ひとり暮らしの時間的な余裕と工夫について

このQ&Aのポイント
  • ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、家賃の心配はありません。日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。
  • ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると特に学生の時は漠然と思っていたのですが、年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと反省しております。まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。
  • ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか?職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と時間的に本当に余裕があるようで、仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮らしは余裕ありですか

ここ数年親が倒れ他界して環境が大きく変わりました。 恥ずかしながらアラフォーにして初めて一人暮らしをしております。 ずっと独身でありがたいことに実家での一人暮らしなので、 家賃の心配はありません。 日々の生活費と仕事、家事が何とかなれば生きてはいけるかなとは思っております。 母が倒れてからずっと試行錯誤しているのですが、 ほぼ自分のための時間を作れないままにひとり暮らしとなってしまいました。 きょうだい(既婚)はおりますが少し冷たい人で 母が倒れてから他界するまでほぼ私(と父)が諸々のことをしました。 父と二人きりになり私が留守の間に何かあったらとの不安も私と父双方にあり 父は老人ホームに入居し私が実家にひとりとなりました。 ひとり暮らしは自分のことだけだし自由だから 時間的にも精神的にも気楽で楽しめて余裕があると 特に学生の時は漠然と思っていたのですが、 年齢を重ねるうちに、また、実際にひとりになって 真逆だった、先入観で何も知らないくせになんてことを思っていたんだと 反省しております。 というのは、まったく本当にひとり暮らしが余裕がなくて困っています。 特に時間が足りなさすぎて、全然余裕が持てません。 こんな状態では、年齢もあるし、 結婚を諦めた方が少しは吹っ切れるのかもしれませんが、 やっぱり毎晩寂しくなり、時間を作って出会いの場へ出ていきたいし、 お付き合いする時間も作りたいです。 平日は仕事、買い物してから19時前に帰宅後、 買い物の仕分け、翌日の出勤準備など諸々の片づけや準備後、 入浴、入浴後の肌等のケア(アトピーの為)、お風呂掃除、 夕食、就寝という流れです。 入浴は1日おきなので入浴のない日は、 帰宅後は洗濯、洗濯干し(部屋干し)になります。。 出勤前の朝は、普段生活のメインとなっている部屋を軽く掃除してから 出勤しています。 土日は、天候や安売り等のタイミングにより、 日用品等ストック品の買い物(もちろん普段のものも)、 掃除等々であっという間に2日間の休みが終わってしまいます。 今の状態では、出会いの場には出る機会を作れても、 その先のお付き合いをしていく時間と余裕ができそうにありません。 そうでなくても(結婚できない場合でも)、 自己研さんや チョット英気を養う程度の息抜きの時間を確保したいと思います。 仕事をしていく上でも、精神衛生上も、必要だとも思うからです。 シフト勤務でもなく、土日休みで、 基本的には19時に家に帰れて(繁忙期は違いますが)、 家を出るのは7時30分で、夫や子供がいるわけでもないひとりで、 何を甘いことをと言われると思います。 でも、恥ずかしながら今の私の現状です。 ひとり暮らしの方、やはり、時間的に余裕持てていますか? 職場の一人暮らしの若い人は「夜は長いんだから」と 時間的に本当に余裕があるようで、 仕事後も楽しく同僚と過ごしている人もいます。 ひとり暮らしなのに、 せめて週末だけでも人と外で過ごす余裕がないのは、 やはり家事能力がないのでしょうか? 婚活でいい出会いがあったとしても 結婚までいいお付き合いを続けられないのは 仕方がないでしょうか(実は今そういう悩みも現在進行中です)? 仕事、食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、自分の時間、その他、 どのように時間を使っていますか? ネットや宅配での買い物も検討した方がいい等考えてはいますが、 ネット環境もガラケーと(最近やっと)タブレットの併用を始めたばかりで、 PCは普段暇がなく(サポート終了したビスタですしあまり使いたくありません)、 IT環境もタイミング悪く出遅れています。 経験者としての助言や 実際のタイムテーブルや各家事の工夫(特にお風呂掃除や食事)など お聞かせいただけないでしょうか。

noname#227934
noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

こんにちは。 拝読して思いましたのは2つ。 まず、お宅が大きいのだろうなぁということ。 あとは身体はお一人でも、実際は亡くなられたお母様も含め ご家族の御心とご一緒のお気持ちで、住まわれているのではないかと。 お父様も時折お戻りになるでしょうし。 ご両親のお宅を守る責任と、フルタイムの仕事との両立ということであれば、 それはやはりとても大変だと思います(古いお宅でしたら尚のこと)。 売却して手間のかからない適度な大きさのマンションに引っ越すことができればいいですが、そうもいかないでしょうし・・・。 ご両親がいらした時と同じように管理し続けることは難しいかと思うので お母様がされていらした方法をそのまま引き継ぎ守るのではなく ご質問者様のやりやすい方法を少しずつ模索されてはいかがでしょうか。 またお宅を隅々手入れしなくて済むように、 使用する部屋としない部屋とに分けてみる、 下着は手洗いにして、洗濯機は1週間に2回程度回すようにするとか。 一人暮らしになられてどれぐらいかわかりませんが ある程度慣れてくると、うまく手抜きの方法なども見つかってくるのではないでしょうか。 お掃除などあまり気負わず、ご自身がのんびりできる時間が 少しずつでも持てるようになってくるといいですね。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問者様のやりやすい方法を少しずつ模索されてはいかがでしょうか。 そうですね。試行錯誤しています。 家は大きくないです。 むしろ狭い家に家族で住んでいたものが未だに残っているので それだけでも精神的な負担というか、 まだ父が元気なうちに身軽にしたいと思っています。 父が亡くなって私一人では家族分のものを整理・処分する気力が出そうにありません。 (きょうだいはいますが、既婚で、それ以前に自分中心の人で 逆に物事が進まず、ストレスになります。 自分のこと以外には冷たい人で、 実際に何かを(家族があるので)できなくても、 何の一言さえもなく(求めているわけではありませんが)、 逆に文句や批判ばかりされるのでやりにくい人です。) 家族で住んでいた家を、一人暮らし仕様にしないと 動線だけでも無駄な部分もあるし、 モノももっともっと減らして身軽な生活がしたいです。 >またお宅を隅々手入れしなくて済むように、  使用する部屋としない部屋とに分けてみる、 基本的にはメインとなる部屋1部屋で十分なのですが、 自分の洋服や個人的なものは自分の部屋にあったり でもそれらは、なかなか移動できなかったり、 無駄な移動も多いかもしれません。 >下着は手洗いにして、洗濯機は1週間に2回程度回すようにするとか。 洗濯の回数は、一人暮らしの人の中では多いのかな・・・? 2日に一度洗濯しています。 あまりためたくないし、 下着など普段使う枚数をあまり増やしたくないんですよね。 だんだんまだ(洗濯しなくても)あるしと、 自分がズボラになっていくような気がして・・・ でも、手洗いで済む程度の物や量だったら 手洗いで済ますという手もありますね。 ひとり暮らしになってもうすぐ7ケ月目に入ります。 手抜きできる部分も、否応なく手が回らなくなる部分も その内出てくると思いますが、 今でも掃除はかなり手抜きというか 「しばらく掃除機かけていないな」と思ってする程度なんです。 メインに使っている部屋のそれもテーブル(机)を拭いたり、 座布団やひざ掛け等を払ったりといった最低限の最低限のことを 毎朝しているだけなんです。 なかなか時間短縮できないのが、ホント、お風呂掃除で・・・ その時間を、 自炊や(結婚、やっぱりしたいです)、 自己研さん(仕事がなくなったら生きていけないですし)、 婚活や英気を養うなど (いつ運命の人と出会ってもいいように 自分を心身ともに健康に保っていたいです)、 余裕を持つための時間に使いたいです でも、助言いただいて振り返ってみると、 ほんの僅かだけ、ひとりでも女性だし、 炊事、洗濯、掃除等々、きちんとしないとと無意識に自分を窮屈にしている部分もあるのかなと考えてしまう部分もあります。 惣菜ばかりではダメとか、 お弁当やインスタント食品、冷凍食品は 体調が悪かったりしんどい時だけにしようとか、 生真面目すぎるのか、 否、もっと自炊している人はよく聞くし(何しろ節約になるし)、 入浴やお風呂掃除に私ほど時間かかっている人なんて絶対いないだろうし、 食事に関しても全くアラフォー女性とは思えない自炊力だし、 いろいろ考えてしまいます。 それでもやっぱり、 改善すべきor能力アップすべき部分が多々あるように思います。 こんな状態では、良いご縁があっても実らないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

仕事、食事、洗濯、入浴などどれを取っても、丁寧にされているのでしょうね。 大雑把な私が見習いたい部分を沢山お持ちでしょうね。 アラフォーで独身の男性陣も沢山いるので、タイミング次第で結婚できるでしょう。信頼できる友達や親戚の人に、心当たりのある男性を紹介してもらってはいかがですか。 私も長かった独身時代、実家暮らしでした。恋愛にも不器用で失恋続きでした。 家事は手伝っていましたが、母任せのところが多々ありました。平日の自由時間は夕食後から就寝までです(昼間は勤めていました)。 人づきあいが苦手で一人でいることが好きなため、週末はほぼ家で趣味に没頭していました。 お互いの親同士の紹介で、初めて自分を愛してくれる男性に出会いました。交際期間1か月で結婚して、本人たち以上に周囲の人たちが仰天していました。人生とはいつどこで何があるかわかりませんから、愉快なものです。夫と二人きりの生活は成り立つのか不安でしたが、実際始めて見るとなるようになります。夫と一緒に食べる食事はおいしいです。夫の希望でお風呂も一緒に入っています。最初はかなり抵抗ありましたが、今ではコミュニケーションの場でもあり、拒否せずによかったと思っています。 専業主婦です。朝、夫のお弁当を作って、夫を送り出せば、家事の合間に好きなことをしています。夕方から、翌日のお弁当の具材の下ごしらえと夕食の準備をします。 平日は6時過ぎに起床、23時頃に就寝です。週末は夫とずっと一緒です。

noname#227934
質問者

お礼

>仕事、食事、洗濯、入浴などどれを取っても、丁寧にされているのでしょうね。 No1さんのお礼にも書いたのですが、たぶんそうです。 母も丁寧で綺麗好きな方でしたので、 その性格を継いでしまっているのか やり始めると丁寧にしてしまうんですよね。 「今日こそは、今回こそは手抜き、最低限のところで終わらせるぞ!」 と決めて始めても・・・。 ただ、食事は世の一人暮らしの中では最も手抜きも手抜きかもしれません。 自分でも時間の使いどころが違う、変えなければ あまりにも無駄な日々を送っているとわかってはいるのに、 ついついやってしまいます。 >信頼できる友達や親戚の人に、心当たりのある男性を紹介してもらってはいかがですか。 >恋愛にも不器用で失恋続きでした。 >人づきあいが苦手で一人でいることが好きなため、 20代の頃から(最初は気乗りしなかったんですが) ずっと紹介はしていただいていたんです。 今でもお一方だけ気にかけてくださる方はいらっしゃるんですが、 その方やその方のお知り合いも男性自身の手持ちがもうないらしいです。 要は、紹介できる男性がいないという感じです。 若い頃は仕事を優先してしまっていて その内に30代40代ときてしまいました。 振り返れば良い方もいましたし、 実際結婚を考えてくれていた方もいたようです。 まだ結婚に対して自信を持てなかったのか(自分なんかと思っていた?)、 他人と一緒に暮らすことに自信が持てなかったのか (元SMAPの中居くんみたいな感じ?)、 結婚に甘えてはいけないと思っていたのか、 何があっても自分で稼げる自分にならなければという思いが強かったのか、 割とお断りしてしまっていました。 今思えば後悔しきりです。 >お互いの親同士の紹介で、初めて自分を愛してくれる男性に出会いました。 今実は、婚活イベントで知り合った方とお付き合い(❓)はしています。 ただ、1年弱経つのですが、 お付き合いしているという感じではない不安がずっとどこかにありました。 結婚のカテでも相談させていただいたのですが。 特に、今まさに、もう縁のない方なのかなという思いが強くなっています。 いろいろ気持ちの面でもお付き合いの面でも頑張った(❓)んですが・・・ 少々、ショックというか、 最大限譲歩して、自分も変わろうと(結婚することに対して)覚悟して、 真剣に彼との結婚や結婚後のことを考えていたんですが、 あまり彼には通じなかったのか、 単にすれ違いなのか、 お互いが遠慮しすぎなのか、温度差があるのか。 今までになく自然に自分を出せる彼で (今までの奥手で受け身一辺倒から少し成長しただけかもしれませんが)、 私はいろいろ自分のことをいいことも悪いことも話しているんですが、 彼は話はしてくれるし、優しいし、合わせてくれるし、 話が途切れることはないんですが、 なんというか、どこか自分のことを私ほど話してくれてないような そういう感じがするんです。 「守りたい」「大事だから」と(メールではあるんですが) 当初から言ってはくれています。 一方、メールの返事が淡白すぎるというか (私もメールより会っての会話を重視したい方ですが)、 会う日を決めるのもすんなりいかない部分があるんです。 「急に”今日は”といわれても家事や私の予定など段取り等々があるので、 せめて前日にはわかった方が助かる」と言ったことはあるんですが、 遅いときは当日の昼に「今晩会えますか」とメールが来ることがあって、 会うか会わないかさえ前日の夜に連絡が来るということも多いです。 今日といわれて「無理だから明日は」と聞いても 明確な返事が来ない時があったり、 それでもあまり急かさずにプレッシャーを与えないように 私の方で彼の予定を想像して今日言われても大丈夫なように等 備えたりもするのですが、 やっぱりデートする日を決めるのはすんなり進めたい気がない訳ではなく、 こういう望みは男性にとっては窮屈なのかなとか 最近分からなくなっています。 確かに土日も忙しいみたいなんですが、 結局ぬぐいきれないのは私のことは都合のいい遊び相手で 彼の中では二の次三の次なのかなという不安がぬぐい切れません。 本当に確かに、優しいし穏やかではあるんですが。 彼も奥手なのか、50歳前なので(私も40歳半ばなので) 嫌われないようにという思いが強いのかもしれないと思ったりもして、 私の方から水を向けたり押したり引いたイするのですが・・・ やっぱり考え方が古いのか、 女性としてはある程度リードしてほしいというか、 女性から強くでるのも、私の元来の性格上も抵抗があって、 できる限りのことはしたかなという思いは少しあるんです。 1年近くもお付き合いが続いたのは実は初めてで、 彼と慣れてきていたのにという残念な思いもなんか強くて、 ゼロからまた出会いの場で出会いを探して、 運よくお付き合いになったとしても もう無理なんじゃないかと気持ち的にも少し落ちてしまっている自分もいて。 話がそれてすみません。 せめて奇跡的にご縁のある方と出会った時の為にも、 時間的に余裕を持っていたいんです。 お風呂掃除にかかっている時間を 料理の時間や自分の精神的余裕を得るための時間に本当に使いたいです。 丁寧にしてしまうある種、強迫観念的な部分を 強制的に「止め」るような本気の努力が必要なのかもしれません。 頭ではわかっていて変えたいとも思っているのに、 できないって本当につらいです。 本当に「意識的に」「適当に」「妥協」できるようになりたいです。 結婚(新たな出会い)に関しても、気持ちの部分だけでもあきらめずに 奇跡の縁を信じて生きていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

私も独身で、親が遺してくれた家で独り暮らしですが、時間も生活も余裕です。 仕事は家でできるので通勤の必要がなく、時間に追われる生活ではないっていうのもあるけど、家を散らかす人がいるわけじゃないし、掃除だって洗濯だって料理だって後片付けだって、最近の住宅設備や家電が便利すぎて何にも負担を感じないし、買い物も通販やネットスーパーで宅配してくれるから手間いらずで、大変だと思うことは何もありません。 あなたは日用品の買い物と掃除で土日が終わっちゃうって言うけど、私は両方完璧にやったって、1時間かからないです。 ずいぶん違うなと思うけど、日々の生活を大変だと思うかどうかは、生き方の違いなのかもしれません。 私が今、余裕がある暮らしができているのは、大変だと感じることがあったら、大変じゃなくするように努力し、改善してきた結果です。もともと、楽するために、猛烈に努力するタイプなので。 あなたは、余裕がなくて困っていると言いながら、ネットや宅配もまだ利用してないとか、PCを使ってないとか、IT環境が悪いとか、利用すれば便利だとわかっているものを使わないんだから、自分であえて大変な生き方を選んでいるってことですよね。余裕を持ちたいなら、そのための行動をすることなんじゃないですか。

noname#227934
質問者

お礼

>最近の住宅設備や家電が便利すぎて何にも負担を感じないし、 そうですよね。 実家なので、古いし、食洗器はもちろん最新の設備や家電があるどころか、 家族4人分で住んでいた頃のいろんなものがあって、 ひとりになったこの機会に思いきり物を捨てて、 ひとり暮らし仕様に変えていきたいと心底思っています。 母が亡くなる前から 両親も含め、徐々に徐々に整理・破棄してはいたのですが、 途中から、母が倒れてそれどころではなくなって、 やっと自分のことや家の断捨離等々に本腰を入れられるようになったという感じです。 無駄に部屋数が多かったり、動線が悪かったりです。 IT関係に関しては、もちろんする方向です。 通勤の電車内や休憩時間など外出先の時間も有効利用したいと思って タブレットにはしたんです。 (スマホに変更とかなり迷ったんですが、 メールだけでなく電話もあまり手放したくないし、 電話中ネットができないのも不便だなと思って…) 日々の食料品は自分の目と手で選びたいので(これもわがまま?) ほかの買い物は宅配サービスやネット通販をしたいと思っています。 どれだけ特売日等々に買い物しても、ネット通販の方が安かったりもしますし。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

結論を先に書かせて頂くと、独身で一人暮らしには自由はあります が余裕まではないと思います。 実家ですから家賃はタダです。固定資産税等の税金の他に、電気代 等の光熱費等を負担する事になります。今までは親が支払っていま したが、死去された今は質問者さんが負担する事になります。 また家も手入れしないと朽ちて来ますので、補修などの費用で今後 に多額の出費は覚悟しなければいけません。 住めなくなったら壊せば良い。でも家を壊すとなると想像以上の金 が出て行きます。手入れをすれば壊すまでの期間は長くなります。 住んでいる限りは町内会費等も月毎に支払う必要があり、これを渋 るとゴミが指定場所に出せなくなります。 とにかく今まで親が全て支払って来た金は、今後は質問者さんが全 て支払う事になります。アパートで独り暮らしだと出費は少ないの で、生活の方法さえ改善すれば余裕の生活は出来るでしょう。でも 住んでいる家が実家ですから、質問者さんの場合は生活には余裕が あるでしょうが、金に関しての余裕は無いと考えられます。

noname#227934
質問者

お礼

>質問者さんの場合は生活には余裕が あるでしょうが、金に関しての余裕は無いと考えられます。 ご回答いただきながら申し訳ないのですが、 質問させていただいたのは、時間的精神的余裕がないので、 それに関して経験談や助言をいただけたらなと書かせていただいたつもりです。 意図が伝わらない書き方だったとしたら申し訳ないです。 金銭的なことはわかっていますし、実際実行しています。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全てを完ぺきにやろうとすれば無理です。フルタイムで働いていたら、家事や買い物、さらには自分の趣味にまで使える時間は確保できません。 適当なところで妥協することです。私など掃除は適当にしかしません。洗濯はいつ雨が降っても大丈夫なように部屋干し一択です。独り暮らしなので窓際はすべて洗濯物が下がっていても誰も文句を言いません。アイロンがけなんかしません。そもそもアイロンを持っていませんし。今のワイシャツは形状記憶なので、神経質にならなければ着れます。 風呂は入れません。シャワーだけです。それだけなら20分もあれば十分だからです。

noname#227934
質問者

お礼

やはり「妥協」以外にはないですね。意識しなければならないですね。 洗濯物は私も部屋干し一択です。 お風呂もシャワーです。 掃除も毎週しているわけではもちろんないんです。 (むしろ(1ケ月前後❓)いい加減しなければとなってからする程度です) 掃除やお風呂掃除に関して、 「今日こそは簡単に済ますぞ!」 「こんなことに時間とられてバカバカしい」 「もっと生きた時間の使い方しなければ生きていけない!」 と決心して取り掛かっても、性格なのか 特にお風呂掃除なんかは、 カビ等々で大掃除しなければならない状態にだけはしたくなくて 綺麗な内にきれいなままを保っておきたい、 日々簡単に済ませることで 定期的に時間をかけて掃除する必要が発生しないようにしたい、 という思いが強く、やり始めると 結局、手抜きせずに掃除してしまうんですよね。 それでも、天井や壁、湯船(使わないので)を洗っているわけではないのに、 20分ではお風呂掃除を終えられないんですよね。 丁寧に洗いすぎなのかも知れませんが、一種の強迫観念でしょうか・・・ 妥協、適当、時間の無駄と頭でわかっているのに 丁寧に家事をしてしまっているのかもしれません。 母を見ていたせいか、育った環境なのか、 母の性格を継いでしまっているようです。 もっともっと強制的に「止め」なければ改善されないかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余裕を持てていますか

    ひとり暮らしでフルタイムで働いている方、日々、時間的・心理的に余裕を持てていますか。 性格や価値観にもよりますが、自分のための自由な時間として、 平日(仕事のある日)、休日、各々どのくらい確保できていますか。 仕事終わりや休みの日に、趣味や息抜きや誰かと会ったり等々外出はどの程度できていますか。 恥ずかしながら私は正直、ほぼ休みの日さえも家事がらみの外出しかできていません。誰かと会ったり特別に用事があれば、もちろんそちらを優先するので、 外出できていない訳ではありませんが、その分、家事にしわ寄せが来ます。 仕事のある日は、急いで帰宅後の用事(食事等の買い物を仕分けたり回覧板や留守電等々)や翌日の準備をして、まず入浴→体のケア(クリームを塗ったり)、 そして食事、浴室の掃除or洗濯をするともう寝る時間です。 最低でも5時間は寝ないと体がもたないので1時には寝たいところです。 理想は12時には寝たいとは思います。 起床は6時か5時半です。 まあ基本的に、何でも丁寧にしてしまうので(今日こそは手抜きでと始めてもやりだすと結局丁寧にしてしまいます)、歯磨きなど小さなことから入浴やお風呂掃除など大きなこと(❓)まで時間をかけてしまうという自分なりに改善点はわかってはいるのですが・・・ それでもやはり、みんなの時間のやりくり等々の工夫や手際を知りたいです。 「もっと余裕を持ちたいな。もっと何かに追われている感を減らしたいな」と まだまだ一人暮らしの初心者だなと痛感してばかりです。 更には、落ち込んだり自己嫌悪に陥ったり、心理的に負の感情で一杯の時や、 単純に体が疲れている時もあり、 「がんばろう。子どもではないんだし、みんな何かしら悩みや辛さや忙しさも抱えつつ、生きているんだし」と頭ではわかりつつ、 気力や前向きな自分を維持できず、くじけてしまうこともあります。 でも、家には話し相手もなく、やるべきことややりたいことをサボって 横になったりボーッとして時間を費やしてしまうという無駄な時間の使い方でしか、 立ち直り、前向きな自分を取り戻せない事もよくあります。 そうなると当然の如く、ほかにしわ寄せがきて、それを取り戻さなければならず、 結局また、心か身体が疲れて…という繰り返しです。 ひとり暮らしでいいと思うのは「誰に気兼ねする事もなく気楽」という事だけです。 あとは家の中に人の気配がない事や、 チョットした事(いわゆる名もない家事など)を頼める人もいない事、 軽い風邪をひいた時や自然災害等のひとりならでは不安など 寂しかったり不便だったり「やっぱり誰かいるっていいな」と思います。 ひとり暮らしをしている人は日々の家事、自分の身の回りの事、 仕事に関する自己研さんやリフレッシュ、買い物や食事、掃除洗濯、人付き合い、 どういうやりくりで過ごしているのかなと疑問に思ってしまいます。 1日30時間くらいあればいいのにと思うことも多々あります。 とりとめなく、上手くまとめられず恐縮です。 ひとり暮らしでフルタイムで働いていて、「しんどい」と思う方と、 「全然余裕」と思う方、どちらが多いのでしょうか。 何に時間をかけていますか。何に時間がかかっていますか。

  • 家事・仕事・自分時間確保の両立

    お世話になっております。すみません。 もう少し色々お聞かせいただければと思いますので質問させて頂けますでしょうか。 特にフルタイム・独身ひとり暮らしの方からの経験をお伺いできると助かります。 起床・出勤準備・通勤・仕事・帰宅・翌日の準備という仕事に絡む拘束時間が 24時間の内13~14時間です(概ね起床5:30(~6:00)~帰宅平均19:30)。 残りの12時間弱が、家事、食事、自己研さん・余暇など自分の時間になるのですが どうも家事で一杯一杯です。余暇には程遠い感じです・・・ ひとり暮らしと家事の両立のベテランさんは、 日々欠かすことのできない食事と洗濯と入浴関係をいつされていますか。 洗濯の頻度(替えの下着類はいくつでまわしているか等)とお風呂掃除の頻度、 それをどういうタイミングでどの程度の力の入れ具合(?)でされてますか。 冬場は入浴は1日おき、入浴しない日に洗濯と風呂掃除をしています。 平日は帰宅後余裕がなく、 週末も平日先延ばしにしているその他の家事 (掃除や大きな日用品買い物等(トイレ紙など))等々で、毎日余裕がありません。 何かに追われている感じです。 睡眠時間の確保といっても理想には届いておらず、平均5時間程です。 これが夏になると入浴も1日おきという訳にもいかないと思うと、 どうにか時間の使い方や家事の手抜き・短時間で済ませられるよう訓練しなければと 色々試行錯誤しています。 何をいつどの程度されているか、具体的に経験をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 料理以外の家事、いつしていますか

    父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。

  • 正しい一人暮らし

    一人暮らしだと炊事洗濯掃除などの家事がおろそかになりがちです。 もちろん一人暮らしでも家事をきちんとこなしている方もみえます。 そこで家事をきちんとこなしている一人暮らしの方から家事がおろそかになりがちな方へのアドバイスを教えてください。 アドバイスは炊事洗濯掃除のどれでも構いません。 秘策、奇策、ワンポイントレッスンなんでも結構です。 ただし誰かに頼むとか結婚するとかと言うのは無しでお願いします。 あくまでも一人でやるが前提です

  • 時間が足りない

    家事が苦手です。 正確には、時間がかかり過ぎて困っています。 潔癖症が原因かな、と思っています。 それと、自身の入浴に時間がかかってしまう事だと思います。 家族は、家事を全くしてこなかった父と私です。 これまで自分のことと、簡単な手伝いだけで、 メインで家事を担った事がないまま、状況が一変しました。 (4ヶ月前に母が緊急入院し、その母は施設に行く事になりそうで、 加えて、家事の事を聞ける状態には戻りそうにありません。) 私がアレルギー体質で、水仕事が得意ではないといいますか、 気持ち的に億劫な事が多く、最低限のことしかまだできていません。 特に、苦手意識が強いのが料理です。 あと、どうしても短縮できない事に、自身の入浴があります。 どれだけ急いでも90分かかってしまいます。 洗髪、洗顔、身体洗い、それぞれの(石鹸の)流しと、最後の流し。 時間を計って頑張るのですが、それぞれ10分前後かかります。 仕事をして帰宅し、家事にかかれるのが早くて19時前後。 それから、手料理なんてムリで、惣菜になりがちです。 成長期の子どもがいる訳ではないので、まだ罪悪感も緩和されますが、 でも、父に対しても、日々の自身に対しても、これではダメだと思います。 惣菜を使っても、食事、洗濯、入浴、その他諸々で、 睡眠時間が4・5時間取れれば良い方です。 汁物など一品位は自分で手を加えて、と頑張れる時もありますが、 食事の作り置きを作ったり、普段掃除できない所の掃除をするまでには届きません。 週末などの休みの時に、 大物や季節物の洗濯、布団干し、 家のそうじ、買い物などなどをするのですが、 大物の洗濯や布団干しは、 上手く週末に晴天にならなければ、翌週回しになるし、 仕事の事など自分の時間も少しは作って、 将来の事も考えたいですが(独身なので…)、 そんな事は"夢のまた夢"状態です。 週末に、料理の作り置きなどをしたいとも思うのですが、 普段できない洗濯、そうじ、買い物、 母の見舞い(週1くらいは顔を見たい)、 これだけでほぼ精一杯です。(1週間分の疲れも影響していると思います) フルタイムで働いている方は、帰宅してからはどのように時間を使われていますか。 休みの日の使い方、自分の時間の作り方、 入浴時間、炊事時間、料理のメニュー、 洗濯、掃除。色々教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの彼へする家事

    よろしくお願いします。 お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。 週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。 一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

  • 時間が足りません

    もう一人の自分があえて一言で助言するならば 「丁寧すぎ」「全てをやろうとし過ぎ」と言うかもしれません。 でも、頭でわかっていても、やり始めたら結局、いつも通り省略することなくやってしまいます。 一人暮らし、フルタイム勤務、結婚の予定なし、料理が苦手、きれい好き(神経質?)です。 仕事に関しては、身内の他界やそれに伴う諸々の事がスムーズに進まず、 現状、完全なフルタイム勤務ができておらず、9~17時の平均週3日程度の勤務です。通勤1時間弱ですが、その電車内が仕事と家との切り替えの時間になっており、貴重な時間だととらえています。 休みの日は、年齢的にもう選んでられませんが、FPの学習をしつつ、息長くできる仕事を探しています。 実は、恥ずかしながら情けないかな、仕事のある日は目の前の最低限の事だけで一杯一杯で、生活に余裕が持てておりません。 経済的な事というよりは、体力と時間が足りないのが目下の悩みです。 時間が足りないから、食事を簡単に済ませてしまい、 結果、体力(持久力?)が持たない感じです。 睡眠は5時間は取らなければ、翌日以降、仕事にも体にも悪影響となるため、 極力とるようにしています。 家事の中で、洗濯と入浴・風呂掃除は定期的にしなければならないと思っており、 次に食事と日用品等を含めた買い物を優先しています。 そして部屋の掃除等々…という具合です。 完全なフルタイム勤務ではないのに、こんな状況では、 完全なフルタイム勤務ができるのだろうか、と危機感一杯です。 一人なので絶対フルタイムの仕事はしなければならず、かといって、 簡単な買い物や家事をわずかでも手伝ってくれる人もおりません。 食事も惣菜に頼ってばかりから卒業しなければ、 経済的にも栄養的にも破綻しかねないと思っています。 冒頭にも書いたように頭ではわかっていても、結局、丁寧にしてしまったり、 「先延ばしにしても溜まってしまうだけで、その時にはもっと時間がかかってしんどくなる」との考えから、手抜きもあまりできません。 特に水回りであるお風呂掃除、細々とした用事などはなかなか手を抜けません。 入浴もアレルギーがあるので、ゴシゴシではないですが、 隅々まで丁寧に洗ってしまい、時間がかかってしまいます(シャワー浴です)。 洗濯は部屋干しです。 ある意味、時間があるからやってしまうという意見もあり 確かにそういう側面もあるかも知れませんが、 やはり根本的に自分の性分が災いとなっているとは思いつつ、時間短縮できません。 それどころか、勤務が続く日は、お風呂掃除の段階で疲れているというか、 体力が限界に近付いているのを感じながら、でも、やめられずに、 その時は、少し睡眠時間にまで食い込んでしまいます。 完全なフルタイム勤務を想定して生活しており、 洗濯は部屋干しなので夜に済ませ、朝は出勤準備だけでいいようにしておりますが、 それでも食事作りや自己研さん(仕事に生かせる学習等)や 心身を健康に保つ為の余裕時間の確保ができません。 チョット中途半端に時間ができると、意図せず気づけば寝てしまっています。 ネットでの買い物、食事の作り置き(火も通しておくor下ごしらえ)も考えましたが、 食事の作り置きは食べる日は楽かもしれませんが、 その作り置きをまとめてするとなると、ほかに使う時間を使うことになるので、 大きく時間を作ることはできない気がします。 ネットでの買い物はまだ検討の余地はありますが、 特に食材は自分の目と手で選びたいのですが、わがままでしょうかね(汗)。 (どちらにせよまだガラケーなので今すぐにという訳にはいきません。 スマホに変える予定ではあります) 持久力をつけるにはやはり食事、でも、食事を優先してしまうと ほかの家事(特に入浴とお風呂掃除、洗濯)がおろそかになり、 家の中が荒れてしまいかねず、アレルギーで弱い肌に影響が出てしまいかねません。 (元々病弱とか体力がない訳ではなく、部活でバスケもしていました…若い時ですが) 食事、入浴、お風呂掃除、買い物(食事、それ以外)、洗濯、 車のハンドルでいう”アソビ”の確保・・・ 具体的にどのようにこなしておられますか。 このままでは結婚もできず(他人との暮らしになるので更に時間が足りなくなる)、 そもそも出会いを見つけに出かける余裕も作れないし、 もっと言うなら男性に愛想つかされるとしか思えません。 このまま結婚できなくても(しなくても)、日々の生活に余裕が持てないようでは、 生きていけないと思います。 救いようがないとは思いますが、何か助言できることがあれば、 あるいは、実際の工夫の仕方、自然に行動に移せる方法などがあれば お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手抜き・時短の心理的アプローチは?

    潔癖症ではないのですが、きれい好きで困っています。 きれい好きというよりも、汚いのが嫌という方が正しいかもしれません。 一人暮らしなのですが、一人暮らしする前のイメージとしては、 やっぱり自分ひとりだから、 時間的余裕があって、自分の時間を有意義に使えて、 それが心理的な余裕にもつながり、 結果として、人間的な魅力も自然と蓄積されていくと想像していました。 趣味や仕事、人付き合い等も充実させられるので、 厚みのある生き生きとした人間になれるというか…。 実際の自分の暮らしぶりを客観的に見ると、まったくの逆です。 炊事・洗濯・掃除の家事の内、 先延ばしやしない訳にはいかない洗濯・掃除でほぼ時間が無くなってしまい、 炊事にまで十分手を回せていません。 平日は早くて家に着くのが19時で、戸締り・身の回りの片づけや翌日の準備等をし 入浴、夕食、浴室掃除、で精一杯です。 洗濯や浴室掃除などの家事は、朝にはなるべく持ち越したくないです。 (出勤準備以外に不測の事態も考慮し余裕を持たせておきたいのです)。 何より、入浴と浴室掃除に時間を要してしまいます。 夏も冬もシャワー浴ですが入浴に90分~2時間かかってしまいます。 (優雅に浴室でTVを見ている訳でもないのに異常ですよね)。 洗髪、洗顔、身体を洗うのに、それぞれ石鹸(シャンプー)と流しをして、 どうしても時間がかかってしまいます。 (アトピーでもあるので)ゴシゴシこすっている訳ではなく、 タオルで優しくしているのですが、 足の指の間などホント隅々まで丁寧に洗ってしまい、 石鹸分を流すのも手で軽くなでながら、十分位に流してしまうのが原因だと 自分でも実は、わかっています。 でも、そんなに神経質にならなくても大丈夫、今日こそは簡単・短時間でと 心に決めても、やりだすと結局、丁寧にやってしまいます。 入浴後のスキンケア後、浴室掃除も同様です。 掃除を丁寧にしてしまうのは、入浴とは少し違って、 汚くなったら気持ち悪いし、そうなってからの汚れを落とすのは大変だし、 きれいな今の状態をやっぱり極力保っておきたいという気持ちが強いです。 きれい好きなのか、気持ち悪がりなのか、自分でもわからないのですが、 たぶん、後者の場合が多い気もします。 ご近所にも(水の音など聞こえるだろうし)長々と恥ずかしいし、 本当に、平日の夜ももっと時間的・心理的余裕を持ちたいです。 昔はこんなことなかった、こんなこと気にならなかった、この程度で平気だったと 一人暮らしを始めてからつくづく痛感しています。 つり革を持てないとか、異常に手洗いをするとか、 潔癖症の典型症状の域に達していない今の内に、 エスカレートしないように何とか食い止めないとという危機感もあります。 いろいろな考え方や心理的にも自分に言い聞かせて、試行錯誤しているのですが、 どうしても入浴と浴室掃除の時間を短縮できません。 結果として、食事も最低限の事しかできなくて、 女性としてとっても恥ずかしいです。 もっともっと炊事(料理)のスキルを上げたいのに、ひとりということも手伝って、 炊事を後回し、手抜き(といっても悪い意味です)になってしまいます。 やっぱり一人暮らしで全く自分の時間を有意義に使える余裕が持てないなんて おかしいですよね? 学生だったら勉強の時間が取れていないレベルだと、自分でも思います。 そんなことに時間がかかって時間の使い方が下手、時間が無駄、 もっとほかの事に使うべき、というご指摘は今回はご勘弁願います。 本当に、困っているので、どうしても時間をかけてしまう(かかってしまう)状態を どう工夫すれば、どのように時間を使えば、どういう心の持ち方(?)をすれば 少しでも改善できるのか、いろんな視点からアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 本当にぐうたらしてるので、もっと家事の時間に回せるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 社会人ひとり暮らしの生活実態

    フルタイム勤務・独身・ひとり暮らしの方、毎日の生活はどんな感じですか。 食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、その他の用事、自分の時間の確保、 キチンとできていますが、自分としては満足ですか。 それとも、◇◇が十分ではなく☆☆を我慢していますか。 或いは、◯〇を優先せざるを得ず仕方なく☆☆ができていませんか。 ◇・☆・〇は具体的に何ですか。 結婚して家族がいる場合と単身者とでは、やっぱり単身者の方が 時間的にも物理的にも心理的にも多くの面で余裕があるのが一般的でしょうか。 夫婦2人か子どももいるか、 フルタイムの共働きか片方がフルタイムではないか、専業主婦か、 これらの状況によっても違ってくるとは思いますが、 それでも、フルタイム勤務でも単身者は何かにつけ余裕があるものでしょうか。 私はフルタイム勤務のひとり暮らしの女性ですが、ホント何かと余裕がなく、 自分の時間の確保が思うようにできていません。 食事なんか一番いい加減で、いわゆる中食ばかりで自炊がほとんどできていないのに なんか日々追われているような気分です。 たま~に時間がポッと空いたら、後回し後回しにしていることをやったり 自分のために時間を使えばいいのに、 ボーッとしたりして無駄な時間の使い方をしてしまうことも多々あります。 今年は特に自治会の役員にあたっていて、他の役員の方は 高齢で日中在宅か、仕事をしていても結婚して家族がいるので、 「仕事をしているとはいえ単身の私が一番余裕あるんじゃないの?」 と見られている気がして、割に気を遣ってしまい、ふと、気になりました。 でも、当然の如く、実際は生活の全てを自分でしなければ誰も補助してくれず、 いわゆる「名もなき家事」さえも手を貸してくれる人は家にいないので、 「それほどほかの事に時間を割ける訳ではないよ」って思ってしまうのですが、 やっぱりあまり理解は得難い感情でしょうか。 40歳代後半で、高齢ではないので、 世間的には若手の方に入らなければならないのですが 「仕事持ちの同年代や若手からしたら、私は甘いのかな」と気になって 自分を律してはいるのですが、 疲れている時なんかは「若い方ではあるけれど単身って辛い」って感じます。 でも、同じような立場の人は身近にはなかなかいないし、 特にご近所付き合いではおとなしくしておくのが賢明かなと、 極力ひとりで昇華してはいますが・・・ 単身者ってやっぱり何より気楽だし、余裕もあるのが一般的なんでしょうか。 日々の生活はキッチリしていますか、ダラダラですか。

専門家に質問してみよう