• 締切済み

一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 ぐうたらしなければ、たくさんの家事ができるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142398
noname#142398
回答No.3

2つの解決法があります。選んでください。 ひとつは、今のままでいいです。 きっと、家でぐうたらしているから外でしゃきっとできてるのでしょう。そういうバランスも大事だと思います。 誰も見てないのに家事をきちんとする人はわりと、自分が大事、自分の家族が大事(これはすばらしいこと)、自分優先な性格なんです。 そういう人は、仕事も、家事をする余力が残る程度のほどほどにだけ、がんばるのです。 仕事の疲れで家事がだらしなくなっても、落ち込みはしても損したとは思わないあなたは、家事が完璧な人よりも他人に優しく、友達も多いと思われます。今のままで、魅力的で好かれると思いますよ。 中途半端な自炊は自炊ゼロよりも不経済です。今は忙しい時期と割り切って、外食やインスタントものをメインにしちゃいましょう。 ふたつめは、仕事のしすぎなのでもっと仕事を減らすべきです。 前述した、自分大事の人を、少しは見習おう、ということです。 断れない性格、他人の目が気になる性格などで、仕事に100%の力を出し切ってませんか? 毎日、家事(または好きなこと)をする余力を残して退社しましょう。要領の良さ、他人に頼る勇気、他人の目を気にしない勇気。これらは決してズルいことではありません。管理職になる男性が読むようなビジネス本にも、それらの重要性は書かれています。本に書かれるくらい実践が難しい、と言えるかもしれませんが。。

• tada9999
回答No.2

はじめまして。 >・毎日家事をこなせていますか? 残業や出張で疲れてしまい、稀に手につかない事がありますが、自分が一人暮らしをしたいと思ってやっているので、しっかりとやっております。 家に帰ってからの基本行動パターン 風呂の用意をしつつご飯の用意(次の日の朝ごはん・弁当の用意も一緒にする)・ご飯の用意ができたら、暖めたら良いだけの状態にしておき、掃除・洗濯物をたたむ。 ここまで終わるとちょうど風呂が沸いているので、風呂に入り30分ほどくつろぐw 風呂から上がると、洗濯 & 晩飯開始♪ 晩飯終了とともに、洗濯も終了!! (ここまでで、大体帰宅から2時間ほど) 洗濯物を干した後は、まったりくつろぎタイム♪ >・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 家に帰るのが大体7時ごろ・就寝時間が1時ごろと仮定すると、大体4時間くらいは、DVD・ビデオ鑑賞&飲酒などまったり寛ぐ時間が取れてますよぉ~~ >・日々こなせている方コツを教えてください。 自分に負けそうな心をどれだけ『俺様!あと少しがんばれっ!!』と律することが出来るかどうかですね。 仕事でお疲れかもしれませんが、あと少し!! と一寸だけ頑張ってみては如何ですか?

• wanekoz
回答No.1

それは個々の仕事の手際が悪いだけです。 料理と弁当作りは合わせて30分でできますよ。 その間に掃除もできます。 食器あらいは2分ぐらいです。 あなたの動作を具体的に書いてみてください。 また、炊飯器を使って煮物や汁物を作る方法もあり、 出かけるときタイマーをセットして帰宅時には出来上がっています。 マッシュポテトやゆでたまごは三日分くらいを作り置きします。 足が疲れているなら椅子を調節して座って料理することもできますよ。