• ベストアンサー

前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もあんまり家事が好きでありません。 ちょっとしたきっかけで(たとえば夫とのささいな喧嘩)、 気分が乗らなくなります。 そして、あらゆる家事が面倒になります。 そこで、気分が乗らないときは、こまめに「自分にご褒美」を 実践しています。 「洗濯物全部たたんだら、アイス食べよう」とか、 「部屋の掃除が済んだら、好きなDVDを見よう」とか。 家政婦みたい……と悲しくなったときは、1日の働きを夫に 自らアピールしてます。 「見て! ここ、綺麗になったよ!」 という具合に。 「おお、すごいね」 と言ってもらえるまで、しつこくアピールします。 お給料もいいかもしれませんが、専業主婦になるとまっさきに 遠ざかるのは、「人から認められる機会」ではないでしょうか。 身近な人にSOSを発信して、ちゃんと認めてもらうと、 ぐっと気が楽になります。 一人一人、事情も感情も違うと思いますが、何かのヒントになれば 幸いです。

troppin
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 もう少し早くSOSを出していれば。。。と思います。 いや、出しましたが、無視されました。 それ以上は、もう、どうでもいいや、と思いました。 他の方のお礼でも書きましたが、最近、食事がまともにとれません。 嘔吐と下痢の繰り返し。食欲もなく、食べれてお粥とうどん。 「自分にご褒美」作戦もいいとは思うのですが、今は、好きな食べ物もおいしくなく、大好きな読書に関しても図書館に行く気力もなく、ご褒美のはずのものを嬉しく感じる心がありません。 きっと、心療内科に通った方がいいのかとうすうす感じてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156415
noname#156415
回答No.4

私は完治しない持病があって、 具合が悪い時に たとえば、 1ケ月掃除機もかけられない、 炊飯したのは一月に2回だけ、 洗い物まで体力が持つかどうかわからないから 料理も作れないような時もあります。 洗濯機をまわしても、 それだけて疲れて干せないことだって何度もありました。 干したって、何日もとりこめないから、室内干しです。 (子どもがいるから本当に自分が申し訳なく思います) で、回復して、流しのお皿が辛くない気持ちで洗えたときの 嬉しい気持ちはたまらないものがあります。 「家事ができるって幸せだな」と思います。 当たり前のことができなくなると、 ありがたさに気づきますよ。 ゴハンを炊くのでも、ものすごく気力を使うのです。 炊く量を決めて、研いで、炊き上がり時間を考えて、 食べて、残りごはんをなんとかして、 炊飯器を洗う。 とても大変です。 でも、それでも、家族が必要としているから 少しはできるのであって、 その積み重ねが家族の絆でもあるのかもしれません。 私はときに主人に 「私は病気なんだから、自分のことは自分でやれっ」 ってキレますが(汗) 家政婦じゃないですよ、家族は助け合って生きるんです。 便利に使われている(しかも無料で)で、と思うのなら、 家事そのものじゃなくて、家族の人間関係を 見直してみるのもいいかもです。

troppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人間関係を見直してみます。 今は、とにかく、一人になりたい。。。。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

その手の不満は、不満自体が原因なので、給料をもらえても解決しませんよ。 おそらく、自分のペースできないこと自体の不満であって、家政婦だとか屈辱だとかは、その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。   成長するってのはそれまでの自分と違う自分になるってことっですから、今までと変えねば合わないことはでてきます。 言うなら、わざわざ、小さくなったお気に入りの服に体を押し込んで、苦しい苦しいと不満を述べているようなものです。 新しい服を買うのか、仕立て直すのか、いずれにしてもそのままではラチがあかないと思います。

troppin
質問者

お礼

>その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。 お気に触られたら、申し訳ありません。 akamanboさんのいう、成長って、何ですか?

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

私も一人暮らし→結婚しましたので、ご質問を読んで当時のことを懐かしく思い出しました^^ 最初は私もこんなに家事って時間や気力が必要なものなんだ…とため息な毎日でした。 が、よくよく考えてみると一人で住んでいても、食事・掃除・洗濯等はしないといけないものだったと思い出しました。家政婦じゃなくても自分のための家事ってありますよね。 一人で住むのと二人以上で住むのでは、人が増える分、『なぜこんな使い方するんだよ!』と思うことや、『ちょっとは汚さない努力をしてほしい!』と思うことは確かに増えました。でも、そういうことも含めて一緒に住む・結婚することを決めたのだから、とも思います。 質問者さまはあと数ヶ月はフルタイムでお仕事には出られないとのこと。今のうちに家事のペースを作り、また適度な手抜き方法を身に付けられ、マイペースで出来るようになっておいたほうがいいですよ。 仕事に出ると物理的に時間がなくなるので余計に辛くなるかも?? ご主人のことは大好きですか?(当たり前ですけど。。) 大好きな人との生活です。楽しまないと勿体ないですよ^^ ご主人から労いの言葉はないかもですが、きっと心の中で感謝してくれていることと思います。たまには、質問者さまから労いを催促してみましょうか^^ もちろん、ご主人への労いもお忘れなく!!

troppin
質問者

お礼

親身で的確な回答、ありがとうございます。 お互いに、感謝の気持ちを言葉にするのは大事ですね。 実家暮らしの頃は、家族の間で、そういうコミュニケーションはちゃんととれていた気がします。 旦那のことは、好きですが、帰ってくる時間になると憂鬱になります。 楽しいって、感じたことありません。 最近、自分の中で、この生活に対して限界を感じてました。 ストレスからか、食欲もなく、嘔吐・下痢がひどく、気持ちを立て直すことは、難しそうです。 旦那には感謝の気持ちを伝えるとともに、気持ちが限界に達してることも伝えようと思いました。 satoyukaさん、ご回答いただき、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

家事って、やって当たり前なのでなかなか褒めてもらえませんね(涙) でも、「部屋が綺麗になって嬉しい~」・「美味しいもの作って食べれて嬉しい~」それも、自分の思い通りにやった!!というところがポイントかな? 私ですか?楽しくって仕方がありません!!

troppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 93ka04akさんは、かわいい、素敵な方ですね。 回答を拝見して、優しい気持ちになりました。 少しでも嬉しいと思える瞬間があったら、楽しいでしょうね。 でも、私は残念ながら、そんな風に考えられないです。 一人暮らしだったら、友達も来るので、とことん家をきれいにして、美味しいものを作って。。。と考えますが、結婚って、楽しいものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家事のモチベーションを保つ秘訣

    結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 意気が上がらない家事を進めるコツを教えて下さい

    掃除、洗濯、料理など家事は色々有ります。 それらはいずれも当たり前に暮らしたいなら当然しなければならないことだと頭では分かっているのですが、イザやっていると本当に気が滅入って来ます。 それでも自分に言い聞かせて無理に家事仕事を続けてしまうと、その反動で数日に渡って気持ちが荒れ、鬱々とした気持ちで何もかも嫌になって家事以外まで投げ出したくなります。酷い時には体調までおかしくなってしまいます。 これは、或いはもともと家事が好きではなかったところに、子供のころ親から無理強いされて、泣き泣き命令に従って家事をしていたことがトラウマになっているためなのかもしれません。 だとすれば、単なる掃除やちょっとした料理程度の事がこれだけ辛いことも自分で納得できるのですが…。 だからと言って、現実に生活をおくって行くことを考えるなら、怠けることは決して許されるものではありません。 私自身、もういい大人と言って良い年齢です。 昔の事は昔の事として、何の興味も無くとも、例えしていて気持ちが鬱々としてくることであろうと、必要のある家事はもちろん喜んで行う義務が有ると考えています。 決して、眼前の仕事から逃げるための口実を探しているのではありません。 実際、この間の地震で散らかってしまった納戸など、いくら何でもこのままでは…と自分でも見るたび思いますし。 なのでどうか、家事仕事をする際に、あまり辛くならずに済むコツのようなものを教えていただければ、とてもありがたい事だと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

専門家に質問してみよう