• ベストアンサー

会話が続かない人との会話

みなさん、会話が続かない人(例えば上司だったり、あんまり好きじゃ無い人/苦手な人、まだそんなに親しくなってないけど、どうもいままでのパターンからするとこれからも親しくなることは無いだろうと予想できる人)たちと、強制的に(例えば電車の帰りで一緒になったとか、どこかに移動しなければならない、飲み会で二人っきりにされたetc)会話をしなけらばならない状況に追い込まれた場合の会話の話題をつくるのって、どうしたらいいんですか? 僕はいつも、なにか話ししなきゃ、しなきゃって、焦ってしまって、どうにも空回りしているような気がしてしまい、背中にジト~っと変な汗をかくことがよくあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.6

#5です。 私は勤め人時代からそうでしたよ。 明らかに年上で、目上で、機嫌を損ねては会社として損をする相手の場合、 最初の数分は探りましたけどね。 そんだば私の得意な営業トークテクニックを一発。 取り敢えずは返事をせざるを得ない会話を持ちかけます。プライベートなことより、あまり貴方と相手にとって生々しくならない程度の、業務上の雑談が良いでしょう。その回答の仕方で話が好きか嫌いか分かりますので。 で、気が乗ってないと思ったら遠慮せずに放っておきましょう。「話しかけるな光線」を出している相手をしつこく突っつくのは愚の骨頂です。 さて、もし話が好きそうだな、と思ったら時事的一般論的な議論を持ちかけます。 イラク派兵でも近鉄オリックス合併でも何でも良いです。 どちらにでも逃げられるトーンで、少し感情的に話しましょう。最初の相手の反応で、相手の意見の方向性をつかんだら、わざと逆に行きます。 で、相手のご高説を賜ったら、 「あっ、そんな考え方があったのか!」と自分の不明を詫び、相手の賢察を讃えて感心します。 大概の相手はこれで懐柔できます。 「自分の軽率さ」を見せ、「相手の考えの深さ」に驚き、「自分の理解力と柔軟性」をアピールするのです。 ただしかなり高等技術が必要です。 失敗しても知りません。 少なくとも本気でディベートしない様に。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり為になりました! 特に「少し感情的に話する」というのは、すごく良さそうですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• NAIROBI
回答No.5

私は気が向かないと会話をしたくない類の人間なので、 こちらが黙っている限り放っておいて欲しいですね。 話したくて仕方がないときはこちらから話しかけます。 以外と沈黙が苦にならない人っていますよ。

saksaksak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気が向かないと会話しない、という訳にもいかないのが会社という所でして・・・。 何か会話の作り方などあればお教えいただければと思います。個人的にこうしている、ということでいいのですが・・・。

• buzz_buzz
回答No.4

確かにこういう場合、二人っきりになりそうなことがわかるだけで、既に気が重いですよね。 こういう時、大体は向こうも話にくいと思っているはずですから、お互いに何も話さないほうが幸せです。 どうしても話したいのなら、その一緒になった原因のことについて、話すと良いのでは? 例えば飲み会の帰りなら、「◎◎さんって面白い人ですね」とその場にいた人の話をするとか、 どこかの会社に行った帰りなら、「さっきの△の件なんですが」とか、お互いが同じ経験をしている 内容であれば、まだ会話しやすいと思います。 いきなりお互いのプライベートの話をしても、経験が共通でないと会話が弾みません。 もちろん、お互いに信頼関係や興味があれば、十分会話になるんですが、苦手な人では無理ですから。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「大体は向こうも話にくい」と思っているんでしょうね。なんとかそこの壁を超えて話しできないかなあと思うのですが、やっぱりうわべだけになってしまうのかなあ。

回答No.3

誰でも一度は経験していそうなことですね。 相手があまり気の合わない人だったりすると、よけい話題に困りますね。 ずっと黙っているのは不自然だし、かと言って無理に話をしても、 おっしゃるように話が空回りして、余計気まずい雰囲気になったりして。 こういう時は#1の方がおっしゃるように、無理に会話をしようなどという、 報われない努力はやめた方がいい場合もあると思います。 無理な会話をして冷や汗をかくより、何もしないでしら~っと時間を過ごした方が、 ストレスが少ないと思いますよ。

saksaksak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕はしら~っと時間を過ごすのもすごい苦手で、無理に会話する時と同様に、ものすごい冷や汗をかいてしまいます。たぶんそのストレスと多いと思います。 どうせ冷や汗をかくなら、少しでも距離をつめれるように会話などをしたいと思ったりしているのですが・・・。やっぱり結構みんな同じような思いをしているんでしょうかね?

noname#6951
noname#6951
回答No.2

相手の興味のある話をふります。 そうしたら、あちらでご機嫌に話をはじめるので、時間持ちますよ。 お子さんがいらっしゃるなら、お子さんの話。 習っていることとか部活動のこととか聞いたら、喜んで話します。 おじさま関係ならあとスポーツとか。 あとはあちらから話しかけてくるのを待つのも手です。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!相手の興味ありそうな事探し、ですね。こちらもいい具合にネタをふれるような素材探しをしておかなければなりませんね。

回答No.1

無理に会話をしないというのも、一つの手だとは思います。 それか、相手が何か話を振ってくるのを待つとか。 なんか消極的な回答ですが・・・

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だまったままだと、例えば電車に乗っていたとしたら、目的の駅に着くまでの時間がすごく長く感じてしまって、それも嫌なんですよねー。好きな人とだったらあっという間だったりするのが不思議ですね。