• ベストアンサー

読書のコツ

昔から本を読むのは好きなのですが、心の中で音読してしまうのでとても読むのが遅いです。 早く読むコツってありますか???? しかも最近なぜか、字を追いながら他の事を考えてしまったり、何も想像できずに字だけを読んじゃったりしてるんです。。 集中力なさ過ぎですね;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

そういう時は、思い切って読むのをしばらく止めてみてはいかがですか。 私も経験がありますが、心に気にかかることがあると本に集中できず、いつの間にか考え事をしていたりすることがあります。 そういう時は、本を読もうとしても精神衛生上良くないので思い切ることにしています。 そうすると、またしばらくすると自然と読みたくなり、そのときの方が、より深く理解できることがあり、以前に読んだところにこんなことが書いてあった、ということが分かると、「えっ、そんなのどこにあったっけ」なんてことになることが多いです。 あと、読書は速さや量ではなく、質だと思います。 せっかく読んでも身にならなかったり覚えていられないようでしたら、読んだ意味のほとんどがなくなってしまいますよね。 ですから、じっくり味わって読んだほうが私は好きです。 心に残る良書の場合は、備忘録に感想を残しているのですが、しっかり読み込んでいないと、途中で書けなくなることがままあります。

その他の回答 (2)

• PEIKD7463C
回答No.2

私はだいぶ前ですがジョイント式速読を身につけました。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html もっとスピードが出る方式もありますが、これがもっとも簡単に効果が出る方式です。 それまでにキム式などいろんな方式を試しましたがダメで、ジョイント式でようやくできるようになりました。 今は文庫本なら1文字も飛ばさずに20分ぐらいで読めます。

• arshemind
回答No.1

私の場合、心の中でドラマ化して読んでます。コノ役はあの人で…みたいに。読むのは速くないですが、その代わり、集中力と想像力を使います。