• ベストアンサー

会話の広げ方

初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

あまり悩まないでください。 人って個性がありますから。 よくしゃべるうるさいやつもいれば物静かな人もいるわけですから。 私はどちらかというとよくしゃべるタイプなんですが、質問者様と逆で、 ・うるさくないだろうか? ・でしゃばりすぎていないだろうか? ・話の内容がつまらなくないだろうか? ・他の人の話すタイミングをうばっていないだろうか? ・ウザくないだろうか? ・しらずしらずに失礼なことを言っていないだろうか? なんて考えてしまったりしています。そう思えば逆に物静かで大人な感じでうらやましいです。 >「普段できないような深い話」 よくわからないですが、文化や歴史に造詣が深い方にいろいろ教えて欲しいと思います。。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

良い意味での好奇心を持つ様にすると話題が広がるかなと思います。 通り一遍の平凡な内容の会話であると面白みに欠けるという意味で会話が続かないことはあるかと思います。 それからむ聞き上手というか相手の話を本当に喜んで受け止めると会話がイキイキとしてきて弾むということもあると思います。きっと、質問者さまは真面目な方なので知らず知らずのうちに硬い表情になったり重い表情になつたりして相手の方に威圧感に近いものを感じさせてしまっているのかもしれません。 深いはなしというのはよくわかりませんが、男性でも女性でも自分の弱みをカラッと明るく打ち明けたり出来る人、いつまでも拘りを持たないサバサバした人はおしなべて人気があるような気がします。 正直な人は深い話を深刻にならずに語れるということかもしれません。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

話し上手は聞き上手 相手がしゃべりたくなるような反応をするだけでだいぶ違うと思いますよ。 例えば keiji1123さん「趣味はなんですか?」 相手「ラジコンヘリコプターです。」 keiji1123さん「実際に飛ばしたりもするんですよね?」 ってな感じで相手の好きなことに関して聞く。 相手が話しているときは興味を持っている様子で聞く。 どんどん相手から話を引き出すことが重要。 私はモテる方だと思いますが別に深い話はしないですよ。 裏表をいい形で出すだけです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

>普段できないような深い話 ダイビングに行った時の海底の話し‥‥ 冗談? いえ、まんざら冗談とは言い切れません。 仕事付き合い以外の人と恋愛が目的で、会話を広げようとする場合「お仕事は何してるんですか」等の話題は避けます。 自分の仕事の事を話させるのは簡単かも知れませんが、相手の姿が見えて来ません。 遊びの話しをさせた時こそ、本当の姿が見えやすいものです。 相手の興味に関わらず、先ずは自分の趣味の話しで切り出して、「ところであなたは?」と振る。 自分の趣味で無い話しを聞かされたチンプンカンプン感と自分の趣味の事なら簡単に話せると言う相乗効果で、一気に話し始めると思います。 もちろんkeiji1123さんには相手の話を聞く努力と理解を求められるのは当然の事と思って下さい。

関連するQ&A

  • 会話が不得意です

    24歳(男)です。 私は会話が得意ではないの、飲み会のときなど基本的に聞き手にまわってしまします。 飲み会のときは、周りが酔っているのでまだ良いのですが、 喫煙所などでの普通の世間話ができません。 たまに、タバコを吸い終わって、うまく会話ができなかったことで自己嫌悪に陥るときがあります。 もちろん、こちらの話題が乏しいのも原因です。 理想としては、3~4人で話しているときに、会話の中心になれるようになりたいです。 会話を上達する方法などありましたら、ご教授をお願いします。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 初めてのお会いする彼の家族との会話について教えてくださいー!

     こんばんは。初対面の彼の家族との会話について教えてください。 GW中に彼(彼は一人暮らし)の実家へ伺うことになりました。 彼が突然“連れて行くから。”とお母さんに連絡したようです。 私は普段から初対面の方とお話する時の話題を見つけるのが苦手で 自分から話しかけようかな。と思っても、何と声をかけたらいいのか わからず…頭の中が真っ白になるほど重症です。普段TVも雑誌も 見ないし、仕事しかない毎日なのでネタも話題もなく…。 せっかくお会いするのだからぎこちなくとも自分から何か 話しかけたいのですが…う~ん… お会いするのは彼のお母さん、お兄さん、妹さん… BBQにご招待してくださいました。BBQの心得ってありますか? 普段から“気が利かない。”と母から注意されているのに 緊張するとカチコチになってさらに何も出来なくなる始末…(涙) 何かできることがあれば“お手伝い”をしたいのですが 初対面の私がどこまでつっこんでいいのでしょうか。 考えすぎなのかな…とも思いますが(T-T) みなさん、どうかよろしくお願いします!

  • 楽しい会話って?

    30歳男です。自分は話題を振ったり広げたりが苦手で会話がそんなに得意じゃなく、昔から少し悩んでいます。 例えば初対面の人と食事で話す場合だと、2、3時間ぐらいはお互いの紹介とか趣味の話で普通に喋れるのですが、次会ったときには、もう大体お互いのことも話してしまってるので特に話したいこともなく会 話が続きません。ありきたりな世間話をしても相手が楽しいのかな?と思ってしまいます。 中には延々と何時間でも話していられそうな人も居ますが、そこまでとは言わなくとも、普通に喋れる人というのは、どういう話題で話を続かせているのでしょうか?例えば仕事の移動時間などで、毎日同じ人と1、2時間過ごさなければいけない状況があったとしたらどんな会話をしますか? 皆様が楽しいと思える話題や会話の仕方があれば、教えてください。

  • 会話

    集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。

  • 飲み会の会話が続かなくて鬱です

    愚痴トピです。ネガティブ思考の塊です。落ち込みすぎてとりとめもなく書き散らしてますが、ご容赦下さい。 私は元々普段の雑談もあまり得意でないのですが、特に飲み会での会話が苦手です。 初対面に近い人だと何を話して良いか分からないまま、話が全然盛り上がらず相手の人がすーっと離れてしまうことが多いように思います。 (会話が盛り上がらない原因としては、上手い返しができなくて、相槌だけになってしまったり、周りがガヤガヤしていると相手が何と言っているか聞き取れず、笑ってお茶を濁す感じになっていることが考えられます…。) とにかく、みんなが普通に会話を楽しんでいる中、私はそれができないんです。 ウィットに富んだ会話もできなければ、冗談を言ってもウケない、なんて返そう…と考えていたら既に時遅しタイミング逃してる…といった感じです。 そんなこんなで、大人数の飲み会のあとは、自分は本当につまらない人間だなぁと落ち込んでしまい、落ち込むと余計人が離れると思いつつ、ネガティブ思考が止まりません。 特に、明るい誰とでも楽しそうに話している盛り上げ役みたいな人が相手でも会話が続かなくて「まぁ…うん…、そういうことだ、うん」みたいにいそいそと抜けていくのを見ると、私みたいなつまらない人間の相手をさせてしまってごめんなさい!と土下座したくなります…。笑 先日も、後輩が周りととても楽しそうに話しているのを見て、自分より後に入ったのに直ぐに周りと打ち解けられて羨ましいな凄いなと思うと同時に、上手くやれていない自分を情けなくも思いました。 自分は何か欠陥があるのかな…とか。 一応、ずっと飲み会でひとりぼっちなのではなく、適当に周りの輪の端っこにいて会話に参加してみたり、誰かとサシで話したり(そしてそそくさと離れられたり笑)はしているのですが、自己嫌悪から抜け出せません…。 もちろん、会社は仕事をする場なので、普段は人並み以上に仕事に一生懸命取り組んでいるつもりです。 しかし、こういう飲み会の場で上手くできないということは、周りと上手く馴染めてないということで評価が自ずと下がったり、普段の仕事でもコミュニケーションが取れていないのかなぁ、なんて考えてしまいます。 やっぱり、人間付き合いやすい人と仕事したいですよね。 なんだか、自分だけが周りと上手くやれていないように思えてきてしまうのですが、同じように飲み会で会話するのが苦手という方はいますか? ご自身の飲み会辛かった体験、又はこうやって克服した!という体験等、教えて頂ければ嬉しいです! また、逆に飲み会で盛り上げ役が多いという方も、こういう風にすれば良いんじゃない?いやいや、盛り上げ役も辛いのよ…という体験があれば、教えてください! 長くなってしまってごめんなさい。 普段は絶対周りに言わないようなかなりネガティブな愚痴をつらつらと書いてしまいましたが、上記に限らず、他に何か思うことがあれば、コメントお願いします。笑 ※先ほど間違えて質問を消してしまったので、再投稿しました。失礼いたしました。

  • 会話についてアドバイスお願いします。

    とにかく人と話すのが苦手です。 1:1で話すのもにがてだし、多人数でも苦手。 飲み会などをやってもほとんど話さず、文章力もありません。 また、声が小さく滑舌も悪いです。 でもなんとか少しずつでも直したいと思います。 そこでいくつかみなさんからアドバイスをしてもらいたいと思ってます。 ・普段から心がけているとよい事 ・実際話すときのコツ ・会話に必要な最低限度の知識を得るためによい方法 ・会話とかうまくなるための学校みたいなもの ・滑舌や声の小さいのをどうすればいいか。 以上のことを教えてください。 とても困っています。多く質問してしまい申し訳ありませんが、 どなたかお願いします。

  • 会話のコツ

    初対面の人とどんどん話が出来る人、どうしてためらいなく声をかけることが出来るのですか。どんな内容の話をすれば会話が続きますか。 子連れの人には子供の話からは入ることが多いと思いますが、子供が苦手なのでそっちの話はしないでもいけますか。 そして相手が一言だけ返してきて、あとは話を続ける気がなくてシーンとなったことはありませんか。

  • 楽しんでいるように見せるには

    飲み会のときにはみんなに合わせて笑っていれば話題はなくても大丈夫と回答をいただいたのですが、自分は上手に笑うのが苦手です。 元々声をだして笑うことはがんばって声を出そうとしてみたのですができず、笑うのは表情だけになってしまいます。 表情だけでも完璧に笑顔になれればいいのですが、しばらく会話に参加できていないと、どうしても楽しめず自然と笑顔でいられなくなってしまいます。 うまく楽しめる方法・楽しんでいるように見せる方法があれば教えてください。

  • 会話うまくなりたい

    私は女の子なのに会話がすごく苦手です><うまくなりたいというか、普通に皆が楽しそうに話している程度に会話したいだけなんですが。。 話題があっても途切れたり、浅いとこで終わってしまう場合がほとんどです。それ系の本とかも買ってみたのですが、技術ばかりで、具体的にこんな会話をしている、というのが分かりません。 そこで、実際に人が何気ない会話をしている動画とか音声とか対談とかはありますか? 実際に話している人の会話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったので。。 芸能人でも、一般の人でもなんでもいいです。 でも、特に歩いてるときとか、電車の中とか、休み時間とか、待ち時間とかのちょっとした時間でみんな何を話しているか知りたいです!