• ベストアンサー

会話の広げ方

初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

あまり悩まないでください。 人って個性がありますから。 よくしゃべるうるさいやつもいれば物静かな人もいるわけですから。 私はどちらかというとよくしゃべるタイプなんですが、質問者様と逆で、 ・うるさくないだろうか? ・でしゃばりすぎていないだろうか? ・話の内容がつまらなくないだろうか? ・他の人の話すタイミングをうばっていないだろうか? ・ウザくないだろうか? ・しらずしらずに失礼なことを言っていないだろうか? なんて考えてしまったりしています。そう思えば逆に物静かで大人な感じでうらやましいです。 >「普段できないような深い話」 よくわからないですが、文化や歴史に造詣が深い方にいろいろ教えて欲しいと思います。。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

良い意味での好奇心を持つ様にすると話題が広がるかなと思います。 通り一遍の平凡な内容の会話であると面白みに欠けるという意味で会話が続かないことはあるかと思います。 それからむ聞き上手というか相手の話を本当に喜んで受け止めると会話がイキイキとしてきて弾むということもあると思います。きっと、質問者さまは真面目な方なので知らず知らずのうちに硬い表情になったり重い表情になつたりして相手の方に威圧感に近いものを感じさせてしまっているのかもしれません。 深いはなしというのはよくわかりませんが、男性でも女性でも自分の弱みをカラッと明るく打ち明けたり出来る人、いつまでも拘りを持たないサバサバした人はおしなべて人気があるような気がします。 正直な人は深い話を深刻にならずに語れるということかもしれません。

• mindassass
回答No.2

話し上手は聞き上手 相手がしゃべりたくなるような反応をするだけでだいぶ違うと思いますよ。 例えば keiji1123さん「趣味はなんですか?」 相手「ラジコンヘリコプターです。」 keiji1123さん「実際に飛ばしたりもするんですよね?」 ってな感じで相手の好きなことに関して聞く。 相手が話しているときは興味を持っている様子で聞く。 どんどん相手から話を引き出すことが重要。 私はモテる方だと思いますが別に深い話はしないですよ。 裏表をいい形で出すだけです。

• pampakarin
回答No.1

>普段できないような深い話 ダイビングに行った時の海底の話し‥‥ 冗談? いえ、まんざら冗談とは言い切れません。 仕事付き合い以外の人と恋愛が目的で、会話を広げようとする場合「お仕事は何してるんですか」等の話題は避けます。 自分の仕事の事を話させるのは簡単かも知れませんが、相手の姿が見えて来ません。 遊びの話しをさせた時こそ、本当の姿が見えやすいものです。 相手の興味に関わらず、先ずは自分の趣味の話しで切り出して、「ところであなたは?」と振る。 自分の趣味で無い話しを聞かされたチンプンカンプン感と自分の趣味の事なら簡単に話せると言う相乗効果で、一気に話し始めると思います。 もちろんkeiji1123さんには相手の話を聞く努力と理解を求められるのは当然の事と思って下さい。