• 締切済み
  • すぐに回答を!

夫の家事、育児のついて

今年の7月に娘が生まれました。 子育ては大変だとは思いますが、洗濯は7割自分、掃除はほぼ10割自分(自分の服ぐらいはしまってもらいます。)、ゴミを集めて出すのも自分。 嫁はその他家事としては食事を多い時で週の半分ぐらいつくるぐらいです。 また、子育てを率先してやってくれてはいるのですが、自分が家にいる時は平気で預けてくるし、オムツがえもすぐに頼んで来ます。 例え家で仕事をしていてもです。 夜中の授乳中も最近ではまだ減りましたが、起こされてゲップさせてという事もしばしば。 自分の周りだけの話を聞くとこれってやり過ぎなのかなと思ってしまう事がどうしてもあります。 特に当たり前な勢いで家事や育児を頼んでくる時。 皆さんの家庭での旦那の育児、家事の具合ってどんなもんなんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

お疲れ様です。 しかし、質問者さまは働きすぎではないですか。 奥様は洗濯も掃除もせず、ご飯も作らない日があるんでしょう? じゃあ何をして1日を過ごしているのですかね。 子供、2人3人居ても世の母親は全てこなして居ると思います。 質問者さまがして当たり前になっているという事が問題な気がします。 何でも手伝う事は良いことだと思いますが、働きに出ている質問者さまがして当たり前だという事は違うと思います。 奥様をあまり甘やかせないようにした方がいいです。 早いうちに改善されること願います。 子供さんも「何もしないママ、いつも忙しく動いているパパ」と認識してしまいます。 これもやはり違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児(3ヶ月の赤ちゃん)と家事の両立って?

    赤ちゃんが生まれ、実家から戻って3人での生活がスタートして約2ヶ月ほどたちました。 日中の家事と、赤ちゃんの事というのはどうにか回していけるようになってきたかな?と思うのですが、朝の家事が思うように行きません。 以前は(妊娠中も)朝起きて、朝ご飯と主人のお弁当の準備をしてたのですが、今はお弁当を詰める余裕がなかなかありません。 それどころか、朝起きれずに主人の朝ご飯とかも準備できない日もあるような状態です。 主人は仕事が忙しいのですが、それでもできる限りの家事は手伝ってくれる方です。 朝もゴミ捨てとかは必ずしてくれています。 今は完全母乳で育てていて、夜お風呂の後9時前には寝付いてくれますが、夜中と明け方の2回授乳が必要な状態です。 夜起きてしまう分、お昼寝はするようにしています。 朝起きれないのは、主人に甘えてるからかな? 育児しながら、朝の家事ってどんな風にされてるんでしょうか? 家計と健康管理のことを考えると、お弁当を詰める生活に戻したい。と思ってるのですが、しばらくは無理なのでしょうか?

  • 妻が風邪を引いているとき、夫はどれくらい家事をしてくれますか?

     1歳過ぎの娘がいます。現在は育休中のため、専業主婦なので家事全般は私がしています。育児に関してはオムツ替えやお風呂など、割とやってくれる方だと思います。  が、いつもなんですが、私が風邪を引いて体調が悪い時でも、夫は率先して家事を変わってくれません。家事といっても帰宅後にすることは食後の洗い物とお風呂の準備くらいです。しんどくて食事の支度もできない場合は夫に電話して簡単なものを買ってきてもらうので洗い物は夫のお弁当箱だけです。それでも、「今日は俺が洗うから」という一言が無いのです。子供の世話についても「今日は寝かしつけお願い」といちいち言わないと自分だけさっさと寝てしまいそうです。  実は以前風邪を引いたときに言ったんです。「私がしんどそうにしてるのに洗い物もしてくれない」って。夫曰く、「気づかなかった」そうです。いわゆる「あまり気が利かないタイプ」で悪気は無いのだと思います。その時は分かってくれたかな、と思ったのですが、数日前から私が風邪を引いてしまったのですがまた“気づかない”ようで率先してしてくれません。頼めばしてくれるのですが、頼まないとしてくれないくらいなら少々しんどくても自分でしてしまう、というか、頼むのは申し訳ないと思ってしまうところもあって、自分でもモヤモヤしてしんどいです。夫は肉体労働なのでそこを気遣ってしまうのかもしれません。  どうすれば体調が悪い時くらい言わなくても率先してやってくれるようになるでしょうか。夫のようなタイプは変わらないでしょうか。であればどうすれば私自身、気持ちが割り切れるでしょうか。

  • 育児が楽しくありません

    生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。 1ヶ月の里帰り出産から戻り1週間。ぐずるとなかなか寝入るのに時間がかかります。いまだにおっぱいが上手に吸えず授乳に1時間近くかかります。乳首を離すのでもういいのかなと思うと、ぐずりミルクを足します。夫の帰りは遅いけど、帰ってきたらお風呂やオムツ変えを手伝ってくれます。ですが気がめいって仕方ありません。夕方夕食の準備中ずっと泣き止まないとなんで?って私も泣きたくなります。なにも悪くない息子にうるさいと怒鳴ってしまいました。それをみた夫に白い目で見られました。どうして楽しく育児できないの?自分はできるだけ手伝ってるのに、異常だよと言われてしまいました。夫のつかれきった顔でオムツを替えている顔を見るとやりたくないの?とひどいことをいっていまいました。彼も一生懸命ののはわかっています。全部私が悪いのもわかっているのですが・・友人たちは育児を楽しんでいるみたいでえらいなと思います。この気持ちをどうしたらよいのかわかりません。いまからこんな調子でこれから子育てできるか不安でしかたありません。

  • 回答No.6

すごいですね!たくさん手伝ってくれるパパさんで羨ましいです。 我が家は4年前の事になりますが、ゴミ出しは出勤の時にお願いし、平日は朝早く夜遅いので母子家庭状態でした。土日も仕事の日はあるし、飲み会はあるし…首がすわらないうちは抱っこするのも怖がっていました(笑) うちの主人が本格的に面倒を見てくれるようになったのは1歳前後です。トイレも楽になったし歩けるから散歩や公園、ドライブ行ったりしていました。 今でも二人でどっか行っちゃいます。 小さい頃からたくさん面倒見ていたら、世話の仕方から子供の性格がわかるから良いと思いますよ。 でも仕事をしている時は奥さまに面倒見て貰った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

新米パパさんがんばってますね。 家事の分担はその家庭それぞれの事情により様々だと思います。 家事が好きな男性もいますしね。 損得勘定ではなく、できることはできる方がやる。 相手がしてくれることを当然と思わず感謝する。 要するに大切なのは「思いやり」だと思いますよ。 育児を手伝わない夫との関係は冷めるという統計もありますので、 長い目で見て家族のしあわせを考えてみては? 育児でも、手のかかる時期はとても短いです。 同じ家事をするにも、不満に思いながらするよりは、 少し考え方を変えて子育てを楽しんでください。 ちなみに我が家は私が専業主婦なので、家事のほとんどは私がします。 お風呂掃除、布団を敷く、帰宅後の子守は主人に任せてます。 「昼間ひとりで大変やでな」と、理解を示してくれて、 休みの日には「どっか連れ出したるで、のんびりしたら?」と言ってくれます。 もちろん私も当たり前と思わず、感謝しています。 おかげでラブラブですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うちもだいたいそのくらい、主人が担当していますね。かっちり決めているわけじゃないので、変動しますが。 プラス、保育園への送り迎えと、やっぱりオムツ替えは主人の方がメインです。 授乳したあとにゲップさせて、を頼んだことはありませんでしたが(笑) ということで、全然やり過ぎではないと思いますよ。 ちなみに我が家はフルタイム共働きで、昨年の7月に下の子を出産しましたが、昨年のこの時期は、まだ保育園が見つからないので私は育児休暇中で、家事もオムツ替えも、殆ど自分でやっていたかと思います。 下の子は手のかからない子で。。。ベッドに寝かせておけましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。 新生児を含めた3児のパパです。 男の人の家事への参加は女性人の誉め具合だと思いますよ。 私は誉められて調子に乗らされました。 きょうはお休みでしたが、朝からおむつは私しか換えていません。 食事は朝と夜は私が作って、昼はハンバーガーを買いにいきました。 掃除と洗濯は妻でした。 上の子が風邪をひいたので、病院にも連れていきました。 結婚当初は何もしなかったのですが、今では色々と出来るようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 2児のママです。 お父さんにしてはとても良くできている方だと思います。うちの旦那は平日は2時間位、休みだと夕方までぐらいしか家に居なくて面倒見てくれません。義父も同居してますが、飲み仲間と飲んだぐれてて結局母子家庭に近いです。 私も、自分がやりたいこと(家事や、幼児学級の準備でパソコン使ったりするとき)は、旦那に見てもらってますが、後は自分一人で見てます。育児で疲れてくるとついつい旦那に頼っちゃったりもしちゃいます。仕事で疲れたりしてもついつい… たまに、旦那の不満が爆発してケンカすることもあります。 仕事してるのに子供預けるのはマズイですね。預けている間に奥さんは何をなさってるんですか? もう一回奥さんと家事分担を話し合ってください。基本的には奥さんが体調悪かったりする以外は奥さんが家事を大体はすべき事なんです。 あなたも男の人の割りには本当に感心するほどよく出来てます。奥さんも少しは感謝しないとね。 お互いに本音を話してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

そういう旦那さんって子供がもうちょっと大きくなってからはとても面倒見が良くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳育児

    こんにちは! 生後一ヵ月半の娘を新米ママです。 母乳育児のことで悩んでいます。 授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。 飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。 ゲップは出ても出なくても吐きます。 毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。 母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね? 母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。 抱き方はフット、横抱きをしています。 縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。 空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 夫の事(育児、家事がらみ)

    夫は仕事が不規則です。大体午後出社、深夜帰宅です。私は現在育休中でその間の家事育児は殆ど私がしております。夜中に夫が帰宅する音で子供が目を覚ましてしまったりすると、そこからなかなか寝てくれなくなり、睡眠不足で辛いです。また私は最近イライラしやすかったり頭痛やめまいも続きます。極力静かに帰宅してくれているようなのですが。別室で寝ようと言っても夫は嫌だそう。熟睡できず寝坊してしまい生活リズムを付ける事が大切なので毎日頑張っているのに困っています。 それから夫は夜中に帰宅し自分が使用した汚いコップや皿が色んな所におきっぱなしであったり脱いだ洋服もしわくちゃに置いたまま。何度も片付けてと頼んでいます。特に問題なのは夫はパソコンでオークションなどを見るのが大好きで知らない間に着払いの商品が沢山届いたりいくら安いとは言え買い物が止まりません。お小遣いも決めているのですが相談なし口座から支払い、私が陣痛で苦しんでる時にもういい加減ストップして!と訴えたのに約束を守ってくれず喧嘩。夜中に帰っては直にパソコンへ…以前は私たちが起きている時もまず帰ったらパソコンへ直行って時もありました。時間を決めてやってくれないと家族とのコミュニケーションもとれないと言いました。また、夜中に夫の帰宅で子供が起き寝てくれず一人で寝かしつけを頑張っていてのですが辛くなって夫に手伝ってと言っても、パソコンの前から離れて来てくれる事はありませんでした。頼んで二時間後に寝室に来て、寝てしまいました。全く育児をしてくれないという訳ではないのですが、少し夫との生活にこりごり…という状態です。私はしばらく実家に帰ろうか迷いましたが、実家も夫の実家にも諸事情でお世話にはなれません。夫に訴えても改善してくれないので私が変わるしかないのでしょうか?このままでは職場復帰してからが怖いです。何かアドバイスをお願い致します。

  • 育児しかしない妻

    二ヶ月の幼児の育児のみに掛かりきりで、家事をほとんどしない妻について質問させてください。 会社員で7時半ごろ家を出、19時ごろ帰宅します。妻は派遣社員でしたが出産3ヶ月前に仕事をやめています。 休日に様子を見てますと、子供が昼夜逆転しているため朝9時頃から18時ごろまで寝ている(途中一度授乳してました)用です。 朝寝る前に洗濯をすること以外、一切家事をしません。掃除くらいしろと言いますと、育児が大変で出来ないと言います。 洗濯以外の家事は全て私がしています妻の夕飯も作っています(妻は朝と夕飯しか食べません)、育児はオムツを換えミルクをあげることがある程度です。 世間一般的に乳幼児の育児中の母親は家事をしないものでしょうか?

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 家事育児の両立

    28歳、既婚、同い年、子どもは未就学児2人の4人家族です。私はフルタイム、妻は妊娠とともに退職、専業主婦です。年収は800万程度です。 育児と家事って大変ですよね。 私は育児も家事も好きだし、その量について妻に何か言うことはありません。 ただ、妻の態度が好きじゃありません。 それについて皆さんに単純にご意見頂きたいです。 私の家事の量は、 子ども朝食 犬の散歩 風呂掃除 ゴミ捨て 洗濯 皿洗い 全ての買い出し 休日の朝昼晩料理 家計の管理 これくらいです。 少しでも妻に楽してほしい、転勤族だから妻も自分の家族に会いにくい、この思いで家事をしています。もちろん育児も好きです。子どもが2人いれば物理的にも精神的にも夫婦が2人でしなければきついです。 でも、結構きついです。誰かと比べるつもりはありません。ただ妻が今の生活が当たり前だと思うことがきついです。 働く働かないは妻に任せています。 犬は元々妻が飼っていたにも関わらず、今は全く関心がなく、世話は全てわたしです。 もちろん妻が今してくれていること、今までしてくれていたことには感謝しています。 子どもだけが唯一の救いです。 長くなりましたが、私の家事育児の量は多いでしょうか、少ないでしょうか、皆さんの意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 育児が辛いです。夫は軽うつです。

    子供が1歳になり、後追いが激しく私にベッタリなので、ご飯を作るときはおんぶ、トイレは大急ぎで済ませ、夜中は3回以上の授乳と毎日が戦いです。 21:00に寝かしつけ、その後掃除・洗濯などの家事をこなします。 毎日朝から晩までフル活動です。 人見知りなので両親にも預けられないため頼れるのは主人だけなのですが、3ヶ月前にうつ病になり、現在も通院中です。 治ってきたと言っていたのですが、先日また悪化したと言い、会社を休みました。 が、マンガやゴルフ雑誌を読む意欲はあるようで、なんだかサボっているように見えてしまいます。うつって趣味さえもやる気がなくなってくるものなんでしょ? ゴルフは絶対に行くんですよ。 負担をかけてはいけないと思い、育児の辛さを言えずにがんばってきました。 でも最近は自分がうつっぽくなってきました。 やる気は起きない、楽しくない、なんだかかなしくて…。 完全母乳育児なので1年間、子供から一度も離れられずにがんばってきたのに、彼は疲れれば寝れるし、息抜きもたくさんできるのに、なぜ彼のほうがうつ病になるんだ!!ってイライラです。 唯一子供はかわいいと思うのですが、でも今までみたいに泣いたらすぐ抱っこをしてあやす気にもなれません。 でも、主人はうつだからこの思いを打ち明けたら悪化するかもしれない。と悩んでいます。 ちなみに主人は100点満点のパパ&夫です。(家事は苦手だけど) 長文ですみません。 お助けください!!

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 仕事と育児の両立!?

    妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、 実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて とても考えられない…と思うようになってしまいました。 家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、 まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。 夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、 とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。 そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や 夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って 帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか? 私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので 両立なんて考えられないぐらいで…。 妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。 特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は 実際のところはどうなんでしょうか? また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

  • ☆家事育児と時間のバランス☆

    ☆家事育児と時間のバランス☆ 1才4か月になる子供がいます。 みなさまのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。 家事育児の時間をどうこなしていくべきか、悩んでいます。 <現状> 朝8時前後に起き、ご飯をあげ、ゴミを出したり洗濯したり うんちを片付けたりしてると、あっという間に時間がたって、 外に出かけられることもあるけど、出かけられないこともある。 出かけられる時は、10時半~12時位まで 子育て支援センターで遊ばせる。 帰宅し、昼ご飯を作るのだが、昼ご飯作りに1時間弱かかる。 なぜか(泣)。 そんな手を込んだものを作ってるわけではないのだが…。 冷凍してあったものをチンするだけの時は、 それプラス副菜を作るだけで済むので20分くらい。 で、13時くらいに食べさせて、2~3時間昼寝させて、夕方また 散歩に行ったり行かなかったりする。 夜は19時~20時に夕食→風呂→21時~22時に寝かせる。 その後自分は、疲れてるのでちょっと休憩し、夜12時くらいから皿洗い(2時間くらい。 長いですよね。でもなぜかそれくらいかかってしまう!!)→風呂(15分)→寝る(2時とか3時) <問題点> (1)全体的に夜型なこと (2)朝起きてから、ほとんど休憩なしに働いてるのに(でも昼寝は自分もしている。 まぶたが重すぎて!)、なんか時間がない。 家事と育児に追われている。 (3)食事作りに時間かかりすぎだと思うけど、なんかそれくらいかかってしまう!! 急いでやってるんですが…。 たぶん強迫神経症の確認癖(中度と医師からは言われている)のせいもあるけど、 最近はその病的な感じもマシになってきてはいるのですが、 なぜか色々なことに時間がかかります。 夫も夜、皿洗いをやってくれることもありますが、毎日はさすがに してくれません。 実家も両方遠いです。 うーーーん、なんとかもっと簡略化したいのですが…。 冷凍ストックをもっと作るべきでしょうか? でも自分で冷凍すると、栄養が落ちそうだし(と、どこかで読んだ)、うーん。 みなさま、アドバイス、よろしくお願い致します。