• ベストアンサー

育児と家事をうまくこなす方法

こんにちは。 2歳ちょうどの娘がいます。 ここ最近、紙パンツおむつを嫌がるようになったので、布パンツをはかせています。 娘がお漏らししてしまい、それを掃除したり、タイミングを見計らってトイレに誘ったりするのは、私自身はそんなに苦ではないのです。 が、それによって家事を中断されたり、どんどん時間がおしていくのが、私自身ストレスになっています。  また最近では、食事中にハイチェアにずっと座っていることも嫌らしく、ぎゃーぎゃー泣いて騒いだりされると、私自身イライラしてしまいます…。 先輩ママさん達、2歳代のお子さんがいるママさん達は、1日どうやってどのくらい家事や育児をこなしていますか? イライラしないようにするためにはどうしていますか? 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.1

もうすぐ4歳と2歳(2月で)の息子と6ヶ月の娘がいます。 おトイレによって家事など中断してしまうのは、しょうがないですよね~。来年幼稚園なので、トイレトレーニングの真っ最中です。本日はじめておまるででき喜んでいる所です。早く自分でトイレだと言えるようになるのを待つしかないかな。女の子は、そういうのが早いといいますから、今は我慢でしょうか。 うちのハイチェアに座っていませんよ~~。這い出て机の上に乗るので、私は怒ってばかりいます。 まともに家事なんてしてませんね~~。家は汚いです、主人にも掃除しろよ~と言われますが、私の中では無理!!とあきらめています。理解できない子供が いて、家事も育児もなんて無理です。あきらめがノイローゼを防ぐものだと思ってますね。 イライラ・・ですが、これは無理かな。私もイライラしてます。イラッときたら、トイレに行き、1人にないり深呼吸してますね。 お互い頑張りましょうね。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 おまるで出来たなんてすごいですね♪。 「理解できない子供がいて家事も育児も無理」、確かにそうですよね。 私なんて1人しか子供いないのに、回答者様は3人いて頑張ってらっしゃる様子が伺えます。 家事をしっかりやろう、と思わないようにすることが、ノイローゼ防止にもなりますもんね。 私もイラっときたら、トイレに1人で駆け込んでみます(笑)。

その他の回答 (1)

• urako
回答No.2

魔の2歳児、大変ですよね。 ウチは3歳女児がいますが、No1の方と同じく部屋は汚いです(笑) もうある程度子供が大きくなるまでは仕方ないかなと。 共働きということもありますが、主人もとやかく言う人じゃないですし、もともと私が家事苦手なのを知っているものですから。 ちなみに万が一何か文句を言われたら「じゃああなたがやって♪」と言ってしまいます。 部屋が汚くても死ぬわけじゃ無し、1日2日くらい洗濯しなくても着る服はなくならないし、ご飯だって疲れてる時は買って済ませちゃえばいいやと。 そして子供がいる限り思い通りにはいかないんだ、ということを常に念頭において、あまりスケジュールを決めることはしないようにしています。 今日は洗い物だけにして洗濯は明日まとめてやろう、とか、とりあえずコロコロで目立つゴミだけとって、掃除機は週末まとめてかけようとか。 そんな感じで、「家事は無理せず出来るところまで」が今のところ私の座右の銘(?)です。 ちなみにウチの場合、2歳後半くらいから交換条件で言うこと聞いてくれるようになりました。 (例えば「ヨーグルト食べたい人は○○(テレビ番組)を一人で観ててね」とか。もちろんダメなときも多々ありますが) 徐々に楽になると思いますよ。お互い家事育児がんばりましょう。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 あまりスケジュールを決めない、そうですよね。 今は家事があまり出来なくても仕方ないですよね。 なんか安心しました(笑)。 だんだん楽になると信じて、今は出来るところまでを頑張ってみます。