• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会話のコツを教えて下さい

どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分の心を開いて相手の心をつかむ人なんて、厚かましくてかつ愛嬌がある「人たらし」だけですよ。誰でもできるもんじゃありません。 みんな人に心を開いているようなフリをしているだけです。フリをしているだけというとちょっと語弊はあるけど、さして心を開いているわけじゃありません。 自分が楽しく話せれば、元々人付き合いが苦手な人なら「充分頑張ってきた」と自分をほめてあげてもいいんじゃないでしょうか。 人付き合いのスタンスというのは人それぞれなので、他人がどうとかこうとか比べるものではないですよ。そもそも人付き合いをテクニックに走ってしまうのがどうにもアタシにゃあ理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「そもそも人付き合いをテクニックに走ってしまうのがどうにもアタシにゃあ理解できません」 この言葉にハッとさせられました。 人づきあいで悩み過ぎてて、大事なものを見失っていたかもしれません。 なんか、もっとのんびり人と付き合っていこうと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問文を読む限り、いろいろと努力をされているようで 特に問題はないように思えます。 一つ気になるといえば、結果を早く求めすぎのように思えます。 つまり、話し上手になる事を急ぎすぎのような気がします。 仕事でも趣味でもすぐに上達するものではありません。 いろいろと努力し試行錯誤しながら上達するものです。 その過程が本当の力になるのであって、 都合の良いマニュアルで最短距離で効率よく身につくモノは 多くは浅い知識や技術でしかないと思います。 会話の上達にしても、会話本で勉強して試してみたり、 情報のアンテナを張って話題を豊富にしてたり、 雑学的に心理学をかじって話術や対人術に活かしたり、と いろいろと試行錯誤する過程を楽しむ余裕を持った方が良いように思えます。 たまには客観的に自分を見て成長している事を実感するのも良いのでは。 会話とは人間関係の潤滑油であって、 それを身に付けるのに頑張って疲れたり、上手くいかなくて悔しく思ったりするのは 何か違うような気がします。 あと私が意識しているのが、ユーモアと相手を気分良くノセるということ、 上手く質問して相手を話させたり、話題の方向性を探ることです。 メンタリズムも面白く、すごく役にも立ちそうなので関連書籍を読んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に言うと、自分の中で人づきあいに対して「焦り」みたいなものがありました。 結果を急ぎ過ぎ…まさにそうです。 「最短距離で効率よく身につくモノは多くは浅い知識や技術でしかない」 目からうろこでした。確かにそうですね。 もっと大らかな気持ちで、楽しむ余裕を持とうと思います。 メンタリズムも読んでみますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 煽てて相手に話をさせること。『心』なんて開いていません。私の心の中なんて覗かせたら相手が失神する!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手が失神するほどの心・・・気になります>< でも、確かに自分の心を覗かせたら相手がパンクしそうですね。 回答ありがとうございます。