• ベストアンサー

会話についてアドバイスお願いします。

とにかく人と話すのが苦手です。 1:1で話すのもにがてだし、多人数でも苦手。 飲み会などをやってもほとんど話さず、文章力もありません。 また、声が小さく滑舌も悪いです。 でもなんとか少しずつでも直したいと思います。 そこでいくつかみなさんからアドバイスをしてもらいたいと思ってます。 ・普段から心がけているとよい事 ・実際話すときのコツ ・会話に必要な最低限度の知識を得るためによい方法 ・会話とかうまくなるための学校みたいなもの ・滑舌や声の小さいのをどうすればいいか。 以上のことを教えてください。 とても困っています。多く質問してしまい申し訳ありませんが、 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・普段から心がけているとよい事 話のネタになる事を探す事。 良い言い回しだなって思った事をメモする事。(他人の会話や本や映画などで) 上手に話す人を観察する事。 ・実際話すときのコツ 内容よりも会話のリズムやテンポを大事にする事。 会話は慣れって部分もあるので、うまく話せなくても気にしない事。 身振り手振りも加えると、より良いかな。 ・会話に必要な最低限度の知識を得るためによい方法 ミーハーって言われる位でも良いので、広く浅い知識を付けるようにする。 具体的には、週刊誌を読んだり、流行の映画を見に行ったりする。 ・会話とかうまくなるための学校みたいなもの 行った事が無いのでノーコメントで。 個人的な考えですが、お金をかける前にかけなくても出来る事から始めてはいかがでしょうか。 ・滑舌や声の小さいのをどうすればいいか。 恥ずかしくて・・・という理由で無いのなら、腹で息を吸い込んで大きく吐くような感じで腹式呼吸で話すとかはどうかな? 軽く思いついた事を書いてみました。 会話の実践の場でしたら、インターネット上のスカイプなどを使っていくらでも練習できますよ。 あれならタダですし、匿名のままで話そうと思えば話せますしね。

troiboy
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと意識して会話をしていこうと思います。 まずは軽くメモしたり、周りの人のをよく聞いてみたいと思います! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#64121
noname#64121
回答No.4

No3の方と同意見です。 非常に読みやいと思いました。 もう少しご自分に自信を持たれた方が良いのではないでしょうか。

troiboy
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信がないというのも原因かもしれないですね。 なんとか改善していきたいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

これだけの文章が書けるなら、特に問題ないと思いました。「習うより慣れろ」の姿勢があれば、勇気も出てくると思いました。

troiboy
質問者

お礼

ありがとうございます! これからゼミも始まりますし、サークル、ゼミを通して伸ばして生きたいと思います。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

話すのが苦手なら聞き上手を目指しではどうですか。 相手の話に相槌をうつ・また同じ話題を続けられるように振りかえす。 また知識などは朝の情報番組を見ていれば結構得られますよ。 経済・スポーツ・芸能等を歯磨きや着替えをしながらでいいからテレビを見たらいかがですか。 また会話の上手くなる学校は知りませんがとにかく会話慣れしたほうがいいと思います。 店員さんでもいいし誰でもいいから会話をすることに慣れましょう。。

troiboy
質問者

お礼

そうですね。これも難しそうですが聞き上手を目指したいと思います! 自分は芸能、歌手とかすきなのがあんまないんで、なんとかみつけたいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会話を盛り上げる方法

    私は大人しい性格で会話がかなり苦手です。 会社の飲み会や、大人数のときの雑談がうまくできません。 それでも、努力をして最近は自分から積極的に話すようになりました。 ただ、やはり会話が苦手なので盛り上がりに欠けます。 今、自分が認識している問題点は ・相手の話した内容に対して短い返ししかできず、そこで会話が途切れてしまう。 ・自分が話す内容の具体性が少ないため、相手の反応も薄い。 ・話している内容に自信がなくなると声が小さくなる。 ・鼻声なので聞こえづらく、聞き返されることがある。 ・大人数のとき、テンポよく会話ができない。自分が入ると盛り下げてしまうと不安もある。 会話が苦手というのは自分の一番の欠点で いつも、これが克服できたらすごく人生が楽しくなるだろうなと思っています。 改善策を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会話の広げ方

    初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

  • 立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」

    立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」が大の苦手です。 2-3人程度の少人数であれば初対面でも人見知りすることなく話すことができるのですが・・・ 社交的な会話(鳩山幸さんのような?)が得意な方、コツなどを是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。(当方は女です)

  • 会話が怖いです

    大学生、男です。 無口すぎて困っています。 複数人での会話の中で相手の発言に対する返しが思いつかず、ずっと黙っていることが多いです。 声が聞き取りづらい(小さい?)のもあって発言することが苦手です。 たまに話を振られるのですが、つまらない返ししかできずとても申し訳なくなります。 1対1でも用事のある会話や授業のことしか話せず苦手です。 最近遊びにも誘われなくなり、自分と友達との間の距離が大きくなっている気がします。 まともな会話ができないので自分から遊びに誘うのも気が引けて… 雑談が人並みにできて面白い返しができるようになりたいです。 雑談の仕方とか返しのコツとかあれば教えてもらいたいです。 また、ほかにも何かアドバイスあればお願いします。

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3人以上での会話ができません。アドバイス下さい。

    僕はもともと静かなタイプでした。でも、バイトをきっかけに人としゃべるようになりました。1対1でなら会話できますが、3人以上での会話はできません。バイトの先輩から飲み会や後輩から野球チームに入らないかや学校で一緒にご飯食べないかと誘われています。なので、この苦手分野を克服したいです。3人以上での会話の時、しゃべったら誰か反応してくれると思いますが、心の中で誰も反応しないかもしれないと思ってしまいます。なので話を振られるまで話かけられません。さらに困っているのがグループに入れてもらう際に全く話をしたことがない人がいる場合です。この時はそのグループでどう振る舞ったらいいのか全く分かりません。そのシチュエーションがもうすぐあります。飲み会と野球のチームとご飯の誘いの時です。もっと友達ほしいし、本当に悩んでいます。アドバイスください。

  • 日常会話の地声の出し方について。

    以前からの悩みが、自分の通りにくい声です。 飲み会等のガヤガヤと騒ぐ場においては特になんですが、聞きなおされることが多く、それが原因で楽しめないことがあります。 処で、私は普段の会話の声と、カラオケ等での歌っている時の声がかなり違うと驚かれることがあります。 自分で言うのはおかしいのですが、カラオケに行くと「良い声」等や「男らしい声」等と驚かれることもあり、自分でもよく声が通っているのがわかり、歌声にはちょっとした自身があります。 しかし、日常会話になると声が通らないのが自分でもよくわかるような感じで、飲み会等の騒ぐ場に行くとついつい無口になってしまいます。 上記の文を見る限り、「それだったら歌声と同じ呼吸法で地声を出せば良い」とおっしゃる方が多いと思いますが、 頭では理解していても全くできません。 また、大きな声にしようと無理に声量を増やすことが多いんですが、結局あまり声は通りません。 歌う時のようにリラックスした声を出せない、といった感じです。 芸人の殆どの方は、職種から、大きくよく通る声を持っていますが、自分もそうなりたいと思うことが度々あります。 何か良いコツはありませんでしょうか。 良い声の出し方、相手によく伝わりやすい声の出し方等何でも結構ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • 楽しい(盛り上がる?)会話ができない

    大学4年生です。 普通のよくある会話「昨日どこにいって、何をした~」というようなことを誰かが話した時、それに対し、面白いことをいって会話を弾ませられる人っていますよね? 私はそれができないのです・・(><)特に大勢だと、私の発言でなぜか場の空気が沈んでしまう?というかみんな返しようがなくなるというか・・ やたら真面目に返してしまったり、ウケをとろうとしても、苦しい感じになってしまいます。 少人数だと、人によりけりなのですが、誰とでも会話を楽しめる面白い人になりたいです。 ちなみに飲み会とかでたくさん飲めば、ある程度壊れられるのですが、普段だと・・です 飲み会では2人で盛り上がった人でも、その後会うと盛り上がらなかったということがあります。 また、私は教師を目指しているのですが、授業中もそんな感じで滑ったことがあったので、、面白い話をして興味をひけつけられる先生になりたいので、悩んでいます・・ どうのようにしたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会での会話

    また今年も飲み会が近づいてきています。私は、会話があまり続かない方です。飲み会だけではなく普段もですが。何とか直して行こうと思いコミュニケーションなどの本も読んだりしていますが、本番となると上手くいきません。人に興味を持つことが大事とよく本には書いてありますが、休日は何をしてますか?が限界な所です。職場の方で、あの人達シラケてるから場を温めて来てと言われて場を盛り上げちゃう方が居ます。私としては、凄すぎて尊敬しちゃいます。私も人の引き出しを開けれる様に、努力していきたいのですが、何か話す時のコツとかはあるでしょうか?飲み会で盛り上がるのが苦手です。一人だけ無で居る様な感じになります。顔は頑張って作り笑いをしてると思います。異性になると難易度も上がってしまいます。若い内は笑顔で乗り切れましたが、いい大人なので、せっかくなら楽しみたいです。