家事が嫌いな私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。
  • 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが、毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。
  • 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に家事が嫌いなんです

今年の春めでたく1年半同棲していた彼と結婚しました。 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。 旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。 旦那のよく言う口癖は「いつお客さんが来ても良いように・・・」です。 家事のなかで一番嫌いなのが掃除機をかけるのが嫌いなんです。 私の母は掃除機をかける時決まって父の愚痴なのか、祖母の愚痴なのかわかりませんがひたすら何かをグチグチ言いながらかけていたのが記憶に残り掃除機の音が嫌いなんです。 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが・・・。 毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。 今ドラマでやってる典型的な「干物女」なのかな??(恋愛面では干物ではなかったですが) 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。 どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私はズボラ代表、めんどくさがり代表、ぐーたら代表!みたいな 女でしたが、綺麗好きの彼と一緒に暮らし始めてからは 少しずつ少しずつ、綺麗好きになってきています。 実家でどんなにぐ~たらで掃除もなにもしない私だったかを 知っている母親は、そんな綺麗好きの人と一緒に棲んで あなたは(掃除掃除いわれて)ストレスたまっていないのかと 心配されるほどでしたが、今では実家に帰るたび私が実家の ところどころを掃除しているくらいです。 さてさて要領よく掃除をするには。 これは自分にも言い聞かせてましたが、 「綺麗なのを当たり前にする」 「慣れてしまう」 のが一番ではないかと思います。 面倒だなと思い始めると、「綺麗になるのはわかるけど~~ このままでも別に私は困らないし(ーー;)」って 思って後回し後回しにしてしまうので、面倒とか考える前に 綺麗好きの彼の「うわー、綺麗!すごいね、頑張ったね!」って お褒めの言葉(笑)を想像して「掃除」ではなく 「綺麗にする」ことにとにかく集中します。 クイックルワイパーのから拭きと水拭き(もしくは普通の雑巾掛け)を すれば掃除機は1週間に一度でも全然構わないと思います。 洗濯も、どうせ毎日服を着替える限りずっと続くんですから、 少しずつの洗濯を毎日の日課にしてしまったほうがラクですよ。 毎日のことだし、って開き直ってしまうんです。 嫌みを言われてしまうほど、質問者様が家事を苦手なのを 旦那様はご存知なんですよね? でもそんな質問者様が、頑張って頑張って、家を綺麗に保ったら、 旦那様はとっても喜んでくれるし、褒めてくれるのでは? もし旦那様が褒めてくれなくとも、私が褒めますから! ご自分に負けないでください! どうせやるなら楽しみましょう(^^)

deka999
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 自分に暗示かけて日課になるよう頑張りますね。 ありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

じゃ、あなたの旦那さんが、「仕事は嫌いだ」と言って仕事しなくなったらどうします? 結局、言い訳の我侭なんですよ。掃除や洗濯が好きで好きで仕方がない、なんて思っている人のほうが少ないんですから。 だから、ある程度無理して自分を動かすしかないんです。子供じゃないんだから。旦那さんにも協力をしてもらいましょう。 あと、旦那を「操縦」とか言っている人。大変失礼な表現だと思います。大嫌いですね、そういう女。 「操縦」なんて思いで相手の人間が快く思うとでも思っているのでしょうか? 質問者の方はぜひこういう無礼な態度はやめていただきたいと思いますね。

deka999
質問者

お礼

あなたの旦那さんが、「仕事は嫌いだ」と言って仕事しなくなったらどうします? 困ります。確かにわがままなんですよね。 「掃除や洗濯が好きで好きで仕方がない、なんて思っている人のほうが少ないんですから。」 すごく楽になりました。 率直なアドバイス頂けてうれしいです。 ありがとうございました(*^_^*)

• dorce0000
回答No.4

掃除機がけが嫌い、ではなくて、家事全般に興味がもてない方、となると、お勧めできるかわかりませんが。。。 うちも掃除機が嫌いですし、あの出し入れが面倒だからと、かえって掃除の頻度が下がるのが嫌なので、ほうきとちりとり(はりみという、古くからある紙のちりとり)で掃除をしてます。エッ?と思われるかもしれませんが、今かなり流行ってもきてるんです。ほうき とか ナチュラルクリーニング と入れて検索すればブレイク具合がわかると思います。カラーの本も出ているから、本屋さんか図書館で見てもいいでしょう。 うちはリビングはできれば毎日、ほうきかウェットタイプのモップか、両方をやってます。といっても、ほうきとウェットのモップ両方でやっても7分くらいですね(道具を出してからしまい終わるまで)。だってほうきはオシャレなので壁にインテリア用品として掛けてますから、用意に無駄な時間がかかりません。それに音もしないので、どうでもいい電話中にかけて終わってしまったりします。 もしほうき掃除をされるんでしたら、お試しは100円ショップのいぐさほうきでもいいですが(樹脂やプラは静電気で掃除にならないので避けましょう)、職人さんの編んだ良いほうきは、良いものほど軽くはきごこちがいいのでお勧めします。ちりとりもプラ製はうまく使えないので、はりみというちりとりをネットで購入されたほうがいいです。

deka999
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 さっそくおしゃれなホウキと「はりみ」買ってやってみます。 できることから少しずつやってみます(#^.^#) ありがとうございました。

noname#36294
noname#36294
回答No.3

ダイエットと同じで「言い訳をやめること」かなぁ… 掃除機が嫌いなら、掃除機の代わりの掃除用品なんてそれこそたくさんあるし、その代わりもしないんですよね? 2人分だから溜まってなくても、溜まってから回すって風にしていたら、リネンとかマットとかカバー類っていつ洗濯するんですか?溜まるのを待っていたら、する時ないんじゃないかしら?それとも、そういうのは分けて洗濯するこだわり派なのかしら? 私は、服や下着などの手洗いコースと、タオルやマット、カバー類の除菌しっかり洗いコースでふたつ分けくらいしかしないので、溜まる前にやらないと、手が回らない分が出てくるので、気をつけています。 掃除機も、毎日かける暇もマメさも無いので、シートタイプのものやコロコロを利用して、普段は出勤前に部屋を整えます。掃除機や拭き掃除は週末1回だけでも、いつでも誰でも呼べますよ。拭き掃除なんかエリア分けしてるから、厳密に言うと1月かけて1周してます。 そんな風にしてみては?私は一人暮らしなので、モノグサでも誰にも文句言われませんけど、ふたりなら、もう少し頻度を上げるのもいいかもですね。

deka999
質問者

お礼

ダイエットと同じで「言い訳をやめること」かなぁ ごもっともですよね。 自分に言い訳をつけてしまいがちです。 洗濯はよくまわすのですが干すのを忘れてしまい、またまわす。 そして少ししか着てなくてもすぐ洗濯機につっこむんです。 たたむのが嫌いだから。。。 書いててつくづくだらしないですよね。私。 aries415さんのようにコロコロも活用して行きたいと思います。 そしてエリア分けしてみます。 あそこもここも・・・って思うから億劫になるんですよね。 頑張ってみます(^^♪ ありがとうございました。

回答No.2

>「いつお客さんが来ても良いように・・・」 そういうなら 旦那さん自身がやれば?と思ってしまう私です(笑) 家事は女がするもの、だなんて 今の時代に合ってないなぁと私は思うのですが 質問者さんはそれを受け入れて結婚したのであるのですよね? ならば、すこしでもその気持ちにこたえる必要もあるのでは、と思いますがどうでしょう? ですが、そんな毎日お客さんが来るわけでもないのだから、そこまで気合入れず普通程度に家事をできればいいじゃないか、と思うのも当然と思います 私はそう思います なのでここからは旦那さんの操縦の仕方次第ではないでしょうか? 私が付き合っている人も、とにかくきれい好きで、部屋はきれいにして、洗濯物もちゃんとして、風呂掃除もきちんと、ホコリは無いか まるでドラマの姑のように障子を指でなぞってホコリを探すような そういう感じの人でした が、数年付き合っていると 段々と私のやりかたに慣れてきたようであんまりグチグチいうこともなくなりました 勿論そこまで行くまでに いろいろと喧嘩もありました 「自分の生活がお互いにあるのに、何故、家事は分担じゃないの?私にそこまではできない!」 「きれいにして欲しいとおもうなら、自分から進んでやれば?私はこれで精一杯やってるんだけど?」 喧嘩の内容はいつも 家事のことでした が、それも訓練と思います 旦那さんを操縦するか それともだましだましでも家事を少しずつするか それを選択するのは質問者さんですが どちらにせよ パワーが要ることですね ファイトです!!

deka999
質問者

お礼

年齢差が結構あるので、私が手のひらでころがされてる感じです^m^ なのでみなさんからアドバイスしてもらったことを少しずつクリアできるように頑張るつもりです。 ありがとうございます。

• yu_chanpe
回答No.1

きれいにするウンヌンの前に やる気が起きないんですよね(笑) でも目標があれば頑張れませんか? とりあえずここを徹底的にきれいにしよう。 その後はこれをキープしようとか。 掃除機がいやなら クイックルワイパーでも 雑巾でも、なんでもいいと思いますよ。 掃除は貯めると、面倒になるし、 ホコリもたまって余計頑固汚れになったり、掃除しにくかったりするし 気付いたときに(汚れを見つけた時に雑巾でふくとか) ちょこっと掃除がいいですよ。 洗濯は別に着るものに困らない程度ならいいのではないでしょうか。 私は「別に洗わなくてもいいじゃん」 みたいなものを毎日洗いたいタイプなのですが(笑)

deka999
質問者

お礼

そうなんですよね。やる気がおきないんです。 でも部分部分、やっていこうと思います。 汚いところを見てみぬふりして「後で・・・」 はやめる事にします。 ありがとうございます(*^。^*)