解決済み

会話のコツ

  • 困ってます
  • 質問No.9578664
  • 閲覧数80
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (4833/5406)

初対面の人とどんどん話が出来る人、どうしてためらいなく声をかけることが出来るのですか。どんな内容の話をすれば会話が続きますか。
子連れの人には子供の話からは入ることが多いと思いますが、子供が苦手なのでそっちの話はしないでもいけますか。
そして相手が一言だけ返してきて、あとは話を続ける気がなくてシーンとなったことはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
ああ~チョット難しいですか・・・?
持論は「完結した言葉を言わないようにする」ことだと思います。
相手に何か聞かれたら、「○○です」だったら、ここで終わりですよね。
まあ、こういう場面もありますが、「貴方は?」と聞き返すと、
これで、2倍のことを話したことになります。

また、「会話は連想ゲーム」です。
一つの言葉で、いくつ関連したことを思い浮かべることができるかです。
一度、実際の連想ゲームをしてみても良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=-YHclZ1BslQ
本もありますよ。

以下、参考にして下さい。
https://liginc.co.jp/life/business/99232

かっこつけないで、間違っても良いのでしゃべりましょう。
もし、相手がそんなことを言ったら、「あれ!、あらら」でもOK
同感でしたら、笑顔で「そだね~!」でも・・・
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4833/5406)

ありがとうございました。
連想ゲームはためになりました。頭に浮かんだことを口にすると会話がつながっていきますね。良いことを知りました。
投稿日時 - 2019-01-18 12:35:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (8631/14572)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

まず相手の動向を見極めます。
話し好きかどうか?余りしゃべらない人か?

話題は色々ありますが
何か話してみて興味を興味を示さない内容で
返ってくる言葉が少ないときには
その話題にちなんだ内容で話を変えていきます。

Aの話題をしたのに急にZの話題をしても
相手も困ると思いませんか?

ただ一番は聞く姿勢を身に着ける事かと思います。
自然と話を引き出せるようになります。
色々な人が色々な本を書いていますけど
阿川佐和子の「聞く力」
これ結構的を得ています。

真剣に聞いているか?
これは質問にも返答にも言えることです。

https://matome.naver.jp/odai/2135519509350997201

話題は勿論子供じゃなくてもいいわけです
話題がないから、そちらに行くだけで
実は自分を見てほしい人が多いのです。

ここで悩みを聞くようなことでもいいのでは?

私会話が苦手で~いつも困っちゃうんです(笑い)
(1)あ、私もです!
(2)そんなことはないですよ!
これで次に話すことは自ずと決まってきますよね?

(1)→そうですよね~よかった~って言ったら失礼なんですけど
同じ様な方がいるとホッとしちゃいます(相手に共感して褒める)
いつもまごまごしちゃうんです。

(2)→そうなんですか!?素晴らしい。
それは是非コツを教えていただけませんか?
とても羨ましいです。

なんていえば続いていきます。
まずは楽しそうに話せる話題、
相手がしんみりしたら、共感してあげて真剣に聞くことです。

私でよかったら、話していただけませんか?
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4833/5406)

ありがとうございました。聞き手に回ることは気が楽ですので自然とそうなります。
相手が話し好きならうまくいきますね。
投稿日時 - 2019-01-18 13:11:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

まずは相手と会話し始める前に観察して褒めるポイントを見つけると良いでしょう。
例えば、服、アクセサリー、髪型、靴、バッグ等…
見えるところからでもいいですし、芸能人に似ているね、という切り口からでもいいかもしれません。

あと続けて会話を続けるのであれば、「たちつてとなかにはいれ」を念頭に置くのも良い思います。
会話ネタテンプレートからなら、会話を広げやすいです。
https://netacon.net/neta/349753875.html

まず、なによりも他者に興味を持つことです。
興味がない、あるいは相手があまり反応が良くないのであれば
そもそも無理に会話はしなくて良いと思います。
本当に合う人とは何も考えずとも自然と仲良くなりますし、会話も弾みます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4833/5406)

ありがとうございました。やはりすべての人と会話が弾むとは限らないようですので、続かないことを気にしてはだめですね。
投稿日時 - 2019-01-18 13:00:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13407/28223)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。初対面の人とどんどん話が出来る人、どうしてためらいなく声をかけることが出来るのですか。どんな内容の話をすれば会話が続きますか。

 話を続けようと思ったら、半分言って口をつぐむ、あるいは目の前あるものについて質問すれば、いいと思います。相手はあと半分を継ぐか答えます。

2。子連れの人には子供の話からは入ることが多いと思いますが、子供が苦手なのでそっちの話はしないでもいけますか。

 そんなの簡単です。この子、あなたに似ていないけど、この子まさか誘拐したんじゃないでしょうね、と言って、相手にしばらく喋らせる。

3。そして相手が一言だけ返してきて、あとは話を続ける気がなくてシーンとなったことはありませんか。

 いいえ、この調子で、さっきから警察に通報しようかどうしようか、って思っていたところなんですよってな調子で、いっくらでも続けられます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4833/5406)

ありがとうございました。聞き手に回るのがほとんどですので、質問したり
相槌を打ったりしてつないで行くのも良いですね。
投稿日時 - 2019-01-18 12:55:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちゃんとしたことを言おうと考えるから止まるのです。
これは「会話」ではなくて英会話だと思って考えたら意味が分かります。

英会話の場合、議論を吹っ掛けろとも日本文化の説明をしろともいわれません。相手の目を見て言うことをきっちり聞けというのがスタートです。そして何か言えばいいんです。Hmでもいいし、Really?でもいいし、Sure.でもいいのです。
これはこちら側は全然何も意味のあることを話してません。でも会話は成り立つのです。相手の言うことを理解するだけでコミュニケーションは成立するんです。で、不思議なことに何も話していないはずなのに相手はあなたの家族のこととか生活を理解しているということになるのです。いつの間にか自分のことも話してしまっているのです。

日本語でもおんなじことです。自分から話題を提供しようなんて思ったら大変です。相手の言うことをとにかく聴き取るという誠意のある態度をし、目を見つめてください。相手も大したことを言わないかもしれないけど、へえ、とかわあとかは言えます。もしコミュニケーションラインが発生したらいつの間にか話題は出てくるんです。

話そう、話題を作ろう、とおもったら座礁します。相手の言うことを聴こうと思ってそれに徹底してください。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4833/5406)

ありがとうございました。聞き手に回るほうが多いのでそれも話法のひとつですね。
投稿日時 - 2019-01-18 12:40:51