会話上手になりたい!一緒に会話する前に知っておきたいポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 会話が苦手な人でも簡単に改善できる方法とは?会話のポイントを押さえてうまく話せるようになろう!
  • 会話が途切れる原因と解決策を紹介。普段のコミュニケーションが楽しくなるコツをご紹介!
  • 実際に人が会話している動画や音声を聞いて学んでみよう!芸能人や一般の人々の日常会話をチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

会話うまくなりたい

私は女の子なのに会話がすごく苦手です><うまくなりたいというか、普通に皆が楽しそうに話している程度に会話したいだけなんですが。。 話題があっても途切れたり、浅いとこで終わってしまう場合がほとんどです。それ系の本とかも買ってみたのですが、技術ばかりで、具体的にこんな会話をしている、というのが分かりません。 そこで、実際に人が何気ない会話をしている動画とか音声とか対談とかはありますか? 実際に話している人の会話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったので。。 芸能人でも、一般の人でもなんでもいいです。 でも、特に歩いてるときとか、電車の中とか、休み時間とか、待ち時間とかのちょっとした時間でみんな何を話しているか知りたいです!

  • beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

テレビ番組なんてのは、その宝庫だと思いますよ。 トーク系のバラエティなんかは、”会話の面白さ”を売りにしてますし。 僕自身は休日にあったこと、最近気になってることとかを話しますかね。 相手が食いついてこなかったら「え、この空気どうすんの」とか言えば笑 頑張って! --- お勧め本 Amazon.co.jp: ウケる技術 (新潮文庫): 水野 敬也, 小林 昌平, 山本 周嗣: 本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101313717/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4757301782&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0E0FAD56R3Q0YGS9EHDN

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

人との相性とかもあるよ。 自分と同じ趣味を持っている人と話をしていると会話が楽しいとかね。 一般的な他の人の会話を色々知りたいのなら電車の中とか食堂での 他人の会話を聞き耳を立てるのが良いと思うよ。 あとね。テレビの情報系番組かな?それが一番なんじゃないかな? 技術的な事ってかいてあるけど、話をしている相手もあまり知識がないかもしれないよ。 そこそこの集団の中で会話をしているのなら知識が無くても知っている人が合いの手出してくれるしね。 自分も今いる集団の中では話が出来ません。 話題出しのうまい人にちょっと合いの手を出すだけ。 話題を出す人がいないと沈黙しちゃうからね。 あんまり気にしない事だよ。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

女の子だったら,体のケアの事とか好きな芸能人の話とか いっぱいあると思います。 別に,話を合わせようとせずに,「みんなの会話が途切れたな」 と思ったら,前日にテレビで見て「面白いな」とか「この人かっこいい」 とか思ったことを話してみてはどうでしょうか? そうして,自分の興味があることや好きなことを 友達に知ってもらって,もっともっと会話の幅を広げて行けば いいのではないでしょうか??? こんな回答でもお役に立ててくれば嬉しいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

You Tubeで探せば何かしらあるとは思いますけど、やっぱり「聞きかじり」とかではbeskeyさんの個性が出ないと思うんですよ。確かに話してても何かそりが合わないとか、話しづらいっていう相手と、スムーズに話せる、何の違和感も感じない相手と、いると思うんですよ。何事も経験・実践が大事ですから、積極的に輪の中に入って、友達の会話に混じりこんだりするのが一番効果があるんですけれども。行動心理学でも治験データはあります。これで会話が苦手だった方が逆に会話が得意になったという方も多いんですよ~。そうゆう画像を見つつ、実践も並行してやっていけば、上手く会話出来る様になると思います。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会話が続かない人との会話

    みなさん、会話が続かない人(例えば上司だったり、あんまり好きじゃ無い人/苦手な人、まだそんなに親しくなってないけど、どうもいままでのパターンからするとこれからも親しくなることは無いだろうと予想できる人)たちと、強制的に(例えば電車の帰りで一緒になったとか、どこかに移動しなければならない、飲み会で二人っきりにされたetc)会話をしなけらばならない状況に追い込まれた場合の会話の話題をつくるのって、どうしたらいいんですか? 僕はいつも、なにか話ししなきゃ、しなきゃって、焦ってしまって、どうにも空回りしているような気がしてしまい、背中にジト~っと変な汗をかくことがよくあります。 よろしくお願いします。

  • 楽しい会話って?

    30歳男です。自分は話題を振ったり広げたりが苦手で会話がそんなに得意じゃなく、昔から少し悩んでいます。 例えば初対面の人と食事で話す場合だと、2、3時間ぐらいはお互いの紹介とか趣味の話で普通に喋れるのですが、次会ったときには、もう大体お互いのことも話してしまってるので特に話したいこともなく会 話が続きません。ありきたりな世間話をしても相手が楽しいのかな?と思ってしまいます。 中には延々と何時間でも話していられそうな人も居ますが、そこまでとは言わなくとも、普通に喋れる人というのは、どういう話題で話を続かせているのでしょうか?例えば仕事の移動時間などで、毎日同じ人と1、2時間過ごさなければいけない状況があったとしたらどんな会話をしますか? 皆様が楽しいと思える話題や会話の仕方があれば、教えてください。

  • 会話の技術向上のための参考となる芸能人。

    高校生、男です。 私は話すのは得意なほうで、喋ろうと思えば何時間でも話題も作れます。あと私は、誰かと遊んだらまず相手を楽しませたいと考えます。これは別に善意とかそういうものでなくてただの自己満足ですけれど。 そこでもっと話題豊富に、相手を楽しませることができる人になりたくて、最近トークショーを見たり、夜にはラジオをきいたりしてます。 そこで皆さんの好きな、またはトークの参考となる芸能人、ラジオ番組、テレビ番組などをご紹介ください。よろしくおねがいします(ちなみに私はダウンタウン松本、島田紳助が好みです。) (ちなみに会話技術が話すことだけではないことは理解しています。) 他にも何か会話技術が向上するテクニック等もありましたらよろしくおねがいします。

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 会話の広げ方

    初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

  • 美容院(理髪店)での会話。

    最近、ものすごく久しぶりに美容院へ行きました。 初めて行った美容院だったので、「お住まいはどちらですか」「お休みの日はなにをされているんですか」「ご出身はどちらですか」など、色々なことを聞かれ、会話をしました。 美容師さんが気を使って会話を振ってくださるのは分かるのですが、私は元々話すのが苦手で毎回美容院へ行くと、ものすごくグッタリとしてしまいます...._(┐「ε:)_ 私は縮毛矯正(くせ毛をまっすぐにするやつです)をしてもらうので、平気で3~4時間くらい時間がかかるためとくに会話量が多くなります。 常連らしき方などを見ると、美容師さんととても楽しげに会話をされている人が多くて、美容院での会話が嫌い(苦手)な人って少数派なのか...?と思ってしまいます。 皆さんは美容院もしくは理髪店での会話は好きですか?

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 女性との会話

    よくボイスチャットをするのですが、気が付けば私がよくしゃべるようになっていました。リアルでは寡黙で通っているのですが、ボイスチャットの頻度がそこそこ多くて黙っている時間をなくそうと話題を見つけては話しています。 この前、その相手とリアルに遊びに行った際、電車に乗りました。電車は静かだったので、話も声に出さないでスマホのアプリを通そうという話になったのですが、私があまり会話をしなかったら「長時間話せないけど大丈夫?」みたいな心配をされてしまいました。 私としては気を使って話題を作っては話しかけている感じですが、話好きみたいな感じに誤解をされているような気がしました。 話題作りが苦痛なわけではないのですが、不思議な感じがします。 でもじゃあ、せっかく時間をかけて会話をしているのに、無言でいたら相手もつまらないですよね? 女性と付き合うにあたって、私の違和感は一生ぬぐえないのかなあ、なんて思いますが、みなさんはこの話を聞いてどう思われますか?

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 会話が続かない。。。

    こんにちは。 僕は昼間働きながら、夜間の専門学校に通う30歳の男です。 最近、図書館で働いてる女性が気になって、友達になりたいと思い、本の貸し借りの時だけ会話するようにしてます。 会話する習慣が始まって、半月ほど経過しました。 困った事に最近、ネタ切れで会話が続かないんです。 僕が趣味は何か聞いたら、答えてくれるのですが一言二言で終わり会話が続かないです。 僕は元々、持病から会話が苦手で、家族以外の人と会話するのが苦手です。 会話が続かないので、自分の思いを書いて友達になりたい事を書いて手紙を渡そうと思うのですが、まだ早いでしょうか?。 もう少し時間を掛けた方がいいでしょうか?。 それと、会話が続くようなオススメの話題とかありますでしょうか?。 もし良ければアドバイスお願いします。