• ベストアンサー

家事が楽に出来る方法を教えて下さい。

鬱病をわずらっています。現在無職なので家事ぐらい手伝いたいのですが、家事をするのがとてもおっくうです。音楽をかけたり、やっつけ仕事でやっているのですが、それでもすごくイライラします。楽に、かつ楽しく家事をやれる方法があれば教えて下さい。ちなみに私の家事の分担は掃除機がけ、トイレ掃除で、めったにやりませんが、たまに茶碗洗いをします。よろしくお願いします。

noname#179825
noname#179825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 独身で実家にいらっしゃるということで良いでしょうか?  鬱なら鬱なりに、じっとしていていいのですよ?  それを許してくれない状況ですか?  「気分が良いときに」「動ける時に」で構わないのです。  薬は二週間単位で効いたり効かなかったりを繰り返すこともあります。  飲み始めの二週間は辛いのですが、その後つきものが取れたように「動ける」時期がきます。    焦らない事。  「やらなくてはならない」ことは息をするくらいで、あとは面倒にならないように大人しくしている・・で良いのですよ。  イライラしながらやっても、けがをしたりして危険だし、鬱にもよくありません。  もっと力を抜いて、自分に向き合ってください。  10年来鬱病ですが、今の薬がやっと体に合ったのか、改善しつつあるのを自分でも自覚できるようになりました。  薬の力ですが、そのうち自力で・・・が出来るようになると自分でも確信しつつあります。  無職ということでの負い目があるのかもしれませんが、親の立場からすると、見守るしか出来ないので、ともかくは「家事を手伝う」よりも「治す」ことを先決にしてください。  私は「音楽」はダメでした。音大を出ているのでイライラするんです。特にピアノ曲はダメです。  最近のクリスマスソングも嫌です。クリスマスは好きですけどね。  やれることをやれるときにやる。  これでいいんです。  それでも・・・・・無理やりやるには、後二日は寝ている覚悟を持ってくださいね。  合う薬が見つかるといいですね。10年前に出してくれたら・・・とは思いますが、新薬万歳!って感じです。  大丈夫。寝てなさい。

noname#179825
質問者

お礼

独身で実家にいます。調子が最悪のときは休ませてもらっているのですが、少し調子が悪い程度では、手伝って欲しいと言われます。 これからは、もっと力をぬいて家事をやり、イライラする時は母に家事をやってもらいます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

散歩はウツに良いそうです。

noname#179825
質問者

お礼

調子のいい時に散歩をしてみます。どうもありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

うつ病を患ってる人になんかしろ? 俺はいえない。その前に自分を理解してもらいな。

noname#179825
質問者

お礼

うつといっても、その日その日で、調子のいい日と悪い日があります。本当に調子の悪い日は、休ませてもらっているので大丈夫ですよ。家族は理解はしてくれていると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

トイレはたまにやれば、十分です。 ホントに気が向いた時で、だいじょうぶです。 掃除機がけの前に物を捨てることです。 いちいち隙間に掃除機をかけるから、メンドーなのです。 ぼくも本棚丸ごと一個捨てました。 すると、ほころが出てきました。 ほこりが吸い取られるのを見て、そうじのし甲斐がありましたね。 物が少なくなれば、あっという間に掃除機掛けは終わります。 物も捨てていると、テンションが上がってきます。 最初が肝心です。 茶碗洗いもこまめにやってください。 食べたら、すぐ。 作っている最中に、親御さんの横で、でもいいです。 常に溜めないことです。 溜まってくるから、億劫になるのです。 溜めないで、ガンガンスピーディにやれば楽しくなります。 要はスピードを追い求めれば、楽しくなるのです。

noname#179825
質問者

お礼

トイレ掃除はたまにやる事にします。我が家でも本棚やたんす、洋服など相当物を捨てたのですっきりしていますが、一度使った物を元に戻す習慣がないので、習慣づけるようにします。確かに茶碗は溜めると面倒くさいですよね。良く分かります。案外パーッとやると楽ですよね。なんだか少しやれそうな気がしてきました。がんばります。回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  エンヤの曲(何でもいいので、)を聴いてみてください。  落ち着くと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

noname#179825
質問者

お礼

エンヤのCD家にあります!さっそく聞いてみますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「夫婦ゲンカ」 と 「家事分担」 について

    結婚されている方、独身で両親と同居されている方、 にお伺いします。 (小生は独身一人暮らし男ですが。) 1、また、家事分担を巡って夫婦ゲンカはありますでしょうか?   それはどのような時でしょうか? 2、自分達夫婦、またはご両親夫婦は、   家事分担をしていますでしょうか? 別に私は分担賛成派でも反対派でもありませんが、 分担している場合、以下の項目のうち、 どちらが夫の役割で、どちらが妻の役割かご教示願います。 ※夫婦共働きか否かの明記もお願いします。 ※曜日によって違う家庭などはその詳細も  教えていただけると幸いです。 ◎炊事 ◎掃除 ◎洗濯 ◎買出し ◎風呂洗い ◎トイレ掃除 ◎ゴミ投げ ◎茶碗洗い ◎アイロンがけ ◎布団敷き ◎家計簿作成 3、また現在は分担していなくても、   これ位は夫(妻)にやって欲しいと思う項目は、   ありますか?

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 妊娠初期の家事ってどのくらいやりましたか?

    こんにちは。私は妊娠7週の専業主婦です。 私は、今つわりの時期にあります。 症状としては酷くはありません。普通です。 しかし、以前みたいに家事ができません。 正直、家事は殆どしてませんしご飯を作ったり、お茶碗を洗う事が特に嫌でご飯作った後は臭いにやられてご飯を食べたくなくなっています。 主人は理解してくれて、どうしても作れない時は外で食べてきてくれたり、作ってくれたりもします。家事もできない時はしなくても良いと言ってました。 でも、そんな事言われてもやらなきゃいけないですよね。 主人だって、点前はそうでも本音は違うと思います。 ご飯だって作らなきゃと思って、気持ち悪くても作って出したら自分が食べ終わったお茶碗ぐらいさげて欲しいんです。お茶碗をさげなくてもビールの缶ぐらいゴミ箱に捨てて欲しいと思ってしまいます。 私が元気な時は別に気にならない事なんですが、具合が悪い時ぐらい自分の事は自分でして欲しいんです。子供なら私がやらなきゃと思うんでしょうけど、主人の事まで考えてあげられない自分が居ます。 それでも、最初のウチは言えば言い訳とかされながら渋々やられたりするのも嫌なので我慢してたんです。 我慢してた自分も悪かったんですけど、ちょっと我慢が爆発して怒鳴ってしまって逆ギレされてケンカになりました。 なんでそんな些細な事でそんなに怒るの?と主人は言いますが気持ち悪い時にイラっとするといつもの倍はイライラしてしまいます。 ケンカした時、主人も38.5℃ぐらいの熱があり主人も余裕がなかったと思うのですが・・・ ちょっと上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、こんな事で怒る私は大人げなかったんでしょうか? 後、つわりの時期はつわり前に比べてどのくらい家事してましたか? すみません。あやふやな質問で。 ちなみに、私はつわり前は お茶碗洗い 掃除機 拭き掃除 手洗い場の掃除 お風呂掃除 トイレ掃除 洗濯 ご飯を作る が日課で今は拭き掃除とお風呂、手洗い場の掃除、トイレの掃除は1週間に1回です。 他は気が向いた時2,3日に1回位しかやっていません。 これってやらなさすぎですか?

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

専門家に質問してみよう