• ベストアンサー

遠距離を楽しむコツ

私には今付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 仕事の関係で、クリスマス以降から遠距離になってしまいます。 今まで毎日のように会っていたので少し不安な部分があるのですが、 せっかくなので遠距離恋愛を楽しみたいです。 そこでみなさん、 遠距離恋愛を楽しむコツ&長続きさせるコツを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7joker7
回答No.5

『せっかくなので遠距離を楽しみたいです』 すごいですね!そのポジティブさだけで遠距離成功したも同然です(笑) 私も仕事の関係で遠距離8年目です!愛知と北海道なのですがなかなか簡単に会える距離ではないので会うのは三ヶ月に一回くらいですが電話とメールは毎日してますが電話メールでのおはよう&おやすみメールやマメな連絡は絶対条件です!楽しみ方ですがまず中々会えないので次会えた時のデートプランをかなり細かく考える(妄想)だけでワクワクしてきます!あとイタズラ心で連絡なくいきなりフラッと相手の家にアポなし突撃するとビックリして鳩が豆鉄砲食ったような顔を相手がするので笑えます!それから楽しみ方かは分かりませんが遠距離は相方が居ない時間が多いので今まで出来なかった事にチャレンジして自分磨きをする良い機会になります…もしあなたが習い事や資格等興味がある事があるならバンバンチャレンジしてみましょう!そしてそれが相方と電話してる時の良い話しのネタにもなりますし相手も刺激を受けて『頑張ろう』って思う事もあります…あとは将来のビジョンを二人で話し合うのも楽しいですよ!近くに居るとそこまでそんな話は出ないと思うのですが離れて居るといづれは遠距離終わらせる時が来るわけですよね?いつ頃までにいくら貯めていつ頃までに一緒に住んで等二人の将来の計画に力が入ります… 長続きさせるコツは最初に書いた通り(1)お互いのマメな連絡…マメだと相手の状況が分かりやすく誤解も生じにくい(2)喧嘩したらお互い納得いくまでトコトン語るべし…妥協は×…だけど感情的になって絶対喧嘩腰では話さない(3)貯金…会いに行く為に必要(4)サプライズ…刺激がないと飽きます(5)愛の言葉…これは暇さえあればメールでも電話でもちゃんと言葉に出して気持ちを伝える(6)ごめんなさいとありがとう…離れているからこそ謝る時は謝る!感謝の気持ちは常に忘れず!等…遠距離は喧嘩した時は厄介なので二人だけの仲直りルールを決めておくと良いよ…私達は上記(2)で決着が着かずエキサイトして感情的になってきたらどちらかが『ばびょ~ん』と言います!これが喧嘩やめようの合図で言ってる方も『俺何言ってんだろ』ってニヤけますし言われた方も『ぷっ』て吹き出して喧嘩がバカらしくなりますのでお互い『ごめんね』で仲直りです(笑)二人だけの面白ルールを作るのも楽しいですよ!私達は後1年3ヶ月で遠距離は終わりますが10年近く経ってもラブラブです!遠距離は大変だけど乗り越えた時には強い絆が生まれます…離れていてもあなたのそのポジティブさで彼氏さんを引っ張って楽しい遠距離ライフ頑張って下さい(^_-)-☆

gracias01
質問者

お礼

回答者様のお話を聞いていると私も自信が出てきました! 5つのコツ。。うまく実践していきたいです! ラブラブなのはいつまでも続かなくても・・そういうものを乗り越えて今よりもっと信頼しあった関係を築いていきたいです!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

お互いに束縛しないで相手を信頼すること。今はLINEやSKYPE等の無料電話があるので通信費もかからないと思います。あなた達2人の性格が分からないので何とも言えませんが連絡は週3回くらいがいいと思います。毎日はしんどいです。付き合って2か月なら彼氏も貴女のことをよく分かっていないと思います。時々彼氏がドキッとするようなHな事をメールすればいいと思います。そうすれば男は逃げません。そして電話では彼氏の聞き役の方がいいです。遠距離で愚痴を聞かされたらうんざりします。勿論絶対するなとは言いませんが。頑張ってください。

gracias01
質問者

お礼

お互いもともと四六時中連絡していないと落ち着かない!というタイプではなく、そこに関しては淡泊なので全く不便がありません。電話は週に最低1回することにしていて実際は3日1回程度しています^^ 日常の話もしますがもちろん少し夜の話もしたりはします。 今のところうまくいっていますが、油断せず、彼を信頼して長く付き合えたら良いなと思います! ご回答ありがとうございました!

• remon1234
回答No.6

お互いの心持ち次第だと思います。私はダメになってしまったのですが、理由としては遠距離して一年経つ頃から、私の方が先の見えない遠距離恋愛が辛くなってしまい、「いつまで遠距離なの?早く結婚したい!」という状態になってしまいました。それで、彼に結婚プレッシャーをかけすぎてしまい、当時彼は社会人になって2年目くらいでまだそういう気持ちにはなれなかったようで、結果フラれました。 どうか私の失敗が参考になれば幸いです!

gracias01
質問者

お礼

なるほど・・・。 実は私は結婚願望が全くなく、彼もまだ考えていないようなので(まだお互いのやりたいことがたくさん残っていて・・・)そういう風に考えることはないと思いますが、彼にプレッシャーをかけないように気をつけたいです! ご回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.4

それぞれの生活を大切にかな。  私はスタートから遠恋だったので、それぞれの生活がありましたから。それとお互いを信じることと信じられる行動をすることですね。  離れていても、常に近くに居るような感覚かな?

gracias01
質問者

お礼

それは今のところうまくいっています! 元々お互い連絡を四六時中するタイプではないのですごく楽です。 彼を信頼して、私も信頼されるように行動をして長く付き合えたらなと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• hide6444
回答No.3

今まで毎日会っていたのであれば、遠距離になっても毎日電話でいろんな話を することがベストです。好きな人の声を聞くことは精神的に落ち着くことにも なりますから、遠距離を感じないためにも電話は毎日するという約束をしましょう。 そして、お互いのことを必ず「好き」とか「愛してる」とかを言いましょう。 スキンシップが取れない分を言葉のスキンシップにしましょう。 そうすることで、愛情が長続きすることをお互いが確認できますよね。 後は貴女が彼の遠距離先に彼の好きな地元の物を小包で送ってあげる事です。 お菓子でも乾物でも構いませんからね。そういう気遣いに男性はありがたいという 気持ちになり貴女に感謝してくれますよ。

gracias01
質問者

お礼

電話を毎日するのはお互い難しいので週に最低1回しようということにして3日に一回は電話をして あとはすべてメールをしている状態です。 お互いもともとすごくまめに四六時中連絡を取るタイプではないのですが連絡をしているときは自然と愛情表現をするようにしています。 手紙や地元のものを送るのも確かに大切ですね!!今やメールやラインなどが発達し過ぎて手紙を書くことも少なくなりましたしね・・・。 ご回答ありがとうございました!

• Macpapa10
回答No.2

離れている間は、お互い自由に生きましょう。・・・と言うのがベストです。

gracias01
質問者

お礼

そうですね! 私も正直お互いが絶対的な生活の中心ではない!と思っているので納得です。 ご回答ありがとうございました!

noname#206141
noname#206141
回答No.1

相手への『期待(信用)』では無く『信頼』をする。 相手の立場に立って物事を考え、行動に移す、言葉を掛ける。 相手に『依存』しない事。

gracias01
質問者

お礼

依存しないこと! 自分のためにも関係のためにも一番重要なことですよね! 彼を信頼して”親しき仲にも礼儀あり”を心がけようと思います。 ご回答ありがとうございました!