ほんの少しずつ(0.01mmずつくらい^^;)前進してはいるのですが、いまひとつコツがつかめないでいます。

そこで・・・
「パン作り初心者向けのビデオ」というのはないでしょうか?
ネット検索をかけてみたのですが、見つけ出せません。(天然酵母を使ったものについてはひとつ発見しましたが、うちでは普通のドライイーストを使っているので・・・)

どなたかご存知の方、もしくは利用されている方がいたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

こんにちは。

ビデオではないのですが、NHKの「趣味悠々」という番組で
2月から3月の特集が「自然派志向のパンづくり」みたいです。
(2/4スタートで毎週火曜日の午後9時35分~10時まで、との事。)
もうテキストも売られていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

パン自体は「自然派」と言うだけあって、特殊なモノも多いですが
捏ね方など、参考になるかもしれません。
お礼コメント
noname#3838

お返事ありがとうございます。
NHKの教育ではときどき「パン作り」講座を放送していたのに「見たいときにはやってないわ~」と思っていたら・・・
あるんですね!2月から!ラッキー!!

まだまだド素人なので、きっとずいぶん参考になると思います(^^)

いろいろと細かい情報まで教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 09:41:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (62/329)

辻調理師専門学校の通信教育にビデオがついているようです。

ちょっと受講料が高いみたいですが・・・。(下の参考URL)

あと今検索ででてきたのに以下のサイトがありました。

直リンク

http://www.hijirian.co.jp/cargo/tsuhan3.html

聖庵

http://www.hijirian.co.jp/index.html
お礼コメント
noname#3838

さっそくのお返事ありがとうございます!
辻の方は、やはり受講料が高いですね~(^^;
聖庵というサイトは私も検索でチェックしていたのですが、天然酵母の製法のみみたいですよね??
もし他にないようだったら取り寄せてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 18:01:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (24/71)

初心者向けではないのですが、衛生放送「スカイA」で11時30分から90分間料理大学という番組があります。
毎週金曜日が製菓・製パンの曜日で(他にも中国、日本、フランス、イタリアなど曜日によってやってます)
放送されています。
製菓もやるのでパンは月2回位になるとは思いますが。
特番で潰れる週も有ります(^_^;A

スカパーかケーブルテレビに加入していなかったらごめんなさいm(_)mペコリ
お礼コメント
noname#3838

お返事ありがとうございます。
せっかくのアドバイスだったのですが、スカパーもケーブルテレビも加入してないんですぅ(^○^;
でも知ってる人が加入してるのであたってみます(^^)
情報ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-01-31 22:09:55
  • 回答No.3

現在取り扱っているかどうか不明です。
家電用品売り場のぱんや機器の隣で.パンの作り方のデモテープが流れていました。購入した電器店に相談してみてください。
お礼コメント
noname#3838

お返事ありがとうございます。
残念ながら現在私が挑戦中なのは、パン焼き器によるものではなく「手ごね」なんです~(^^)!
edogawaranpoさんがおっしゃっているデモテープが「手ごね」のものなのかパン焼き器のものかがわからないので、近くの電気店に行ってチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 07:31:57