• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院(理髪店)での会話。

最近、ものすごく久しぶりに美容院へ行きました。 初めて行った美容院だったので、「お住まいはどちらですか」「お休みの日はなにをされているんですか」「ご出身はどちらですか」など、色々なことを聞かれ、会話をしました。 美容師さんが気を使って会話を振ってくださるのは分かるのですが、私は元々話すのが苦手で毎回美容院へ行くと、ものすごくグッタリとしてしまいます...._(┐「ε:)_ 私は縮毛矯正(くせ毛をまっすぐにするやつです)をしてもらうので、平気で3~4時間くらい時間がかかるためとくに会話量が多くなります。 常連らしき方などを見ると、美容師さんととても楽しげに会話をされている人が多くて、美容院での会話が嫌い(苦手)な人って少数派なのか...?と思ってしまいます。 皆さんは美容院もしくは理髪店での会話は好きですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数124
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私もあまり好きじゃないんです。でもここ7、8年は、年が同じくらいの男性店長さんを指名していて、この人、口下手ではないけど不必要に話しかけてこないので、アシスタントさんに交代するまでは快適です。 >常連らしき方などを見ると、美容師さんととても楽しげに会話をされている人が多くて、美容院での会話が嫌い(苦手)な人って少数派なのか...?と思ってしまいます。 これは錯覚、認知バイアスです。 たとえば都心のトップブランドの旗艦店には洗練された装いのお客ばかりいると思うけど、だからって世間の人皆そうとは思わないでしょう?それと同じです。 そういう場所や店に行くのが抵抗ない、むしろ好きな人しか来てないだけです。 美容院は本来なら技術本意で選びたいけど、どうしても付随する会話や雰囲気がダメだからと断念して、会話の少ない低価格帯の店や、落ち着いた店員しかいない店を開拓しようとしてる人は結構います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ美容室内でも、話しかけてくる人と話しかけてこない人がいますよね。 本当は技術力で選びたくても、すごく話しかけてきたり雰囲気が合っていないと足が遠のいてしまう方もいらっしゃるのですね。 結構同じような方がいると思うと少し安心しました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

行きつけのお店はもう19年通っています。引っ越して電車で30分ぐらいかかるところになってしまいましたが、2週間に1回のペースで髪を切りに行っています。 話は良くしますよ。まあ、19年も同じところに行ってれば気兼ねなく話ができますので、この2週間にあったことや、今からだと年末年始の話とか、いろんなことを話しますね。 整髪料やシャンプーの話など、専門的な話も聞いたりします。どちらか一方的に話をする、聞くということもなく、ちょうど良い感じで有意義な時間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく長く同じ所に通われているんですね。 たしかにそれだけのお付き合いだと、変に気を遣うこともなくいい時間が過ごせそうです。 会話のバランスも取れていると、居心地がいいですよね。ずっと話を聞いているだけでも意外と疲れますし...。

  • 回答No.6

美容院に行っていた頃は、よく会話をしていました コンサートなどのイベントがある度にセットをしていたので、その打ち合わせって感覚です 今は坊主で¥1200の散髪屋なので一切会話をしません 楽で良いですよ 会話、嫌いになったかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 雑談とかではない、打ち合わせ的なお話だったらちゃんと意味がありますしそういった会話だけならとても助かるんですよね...。 一時期坊主にしようかと考えたときもありましたが、頭の形が明らかに悪くて断念したのを思い出しました。 せめてクセ毛じゃなかったら、適当に切るだけでいいんですけどね...。

  • 回答No.5

自分はいつも千円カットなので、要望のみで一度も会話した事無いですね。 どれ位にしますか?, 髪は短めで耳を出すとかしか話さない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに千円カットだと、お客さんと話している美容師の方っていないですよね。 髪をどうするかという会話だけで済ませたい自分には羨ましい環境です...。

  • 回答No.4

もう、いっそのこと言ってしまわれたらどうでしょう。 「ぼっ~っとしてたいので、気を遣って話し掛けて下さらなくて良いので そっとしといてください。」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言ってしまったら、きっと美容師の方も察して話しかけて来なくなりますよね。 よっぽど疲れたときに言ってみようと思います。

  • 回答No.3

私も美容室で話しかけられるのが苦手で あまり話しかける美容師さんなので その為美容室を変えてしまった事があります。 うっかり話しているといつの間にか個人情報ダダ洩れになってしまいます。 詮索好きな人もいますから。 話しかけるな  オ-ラを出すとか本を見ているふりをしましょう。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 話しかけられすぎて、嫌になることってありますよね。 話すことが嫌な理由の一つに、個人情報が漏れるというのもたしかにあります。しかも大抵、こちらの情報ばかり渡しているので弱みを握られている気がして...。 話しかけるなオーラ全開でいこうと思います。

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2686/8458)

私も少し苦手ですが、程よくならば嫌いではないですね。 引っ越すまで行きつけだった美容院は髪の悩みを聞いて貰えましたし。 プラージュなどの格安チェーン店ですとそんなに話しかけて来ないような気がします。 祖母が生前お世話になっていた美容院は結構話しかけてくれますが、お茶も出してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 髪についての悩みや、アドバイス的なお話だったらぜひ会話したいんですけど、どうも雑談が駄目なようです...。 お茶を出してもらったり、そういった心遣いをしてくださるとほっこりしますよね。 静かにお茶だけ飲んでいたい....。

  • 回答No.1
noname#246945
noname#246945

こんばんは。 苦手というのはありませんが、疲れているとあまり話したりはせず いつの間にか寝ている、そういう事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 疲れていると、眠ってしまうこともありますよね。 ウトウトしていても普通に話しかけられたので、単にそこの美容室との相性が良くなかったのかもしれません...。