• ベストアンサー

前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もあんまり家事が好きでありません。 ちょっとしたきっかけで(たとえば夫とのささいな喧嘩)、 気分が乗らなくなります。 そして、あらゆる家事が面倒になります。 そこで、気分が乗らないときは、こまめに「自分にご褒美」を 実践しています。 「洗濯物全部たたんだら、アイス食べよう」とか、 「部屋の掃除が済んだら、好きなDVDを見よう」とか。 家政婦みたい……と悲しくなったときは、1日の働きを夫に 自らアピールしてます。 「見て! ここ、綺麗になったよ!」 という具合に。 「おお、すごいね」 と言ってもらえるまで、しつこくアピールします。 お給料もいいかもしれませんが、専業主婦になるとまっさきに 遠ざかるのは、「人から認められる機会」ではないでしょうか。 身近な人にSOSを発信して、ちゃんと認めてもらうと、 ぐっと気が楽になります。 一人一人、事情も感情も違うと思いますが、何かのヒントになれば 幸いです。

troppin
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 もう少し早くSOSを出していれば。。。と思います。 いや、出しましたが、無視されました。 それ以上は、もう、どうでもいいや、と思いました。 他の方のお礼でも書きましたが、最近、食事がまともにとれません。 嘔吐と下痢の繰り返し。食欲もなく、食べれてお粥とうどん。 「自分にご褒美」作戦もいいとは思うのですが、今は、好きな食べ物もおいしくなく、大好きな読書に関しても図書館に行く気力もなく、ご褒美のはずのものを嬉しく感じる心がありません。 きっと、心療内科に通った方がいいのかとうすうす感じてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156415
noname#156415
回答No.4

私は完治しない持病があって、 具合が悪い時に たとえば、 1ケ月掃除機もかけられない、 炊飯したのは一月に2回だけ、 洗い物まで体力が持つかどうかわからないから 料理も作れないような時もあります。 洗濯機をまわしても、 それだけて疲れて干せないことだって何度もありました。 干したって、何日もとりこめないから、室内干しです。 (子どもがいるから本当に自分が申し訳なく思います) で、回復して、流しのお皿が辛くない気持ちで洗えたときの 嬉しい気持ちはたまらないものがあります。 「家事ができるって幸せだな」と思います。 当たり前のことができなくなると、 ありがたさに気づきますよ。 ゴハンを炊くのでも、ものすごく気力を使うのです。 炊く量を決めて、研いで、炊き上がり時間を考えて、 食べて、残りごはんをなんとかして、 炊飯器を洗う。 とても大変です。 でも、それでも、家族が必要としているから 少しはできるのであって、 その積み重ねが家族の絆でもあるのかもしれません。 私はときに主人に 「私は病気なんだから、自分のことは自分でやれっ」 ってキレますが(汗) 家政婦じゃないですよ、家族は助け合って生きるんです。 便利に使われている(しかも無料で)で、と思うのなら、 家事そのものじゃなくて、家族の人間関係を 見直してみるのもいいかもです。

troppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人間関係を見直してみます。 今は、とにかく、一人になりたい。。。。

• akamanbo
回答No.3

その手の不満は、不満自体が原因なので、給料をもらえても解決しませんよ。 おそらく、自分のペースできないこと自体の不満であって、家政婦だとか屈辱だとかは、その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。   成長するってのはそれまでの自分と違う自分になるってことっですから、今までと変えねば合わないことはでてきます。 言うなら、わざわざ、小さくなったお気に入りの服に体を押し込んで、苦しい苦しいと不満を述べているようなものです。 新しい服を買うのか、仕立て直すのか、いずれにしてもそのままではラチがあかないと思います。

troppin
質問者

お礼

>その不満にもっともらしく理由を後付けしただけのことだと思います。 お気に触られたら、申し訳ありません。 akamanboさんのいう、成長って、何ですか?

• satoyuka
回答No.2

私も一人暮らし→結婚しましたので、ご質問を読んで当時のことを懐かしく思い出しました^^ 最初は私もこんなに家事って時間や気力が必要なものなんだ…とため息な毎日でした。 が、よくよく考えてみると一人で住んでいても、食事・掃除・洗濯等はしないといけないものだったと思い出しました。家政婦じゃなくても自分のための家事ってありますよね。 一人で住むのと二人以上で住むのでは、人が増える分、『なぜこんな使い方するんだよ!』と思うことや、『ちょっとは汚さない努力をしてほしい!』と思うことは確かに増えました。でも、そういうことも含めて一緒に住む・結婚することを決めたのだから、とも思います。 質問者さまはあと数ヶ月はフルタイムでお仕事には出られないとのこと。今のうちに家事のペースを作り、また適度な手抜き方法を身に付けられ、マイペースで出来るようになっておいたほうがいいですよ。 仕事に出ると物理的に時間がなくなるので余計に辛くなるかも?? ご主人のことは大好きですか?(当たり前ですけど。。) 大好きな人との生活です。楽しまないと勿体ないですよ^^ ご主人から労いの言葉はないかもですが、きっと心の中で感謝してくれていることと思います。たまには、質問者さまから労いを催促してみましょうか^^ もちろん、ご主人への労いもお忘れなく!!

troppin
質問者

お礼

親身で的確な回答、ありがとうございます。 お互いに、感謝の気持ちを言葉にするのは大事ですね。 実家暮らしの頃は、家族の間で、そういうコミュニケーションはちゃんととれていた気がします。 旦那のことは、好きですが、帰ってくる時間になると憂鬱になります。 楽しいって、感じたことありません。 最近、自分の中で、この生活に対して限界を感じてました。 ストレスからか、食欲もなく、嘔吐・下痢がひどく、気持ちを立て直すことは、難しそうです。 旦那には感謝の気持ちを伝えるとともに、気持ちが限界に達してることも伝えようと思いました。 satoyukaさん、ご回答いただき、嬉しかったです。 ありがとうございました。

• 93ka04ak
回答No.1

家事って、やって当たり前なのでなかなか褒めてもらえませんね(涙) でも、「部屋が綺麗になって嬉しい~」・「美味しいもの作って食べれて嬉しい~」それも、自分の思い通りにやった!!というところがポイントかな? 私ですか?楽しくって仕方がありません!!

troppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 93ka04akさんは、かわいい、素敵な方ですね。 回答を拝見して、優しい気持ちになりました。 少しでも嬉しいと思える瞬間があったら、楽しいでしょうね。 でも、私は残念ながら、そんな風に考えられないです。 一人暮らしだったら、友達も来るので、とことん家をきれいにして、美味しいものを作って。。。と考えますが、結婚って、楽しいものなのでしょうか??