ひとり暮らしの時間的な余裕と工夫について

このQ&Aのポイント
  • ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、家賃の心配はありません。日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。
  • ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると特に学生の時は漠然と思っていたのですが、年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと反省しております。まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。
  • ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか?職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と時間的に本当に余裕があるようで、仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮らしは余裕ありですか

ここ数年親が倒れ他界して環境が大きく変わりました。 恥ずかしながらアラフォーにして初めて一人暮らしをしております。 ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、 家賃の心配はありません。 日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。 母が倒れてからずっと試行錯誤しているのですが、 ほぼ自分のための時間を作れないままにひとり暮らしとなってしまいました。 きょうだい(既婚)はおりますが少し冷たい人で 母が倒れてから他界するまでほぼ私(と父)が諸々のことをしました。 父と二人きりになり私が留守の間に何かあったらとの不安も私と父双方にあり 父は老人ホームに入居し私が実家にひとりとなりました。 ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから 時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると 特に学生の時は漠然と思っていたのですが、 年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって 真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと 反省しております。 というのは、まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。 特に時間が足りなさすぎて、全然余裕が持てません。 こんな状態では、年齢もあるし、 結婚を諦めた方が少しは吹っ切れるのかもしれませんが、 やっぱり毎晩寂しくなり、時間を作って出会いの場へ出ていきたいし、 お付き合いする時間も作りたいです。 平日は仕事、買い物してから19時前に帰宅後、 買い物の仕分け、翌日の出勤準備など諸々の片づけや準備後、 入浴、入浴後の肌等のケア(アトピーの為)、お風呂掃除、 夕食、就寝という流れです。 入浴は1日おきなので入浴のない日は、 帰宅後は洗濯、洗濯干し(部屋干し)になります。。 出勤前の朝は、普段生活のメインとなっている部屋を軽く掃除してから 出勤しています。 土日は、天候や安売り等のタイミングにより、 日用品等ストック品の買い物(もちろん普段のものも)、 掃除等々であっという間に2日間の休みが終わってしまいます。 今の状態では、出会いの場には出る機会を作れても、 その先のお付き合いをしていく時間と余裕ができそうにありません。 そうでなくても(結婚できない場合でも)、 自己研さんや チョット英気を養う程度の息抜きの時間を確保したいと思います。 仕事をしていく上でも、精神衛生上も、必要だとも思うからです。 シフト勤務でもなく、土日休みで、 基本的には19時に家に帰れて(繁忙期は違いますが)、 家を出るのは7時30分で、夫や子供がいるわけでもないひとりで、 何を甘いことをと言われると思います。 でも、恥ずかしながら今の私の現状です。 ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか? 職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と 時間的に本当に余裕があるようで、 仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。 ひとり暮らしなのに、 せめて週末だけでも人と外で過ごす余裕がないのは、 やはり家事能力がないのでしょうか? 婚活でいい出会いがあったとしても 結婚までいいお付き合いを続けられないのは 仕方がないでしょうか(実は今そういう悩みも現在進行中です)? 仕事、食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、自分の時間、その他、 どのように時間を使っていますか? ネットや宅配での買い物も検討した方がいい等考えてはいますが、 ネット環境もガラケーと(最近やっと)タブレットの併用を始めたばかりで、 PCは普段暇がなく(サポート終了したビスタですしあまり使いたくありません)、 IT環境もタイミング悪く出遅れています。 経験者としての助言や 実際のタイムテーブルや各家事の工夫(特にお風呂掃除や食事)など お聞かせいただけないでしょうか。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.5

こんにちは。 拝読して思いましたのは2つ。 まず、お宅が大きいのだろうなぁということ。 あとは身体はお一人でも、実際は亡くなられたお母様も含め ご家族の御心とご一緒のお気持ちで、住まわれているのではないかと。 お父様も時折お戻りになるでしょうし。 ご両親のお宅を守る責任と、フルタイムの仕事との両立ということであれば、 それはやはりとても大変だと思います(古いお宅でしたら尚のこと)。 売却して手間のかからない適度な大きさのマンションに引っ越すことができればいいですが、そうもいかないでしょうし・・・。 ご両親がいらした時と同じように管理し続けることは難しいかと思うので お母様がされていらした方法をそのまま引き継ぎ守るのではなく ご質問者様のやりやすい方法を少しずつ模索されてはいかがでしょうか。 またお宅を隅々手入れしなくて済むように、 使用する部屋としない部屋とに分けてみる、 下着は手洗いにして、洗濯機は1週間に2回程度回すようにするとか。 一人暮らしになられてどれぐらいかわかりませんが ある程度慣れてくると、うまく手抜きの方法なども見つかってくるのではないでしょうか。 お掃除などあまり気負わず、ご自身がのんびりできる時間が 少しずつでも持てるようになってくるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問者様のやりやすい方法を少しずつ模索されてはいかがでしょうか。 そうですね。試行錯誤しています。 家は大きくないです。 むしろ狭い家に家族で住んでいたものが未だに残っているので それだけでも精神的な負担というか、 まだ父が元気なうちに身軽にしたいと思っています。 父が亡くなって私一人では家族分のものを整理・処分する気力が出そうにありません。 (きょうだいはいますが、既婚で、それ以前に自分中心の人で 逆に物事が進まず、ストレスになります。 自分のこと以外には冷たい人で、 実際に何かを(家族があるので)できなくても、 何の一言さえもなく(求めているわけではありませんが)、 逆に文句や批判ばかりされるのでやりにくい人です。) 家族で住んでいた家を、一人暮らし仕様にしないと 動線だけでも無駄な部分もあるし、 モノももっともっと減らして身軽な生活がしたいです。 >またお宅を隅々手入れしなくて済むように、  使用する部屋としない部屋とに分けてみる、 基本的にはメインとなる部屋1部屋で十分なのですが、 自分の洋服や個人的なものは自分の部屋にあったり でもそれらは、なかなか移動できなかったり、 無駄な移動も多いかもしれません。 >下着は手洗いにして、洗濯機は1週間に2回程度回すようにするとか。 洗濯の回数は、一人暮らしの人の中では多いのかな・・・? 2日に一度洗濯しています。 あまりためたくないし、 下着など普段使う枚数をあまり増やしたくないんですよね。 だんだんまだ(洗濯しなくても)あるしと、 自分がズボラになっていくような気がして・・・ でも、手洗いで済む程度の物や量だったら 手洗いで済ますという手もありますね。 ひとり暮らしになってもうすぐ7ケ月目に入ります。 手抜きできる部分も、否応なく手が回らなくなる部分も その内出てくると思いますが、 今でも掃除はかなり手抜きというか 「しばらく掃除機かけていないな」と思ってする程度なんです。 メインに使っている部屋のそれもテーブル(机)を拭いたり、 座布団やひざ掛け等を払ったりといった最低限の最低限のことを 毎朝しているだけなんです。 なかなか時間短縮できないのが、ホント、お風呂掃除で・・・ その時間を、 自炊や(結婚、やっぱりしたいです)、 自己研さん(仕事がなくなったら生きていけないですし)、 婚活や英気を養うなど (いつ運命の人と出会ってもいいように 自分を心身ともに健康に保っていたいです)、 余裕を持つための時間に使いたいです でも、助言いただいて振り返ってみると、 ほんの僅かだけ、ひとりでも女性だし、 炊事、洗濯、掃除等々、きちんとしないとと無意識に自分を窮屈にしている部分もあるのかなと考えてしまう部分もあります。 惣菜ばかりではダメとか、 お弁当やインスタント食品、冷凍食品は 体調が悪かったりしんどい時だけにしようとか、 生真面目すぎるのか、 否、もっと自炊している人はよく聞くし(何しろ節約になるし)、 入浴やお風呂掃除に私ほど時間かかっている人なんて絶対いないだろうし、 食事に関しても全くアラフォー女性とは思えない自炊力だし、 いろいろ考えてしまいます。 それでもやっぱり、 改善すべきor能力アップすべき部分が多々あるように思います。 こんな状態では、良いご縁があっても実らないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Raquel123
回答No.4

仕事、食事、洗濯、入浴などどれを取っても、丁寧にされているのでしょうね。 大雑把な私が見習いたい部分を沢山お持ちでしょうね。 アラフォーで独身の男性陣も沢山いるので、タイミング次第で結婚できるでしょう。信頼できる友達や親戚の人に、心当たりのある男性を紹介してもらってはいかがですか。 私も長かった独身時代、実家暮らしでした。恋愛にも不器用で失恋続きでした。 家事は手伝っていましたが、母任せのところが多々ありました。平日の自由時間は夕食後から就寝までです(昼間は勤めていました)。 人づきあいが苦手で一人でいることが好きなため、週末はほぼ家で趣味に没頭していました。 お互いの親同士の紹介で、初めて自分を愛してくれる男性に出会いました。交際期間1か月で結婚して、本人たち以上に周囲の人たちが仰天していました。人生とはいつどこで何があるかわかりませんから、愉快なものです。夫と二人きりの生活は成り立つのか不安でしたが、実際始めて見るとなるようになります。夫と一緒に食べる食事はおいしいです。夫の希望でお風呂も一緒に入っています。最初はかなり抵抗ありましたが、今ではコミュニケーションの場でもあり、拒否せずによかったと思っています。 専業主婦です。朝、夫のお弁当を作って、夫を送り出せば、家事の合間に好きなことをしています。夕方から、翌日のお弁当の具材の下ごしらえと夕食の準備をします。 平日は6時過ぎに起床、23時頃に就寝です。週末は夫とずっと一緒です。

質問者

お礼

>仕事、食事、洗濯、入浴などどれを取っても、丁寧にされているのでしょうね。 No1さんのお礼にも書いたのですが、たぶんそうです。 母も丁寧で綺麗好きな方でしたので、 その性格を継いでしまっているのか やり始めると丁寧にしてしまうんですよね。 「今日こそは、今回こそは手抜き、最低限のところで終わらせるぞ!」 と決めて始めても・・・。 ただ、食事は世の一人暮らしの中では最も手抜きも手抜きかもしれません。 自分でも時間の使いどころが違う、変えなければ あまりにも無駄な日々を送っているとわかってはいるのに、 ついついやってしまいます。 >信頼できる友達や親戚の人に、心当たりのある男性を紹介してもらってはいかがですか。 >恋愛にも不器用で失恋続きでした。 >人づきあいが苦手で一人でいることが好きなため、 20代の頃から(最初は気乗りしなかったんですが) ずっと紹介はしていただいていたんです。 今でもお一方だけ気にかけてくださる方はいらっしゃるんですが、 その方やその方のお知り合いも男性自身の手持ちがもうないらしいです。 要は、紹介できる男性がいないという感じです。 若い頃は仕事を優先してしまっていて その内に30代40代ときてしまいました。 振り返れば良い方もいましたし、 実際結婚を考えてくれていた方もいたようです。 まだ結婚に対して自信を持てなかったのか(自分なんかと思っていた?)、 他人と一緒に暮らすことに自信が持てなかったのか (元SMAPの中居くんみたいな感じ?)、 結婚に甘えてはいけないと思っていたのか、 何があっても自分で稼げる自分にならなければという思いが強かったのか、 割とお断りしてしまっていました。 今思えば後悔しきりです。 >お互いの親同士の紹介で、初めて自分を愛してくれる男性に出会いました。 今実は、婚活イベントで知り合った方とお付き合い(❓)はしています。 ただ、1年弱経つのですが、 お付き合いしているという感じではない不安がずっとどこかにありました。 結婚のカテでも相談させていただいたのですが。 特に、今まさに、もう縁のない方なのかなという思いが強くなっています。 いろいろ気持ちの面でもお付き合いの面でも頑張った(❓)んですが・・・ 少々、ショックというか、 最大限譲歩して、自分も変わろうと(結婚することに対して)覚悟して、 真剣に彼との結婚や結婚後のことを考えていたんですが、 あまり彼には通じなかったのか、 単にすれ違いなのか、 お互いが遠慮しすぎなのか、温度差があるのか。 今までになく自然に自分を出せる彼で (今までの奥手で受け身一辺倒から少し成長しただけかもしれませんが)、 私はいろいろ自分のことをいいことも悪いことも話しているんですが、 彼は話はしてくれるし、優しいし、合わせてくれるし、 話が途切れることはないんですが、 なんというか、どこか自分のことを私ほど話してくれてないような そういう感じがするんです。 「守りたい」「大事だから」と(メールではあるんですが) 当初から言ってはくれています。 一方、メールの返事が淡白すぎるというか (私もメールより会っての会話を重視したい方ですが)、 会う日を決めるのもすんなりいかない部分があるんです。 「急に”今日は”といわれても家事や私の予定など段取り等々があるので、 せめて前日にはわかった方が助かる」と言ったことはあるんですが、 遅いときは当日の昼に「今晩会えますか」とメールが来ることがあって、 会うか会わないかさえ前日の夜に連絡が来るということも多いです。 今日といわれて「無理だから明日は」と聞いても 明確な返事が来ない時があったり、 それでもあまり急かさずにプレッシャーを与えないように 私の方で彼の予定を想像して今日言われても大丈夫なように等 備えたりもするのですが、 やっぱりデートする日を決めるのはすんなり進めたい気がない訳ではなく、 こういう望みは男性にとっては窮屈なのかなとか 最近分からなくなっています。 確かに土日も忙しいみたいなんですが、 結局ぬぐいきれないのは私のことは都合のいい遊び相手で 彼の中では二の次三の次なのかなという不安がぬぐい切れません。 本当に確かに、優しいし穏やかではあるんですが。 彼も奥手なのか、50歳前なので(私も40歳半ばなので) 嫌われないようにという思いが強いのかもしれないと思ったりもして、 私の方から水を向けたり押したり引いたイするのですが・・・ やっぱり考え方が古いのか、 女性としてはある程度リードしてほしいというか、 女性から強くでるのも、私の元来の性格上も抵抗があって、 できる限りのことはしたかなという思いは少しあるんです。 1年近くもお付き合いが続いたのは実は初めてで、 彼と慣れてきていたのにという残念な思いもなんか強くて、 ゼロからまた出会いの場で出会いを探して、 運よくお付き合いになったとしても もう無理なんじゃないかと気持ち的にも少し落ちてしまっている自分もいて。 話がそれてすみません。 せめて奇跡的にご縁のある方と出会った時の為にも、 時間的に余裕を持っていたいんです。 お風呂掃除にかかっている時間を 料理の時間や自分の精神的余裕を得るための時間に本当に使いたいです。 丁寧にしてしまうある種、強迫観念的な部分を 強制的に「止め」るような本気の努力が必要なのかもしれません。 頭ではわかっていて変えたいとも思っているのに、 できないって本当につらいです。 本当に「意識的に」「適当に」「妥協」できるようになりたいです。 結婚(新たな出会い)に関しても、気持ちの部分だけでもあきらめずに 奇跡の縁を信じて生きていけたらと思います。 ありがとうございました。

• aneq
回答No.3

私も独身で、親が遺してくれた家で独り暮らしですが、時間も生活も余裕です。 仕事は家でできるので通勤の必要がなく、時間に追われる生活ではないっていうのもあるけど、家を散らかす人がいるわけじゃないし、掃除だって洗濯だって料理だって後片付けだって、最近の住宅設備や家電が便利すぎて何にも負担を感じないし、買い物も通販やネットスーパーで宅配してくれるから手間いらずで、大変だと思うことは何もありません。 あなたは日用品の買い物と掃除で土日が終わっちゃうって言うけど、私は両方完璧にやったって、1時間かからないです。 ずいぶん違うなと思うけど、日々の生活を大変だと思うかどうかは、生き方の違いなのかもしれません。 私が今、余裕がある暮らしができているのは、大変だと感じることがあったら、大変じゃなくするように努力し、改善してきた結果です。もともと、楽するために、猛烈に努力するタイプなので。 あなたは、余裕がなくて困っていると言いながら、ネットや宅配もまだ利用してないとか、PCを使ってないとか、IT環境が悪いとか、利用すれば便利だとわかっているものを使わないんだから、自分であえて大変な生き方を選んでいるってことですよね。余裕を持ちたいなら、そのための行動をすることなんじゃないですか。

質問者

お礼

>最近の住宅設備や家電が便利すぎて何にも負担を感じないし、 そうですよね。 実家なので、古いし、食洗器はもちろん最新の設備や家電があるどころか、 家族4人分で住んでいた頃のいろんなものがあって、 ひとりになったこの機会に思いきり物を捨てて、 ひとり暮らし仕様に変えていきたいと心底思っています。 母が亡くなる前から 両親も含め、徐々に徐々に整理・破棄してはいたのですが、 途中から、母が倒れてそれどころではなくなって、 やっと自分のことや家の断捨離等々に本腰を入れられるようになったという感じです。 無駄に部屋数が多かったり、動線が悪かったりです。 IT関係に関しては、もちろんする方向です。 通勤の電車内や休憩時間など外出先の時間も有効利用したいと思って タブレットにはしたんです。 (スマホに変更とかなり迷ったんですが、 メールだけでなく電話もあまり手放したくないし、 電話中ネットができないのも不便だなと思って…) 日々の食料品は自分の目と手で選びたいので(これもわがまま?) ほかの買い物は宅配サービスやネット通販をしたいと思っています。 どれだけ特売日等々に買い物しても、ネット通販の方が安かったりもしますし。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

結論を先に書かせて頂くと、独身で一人暮らしには自由はあります が余裕まではないと思います。 実家ですから家賃はタダです。固定資産税等の税金の他に、電気代 等の光熱費等を負担する事になります。今までは親が支払っていま したが、死去された今は質問者さんが負担する事になります。 また家も手入れしないと朽ちて来ますので、補修などの費用で今後 に多額の出費は覚悟しなければいけません。 住めなくなったら壊せば良い。でも家を壊すとなると想像以上の金 が出て行きます。手入れをすれば壊すまでの期間は長くなります。 住んでいる限りは町内会費等も月毎に支払う必要があり、これを渋 るとゴミが指定場所に出せなくなります。 とにかく今まで親が全て支払って来た金は、今後は質問者さんが全 て支払う事になります。アパートで独り暮らしだと出費は少ないの で、生活の方法さえ改善すれば余裕の生活は出来るでしょう。でも 住んでいる家が実家ですから、質問者さんの場合は生活には余裕が あるでしょうが、金に関しての余裕は無いと考えられます。

質問者

お礼

>質問者さんの場合は生活には余裕が あるでしょうが、金に関しての余裕は無いと考えられます。 ご回答いただきながら申し訳ないのですが、 質問させていただいたのは、時間的精神的余裕がないので、 それに関して経験談や助言をいただけたらなと書かせていただいたつもりです。 意図が伝わらない書き方だったとしたら申し訳ないです。 金銭的なことはわかっていますし、実際実行しています。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

全てを完ぺきにやろうとすれば無理です。フルタイムで働いていたら、家事や買い物、さらには自分の趣味にまで使える時間は確保できません。 適当なところで妥協することです。私など掃除は適当にしかしません。洗濯はいつ雨が降っても大丈夫なように部屋干し一択です。独り暮らしなので窓際はすべて洗濯物が下がっていても誰も文句を言いません。アイロンがけなんかしません。そもそもアイロンを持っていませんし。今のワイシャツは形状記憶なので、神経質にならなければ着れます。 風呂は入れません。シャワーだけです。それだけなら20分もあれば十分だからです。

質問者

お礼

やはり「妥協」以外にはないですね。意識しなければならないですね。 洗濯物は私も部屋干し一択です。 お風呂もシャワーです。 掃除も毎週しているわけではもちろんないんです。 (むしろ(1ケ月前後❓)いい加減しなければとなってからする程度です) 掃除やお風呂掃除に関して、 「今日こそは簡単に済ますぞ!」 「こんなことに時間とられてバカバカしい」 「もっと生きた時間の使い方しなければ生きていけない!」 と決心して取り掛かっても、性格なのか 特にお風呂掃除なんかは、 カビ等々で大掃除しなければならない状態にだけはしたくなくて 綺麗な内にきれいなままを保っておきたい、 日々簡単に済ませることで 定期的に時間をかけて掃除する必要が発生しないようにしたい、 という思いが強く、やり始めると 結局、手抜きせずに掃除してしまうんですよね。 それでも、天井や壁、湯船(使わないので)を洗っているわけではないのに、 20分ではお風呂掃除を終えられないんですよね。 丁寧に洗いすぎなのかも知れませんが、一種の強迫観念でしょうか・・・ 妥協、適当、時間の無駄と頭でわかっているのに 丁寧に家事をしてしまっているのかもしれません。 母を見ていたせいか、育った環境なのか、 母の性格を継いでしまっているようです。 もっともっと強制的に「止め」なければ改善されないかもしれないですね。 ありがとうございました。