• ベストアンサー

使えないと言われるのが嫌で苦手な家事を頑張る。

4歳と1歳の娘二人の母親で、仕事はパートですがしています。 私は勉強もスポーツも出来ず子供の頃から兄弟に比較され、いつでも下だったので劣等感がけっこうあります。 「使えない」「役立たず」と言われないよう仕事も育児も家事も頑張ってきたつもりです。 結婚6年目になるのですが、平日は大体朝6時に起きて掃除してから皆を起こしご飯を作り、主人が出勤した後自分と二人の支度をして保育園に預け、そのまま仕事に行き、仕事を終えたその足で子供達を迎えに行き、帰宅は5時半頃なのでそのまま座ることなく夕飯の支度と二人の入浴、そして夕食後寝かしつけという感じで、落ち着くのが20時過ぎくらいになります。 自分の中で一応気をつけてるのは食事で、冷凍食品やお総菜は使わずなるべくおかずの種類は3品は作るようにしてます。 以前胃腸炎になって救急車で運ばれた事があるので無理は禁物かなと思い一時手を抜きながら頑張ってました。 ところが旦那から見たらぐーたらだと思うらしく「食器は朝からためるな」「洗濯物いつたたむの?」「髪の毛が落ちてる」等々2,3日適当にしただけで指摘されてしまい、また毎日ちゃんとやる日々になってしまいました。 私は「何でそんなことが出来ないの?」と言われるのが嫌で聞きながせばいいって思いましたが無理でしたし、そう言われないように頑張ってしまう性格ですが、完璧に出来る要領もないので頑張っても頑張っても言われてしまいます。 もう毎日の家事が疲れてしまってどうしていいか分かりません。 理解して欲しく主人に二人を預けて家事もしてもらった事もあるのですが、主人にはそれが苦痛でも何でもなかったそうなんです。 逆に「時間あるから楽じゃん」とも言われました。 手を抜きたくても抜けない状況でどうしたらいいのでしょうか?

noname#57759
noname#57759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんばんは。無責任な回答だとお思いでしたら、どうぞ聞き流して下さい。 今の質問者様に必要な事は無理をしないという事だと思います。等身大の自分で生きていないと、いつか破滅しますよ。一度お身体を壊されているようですし、精神的にも相当に負担がきている事と思えます。 有りのままの御自分を受け入れ、御自分の能力の限度を理解する事です。人はそれぞれ能力の限度が違うのですから、こればかりは仕方ない事なんですよ。ご主人様のような優秀で要領の良い方には、それが理解出来ないのだと思います。私も不器用です。そして負けず嫌いな性格です。「何も出来ないヤツ」と言われるのは嫌なんです。質問者様のお気持ちは全てとは言えませんが理解出来るように感じます。 私はある日自分の限界を認めました。それは最初は凄く悔しいそして「もしかして嫌われちゃうかも。さよならと言われたらどうしよう。」という不安がつきまといました。でも等身大の無理しない自分を発見したら、不思議な事に前より自分が好きになりました。開き直りに近いかもしれませんが、それで良いのだと思いました。それが本来の自分です。数十年かけてやっと本当の自分の魅力を開花させる事が出来た今は、心も軽くなり、又自分らしい違った魅力が表現出来るようになりました。それが個性です。人間それぞれが生まれながらに持っている、親からもらった大切な物なんです。今の質問者様は個性を殺して、ただ人の目を気にして生きている状態です。「これが私!こんな私が嫌なら離れて結構。」くらいの強気も生きていくためには必要なんですよ。何でもいいなりでは奴隷と同じじゃないですか?家事なんていつも完璧にしてたら気が狂いますよ。やっているように見せかける。これも要領の一つですね。そういう手抜きの要領を身に付けてみられてはいかがですか?苦痛に思わないで、「今日はバレなかった。よしこれからはもっと手間抜きレベルを上げるぞ。」くらいのゲーム感覚でちょうど良いのです。質問者様はきっととても真面目な方なのだと思います。それは凄く大切な事なんですけど、時には肩の力を抜いてもバチは当りません。上手に息抜きするコツを是非身に付けてみて下さい。ご主人の目に付く所だけでも先にササッと片付けるだけでも、だいぶごまかせるものですよ。バレない手の抜き方とでも言うのでしょうか。それが出来ればだいぶお気持ちが楽になるのではないでしょうか。 それと本音を言わせてもらえば、基本としては家事をやらない人は、家事の事に口出しするなですよね。文句言うならあんたがヤレと言いたいです。主婦だって旦那の仕事の事に口出ししないでしょう。お互いそれぞれの領分に中途半端に足を踏み入れる事はご法度です。少しでも踏み入れる覚悟があるなら、最後まで手伝えですね。 まだまだ人生は長い。このままでは生き地獄になりそうですね。そろそろご自分を認めて、ただ頑張るだけを卒業なさってみてはいかがですか?他にも解決策がある事はありますが、結局はあなたをさらに追い詰める事になるように思えます。 今の私には早く心が軽くなるように頑張って下さい。としか言えません。

noname#57759
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに私は主人の仕事に口は出しません。それに一応主婦だって得手不得手ってあって、仕事でも営業や経理など種類があるように洗濯が得意な人が料理が苦手で嫌いって事だって多いはず、私はすべてを適度に網羅してやってるのだから文句は言わないで欲しいと言ったことがあります。 ま、それもほとんど通じてくれませんでしたけど・・・。 今の唯一の生き甲斐は仕事になっています。 要領をつかむには修行が必要ですね。

その他の回答 (10)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.11

こんにちは。お気持ちお察しします。 家事の中で,ご主人が気になる点と,奥様が力を入れたい点が違うので,ストレスがたまるのではないでしょうか。 「食器は朝からためるな」「洗濯物いつたたむの?」「髪の毛が落ちてる」 この3つは,すべて見た目重視の指摘ですよね。 だんなさんは,見た目,きれいに見える家庭が良いように感じます。 一方奥様は,3品以上を手作りなど,子どもの成長などを考えた,体の健康に気を配っていらっしゃる。 夫婦って,やっぱり育った環境が違うから,家事におけるウエイトが違うと思うんです。 我が家の場合,夫は湿気がたまることを極度に嫌がり,浴室全体の乾燥,布団干し,部屋(押入れを含む)の風通し,台所のシンク内の状態,ぬれた洋服の管理に非常にうるさいです。 一方私は,目立つところが汚いのがとても気になり,郵便物,広告すぐに片付けたい。また,シンクも食器がたまる分には気にならないのですが,シンクや蛇口が白くくすんでいるのがいや。この点,夫はまったく気にならない様子。 ということで,私の場合,夫が重視している点に気をつけて家事をするようにしています。夫も,そのほかは大目に見てくれています。 だんなさんの「譲れない点」を見極めて,そこを気をつけていくと,以外にほかは手を抜いても気づかれませんよ。 人間,限界があります。限界まで我慢しちゃうと破裂するので,夫が気にしていない部分で息を抜きましょう。 毎日の床掃除は,化学モップ(ふさふさ毛が生えたの)で,ササッと。朝の食器は,食洗器をおねだりしてみたり。洗濯物は,夜,テレビを見ながら。 少し,リラックスして家事を楽しんでくださいね。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.10

旦那さんに手伝ってもらえばいいんですよ。文句言いながらでもやってくれるんだし、ありがたいじゃないですか! だから、ありがとうをいっぱい言いましょう! たぶん、旦那さんは褒められたらどんどんやってくれるようになるタイプだと思います(違いますか?) 最初は文句言われるかもしれないけど、繰り返して褒め続ければ、文句言わないで気分良くやってくれるようになりますよ。 「なんでそんな事が出来ないの?」って言われたら「なんで出来ちゃうの?すごいね!」って褒め返せばいいんじゃないでしょうか?私は性格が単純なので出来ますけど、相談者さんの性格上、むずかしいのかなあ。 旦那さんを敵と思わず、自分の足りない部分を埋めてくれる味方だと思えば、もっと楽になるかと思います。ってゆーか、夫婦なんだから絶対味方なんですよ!頼ってあげてください。

noname#57759
質問者

お礼

確かにそうです、褒められたいと言ってました。 でも文句の言い方が半端なくひどいのですが、最初は我慢・・・ちょっと耐えてみます。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.9

「食器は朝からためるな」 「洗濯物いつたたむの?」 「髪の毛が落ちてる」 これは、自分自身もきれいでなければ落ち着かず、思わず自ら片付け てしまう人の言葉ですよ(苦笑)。質問者様がやらなければ散らかった まま、というご主人なのであれば、すごく性格が悪いです! 質問者 様は何も悪くないと思います。自分を責めないで下さい。毎日お疲れ でしょうね、お子さんもまだ小さいし。でも、ご飯はおいしいに越し ことないし、家の中もきれいに片付いていた方が、子どものためにも よいと思います。お母さんが仕事していて掃除しないから、家の中が 汚くてお友達を呼べない!!と嘆いている子どもはとても多いです。 きちんと片付けができるお母さんの方がいいに決まっています。ぜひ 「文句を言われるのがイヤだからやっている」ではなく「きちんと片 付いた家庭、食生活がしっかりした家庭にしたいからやっている!」 と意識を変えて下さい。自分が素敵なお母さんになるため、子どもの ため、と思えば気持ちも違って、ストレスを感じなくなると思います。 頑張りましょうね!

noname#109548
noname#109548
回答No.7

手は抜きたくないんですね? それなら、あなたの家事能力を上げるしか方法はないです。 抜け毛→家の数箇所に、モップやコロコロを置いて、気がついたら、その場ですぐに拾えるようにする。ついでに、あなたや子どもはショートヘアにして、抜け毛が目立たないようにする。ラグやマットは、汚れが目立たない色にするが、洗濯はまめにする。 洗い物→食洗器を買って、朝の分は、朝のうちにする。それが無理なら、朝は、一皿で済むようなメニューにする。盛り付けをきれいにするなり、品数を増やしておけば、手抜きは目立ちません。 食事→一週間分の献立を決めて、休日か都合の良い日にまとめ買い。気温が急にあがろうが下がろうが、当日の献立変更はせず、決まったものを食べる。 家事でもたつくのは、計画性がない、使いたい道具がすぐに使える場所にない、汚れ物を洗いたいがスペアが足りない・・・等が原因だと思います。 モノで補えるところを補うと、多少は楽になります。 あとは、出来ない出来ないといわず、あなたの意識を少しでも変えたほうがいいです。 聞き流せないと言っても・・・子どもたちが大きくなれば、憎まれ口も山のようにたたきます。近所とのトラブルも多かれ少なかれ出てきます。 出来なくても、聞き流す!という強い意思を持って、多少は聞き流せるようにした方が楽だと思いますよ? 気にしそうになったら、頭の中で、「気にしな~い、聞き流す~」と、好きな歌の節でもつけて、歌ってみてください。 人間の頭って、一度に二つのことは考えられません。

noname#57759
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに子供の憎まれ口も近所のトラブルも色々出てきそうですね。 実際保育園でのトラブル等々たくさんあります。 そういう場合私は逃げに入ってしまい、身を引いてしまうのですが家族は出来ませんからね。 少しずつ努力してみます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんばんは(^。^) 本当に良く頑張っていらっしゃいますね。 壊れてしまいそうでとても心配です。貴女が倒れてしまっては家庭がまわらなくなってしまいますよ。 ご主人がしたといっても休日のときくらいでしょう?同じように平日に、それも毎日貴女と同じことをやってもらってください。貴女がどれだけ頑張っているかわかりますよ。 ご主人って悪気あって言ってないのでは? たとえばこういう風に考えてみて。 「食器は朝からためるな」 →ためてしまうと後が大変だよ 「洗濯物いつたたむの?」 →後まわしにしてると大変だよ 「髪の毛が落ちてる」 →単に事実を言っただけ そしてそういわれたら貴女も 「ゴメン、子供の準備で手が離せないから洗ってくれない(たたんでくれない)」って頼めばいいじゃないですか。 髪の毛も「あ、ごめん、産後髪の毛が抜け易くて困るわ。」って言えばいい(事実そうでしょ?) 文句言いながらもやってくれるのならしめたものじゃないですか。やってもらいましょうよ。 おかずも時には品数を減らしてみたり、お惣菜とかもうまく組み合わせたらいいと思います。そのほうが節約になるときだってありますよ。 わたしも子供のころよく親から出来が悪いとか散々言われてきました。 「役たたず」とか「使えない」とか言われてきたんですね。辛かったことでしょう。 でも今になって思いますが、人のことをそういう風に言う人ほど、大したことなかったりしますよ。自分が大したことないから、人を見下すことで優越感を得てるだけです。 身内から言われていたので、配偶者のちょっとした一言が子供のころの記憶に触れてしまってるのでしょうね。 ご主人は親御さんでも兄弟でもありません。強がっているようで実はあなたがいないとやっていけない人ですよ。しかも2人のお子さんも貴女が頼り。そんな人のどこが「使えない」のでしょうか? もっと自信をもって、もっと手を抜いてもいいくらい。 そこまでしている人いないと思いますよ。 だからムリは禁物。お子さんのためにもね。

noname#57759
質問者

お礼

ありがとうございます! 「もっと自信をもって、もっと手を抜いてもいいくらい。 そこまでしている人いないと思いますよ。」って言葉嬉しかったです。 褒められない家事をこなすのも仕事も育児も当たり前、旦那から見たら旦那の給料でやっていけなくないから「働かせてやってる」感じなので仕事を理由に手は抜けないし。 ありがとうございました。

回答No.5

まずはありのままの気持ちを旦那様に伝えてみては? 自分としては一生懸命やってるけつもり、あなたの態度や言葉は私を相当傷つけてますって。きっと旦那様はあなたがこれほど思い悩んでいるって気づいてないとおもいますよ。 >理解して欲しく主人に二人を預けて家事もしてもらった事もあるのですが、主人にはそれが苦痛でも何でもなかったそうなんです。 逆に「時間あるから楽じゃん」とも言われました。 とのことですが、1・2回やる分にしてはそう苦じゃないと思います。 日常において家事を完璧にやり続けるのが辛いのであって、あなたの思いなどまったく伝わってはいないとおもいます。伝わってないから楽じゃん、などと言えるのです。 私も子供一人いますけど、共働きなので家事は半々。皿洗いなどはほぼ旦那がやってくれます。お互い仕事がおわって、家庭にかえってきてからの家事っておっくうだろうし、お互いにやってもらって有難いって気持ちがあると随分と気が楽ですよ。

回答No.4

質問の内容を読んで、昔の自分と重なり、涙が出てきました。 当時の私は、主人から「出来の悪い人間」というレッテルを貼られるのが怖くて、いつも及第点の80点を目指して頑張っていました。もうすでにレッテルを貼られていることにも気づかずに。 今になっておもうと、あの時「出来の悪い人間」だと素直に認めてしまったらよかったんですね。質問者と同じで変に頑張ってしまう性格が裏目に出てしまいました。 認めてくれる人はあなたの頑張りを認めてくれます。それが、一番身近な人でないのは辛いものがあるけれど・・・ 自分の健康が一番大事です。それはこども達のためでもあります。楽しく生きていく術を身に付けましょうね。

noname#57759
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもう大丈夫なんですか?どうしたらこんなもんかなって自分自身に納得出来るのでしょうか。 子供のためにも楽しく生きていきたいです。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

こんばんは。 質問を読んで1番に思ったことは、 質問者様は、家事を頑張っておられるなということです。 私は、今年結婚したばかりで、まだ子供は居ません。 主人も私も朝から晩まで(残業も多々あり)仕事をしていて、 その中で家事をこなしています。 正直、私はそれだけでも物凄く辛いです。 これに育児が加わったら(仕事は辞めますが)、どうなるんだろうと今から不安だったりします。 NO.1さんも書かれている通り、 家事を一人で全て完璧にこなす必要はないと思います。 私も、質問者様と同じく、「何で出来ないの?」などといわれることを酷く嫌うので、 ついつい無理をして完璧にやろうとしてしまいがちです。 一言で言えば、完璧主義なんだと思います。 頑張り屋さんで粘り強くて素敵な面も沢山あるんですが、 辛いときに辛いと、助けて欲しいときにその気持ちを言えないのはしんどいですよね。 旦那様も多少の時間(1日とか)の家事では、 主婦業の辛さは解らないと思いますよ。 例えば、1週間くらい実家に帰るなりで家を開けてみるとか、 そのくらいの期間があれば、家事も大変だなぁと思うかも知れませんが、 短い間だけですと、それを継続するという気持ちがないので、 あまり大変さは伝わらないかも知れませんね。 共働きのこともありますが、うちの主人はどちらかと言うと、 率先して家事をやってくれるので助かるのですが・・・。 旦那様の発言を気にしない、ということが絶対に無理なのであれば、 そういう発言をされないように、徹底した家事をするか、 もしくは、旦那様には気付かれない様な、上手い手抜きを考えるしかないと思います。 ただ、前者はパートも抱えながら育児をしながらですと、 かなり厳しいと思いますし、体調を崩してしまっても意味がないので、 矢張りいい手抜き方法を考えてみるしかない気がします。 お食事に気を遣っておられて、とても立派だなと思います。 出来合いのものや冷凍食品は使わず、手作りをするのが1番ですからね。 でも、その食事面をもう少し手抜きすることは出来ませんか? 例えば、毎日ではなく、「今日は本当にしんどい」という日だけ、 おかずを1品減らしてみるとか、そういうときだけお惣菜に頼ってみるとか・・・。 お惣菜も最近では色々なものがありますし、 綺麗にお皿に盛り付ければ手作りと見た目は変わりません。 確かに、味の点ではかなり違うと思いますが。 あとは、おかずの作り置きなどをしてみるのは如何ですか? 今日はこのメニュー、明日はこのメニューというのも、 旦那様やお子様にとっては楽しくていいかも知れませんが、 毎日3品以上の別のおかずをテーブルに並べるのは大変だと思います。 同じ食材で違う料理だとか、同じ料理だけど少しだけ変化させてみるとか、 そういったことで手抜きを考えてみるといいかも知れません。 (もうされていたら済みません。) 洗濯物はいつたたむの?髪の毛が落ちている、と仰るということは、 旦那様は結構厳しい方ですか? 勿論きちっと毎日家事をこなせれば1番ですが、 人間ですから体調が優れないこともあるでしょうし、 育児に手間がかかることもあるでしょう。 そういうことが少しでも旦那様に伝わればいいですよね。 何もアドバイスになってないかも知れませんが、 何かのお役に立てれば幸いです。 くれぐれもお身体にお気をつけて。

noname#57759
質問者

お礼

そうなんです。完璧になんか出来ない・・・。 でも頑張らないでいると言われてしまう・・・。なんか辛いんです。 少しでも旦那に分かってもらうよう伝える努力からしてみます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

3つ言えることがあると思います ・過去は誰にも変えられない ・今その瞬間の最大能力は変えれない ・最大能力以上は発揮できない 良いですか? 今自分の出来る範囲は過去を変えられない以上変えれません 能力の全てを出し切っていることを説明しても理解できないような愚か者は 相手しなくても良いと思います 一度やらせてみたら1/10も出来ずにぐだぐだ言い出すでしょう つまりこの程度の常識にも判らず 頑張っているものに対し成長を促すに足る術をも持つわけでもなく 「使えない」「役立たず」 と言い放つ奴の方がよっぽど無能なのです 無能なので価値が判らないだけなのです 無能なので対処法が理解できないのです 哀れみの目で優しく包んであげたうえで 成長を促して差し上げましょう 但し向上心は人一倍必要になりますがね

noname#57759
質問者

お礼

気持ちが少し楽にはなりました。 そう思えるようになれば気持ちももっと楽になるんでしょうね。 ありがとうございます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

家事なんて一人でやる必要は無いと思いますよ。 どんどん旦那さんに手伝ってもらえばいいと思います。 (食器洗いとかは)

noname#57759
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにやってと言えばやってくれるのですが、文句も言われます。 それが嫌なんでやってしまうんですよね。 そんなの聞き流せばってよく言いますが、性格上出来ないんです。 どうしても出来ないんです・・・。

関連するQ&A

  • 育児中の家事について

    育児中の家事についてです。皆さんは出産後、どのくらいまで家事(特に食事)の手を抜いていましたか?今生後1ヶ月の子供がいるのですが、そろそろちゃんとやらないと駄目なのでしょうか。しかし毎日子供の世話で手一杯でまだまだ前のようには出来そうもないです。主人はまだ無理して作らなくていいよとは言ってはくれていますが、やはり主人が帰ってきて何も作ってなかったり、出来合いだけを並べておくのも罪悪感を感じます。皆さんの経験をお聞かせください。

  • 思うように家事がこなせず辛いです

    20代後半女性です。 仕事を始めて6年目、結婚して2年目、子供はまだいません。 今、思うように家事ができず辛いです。 私は朝6時に家を出て職場へ行き、帰りは20時から21時ごろが平均的です。基本的には平日勤務の仕事で、始業8時、終業17時なのですが、平日は仕事が終わらず19時から20時ごろまで残業し、土日もほぼ毎週休日出勤しています。(残業代はゼロです) そのため、結婚後に思い描いていたような理想の家事ができず、それが精神的に辛くなってきてしまい、家に帰ると涙が出ます。 夫がとても協力的で、仕事も私より早く終わるので、帰るとごはんができていて、掃除や洗濯も気付けばしてくれます。もちろん私もするのですが、同じように働いている夫に家事の負担がかかってしまっていることや、本当は私が食事の用意をしてあげたいと思うのにそれができない現実に、涙が止まらないのです。 こんなことでくよくよする自分にも嫌気がさします。自己嫌悪でいっぱいです。将来子供ができたときのことを考えると、このままで充分な子育てができるとも思えず不安です。子供には手をかけてあげたいのに… 世の中には仕事をしながら共働きでも家事や育児をこなしている方がたくさんいると思います。 どのようにやりくりすれば仕事をしながらでも家事をこなせるようになるでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仕事と家事の両立がたいへんで。

    仕事と家事の両立ができていません。仕事がおわり帰宅すると、すぐに夕ご飯の仕度で、その片付けの後は子供を寝かしつけ、疲れのたまっている日が多いので、そのまま子供と朝まで寝てしまいます。もう家の中は、お世辞にもきれいとはいえません。土曜日曜は、子供が家ではうるさすぎるので外出せざるを得ないんです。家でくつろげないんです。なにか手抜きのできるところはないのでしょうか?お金をかけての手抜きはいやなのですが。主人も夜遅くまで帰らない日が多いので困っています。

  • 家事が急に好きになることはありますか?

    専業主婦です。 小さい頃から家事や料理に関して親からみっちり仕込まれてきました。 おかげで結婚後もスムーズに生活できていたのですが子供ができてからというものぐうたら主婦に変身しました・・・ とにかく何をするにもめんどくさい! 動きたくないんです・・・ 病気とかはないです。 部屋は子供が散らかすのでいつもぐちゃぐちゃ、料理は何とか栄養バランスを考えて作りますが毎日へろへろです。 よし!今日こそは家じゅうピカピカにするぞ!と思い立っても結局ネットサーフィンでいつのまにか時間たっています。 主人はあきれ返っていますが頑張ってね、の一言で終了。 家族のためにも何とかしたいのですが子供がもうすぐ幼稚園に通いだすのでますます日中ぐうたらになりそうです。 ママともや友人はいないので誰かを家に呼ぶことはないのでぱぱっと片付けることはありません。 日中のおもちゃの散乱はなくなりそうなのでそこは一安心なのですが。 部屋がぐちゃぐちゃなのは物が多すぎるのが原因だと分かっています。 ただ、私以外の人間の持ち物がかなりを占めているので勝手に捨てると怒られそうで・・・ 似た状況でも家事料理が嫌いから好きになった方いませんか? 克服方法が知りたいです。 また、好きになったきっかけも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事・育児・家事 涙が出てしまいます・・・

    30代の兼業主婦です。 子供が3人(長男7歳・長女5歳・次女2歳)で、自営業のため、私も9時~5時頃まで働いています。 主人は、少しは家事・育児を手伝ってくれますが、子供に食事を食べさせること、お風呂に入れること、朝布団をたたむこと、これくらいです。子供の行事等が多いのですが、主人はあまり参加しません。仕事が忙しい、とのことで本人は言っていますが、来週子供の行事がある日に友達とのゴルフの予定を入れていました。 仕事をしているママさんでしたら当然かもしれませんが、朝起きて夜寝るまでバタバタしている状況で、あまり自分の気持ちに余裕がありません。 夕飯の支度をしているときにも、子供が「本を読んで」と持ってきたり、色々と話しかけてくるのですが、最近はそれに対してイライラしてきて「こっちに来ないで!」って思ってしまうんです(口に出しては言いませんが。)そして辛くて涙が出てきてしまいます。子供達は「何でママ泣くの?」と言います。そんな私を見ていて、きっと子供達も気持ちが不安定になっているかも知れません。 主人に家事を手伝ってほしいと何回か言っても、あまり手伝ってくれません。実家の母に相談しても「仕事して主婦業も頑張ってる人はたくさんいるから、あんたも頑張れ」と言います(当然ですね)。 気持ちを割り切って自分で頑張ればいいのですが、涙ばかり出て前向きになれないんです。子供達の事も大好きなんですが、自分に余裕が無くて、きちんと接してあげられていません。 主人とは、何度もこういうことできちんと話し合っているのですが、その直後は手伝っても2・3日すれば元に戻り「手伝ってほしい」と言っても「後でやれば」と言ったりして、私の負担は減ることがありません。 自分がどうしたらいいのかわからず、ここに書き込みをしました。

  • 家事に文句を言う夫(長文です)

    保育園に通う2人の子供がいる共働きの夫婦です。 主人の仕事の出勤時間は朝6時と午前1時との交互で帰宅時間は午後4~6時頃です。主人は「俺は大変な仕事をしている」とよく口にしています。 家事は殆ど私がやっていますが主人の仕事は睡眠時間が少ない事もあるのでそれでも構わないと思っています。 ただ家事の事で文句を言われるのは凄く納得出来ないのです。 主人は掃除する事は滅多にないのに部屋が汚いと私に怒鳴りちらすのです。(私はそんなにちらかっているとは思っていない時もです。実際、友人が遊びに来ても「きれいにしてるね」と言われる位です) 私より帰宅時間が早いので洗濯物の取り込みはやってくれます。 私は時々「洗濯物取り込んでくれてありがとう」と言うのですが 今日主人が自分から「洗濯入れたんだけど?ありがとうの言葉もないのかよ」って言ってきたんです。 私は一緒に住んでいるのだからそれは当たり前だと思っていました。 いくら主人の仕事が大変でも私も仕事はしていますし、子供もまだ手が掛かります。でも主人はお礼を言わない私に「お前の考えはよく分ったよ。おかしいよ。夜中に仕事に行く俺のこと何とも思わないんだな。もう何も(家のこと)しないからな!!」と言うのです。 家ではこんな会話が頻繁にあります。 お前は変だおかしいといつも言われていつも「何で?」と思っています。 言い返したいのですが口が達者な主人にいつも言われっぱなしです。 皆さんはどう思われますか?私はおかしいのですか? もしおかしくないのなら主人に何て言えば分ってもらえるのでしょうか?

  • 共働きの家事分担。

    私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 本当にぐうたらしてるので、もっと家事の時間に回せるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 ぐうたらしなければ、たくさんの家事ができるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

専門家に質問してみよう