• ベストアンサー
  • 困ってます

前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私もあんまり家事が好きでありません。 ちょっとしたきっかけで(たとえば夫とのささいな喧嘩)、 気分が乗らなくなります。 そして、あらゆる家事が面倒になります。 そこで、気分が乗らないときは、こまめに「自分にご褒美」を 実践しています。 「洗濯物全部たたんだら、アイス食べよう」とか、 「部屋の掃除が済んだら、好きなDVDを見よう」とか。 家政婦みたい……と悲しくなったときは、1日の働きを夫に 自らアピールしてます。 「見て! ここ、綺麗になったよ!」 という具合に。 「おお、すごいね」 と言ってもらえるまで、しつこくアピールします。 お給料もいいかもしれませんが、専業主婦になるとまっさきに 遠ざかるのは、「人から認められる機会」ではないでしょうか。 身近な人にSOSを発信して、ちゃんと認めてもらうと、 ぐっと気が楽になります。 一人一人、事情も感情も違うと思いますが、何かのヒントになれば 幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答、ありがとうございます。 もう少し早くSOSを出していれば。。。と思います。 いや、出しましたが、無視されました。 それ以上は、もう、どうでもいいや、と思いました。 他の方のお礼でも書きましたが、最近、食事がまともにとれません。 嘔吐と下痢の繰り返し。食欲もなく、食べれてお粥とうどん。 「自分にご褒美」作戦もいいとは思うのですが、今は、好きな食べ物もおいしくなく、大好きな読書に関しても図書館に行く気力もなく、ご褒美のはずのものを嬉しく感じる心がありません。 きっと、心療内科に通った方がいいのかとうすうす感じてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#156415

私は完治しない持病があって、 具合が悪い時に たとえば、 1ケ月掃除機もかけられない、 炊飯したのは一月に2回だけ、 洗い物まで体力が持つかどうかわからないから 料理も作れないような時もあります。 洗濯機をまわしても、 それだけて疲れて干せないことだって何度もありました。 干したって、何日もとりこめないから、室内干しです。 (子どもがいるから本当に自分が申し訳なく思います) で、回復して、流しのお皿が辛くない気持ちで洗えたときの 嬉しい気持ちはたまらないものがあります。 「家事ができるって幸せだな」と思います。 当たり前のことができなくなると、 ありがたさに気づきますよ。 ゴハンを炊くのでも、ものすごく気力を使うのです。 炊く量を決めて、研いで、炊き上がり時間を考えて、 食べて、残りごはんをなんとかして、 炊飯器を洗う。 とても大変です。 でも、それでも、家族が必要としているから 少しはできるのであって、 その積み重ねが家族の絆でもあるのかもしれません。 私はときに主人に 「私は病気なんだから、自分のことは自分でやれっ」 ってキレますが(汗) 家政婦じゃないですよ、家族は助け合って生きるんです。 便利に使われている(しかも無料で)で、と思うのなら、 家事そのものじゃなくて、家族の人間関係を 見直してみるのもいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。人間関係を見直してみます。 今は、とにかく、一人になりたい。。。。

  • 回答No.3

その手の不満は、不満自体が原因なので、給料をもらえても解決しませんよ。 おそらく、自分のペースできないこと自体の不満であって、家政婦だとか屈辱だとかは、その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。   成長するってのはそれまでの自分と違う自分になるってことっですから、今までと変えねば合わないことはでてきます。 言うなら、わざわざ、小さくなったお気に入りの服に体を押し込んで、苦しい苦しいと不満を述べているようなものです。 新しい服を買うのか、仕立て直すのか、いずれにしてもそのままではラチがあかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。 お気に触られたら、申し訳ありません。 akamanboさんのいう、成長って、何ですか?

  • 回答No.2

私も一人暮らし→結婚しましたので、ご質問を読んで当時のことを懐かしく思い出しました^^ 最初は私もこんなに家事って時間や気力が必要なものなんだ…とため息な毎日でした。 が、よくよく考えてみると一人で住んでいても、食事・掃除・洗濯等はしないといけないものだったと思い出しました。家政婦じゃなくても自分のための家事ってありますよね。 一人で住むのと二人以上で住むのでは、人が増える分、『なぜこんな使い方するんだよ!』と思うことや、『ちょっとは汚さない努力をしてほしい!』と思うことは確かに増えました。でも、そういうことも含めて一緒に住む・結婚することを決めたのだから、とも思います。 質問者さまはあと数ヶ月はフルタイムでお仕事には出られないとのこと。今のうちに家事のペースを作り、また適度な手抜き方法を身に付けられ、マイペースで出来るようになっておいたほうがいいですよ。 仕事に出ると物理的に時間がなくなるので余計に辛くなるかも?? ご主人のことは大好きですか?(当たり前ですけど。。) 大好きな人との生活です。楽しまないと勿体ないですよ^^ ご主人から労いの言葉はないかもですが、きっと心の中で感謝してくれていることと思います。たまには、質問者さまから労いを催促してみましょうか^^ もちろん、ご主人への労いもお忘れなく!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身で的確な回答、ありがとうございます。 お互いに、感謝の気持ちを言葉にするのは大事ですね。 実家暮らしの頃は、家族の間で、そういうコミュニケーションはちゃんととれていた気がします。 旦那のことは、好きですが、帰ってくる時間になると憂鬱になります。 楽しいって、感じたことありません。 最近、自分の中で、この生活に対して限界を感じてました。 ストレスからか、食欲もなく、嘔吐・下痢がひどく、気持ちを立て直すことは、難しそうです。 旦那には感謝の気持ちを伝えるとともに、気持ちが限界に達してることも伝えようと思いました。 satoyukaさん、ご回答いただき、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

家事って、やって当たり前なのでなかなか褒めてもらえませんね(涙) でも、「部屋が綺麗になって嬉しい~」・「美味しいもの作って食べれて嬉しい~」それも、自分の思い通りにやった!!というところがポイントかな? 私ですか?楽しくって仕方がありません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 93ka04akさんは、かわいい、素敵な方ですね。 回答を拝見して、優しい気持ちになりました。 少しでも嬉しいと思える瞬間があったら、楽しいでしょうね。 でも、私は残念ながら、そんな風に考えられないです。 一人暮らしだったら、友達も来るので、とことん家をきれいにして、美味しいものを作って。。。と考えますが、結婚って、楽しいものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 家政婦さんの相場はどのくらいでしょうか?

    家政婦さんの相場はどのくらいでしょうか? 現在、都内の1DKで一人暮らしをしています。 週に1回2時間程度、掃除・食器洗い・洗濯を家政婦さんに依頼したいのですが、相場はどれくらいでしょうか? また、安く家事をして頂ける方をみつける方法を教えてもらえませんか?家政婦さんを派遣している会社に頼まず、直接探すなどの方法で安くやって頂ける方を見つけられるなら、そうしたいと思っています。 お願いします。

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のうちの洗濯など・・

    私はつき合った当初から(3年と少し)彼のうちの掃除、洗濯をしています。(一人暮らし) 行くたんびに家事をしてたのですが、最近は嫌になってきました。 今日彼が「着る服がない」と言うので、私は「自分でして、普通は自分でするものじゃない?私家政婦みたいじゃない」と言いました。 彼は「○○(私)ちゃんの優しさにまかせるよ」って行ったのですが、私は「しないのが優しさじゃない?」 と言いました。 彼は「それが良いと思うならそうしたらいいじゃん」と言いました。 絶対彼はしなさそうなので、たまってきます。 私は結婚もしてないのに、嫌なんです。 ・彼は家事は彼女がするもの。 ・彼女というのは彼の洗濯、掃除をしたいものだって思ってます。(最初だけでした) 質問なのですが、洗濯などを自分でやらせるにはどうしたら良いでしょうか。(なんか情けないですね、こんな質問)アドバイスを下さい。

  • 家事のモチベーションを保つ秘訣

    結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 家事

    掃除洗濯はすっきりやりがいを感じますが 料理って何が楽しいのか全く感じられません。 楽しさをご伝授ください( ̄^ ̄)ゞ

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家政婦の仕事について

    炊事、掃除、洗濯・・の、3点セットぐらいの家事なら出来るのですが、家政婦って実際どんな仕事するんですか? どのくらいの時間働くのですか? どうやって求人を探しましたか? 家政婦と聞くと、年配の女性がやる仕事のイメージがあるのですが、26歳・・しかも未婚女性なんて雇ってくれるんでしょうか? 家政婦の経験がある方、お話を聞かせてください。