• ベストアンサー

読書のコツ

昔から本を読むのは好きなのですが、心の中で音読してしまうのでとても読むのが遅いです。 早く読むコツってありますか???? しかも最近なぜか、字を追いながら他の事を考えてしまったり、何も想像できずに字だけを読んじゃったりしてるんです。。 集中力なさ過ぎですね;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

そういう時は、思い切って読むのをしばらく止めてみてはいかがですか。 私も経験がありますが、心に気にかかることがあると本に集中できず、いつの間にか考え事をしていたりすることがあります。 そういう時は、本を読もうとしても精神衛生上良くないので思い切ることにしています。 そうすると、またしばらくすると自然と読みたくなり、そのときの方が、より深く理解できることがあり、以前に読んだところにこんなことが書いてあった、ということが分かると、「えっ、そんなのどこにあったっけ」なんてことになることが多いです。 あと、読書は速さや量ではなく、質だと思います。 せっかく読んでも身にならなかったり覚えていられないようでしたら、読んだ意味のほとんどがなくなってしまいますよね。 ですから、じっくり味わって読んだほうが私は好きです。 心に残る良書の場合は、備忘録に感想を残しているのですが、しっかり読み込んでいないと、途中で書けなくなることがままあります。

その他の回答 (2)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

私はだいぶ前ですがジョイント式速読を身につけました。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html もっとスピードが出る方式もありますが、これがもっとも簡単に効果が出る方式です。 それまでにキム式などいろんな方式を試しましたがダメで、ジョイント式でようやくできるようになりました。 今は文庫本なら1文字も飛ばさずに20分ぐらいで読めます。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.1

私の場合、心の中でドラマ化して読んでます。コノ役はあの人で…みたいに。読むのは速くないですが、その代わり、集中力と想像力を使います。

関連するQ&A

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?

  • 読書

    私は、読書をするのですが、いちいち頭の中で音読をしてしまい、 1冊読むのに2週間ぐらい、かかるのですが、どなたか 早く読むコツを教えていただけませんでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 読書ならではの良さとは?

    こんにちは。読書についての質問です。 自分は、 1)気に入った本を人生の節目などで何度も読み返し、その年齢で読むことで新たな発見をすることが楽しい 2)辛い時、周りに理解してもらえない時、本の中の住人が支えになる という良さを読書に感じているのですが、これらは他の事柄からでも行えると思います。 よく挙げられている、「想像力」「理解力」「心の豊さ」なども同じで、 「好き」という気持ちが想像力などを養うと思うので、読書に興味の無い人でも、他の事柄から学ぶ。 というのが自分の考えです。 [読書]という行為でなく、それをすることで自分がどうなるかが大切。 しかし世の中、少し[読書]を押し付けすぎでは?と思うので、本ならではの特別な何かがあるのか、気になります。

  • 読書が苦手で困っています。

    私は読書が苦手です。 心の中で口に出して音読してしまいます。 視野が狭くなって一つの文や文節をじっと 凝視しがちになります。 速読では心の中でしゃべらない。 視野を広く保ってなるべく全体的に 理解するように本で読んだことがあります。 自分の場合だとなかなかそれが出来ません。 簡単な本だと視野を広く保つことは出来ますが 難しい本だと出来なくなります。 例えば地方新聞だと視野を広く保てても 日本経済新聞だと視野が狭くなったり 逐語読みになるような傾向があります。 一文一文に目が釘付けになりがちです。 どうしたら直るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目が疲れない方法

    最近本を読み始めたのですが ドライアイなのか集中しすぎて眼筋がどうかなってるのかはわかりませんが 字だけで構成された本を10分ほど読むと目が痛くなります ついでに集中力が切れたのか単に飽きたのかあまり頭に入らなくなります (ちなみに漫画だと全然平気ですw) 一応自分の興味のある本を読んでいるつもりなんですが・・・ どのようにすれば眼を疲れずに本を読み続けることができるでしょうか? また集中力を保つ事ができますか? 皆さんの中に本を多読している人がいれば もしコツなどがあれば教えてください 回答お願いします

  • 会話のコツを教えて下さい

    どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

  • 本を読む コツ?

    私は昔から本を読むことが ありませんでした。 文章力がなくて話すことが苦手です。 本を読むことはいいことだと 聞いて、たしかに本をよく読む友達って 話す言葉も書く言葉も 違う気がします。 さいきん自分磨きもかねて 本を読みたいなとおもって 自分が興味ある本を買ってきました。 ですが、まったく頭に入らず ページが進まず、少し読むだけで 眠くなってしまって… 読みたい本がどんどん たまっていくだけです。 なにか本を読むコツ?みたいなのが あったら教えてください(>_<) 本を読むのが楽しくなるコツって あるのでしょうか??

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 音読の効果やコツについて教えて下さい。

    20代後半の、現在英語学習中の者です。 英語を学習するには、音読が効果的という情報を耳にして 毎日1時間程度、英文を音読しております。 ちなみに最初は『英会話・ぜったい・音読』の初級を使用していたのですが、 現在は音読と同時に単語も身に付くかと思い『速読・速聴2200』を使用しています。 中々すんなりと英文を読むことが出来ず、音読に集中するようになって まだ一週間程度ではありますがここまで読めないものか…と少しショックでした。 一週間程度では当たり前かもしれませんが、あまりにも読めないものでして…。 ここで質問なのですが、 音読は今はガタガタでも続ければスラスラと読めるようになるものですか? 特に前置詞が出てくると急に音が突っかかってしまい、テンポがおかしくなってしまいます。 音読に関して『続けたらこんな効果が出た』とか何かコツ等ありましたら教えて下さい。

  • 字が上手に書けるコツ

    どうも、こんにちは。 相談なのですが、私は字を書くのが下手みたいで、それで最近、ちょっと悩んでいます。 どうすれば綺麗な字が書けるようになるのか、コツのようなものがあれば教えてください。 綺麗、というより端正な字が書けるようになりたいと思っています。