• 締切済み

意気が上がらない家事を進めるコツを教えて下さい

掃除、洗濯、料理など家事は色々有ります。 それらはいずれも当たり前に暮らしたいなら当然しなければならないことだと頭では分かっているのですが、イザやっていると本当に気が滅入って来ます。 それでも自分に言い聞かせて無理に家事仕事を続けてしまうと、その反動で数日に渡って気持ちが荒れ、鬱々とした気持ちで何もかも嫌になって家事以外まで投げ出したくなります。酷い時には体調までおかしくなってしまいます。 これは、或いはもともと家事が好きではなかったところに、子供のころ親から無理強いされて、泣き泣き命令に従って家事をしていたことがトラウマになっているためなのかもしれません。 だとすれば、単なる掃除やちょっとした料理程度の事がこれだけ辛いことも自分で納得できるのですが…。 だからと言って、現実に生活をおくって行くことを考えるなら、怠けることは決して許されるものではありません。 私自身、もういい大人と言って良い年齢です。 昔の事は昔の事として、何の興味も無くとも、例えしていて気持ちが鬱々としてくることであろうと、必要のある家事はもちろん喜んで行う義務が有ると考えています。 決して、眼前の仕事から逃げるための口実を探しているのではありません。 実際、この間の地震で散らかってしまった納戸など、いくら何でもこのままでは…と自分でも見るたび思いますし。 なのでどうか、家事仕事をする際に、あまり辛くならずに済むコツのようなものを教えていただければ、とてもありがたい事だと思っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ、目の前に集中する。一つずつ。順番に。嫌にならない。慈しむ、哀れむ。ほめる、放っておく。仕事する、家事する。散らかさない、片付ける。無理しない。泣かない。現実に気づく、生活する。怠けない、精進する。欲ばらない、与える。心強く。と思います。

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 千里の道も一歩から、とのお答えでしたでしょうか。 だとしたら、本当にそうなのかもしれません。 一つ一つ進める。余計なことは考えないで…。 余計なことを考えてしまったせいで、それまで出来ていたことが出来なくなることもよく有ります。 それを防ぐには、思い切ってただただ集中すること、無心になってみることが必要なのかもしれませんね。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.4

私の試したことですが、それにかかる時間を計りました。 例えば家事ではないですが、ドライヤーで髪を乾かすのがとても億劫で、 なかなか出来なかったのですが、 ・湿ってるけどギリ許せるレベル 5分 ・納得のいくレベル 10分 ということがわかり、思ったより短いな、 このくらいならやってもいいかな、と思えるようになりました。 他は ・洗濯物を干す &たたむ 20分 ・メイク 15分 ・古新聞をまとめて捨てる 10分 など そして、毎日やらなくても良いと思うようにし、 些細な事でもやったら手帳などに書き、成功体験にする という作戦で随分ラクに出来るようになりました。 参考になれば幸いです。

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 時間ですか…。 言われてみれば、職場でテキパキとした感じの人はたいてい「この時間で何が出来るか」を中心に考え、物事を進めていたような気がします。 時間を意識することで集中力が付いたら、私のグズグズとした部分も直り、少しは家事もうまくこなせるようになるでしょうか…。 いや、せっかくこうして親切に教えていただいたのですから、そこは私の頑張りどころと思うべきですね。 それよりすみません。 何だか自分でも思っていたより苦手具合が深刻だったようで、質問を立てながらなお直視できず、逃げ回っていたようなところが有りました。 でもこんななさけない質問主ですが、解決に至る大きなヒントを与えていただいたことに本当に感謝しています。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

別に毎日しなくても死なないって程度の気の持ちようがまず大切です。コンビニやスーパーで何か買ってきて食べたってかまわないですし、掃除や洗濯は2~3日に一度でもかまわないです。 料理は、自分がメインとして何を食べたいかを考えて、じゃあ付け合わせはこれにしようといった感じに組み立てていくと、結構楽しいものですが、道具も大事ですね。道具が足りないと、しなくても良い苦労をしますから。効率的に進められるようにすると少しは苦痛に感じないかもしれません。 掃除も同じで、私はコードレス掃除機をお勧めします。気づいた時にさっと手に取ってスッと吸っておしまい。拭き掃除は、クイックルワイパーのウェットがお勧めです。 洗濯も洗濯自体は自動で行ってくれますが、干す手間や天気に左右されることを考えると、乾燥機も設置することをお勧めします。 少しでも省力化することが苦痛を低減する方法かなと思います。そのためには道具が大切です。そして食事に関しては時には贅沢をするのも重要かなと思います。ああ美味しかった、また食べたいという気持ちが次の料理のモティベーションにつながります。

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり省力化が良いのでしょうか。 何となく、そうではないかと薄々考えていた心の内を見事に言い当たられたような気がしています。 苦手だとか、本当はしたくないとか、色々なことをウジウジ考えてしまうくらいなら、まだそこまで嫌気に捕らわれない内に少しだけ工夫をしてみる…。 何だか、自分には先が見通せないまま進めずにいた道をみごとに踏破されたように見えて、回答者さんが羨ましく感じます。 少し考えて、工夫して、その分だけ時にはちょっと贅沢もして。それで余裕を作って、辛くない気力も出せるようにしてみます。ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1780/6806)
回答No.2

>家事仕事をする際に、あまり辛くならずに済むコツのようなものを教えていただければ 以下を含めた週間の計画を立ててみたらどうでしょうか? 例えば、 炊事:一日3食食べるとして、朝は牛乳とパン、昼はワンコイン弁当    夕食は日替わりメニューとすれば、朝と昼は簡単に済むと    思います。 掃除:1日おき 洗濯:1日おき と、手抜き自体を計画に反映してやってみるのも良いかもしれません。どんな計画でも一回決めたら、最低、1ヶ月は続けるようにします。一ヶ月経ったら、見直すのも良いかもしれません。

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えを読ませていただいて、正直おどろきました。 この悩みの解決に、計画を立てて行動する、という方法が当てはめられるとは考えもしませんでした。 先が見えないような、そういう気持ばかりで家事をしてしまっては…片付けも雑になってしまうでしょうし、料理しても食材が可哀そうなことになってしまいますものね。 気持ちを休められる日が当てに出来れば、そうではない日も、確かに気持ちも保てるような気がします。 どこまで実行できるかは分かりませんが、是非とも…例え少しづつでもやってみたいです。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 私自身、家事は休みながら(笑)、言うならやんわりやんわり、 家事致しております( ,,`・ω・´)。 一度に沢山すると疲れますよね(泣)。 だから、休みながら(笑)。 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何とか解決しなきゃ、と思ってやっと質問してみたものの、本当はまた少しだけ、逃げ出したくなってしまっていました…。 そんな時にやさしい言葉をかけていただいて、すごく嬉しかったです。 どうしても苦手なことをするのって、やっぱり苦しいです。 けど、どうしてもしなきゃって思った時、こんな言葉をかけてもらったことが本当に救いになります。 少しずつでも、頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

    一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

  • 家事ができない

    私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。 結婚も考えていて今妊娠5週目 なんですが、つわりが酷く 家事が全く出来ません。 立つだけでも気持ち悪く吐きそうで あまり食欲もなく 毎日布団で寝ているだけです。 彼氏はそれを理解してくれていて 「気持ち悪いなら無理しないで寝ていていいよ」といってくれます。 苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。 彼氏の体も心配ですし 仕事で疲れてると思うので 少しは自分で動かなきゃダメだなと 思っているのですが、 すこしでもつわりを楽に 出来ないでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 本当に家事が嫌いなんです

    今年の春めでたく1年半同棲していた彼と結婚しました。 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。 旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。 旦那のよく言う口癖は「いつお客さんが来ても良いように・・・」です。 家事のなかで一番嫌いなのが掃除機をかけるのが嫌いなんです。 私の母は掃除機をかける時決まって父の愚痴なのか、祖母の愚痴なのかわかりませんがひたすら何かをグチグチ言いながらかけていたのが記憶に残り掃除機の音が嫌いなんです。 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが・・・。 毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。 今ドラマでやってる典型的な「干物女」なのかな??(恋愛面では干物ではなかったですが) 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。 どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??

  • 彼の家の家事

    お互い1人暮らしです。 現在付き合っている彼が居て週末のみ彼んちに泊まるという 半同棲状態ですが 彼の家に行くと「洗濯しておいて」「掃除しておいて」 と言われます。 彼は休みが週1日しかなく仕事が大変そうなので 休みの日に家事をやるのは確かに大変だと思いますが 私が彼の家の家事をやってる時は 彼はゴロゴロしています。 「暇なら自分の事は自分でやったら?」 と言っても 「俺は仕事がきつくて疲れてるしー」とか 「無理してやらなくて良いよ」と言われます。 今は良いのですが こういう男性は結婚しても家事はやらないでしょうか? 結婚してなくてもやらせるって事は 結婚してもやらせますか? と言うか自分の家の事なのに人にやらせて自分は何もしなくて 申し訳ないというか 可笑しいと思わないのでしょうか?

  • 夫の家事

    こんにちは!! 私は、32歳の主婦です。 夫は33歳の大工さん。 子供は、5歳の幼稚園年中さんがいます。 今度、私は、働く事になりました。 今まで育児専業主婦として、家に居ましたが、 子供も自立し始めた事と、この不況の折、 だんなの仕事が不安定になったのが、 仕事を再びすることになった理由です。 仕事を始めるのに、不安を感じているのが、家事の事です。 今までは、ほとんど100% (ペットの世話はたまに旦那がやる事ありますが) 私がやっているのですが、 仕事は真剣に取り組みたい!! そうすると、全ての家事を私がやるのには無理があります。 そこで、 料理はしたことがない(出来ない!!) 洗濯機は使えるけど、服を畳んだりした事がない 掃除をした!!と言うのでみて見ると、 「えっ!!何処を???」と言う位散らかってるし (物は出っ放し、床にもゴミがあるのに....) 「俺は大工で仕事が大変なんだ!!」 と言うのも判りますが、 ゴミをゴミ箱に捨てるくらいして下さい!! 脱いだ服をそこらへんに置いておくのは止めて下さい!! こんな状態で、旦那に家事を少しでもやって貰うには どうしたらいいでしょうか? 長く仕事を続けて行きたいので、 良い形を見つけたいので、よろしく御願い致します。

  • 家事一週間。

    彼との同棲の話が出ている者です。私は体に障害があって毎日外での仕事ができないので一緒に住むとなれば彼が外で働き、私が主婦業をする事に話としてなっています。 今までに家事は反動性を前の彼としていたころにご飯を作るということくらいしかしたことがなく、もう数年前なのでまったく家事ど素人です。今のうちにできること・できないことを見極めてできないことは彼と話しをして協力してもらえるように取り付けておこう、できることは手早くできるようにしておこうと思います。 カップル2人の家庭で、まったく分業しないとして、主婦が1週間にする必要がある家事内容を細かく(炊事・洗濯・掃除という大雑把な表記ではなく、そのなかにもいろいろ種類があると思うので)教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?

  • 家事ができない。心の保ち方を教えてください。

    20代後半の女性です。 学生時代から社会人になるまで、うつ病を2度繰り返し、今に至ってます。 現在は、働く事もでき、それなりに生活は出来ていると思います。 学生時代に、県外の大学に行ったため、一人暮らしをしてました。 うつになって以来、家を出ることが出来ず、家事も洗濯も掃除も、お風呂に入ることも出来ず、寝たきりのような生活を1~2年ほど送っていました。それでも、学校の授業だけはと思い、毎朝、四つん這いになって、床を這いながら着替え、なんとかして体を引きずるように学校へ通い、卒業はしました。 そんな学生時代の生活について。 大学卒業して以来、実家に戻って生活する日々が続いていました。仕事へはそれなりに行っていましたが、家で、母の家事を手伝おうとしたのですが、「どうせアンタは大学の時に、何もしなかったんでしょう?」「うつだと甘えて、洗濯もできないのか?」・・・と、毎日毎日、言われ続けていました。 料理を手伝おうとして、包丁を持つと、「何やってんの?・・・全く、料理もできないんだから、情けない。一人暮らしで何をやってたんだか。」と、洗濯をしようとして、衣類を持つと、「そうじゃないっ、アンタ、洗濯も出来ないの?」と、何をやっても、毎日のように母に、学生時代の一人暮らしの生活で、家事が出来なかったことへ結びつけて、叱られ馬鹿にされ、嫌味を言われ、思い出したくない過去の、地獄のような毎日を、そのたびに思い出してしまいます。 以来、母が家にいるときには、家事が出来ず、料理を手伝おうと思っても、手が震えてしまい、母に対してビクビクするようになりました。母がいない留守を狙って、自分なりに、料理を練習しようとも思いましたが、母が帰って来た物音を聞くと、体が強張り、持っていた料理道具を、シンクに落としてしまう始末です。私は、家事の出来ない自分を責め、うつになった自分が、みっともなく、恥晒しに思え、いまだに許せず、母に何かを言われるたびに、情けないことに、自傷行為を繰り返すようになりました。自分など死ねばいいと、生活能力もなく、幼稚で、甘えで、ゴミのような人間なんだから、死ねばいいんだと、繰り返し繰り返し、思ってしまいます。 今、実家から離れ、母と距離を置いて暮らしています。 でも、今の仕事は、飲食店の勤務で、裏で調理補助をすることもあります。まだ働き始めですが、厨房で使うタオルなどを洗濯することもあります。ずっと、怖かった家事と似たような仕事を選んだのには、克服したい意志があったのも、事実です。 しかし、先日、先輩から、ちょっとしたことが分からず、「料理したことある?」「洗濯できないの?」と、周りの人に聞える大きな声で、言われました。この歳になってまで、家事すらしてこなかったことを、職場の人に知られることが恥ずかしく、情けない気持ちです。母親の言い方に、似ていたからでしょうか、手が震え、息が詰まり、涙が出そうになるのを、必死に堪えていました。努力して、何とか努力して人並みに、家事や、身の周りのことを、要領を得てこなせるようにならなくてはと、負けてはだめだと、言い聞かせていました。 たいしたことじゃない、頑張ってできるようになれば、それでいいんだと、頭では判っていても、それを言われた瞬間、頭が真っ白になり、恐怖感と、自分に対する嫌悪感でいっぱいになりました。 周囲の人に、どう思われたってかまわないと、言い聞かせても。 いい歳して、この人は一体、何をやってきたんだろう?とか。 こんなことも出来ないで、よく生きてこれたな、とか。 どうせお嬢様で、何もかも親にやらせて平気な顔をしてたんだろう、とか。 そういうふうに思われていると、考えただけで、死にたいくらい恥ずかしいです。 私は、結婚もしないし、家庭を持ちたいとも思ってません。 でも人並みに、自分のことを出来るようになりたいと、思ってます。 これから仕事でも、米を炊いたり、掃除や洗濯ももっとしなくてはいけません。まだやってないうちから、失敗して恥をかくことしか頭にありません。手元を見られているだけで、恐怖で息が上がり、手が震えてしまいます。 家事にトラウマのある人なんて、いないかもしれませんが、、、。 取るに足らない、くだらないこととは思ってます。でも、私にとっては大きな壁になってます。何か、恐怖に駆られたとき、心の中で自分を勇気付けられる言葉や、不安を跳ね返すような方法はないでしょうか?どうしてもここで折れるわけにいかないので、自分に自信を持たなければ、また同じことの繰り返しです。 みなさんの知恵を、借りたいです。

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう