会話上手になりたい!一緒に会話する前に知っておきたいポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 会話が苦手な人でも簡単に改善できる方法とは?会話のポイントを押さえてうまく話せるようになろう!
  • 会話が途切れる原因と解決策を紹介。普段のコミュニケーションが楽しくなるコツをご紹介!
  • 実際に人が会話している動画や音声を聞いて学んでみよう!芸能人や一般の人々の日常会話をチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

会話うまくなりたい

私は女の子なのに会話がすごく苦手です><うまくなりたいというか、普通に皆が楽しそうに話している程度に会話したいだけなんですが。。 話題があっても途切れたり、浅いとこで終わってしまう場合がほとんどです。それ系の本とかも買ってみたのですが、技術ばかりで、具体的にこんな会話をしている、というのが分かりません。 そこで、実際に人が何気ない会話をしている動画とか音声とか対談とかはありますか? 実際に話している人の会話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったので。。 芸能人でも、一般の人でもなんでもいいです。 でも、特に歩いてるときとか、電車の中とか、休み時間とか、待ち時間とかのちょっとした時間でみんな何を話しているか知りたいです!

• beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.3

テレビ番組なんてのは、その宝庫だと思いますよ。 トーク系のバラエティなんかは、”会話の面白さ”を売りにしてますし。 僕自身は休日にあったこと、最近気になってることとかを話しますかね。 相手が食いついてこなかったら「え、この空気どうすんの」とか言えば笑 頑張って! --- お勧め本 Amazon.co.jp: ウケる技術 (新潮文庫): 水野 敬也, 小林 昌平, 山本 周嗣: 本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101313717/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4757301782&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0E0FAD56R3Q0YGS9EHDN

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

人との相性とかもあるよ。 自分と同じ趣味を持っている人と話をしていると会話が楽しいとかね。 一般的な他の人の会話を色々知りたいのなら電車の中とか食堂での 他人の会話を聞き耳を立てるのが良いと思うよ。 あとね。テレビの情報系番組かな?それが一番なんじゃないかな? 技術的な事ってかいてあるけど、話をしている相手もあまり知識がないかもしれないよ。 そこそこの集団の中で会話をしているのなら知識が無くても知っている人が合いの手出してくれるしね。 自分も今いる集団の中では話が出来ません。 話題出しのうまい人にちょっと合いの手を出すだけ。 話題を出す人がいないと沈黙しちゃうからね。 あんまり気にしない事だよ。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

女の子だったら,体のケアの事とか好きな芸能人の話とか いっぱいあると思います。 別に,話を合わせようとせずに,「みんなの会話が途切れたな」 と思ったら,前日にテレビで見て「面白いな」とか「この人かっこいい」 とか思ったことを話してみてはどうでしょうか? そうして,自分の興味があることや好きなことを 友達に知ってもらって,もっともっと会話の幅を広げて行けば いいのではないでしょうか??? こんな回答でもお役に立ててくれば嬉しいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

You Tubeで探せば何かしらあるとは思いますけど、やっぱり「聞きかじり」とかではbeskeyさんの個性が出ないと思うんですよ。確かに話してても何かそりが合わないとか、話しづらいっていう相手と、スムーズに話せる、何の違和感も感じない相手と、いると思うんですよ。何事も経験・実践が大事ですから、積極的に輪の中に入って、友達の会話に混じりこんだりするのが一番効果があるんですけれども。行動心理学でも治験データはあります。これで会話が苦手だった方が逆に会話が得意になったという方も多いんですよ~。そうゆう画像を見つつ、実践も並行してやっていけば、上手く会話出来る様になると思います。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。