• ベストアンサー

家事が楽に出来る方法を教えて下さい。

鬱病をわずらっています。現在無職なので家事ぐらい手伝いたいのですが、家事をするのがとてもおっくうです。音楽をかけたり、やっつけ仕事でやっているのですが、それでもすごくイライラします。楽に、かつ楽しく家事をやれる方法があれば教えて下さい。ちなみに私の家事の分担は掃除機がけ、トイレ掃除で、めったにやりませんが、たまに茶碗洗いをします。よろしくお願いします。

noname#179825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

独身で実家にいらっしゃるということで良いでしょうか?  鬱なら鬱なりに、じっとしていていいのですよ?  それを許してくれない状況ですか?  「気分が良いときに」「動ける時に」で構わないのです。  薬は二週間単位で効いたり効かなかったりを繰り返すこともあります。  飲み始めの二週間は辛いのですが、その後つきものが取れたように「動ける」時期がきます。    焦らない事。  「やらなくてはならない」ことは息をするくらいで、あとは面倒にならないように大人しくしている・・で良いのですよ。  イライラしながらやっても、けがをしたりして危険だし、鬱にもよくありません。  もっと力を抜いて、自分に向き合ってください。  10年来鬱病ですが、今の薬がやっと体に合ったのか、改善しつつあるのを自分でも自覚できるようになりました。  薬の力ですが、そのうち自力で・・・が出来るようになると自分でも確信しつつあります。  無職ということでの負い目があるのかもしれませんが、親の立場からすると、見守るしか出来ないので、ともかくは「家事を手伝う」よりも「治す」ことを先決にしてください。  私は「音楽」はダメでした。音大を出ているのでイライラするんです。特にピアノ曲はダメです。  最近のクリスマスソングも嫌です。クリスマスは好きですけどね。  やれることをやれるときにやる。  これでいいんです。  それでも・・・・・無理やりやるには、後二日は寝ている覚悟を持ってくださいね。  合う薬が見つかるといいですね。10年前に出してくれたら・・・とは思いますが、新薬万歳!って感じです。  大丈夫。寝てなさい。

質問者

お礼

独身で実家にいます。調子が最悪のときは休ませてもらっているのですが、少し調子が悪い程度では、手伝って欲しいと言われます。 これからは、もっと力をぬいて家事をやり、イライラする時は母に家事をやってもらいます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

散歩はウツに良いそうです。

質問者

お礼

調子のいい時に散歩をしてみます。どうもありがとうございました。

• atti1228
回答No.3

うつ病を患ってる人になんかしろ? 俺はいえない。その前に自分を理解してもらいな。

質問者

お礼

うつといっても、その日その日で、調子のいい日と悪い日があります。本当に調子の悪い日は、休ませてもらっているので大丈夫ですよ。家族は理解はしてくれていると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

トイレはたまにやれば、十分です。 ホントに気が向いた時で、だいじょうぶです。 掃除機がけの前に物を捨てることです。 いちいち隙間に掃除機をかけるから、メンドーなのです。 ぼくも本棚丸ごと一個捨てました。 すると、ほころが出てきました。 ほこりが吸い取られるのを見て、そうじのし甲斐がありましたね。 物が少なくなれば、あっという間に掃除機掛けは終わります。 物も捨てていると、テンションが上がってきます。 最初が肝心です。 茶碗洗いもこまめにやってください。 食べたら、すぐ。 作っている最中に、親御さんの横で、でもいいです。 常に溜めないことです。 溜まってくるから、億劫になるのです。 溜めないで、ガンガンスピーディにやれば楽しくなります。 要はスピードを追い求めれば、楽しくなるのです。

質問者

お礼

トイレ掃除はたまにやる事にします。我が家でも本棚やたんす、洋服など相当物を捨てたのですっきりしていますが、一度使った物を元に戻す習慣がないので、習慣づけるようにします。確かに茶碗は溜めると面倒くさいですよね。良く分かります。案外パーッとやると楽ですよね。なんだか少しやれそうな気がしてきました。がんばります。回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  エンヤの曲(何でもいいので、)を聴いてみてください。  落ち着くと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

エンヤのCD家にあります!さっそく聞いてみますね。回答ありがとうございました。