• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、 これまで会話は、自分が話すより相手に質問して 話させるようにして、なんとか場をつないできました。 それでも相手が初対面だったり目上の人とかだと 緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったり して、これだとまずいと思い、 もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、 且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと 会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、 何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しが できないので、少しでも努力しようと…。 この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で) 会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。 本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、 急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなく なったのです…。 相手が朗らかで優しげな雰囲気の人なら、 こちらも打ち解けて話せるのですが、 相手の人は、寡黙な感じの人で、ほぼ初対面。 相手は自分から何も話しかけてきません。 私が質問して、相手が答える(話してくる)までは よかったです。 でも、そこからが続かない…。 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と 話してくれたり、質問した事に対して答えた後、 「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を 話して話題を膨らませてくれるタイプなら、 私も安心しながら場をつないでいけたのですが… 彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。 必要なことだけ答えて、終わりみたいな。 (別に険悪な感じで、ではないんですけど) 相手の興味あることが、どこか分からなかったので、 話題を仕事にしたのですが、その時は、まぁ普通に 質問には答えてくれたけど…話し終わると、それで終わり。 そこからつなげようとしません。 プライベートな話題(質問)をしても、 答えてくれるけど、片言だけというか。 相手は、「仕事中」という意識が強いのかもですが、 もっと楽しく会話してくれても、と思い、 泣きたくなりました。 で、仕方なく、私が自分の事を話したら、 それについても「へえ…そうですか」で終わり。 しかも、テンション低いです。 ひどく落ち込みました。 ただでさえ、私は会話下手なのに、 一生懸命話したつもりですが、会話にのってくれなくて。 これは相手が男の人だからでしょうか? (私は女性です) 寡黙なタイプの男の人って、 機嫌が悪くなくても、いつもこんな感じなんでしょうか? それとも、やはり機嫌が悪かったのでしょうか? その人は見た目はクールな感じで、 滅多に笑いません。お愛想でも、笑ってほしかったですが 表情を基本変えない感じなので、私が変な事を言ってしまったかと 家に帰って、ずっと落ち込みまくりです。 仕事関連の指定の場所に行くまで その人の車に乗って、運転(相手)、助手席(私)という距離で 黙っている事が怖く、 しかも到着までの時間が長くて、 何か話さなければ…と沈黙が怖くなり、焦り、 拷問に近かったです(泣) 相手は何も話しかけてくれないので…(泣)。 質問もないですし。車の中での沈黙はきつい…。 慣れ親しんだ人との沈黙なら、わかるんですけど。 なるべく、焦りや緊張は心の中で押しとどめるように しましたが。 皆さんはどう思われますか? 相手の男性と今後もまた、仕事関係で会う事が あるのですが、 相手は怒ってると思いますか? 相手の気持ちは相手にしか分かりませんが、 どのように思っているか等、可能性でかまいませんので ご意見をよろしくお願いします。 途中、沈黙が怖くて、 どうでもいいような変な質問をしてしまい、 そしたら、相手はやはり表情を変えず、 答えてくれるけど、心ここにあらずみたいな感じでした。 私の事を変な人だと思ってないか心配です。 そして、もっと努力して会話がうまくならないと、と 反省しました(泣)。もっとスムーズにコミュニケーションが 取れるように…。 上手な会話のコツなども、よろしければ 教えてください。 特に、上記の男性のようなタイプの場合ですね。 こちらが会話のキャッチボールを投げかけても、 ボールを返してくれない感じの…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 確かにそういう人いますよね。そして困ります。 「あっ、コーヒーはブラックなんですね?」 「はいブラックです」 ・・・・・。 ・・・・・。 といったノリですよね。 「いやぁ30過ぎたら太ってきてね、気にしてるんですよぉ。あなたはスリムでいいですね。ダイエットでもしてますか?」 なんて言ってくれたら楽なんですが。 仕事関係の男性は会社にとってお客様にあたる方だったのでしょうか? であればなおさら気まずい・・・。 「すみません、会話が途切れて。私、話ベタでして・・・。」と、会話が途切れたら言ってしまったほうが楽になれると思います。 相手が怒っていたかについては、(たぶん)怒ってないと思います。逆に相手も、あのときの女性は口数が少なかったから怒ってたのかなぁ~・・なんて気にしてるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうそう、そうなんです。 >「あっ、コーヒーはブラックなんですね?」 >「はいブラックです」 >・・・・・。 >・・・・・。 >といったノリですよね。 まさしくこれです。 ブラックコーヒーから、話をふくらませてくれれば 良いのですが、片言だけで終わる…。 すると、こちらはまた質問しなくちゃで困るんです。 仕事関係の男性はお客様に当たらないのですが、 それでも大事な相手だったので、心配になってしまいました。 自分が会話下手で~とか言っちゃう方がいいですね。 あぁ、思い返すと沈黙が怖くて、そのような事を言いました…。 ハハ、ハ…(^^;; 相手は怒ってないですか!? それならひとまず安心です。客観的に見てそうならば、 悩まずにすみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#164728

こんにちわ。  自分は40才男性、妻子(娘2才)持ちです。 自分も過去に同じような悩みを抱えていたことがあります。 おまけに無表情でいつも怒っているの? と聞かれていました。 自分では笑顔のつもりでも、です(笑)。 おまけに会話下手ときたもんです。 でも、ある時から開き直ることにしました。 無理せず、自分を偽ることなくありのままで周囲の人々 と接することを心がけました。 話すのが苦手な人は、相手の反応に過剰になりすぎている 傾向があると思います。 もちろん、誰でも話したくない時はあるので、その辺は察する必要が あると思いますが。 質問攻めも考え物です。 相手が何に興味を持っているのかが分かるまでは 天気や時事ネタで自然に入っていけばいいと思います。 そこからはある程度の工夫が必要です。 例えば「あなたは男性ですか?」と聞かれれば「はい。」で 終わってしまいます(笑)。 そこを「あなたは男性ですが、男の人って普段友達と遊ぶ時 どんな事して遊ぶんですか?」とか。 そこから、少しずつ会話を広げていけばいいんじゃないでしょうか?どんな人でも自分の好きな事、得意な事を聞かれれば嬉しくなっておしゃべりになるものです。普段無口な人ほどです。そして何より、ありのままの自分で接して相手が自分の事を 気に入らないなら、それは自分の知ったことか!ぐらいの強気 でいいんじゃないでしょうか?(笑) たいして、参考にならなかったと思いますが、ほんの一部でも参考に なれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >おまけに無表情でいつも怒っているの? と聞かれていました。 自分では笑顔のつもりでも、です(笑)。 そうですか…経験談をありがとうございます。 もしかしたら、本人は怒ってなくても、そう見える だけなのかもですね。本人にとっては普通な状態 かもしれないと思えてきました。 >話すのが苦手な人は、相手の反応に過剰になりすぎている 傾向があると思います。 確かに、そうだなと思いました。 過剰に考えすぎてるのかもしれません。 それほど相手は深く考えていないかもしれません。 反省です。 天気や時事ネタで自然に会話を作っていく… のがベストですよね。 参考になりました。