家事が嫌いな私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。
  • 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが、毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。
  • 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に家事が嫌いなんです

今年の春めでたく1年半同棲していた彼と結婚しました。 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。 旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。 旦那のよく言う口癖は「いつお客さんが来ても良いように・・・」です。 家事のなかで一番嫌いなのが掃除機をかけるのが嫌いなんです。 私の母は掃除機をかける時決まって父の愚痴なのか、祖母の愚痴なのかわかりませんがひたすら何かをグチグチ言いながらかけていたのが記憶に残り掃除機の音が嫌いなんです。 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが・・・。 毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。 今ドラマでやってる典型的な「干物女」なのかな??(恋愛面では干物ではなかったですが) 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。 どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私はズボラ代表、めんどくさがり代表、ぐーたら代表!みたいな 女でしたが、綺麗好きの彼と一緒に暮らし始めてからは 少しずつ少しずつ、綺麗好きになってきています。 実家でどんなにぐ~たらで掃除もなにもしない私だったかを 知っている母親は、そんな綺麗好きの人と一緒に棲んで あなたは(掃除掃除いわれて)ストレスたまっていないのかと 心配されるほどでしたが、今では実家に帰るたび私が実家の ところどころを掃除しているくらいです。 さてさて要領よく掃除をするには。 これは自分にも言い聞かせてましたが、 「綺麗なのを当たり前にする」 「慣れてしまう」 のが一番ではないかと思います。 面倒だなと思い始めると、「綺麗になるのはわかるけど~~ このままでも別に私は困らないし(ーー;)」って 思って後回し後回しにしてしまうので、面倒とか考える前に 綺麗好きの彼の「うわー、綺麗!すごいね、頑張ったね!」って お褒めの言葉(笑)を想像して「掃除」ではなく 「綺麗にする」ことにとにかく集中します。 クイックルワイパーのから拭きと水拭き(もしくは普通の雑巾掛け)を すれば掃除機は1週間に一度でも全然構わないと思います。 洗濯も、どうせ毎日服を着替える限りずっと続くんですから、 少しずつの洗濯を毎日の日課にしてしまったほうがラクですよ。 毎日のことだし、って開き直ってしまうんです。 嫌みを言われてしまうほど、質問者様が家事を苦手なのを 旦那様はご存知なんですよね? でもそんな質問者様が、頑張って頑張って、家を綺麗に保ったら、 旦那様はとっても喜んでくれるし、褒めてくれるのでは? もし旦那様が褒めてくれなくとも、私が褒めますから! ご自分に負けないでください! どうせやるなら楽しみましょう(^^)

deka999
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 自分に暗示かけて日課になるよう頑張りますね。 ありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

じゃ、あなたの旦那さんが、「仕事は嫌いだ」と言って仕事しなくなったらどうします? 結局、言い訳の我侭なんですよ。掃除や洗濯が好きで好きで仕方がない、なんて思っている人のほうが少ないんですから。 だから、ある程度無理して自分を動かすしかないんです。子供じゃないんだから。旦那さんにも協力をしてもらいましょう。 あと、旦那を「操縦」とか言っている人。大変失礼な表現だと思います。大嫌いですね、そういう女。 「操縦」なんて思いで相手の人間が快く思うとでも思っているのでしょうか? 質問者の方はぜひこういう無礼な態度はやめていただきたいと思いますね。

deka999
質問者

お礼

あなたの旦那さんが、「仕事は嫌いだ」と言って仕事しなくなったらどうします? 困ります。確かにわがままなんですよね。 「掃除や洗濯が好きで好きで仕方がない、なんて思っている人のほうが少ないんですから。」 すごく楽になりました。 率直なアドバイス頂けてうれしいです。 ありがとうございました(*^_^*)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

掃除機がけが嫌い、ではなくて、家事全般に興味がもてない方、となると、お勧めできるかわかりませんが。。。 うちも掃除機が嫌いですし、あの出し入れが面倒だからと、かえって掃除の頻度が下がるのが嫌なので、ほうきとちりとり(はりみという、古くからある紙のちりとり)で掃除をしてます。エッ?と思われるかもしれませんが、今かなり流行ってもきてるんです。ほうき とか ナチュラルクリーニング と入れて検索すればブレイク具合がわかると思います。カラーの本も出ているから、本屋さんか図書館で見てもいいでしょう。 うちはリビングはできれば毎日、ほうきかウェットタイプのモップか、両方をやってます。といっても、ほうきとウェットのモップ両方でやっても7分くらいですね(道具を出してからしまい終わるまで)。だってほうきはオシャレなので壁にインテリア用品として掛けてますから、用意に無駄な時間がかかりません。それに音もしないので、どうでもいい電話中にかけて終わってしまったりします。 もしほうき掃除をされるんでしたら、お試しは100円ショップのいぐさほうきでもいいですが(樹脂やプラは静電気で掃除にならないので避けましょう)、職人さんの編んだ良いほうきは、良いものほど軽くはきごこちがいいのでお勧めします。ちりとりもプラ製はうまく使えないので、はりみというちりとりをネットで購入されたほうがいいです。

deka999
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 さっそくおしゃれなホウキと「はりみ」買ってやってみます。 できることから少しずつやってみます(#^.^#) ありがとうございました。

noname#36294
noname#36294
回答No.3

ダイエットと同じで「言い訳をやめること」かなぁ… 掃除機が嫌いなら、掃除機の代わりの掃除用品なんてそれこそたくさんあるし、その代わりもしないんですよね? 2人分だから溜まってなくても、溜まってから回すって風にしていたら、リネンとかマットとかカバー類っていつ洗濯するんですか?溜まるのを待っていたら、する時ないんじゃないかしら?それとも、そういうのは分けて洗濯するこだわり派なのかしら? 私は、服や下着などの手洗いコースと、タオルやマット、カバー類の除菌しっかり洗いコースでふたつ分けくらいしかしないので、溜まる前にやらないと、手が回らない分が出てくるので、気をつけています。 掃除機も、毎日かける暇もマメさも無いので、シートタイプのものやコロコロを利用して、普段は出勤前に部屋を整えます。掃除機や拭き掃除は週末1回だけでも、いつでも誰でも呼べますよ。拭き掃除なんかエリア分けしてるから、厳密に言うと1月かけて1周してます。 そんな風にしてみては?私は一人暮らしなので、モノグサでも誰にも文句言われませんけど、ふたりなら、もう少し頻度を上げるのもいいかもですね。

deka999
質問者

お礼

ダイエットと同じで「言い訳をやめること」かなぁ ごもっともですよね。 自分に言い訳をつけてしまいがちです。 洗濯はよくまわすのですが干すのを忘れてしまい、またまわす。 そして少ししか着てなくてもすぐ洗濯機につっこむんです。 たたむのが嫌いだから。。。 書いててつくづくだらしないですよね。私。 aries415さんのようにコロコロも活用して行きたいと思います。 そしてエリア分けしてみます。 あそこもここも・・・って思うから億劫になるんですよね。 頑張ってみます(^^♪ ありがとうございました。

回答No.2

>「いつお客さんが来ても良いように・・・」 そういうなら 旦那さん自身がやれば?と思ってしまう私です(笑) 家事は女がするもの、だなんて 今の時代に合ってないなぁと私は思うのですが 質問者さんはそれを受け入れて結婚したのであるのですよね? ならば、すこしでもその気持ちにこたえる必要もあるのでは、と思いますがどうでしょう? ですが、そんな毎日お客さんが来るわけでもないのだから、そこまで気合入れず普通程度に家事をできればいいじゃないか、と思うのも当然と思います 私はそう思います なのでここからは旦那さんの操縦の仕方次第ではないでしょうか? 私が付き合っている人も、とにかくきれい好きで、部屋はきれいにして、洗濯物もちゃんとして、風呂掃除もきちんと、ホコリは無いか まるでドラマの姑のように障子を指でなぞってホコリを探すような そういう感じの人でした が、数年付き合っていると 段々と私のやりかたに慣れてきたようであんまりグチグチいうこともなくなりました 勿論そこまで行くまでに いろいろと喧嘩もありました 「自分の生活がお互いにあるのに、何故、家事は分担じゃないの?私にそこまではできない!」 「きれいにして欲しいとおもうなら、自分から進んでやれば?私はこれで精一杯やってるんだけど?」 喧嘩の内容はいつも 家事のことでした が、それも訓練と思います 旦那さんを操縦するか それともだましだましでも家事を少しずつするか それを選択するのは質問者さんですが どちらにせよ パワーが要ることですね ファイトです!!

deka999
質問者

お礼

年齢差が結構あるので、私が手のひらでころがされてる感じです^m^ なのでみなさんからアドバイスしてもらったことを少しずつクリアできるように頑張るつもりです。 ありがとうございます。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

きれいにするウンヌンの前に やる気が起きないんですよね(笑) でも目標があれば頑張れませんか? とりあえずここを徹底的にきれいにしよう。 その後はこれをキープしようとか。 掃除機がいやなら クイックルワイパーでも 雑巾でも、なんでもいいと思いますよ。 掃除は貯めると、面倒になるし、 ホコリもたまって余計頑固汚れになったり、掃除しにくかったりするし 気付いたときに(汚れを見つけた時に雑巾でふくとか) ちょこっと掃除がいいですよ。 洗濯は別に着るものに困らない程度ならいいのではないでしょうか。 私は「別に洗わなくてもいいじゃん」 みたいなものを毎日洗いたいタイプなのですが(笑)

deka999
質問者

お礼

そうなんですよね。やる気がおきないんです。 でも部分部分、やっていこうと思います。 汚いところを見てみぬふりして「後で・・・」 はやめる事にします。 ありがとうございます(*^。^*)

関連するQ&A

  • 家事がきらい~

    新婚1年未満の主婦です。とにかく家事が苦手・嫌いで、結婚したことを後悔しているほどです。(要は家事をしたくない) とは言っても汚いのはイヤなので、いざとなったらある程度はやるのですが……。 一番の悩みは家事のモチベーションが上がらないことです。 現在、朝食と昼食のお皿も洗い桶に入ったままです。 夕食を作る前に洗う、という感じです。 旦那さんが帰ってくる前に慌てて掃除機をかけたりすることもしばしばです。(宿題も最後の日にやるタイプでした) 家事をビジネスと割り切ってテキパキこなしたいのですが、どうしてもゲームをしたり、本を読んだり自分の楽しみを優先してしまいます。 どうも、家事が楽しいとは思えないようです。 また私は整理整頓が苦手で整理グッズを買っても整理できません。 インテリアのセンスもなく、どこに何を買って置いたら良いとか、検討がつきません。 グリーンも枯らすことが多いです。 人の世話をするのが嫌いで旦那さんの服や靴をチェックするのも 「なんで私がこんなこと…」と思ってしまうのです。 失礼な話ですが、あまり男女の愛情があって結婚した訳ではないので、尚更、家事を楽しめないのでしょうか? 一生こんな生活が続くと思うとうんざりします。 やはり結婚しなければ良かったと後悔するばかりです。 どうしたらよいのでしょうか? (理由があって今しばらくはパート等はできません) 「家事が苦手な自分」がイヤなのです。開き直るしかないのでしょうか。どのようにして「家事が苦手な自分」を受け入れればいいのでしょう。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • 家事嫌いを克服したいんです

    0歳児と小学生の息子を持つ母です。 もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、 (祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙) 食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして 最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。 掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。 (が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という 状況ではありますが…) しかし、どれもとても気力体力を使います。 今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、 ショッピングをしているときには何も感じないのに、 家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。 赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。 「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか 家のことをやろうとすると「疲れた」となり、 どうにも家の中が片付きません。 私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように 毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか? ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは …恥ずかしいのですが書き出してみますと      ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)   ・布団干し、シーツかけ   ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)   ・部屋の片付け   ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること   ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり    どんどんやる気がなくなっていきます)   ・家のまわりの掃き掃除   ・衣替え   ・換気扇の掃除など、大掃除 ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので 母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。 育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと 思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが 実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから 片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。 私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく 「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって 友達を呼んでしまおう」という 開き直り、の性格が災いしているかもしれません。 ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、 たえずうちに遊びに来ます。 最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、 まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ 片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、 今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。 長くなってしまいましたが…   こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには どうすればよいでしょうか。 家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家事が楽に出来る方法を教えて下さい。

    鬱病をわずらっています。現在無職なので家事ぐらい手伝いたいのですが、家事をするのがとてもおっくうです。音楽をかけたり、やっつけ仕事でやっているのですが、それでもすごくイライラします。楽に、かつ楽しく家事をやれる方法があれば教えて下さい。ちなみに私の家事の分担は掃除機がけ、トイレ掃除で、めったにやりませんが、たまに茶碗洗いをします。よろしくお願いします。

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 家事が生理的に嫌い

    はじめまして。 私は現在、大学生で、婚約者と同棲生活を送っています。 そんな私は、家事が大の苦手です。 苦手というか、生理的に受け付けません。 それにはちょっとしたトラウマがあります。 それは、幼い頃から家事をして褒められるどころか、 毎回けなされ、罵倒され続けてきたからなんです。 ヤツ(うちの親父を私はこう呼びます。)が「食器洗いにそんなに時間をかけてどうするんだ!?馬鹿か!」と 真顔でいつも言ってくるのです。 そのくせ、やり方を教えるわけでもなく、罵倒して毎回終わります。 そして、ヤツは潔癖症で、母に毎日「こんなところに埃が溜まってるじゃねぇか!何やってんだ、おまえはぁ!」と怒鳴り散らし、暴力をふるっていました。そんな時、母は私や弟に危害を加えさせないために、「はい、はい・・・おっしゃる通りです。」とひれ伏していました。 おそらく、私の家事嫌いはここに由来しているのだと思います。 そして、今、家事嫌いはかなり致命傷で、二人の仲を裂く事態にまで発展しています。 どなたか、家事を楽しくする方法を持っている方にレスしていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 共働き新婚夫婦…家事が限界。。。

    私26歳 旦那30歳 共働きの新婚夫婦です。 旦那が6時に家を出て夜は7時に帰ってきます。 通勤に計3時間かかるので、通うのが大変そうです。 私は毎朝5時に起きて、朝ご飯&お弁当準備・夕食の下ごしらえ・掃除機・身支度をして7時50分ごろ家を出ます。(2日に1回洗濯もします) ガソリン代節約の為自転車で15分の会社に通ってます。 帰りは買い物して5時30分~6時帰宅。 そこから夕飯作り&雑務で7時まで立ちっぱなしです。 惣菜や冷食はなるべく頼らず手作り(自分が惣菜嫌いなので) 料理は好きだし貯金を頑張りたいので節約の為毎日頑張ってます。 でも、だんだん嫌になってきました。 旦那は平日は夜の食器洗いと風呂掃除のみやってくれます ゴミの分別を細かく指定してきた癖にゴミ出しはやらずゴミの日すら把握してない始末。 手を抜いて良いよ とか 惣菜に頼っても良いよ とか ダイエットしたいから夕飯は簡単なので良いよ って言ってくれますが、実際そうすると顔に出ます。 第一、惣菜なんか買ってたらお金がいくらあっても足りないし、掃除機だって2日以上かけないと気になるし。 せめて洗濯物くらい洗濯機にちゃんと入れてほしい。。。 仕事が大変なのはわかるけど、私も朝5時から夜7時まで家事仕事家事ってずーっと働いてます。 まだ不慣れな為、家事も時間がかかるし買い物だって重いし大変です。 会社でのストレスも半端ないです! 質問と言うより、愚痴になってしまいました。 こんな事思うのは、私が細かすぎるのでしょうか? どこの家庭もこんなものなので、私がただ単に甘いからなのでしょうか? 新婚生活はとにかく大変だと肝に銘じてきましたが、ここまで女に負担がかかるとは… 毎日意地でやってますが、ストレスがどんどん溜まります。 ちなみに、どちらも安月給です(泣) 旦那のおかげで家賃が破格な社宅に住めてますが… 叱咤激励、ご家庭の愚痴等なんでも良いので、回答お願いします。

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

専門家に質問してみよう