• ベストアンサー

遠距離を楽しむコツ

私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7joker7
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.5

『せっかくなので遠距離を楽しみたいです』 すごいですね!そのポジティブさだけで遠距離成功したも同然です(笑) 私も仕事の関係で遠距離8年目です!愛知と北海道なのですがなかなか簡単に会える距離ではないので会うのは三ヶ月に一回くらいですが電話とメールは毎日してますが電話メールでのおはよう&おやすみメールやマメな連絡は絶対条件です!楽しみ方ですがまず中々会えないので次会えた時のデートプランをかなり細かく考える(妄想)だけでワクワクしてきます!あとイタズラ心で連絡なくいきなりフラッと相手の家にアポなし突撃するとビックリして鳩が豆鉄砲食ったような顔を相手がするので笑えます!それから楽しみ方かは分かりませんが遠距離は相方が居ない時間が多いので今まで出来なかった事にチャレンジして自分磨きをする良い機会になります…もしあなたが習い事や資格等興味がある事があるならバンバンチャレンジしてみましょう!そしてそれが相方と電話してる時の良い話しのネタにもなりますし相手も刺激を受けて『頑張ろう』って思う事もあります…あとは将来のビジョンを二人で話し合うのも楽しいですよ!近くに居るとそこまでそんな話は出ないと思うのですが離れて居るといづれは遠距離終わらせる時が来るわけですよね?いつ頃までにいくら貯めていつ頃までに一緒に住んで等二人の将来の計画に力が入ります… 長続きさせるコツは最初に書いた通り(1)お互いのマメな連絡…マメだと相手の状況が分かりやすく誤解も生じにくい(2)喧嘩したらお互い納得いくまでトコトン語るべし…妥協は×…だけど感情的になって絶対喧嘩腰では話さない(3)貯金…会いに行く為に必要(4)サプライズ…刺激がないと飽きます(5)愛の言葉…これは暇さえあればメールでも電話でもちゃんと言葉に出して気持ちを伝える(6)ごめんなさいとありがとう…離れているからこそ謝る時は謝る!感謝の気持ちは常に忘れず!等…遠距離は喧嘩した時は厄介なので二人だけの仲直りルールを決めておくと良いよ…私達は上記(2)で決着が着かずエキサイトして感情的になってきたらどちらかが『ばびょ~ん』と言います!これが喧嘩やめようの合図で言ってる方も『俺何言ってんだろ』ってニヤけますし言われた方も『ぷっ』て吹き出して喧嘩がバカらしくなりますのでお互い『ごめんね』で仲直りです(笑)二人だけの面白ルールを作るのも楽しいですよ!私達は後1年3ヶ月で遠距離は終わりますが10年近く経ってもラブラブです!遠距離は大変だけど乗り越えた時には強い絆が生まれます…離れていてもあなたのそのポジティブさで彼氏さんを引っ張って楽しい遠距離ライフ頑張って下さい(^_-)-☆

gracias01
質問者

お礼

回答者様のお話を聞いていると私も自信が出てきました! 5つのコツ。。うまく実践していきたいです! ラブラブなのはいつまでも続かなくても・・そういうものを乗り越えて今よりもっと信頼しあった関係を築いていきたいです!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

お互いに束縛しないで相手を信頼すること。今はLINEやSKYPE等の無料電話があるので通信費もかからないと思います。あなた達2人の性格が分からないので何とも言えませんが連絡は週3回くらいがいいと思います。毎日はしんどいです。付き合って2か月なら彼氏も貴女のことをよく分かっていないと思います。時々彼氏がドキッとするようなHな事をメールすればいいと思います。そうすれば男は逃げません。そして電話では彼氏の聞き役の方がいいです。遠距離で愚痴を聞かされたらうんざりします。勿論絶対するなとは言いませんが。頑張ってください。

gracias01
質問者

お礼

お互いもともと四六時中連絡していないと落ち着かない!というタイプではなく、そこに関しては淡泊なので全く不便がありません。電話は週に最低1回することにしていて実際は3日1回程度しています^^ 日常の話もしますがもちろん少し夜の話もしたりはします。 今のところうまくいっていますが、油断せず、彼を信頼して長く付き合えたら良いなと思います! ご回答ありがとうございました!

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

お互いの心持ち次第だと思います。私はダメになってしまったのですが、理由としては遠距離して一年経つ頃から、私の方が先の見えない遠距離恋愛が辛くなってしまい、「いつまで遠距離なの?早く結婚したい!」という状態になってしまいました。それで、彼に結婚プレッシャーをかけすぎてしまい、当時彼は社会人になって2年目くらいでまだそういう気持ちにはなれなかったようで、結果フラれました。 どうか私の失敗が参考になれば幸いです!

gracias01
質問者

お礼

なるほど・・・。 実は私は結婚願望が全くなく、彼もまだ考えていないようなので(まだお互いのやりたいことがたくさん残っていて・・・)そういう風に考えることはないと思いますが、彼にプレッシャーをかけないように気をつけたいです! ご回答ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

それぞれの生活を大切にかな。  私はスタートから遠恋だったので、それぞれの生活がありましたから。それとお互いを信じることと信じられる行動をすることですね。  離れていても、常に近くに居るような感覚かな?

gracias01
質問者

お礼

それは今のところうまくいっています! 元々お互い連絡を四六時中するタイプではないのですごく楽です。 彼を信頼して、私も信頼されるように行動をして長く付き合えたらなと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

今まで毎日会っていたのであれば、遠距離になっても毎日電話でいろんな話を することがベストです。好きな人の声を聞くことは精神的に落ち着くことにも なりますから、遠距離を感じないためにも電話は毎日するという約束をしましょう。 そして、お互いのことを必ず「好き」とか「愛してる」とかを言いましょう。 スキンシップが取れない分を言葉のスキンシップにしましょう。 そうすることで、愛情が長続きすることをお互いが確認できますよね。 後は貴女が彼の遠距離先に彼の好きな地元の物を小包で送ってあげる事です。 お菓子でも乾物でも構いませんからね。そういう気遣いに男性はありがたいという 気持ちになり貴女に感謝してくれますよ。

gracias01
質問者

お礼

電話を毎日するのはお互い難しいので週に最低1回しようということにして3日に一回は電話をして あとはすべてメールをしている状態です。 お互いもともとすごくまめに四六時中連絡を取るタイプではないのですが連絡をしているときは自然と愛情表現をするようにしています。 手紙や地元のものを送るのも確かに大切ですね!!今やメールやラインなどが発達し過ぎて手紙を書くことも少なくなりましたしね・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

離れている間は、お互い自由に生きましょう。・・・と言うのがベストです。

gracias01
質問者

お礼

そうですね! 私も正直お互いが絶対的な生活の中心ではない!と思っているので納得です。 ご回答ありがとうございました!

noname#206141
noname#206141
回答No.1

相手への『期待(信用)』では無く『信頼』をする。 相手の立場に立って物事を考え、行動に移す、言葉を掛ける。 相手に『依存』しない事。

gracias01
質問者

お礼

依存しないこと! 自分のためにも関係のためにも一番重要なことですよね! 彼を信頼して”親しき仲にも礼儀あり”を心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を長続きさせるコツを教えてください!

    栃木と横浜の遠距離恋愛してる会社員男性37才、相手女性36才です。仕事上訳があり遠距離恋愛になってしまいました。 遠距離ってだんだん自然消滅してしまいそうで怖いです。 同じように遠距離恋愛されてるかたで長続きさせるコツなど、ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛続けるこつ

    私は大学1年生の女です。私には遠距離で付きあっている彼氏がいます。 彼氏とは昨年の4月から10月まで付き合って、遠距離は会えないできついと言われ別れました ですが、昨年のクリスマスに連絡が彼からあって、会うことになって 彼からやり直したいと告白され、復縁しました。 復縁しましたが、また遠距離が理由で別れることになるのが怖いです 私は大学卒業後は彼のそばにいたいと思ってます。 遠距離恋愛されているかたで 長続きさせる方法教えて下さい。 また、連絡する頻度や会う回数とか アドバイスして下さい

  • 遠距離恋愛をするコツ

    私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    この前の投稿の際か回答ありがとうございました。 とても、参考になりました…。 今日、今の彼氏とちゃんと話してみました。 やはり、彼氏の方の答えは、 好きにすればいいとの事です…。 さて、みなさん 遠距離恋愛て、長続きするものなのでしょうか…? どうすれば、うまくいきますか…? 正直、不安があります…。 みなさんの、意見を教えてください。 おねがいします。

  • コツを教えて下さい。

    私と彼氏は中距離恋愛をしています。(共に関東) 会う頻度は月1程度。 付き合い始めた当初から距離があるのですが、 そろそろ一年が経過します。 今度、彼氏の家の事情や、生活環境の変化から 距離はあまり変わらないのですが 月1も会えない状況になりそうです。 お互い忙しいので前ほど余裕がありません。 今までは会えなくても毎日チャット等をしていたのですが、 今度は彼がPCから離れる生活になりそうです。 その他の連絡手段は、携帯メールです。 (電話はお互い苦手なのでしていません) 環境が変わっても、このまま関係を続けていきたいです。 彼氏側もそう言ってくれています。 遠距離、ではないのですが精神的には遠距離です。 遠距離恋愛の経験者の方に質問なのですが 遠距離を上手く乗り越えていくコツみたいのはありますか? 今まではチャットがあったので傍にいるような気もしたのですが それすらなくなると本当に不安です。 仲良くやっていく方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてくださいm(_ _)m

    4月から遠距離恋愛をするのですが、コツを教えて欲しいです。 彼は、東京の大学院に二年通うことになり、愛知と東京の遠距離になります。 私たちはお互いに学生なので、通うにしても限界があります。 二ヶ月に一回、お互いに時間を作って会おうという事は決めました。 遠距離恋愛を過去に経験したことがないので、どうすれば上手く乗り越えられるのか毎日考えています。 とりあえず、彼は勉強をしに東京に行っているのだから、彼の生活リズムを尊重しようとは思ってます。 他にも、こういったことをすると遠距離恋愛乗り越えられるよということがあれば、アドバイス頂きたいですm(_ _)m

  • 恋愛について、長続きのコツ。

    私には7つ離れた彼がいます。 交際9か月ですが、いまのところ喧嘩などなく 平穏な日々を送っています。 ですが、ずっとそんな毎日を送っていて ふと、この状態に不安を抱くようになりました。 それは、彼の浮気だとか不満だとか そういうわけでなく、このままずっとこうしていて マンネリ化しないかという、ちっぽけな悩みです。 お互いにマンネリ化している、という気はないのですが、 これからそうならない為にも 今現在、交際中又はご結婚されている方で 恋愛の長続きのコツや、マンネリ化を防ぐコツ など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。