• ベストアンサー
  • 困ってます

音読の効果やコツについて教えて下さい。

20代後半の、現在英語学習中の者です。 英語を学習するには、音読が効果的という情報を耳にして 毎日1時間程度、英文を音読しております。 ちなみに最初は『英会話・ぜったい・音読』の初級を使用していたのですが、 現在は音読と同時に単語も身に付くかと思い『速読・速聴2200』を使用しています。 中々すんなりと英文を読むことが出来ず、音読に集中するようになって まだ一週間程度ではありますがここまで読めないものか…と少しショックでした。 一週間程度では当たり前かもしれませんが、あまりにも読めないものでして…。 ここで質問なのですが、 音読は今はガタガタでも続ければスラスラと読めるようになるものですか? 特に前置詞が出てくると急に音が突っかかってしまい、テンポがおかしくなってしまいます。 音読に関して『続けたらこんな効果が出た』とか何かコツ等ありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3409
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初からすんなり出来るのならそのトレーニングはいらないわけで(笑) 私は初めて音読をした時、母音の前で音が変化するtheや、anのところで ひっかかりました。 読む練習をしていなかったからというのもありますが、ほかの理由として 読むスピード、目で追うスピードがあっておらず、またスピード自体ないので 先読みが出来ていないんです。慣れてくると先に「次はこの単語がくるな」というのがわかって 発音の準備ができ、前置詞も冠詞もきれいに読めるようになってきます。 もしCDを一緒に使われるのでしたら「言葉」ではなく「音」と考えて 聞こえたとおり、聞こえたまま発音することを心がけてみてください。 「この単語はこう発音するはずだ」と頭の中で考えてはいけません。 ひたすら「聞こえる通り」に。物まねだ、と思ってください。 場合によっては立ち止まって「どうすればこの音が出せるのか」口をもぐもぐさせてみるのもいいですよ。 例えば I want to do that. の want to は ワナと発音すると習いますね。 どうしてこれが ワナ となるのか、はじめは ウォントゥ トゥこの文章をゆっくり繰り返し、次第にスピードを上げてみてください。 理屈でなく自分の口でそれを理解することができると思います。 ほかのことも同様です。 初めて1週間ではうまく出来なくて当たり前。続けていけば発音のコツがわかり、ひいてはリスニング力もアップするはずです。 頑張ってね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CDに出来るだけ近づけるよう、物真似のつもりで 音読頑張っていきたいと思います。 慣れるには練習あるのみ、ですね(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の学習に音読は効果的?

    英語の学習に音読は効果的? こんにちは。英語の学習には音読が効果的と聞きます。みなさんはどう思いますか?

  • 英語・音読の効果

    音読の効果はどのぐらいあるのでしょうか。単語なら1000個覚えたらある程度長文が読めるようになる、文法ならこれ一冊やればセンターで満点近くとてるなどと言った目に見える確かな効果があります。しかし音読は、どれだけやればどのぐらいの効果があるのかさっぱり分かりません。もちろんやるに越したことは無いのですが・・ 一番問題なのはコストパフォーマンス(対費用効果)です。どれぐらい効率がいいものなのでしょうか。単語や速読を読んでいたほうが一見効果的に見えますが。 塾の先生で音読しなくても慶応や早稲田に受かった人はたくさんいます。彼らに聞いてみると、したほうが良いけどしなくても良いんじゃない。見たいな感じです。しかし予備校の講師で音読を激しく進める先生がいます。そこにはちゃんと根拠が書いてあるので僕も納得できますが、やはり、どのぐらい効果があるのか分かりません。 また、何回ぐらい音読すれば良いのでしょうか。その英文が理解できればそれで終わりと考えるのはどうでしょうか。

  • 効果的な音読方法を教えてください

    英語力向上のためには音読が非常に効果的だということを本で読みました。 音読を実践していると気になる事が2つありました。 1. 文章の意味がわからずに音読するのは効果的か?  始めて読む英文は一部意味がわからない所が出てきます。最初に精読を行って意味を理解してから音読を行った方がいいのでしょうか。意味がわからないままに音読を行ってもそれはそれで効果的なのでしょうか。 2. 音読を行うと文章の理解が薄れてしまう部分があります。  最初に精読を行い文章の意味を理解してから音読を行いました。文章の意味は理解しているつもりですが、実際に音読を始めると声を出す事に集中し、理解しているつもりがわからない部分も発生し、おかしいと感じるときがあります。このような経験をされた事はありませんか。 このような事から、私の音読方法は 1. 精読 → 2. 音読 → 3. 理解できない所で止まって精読 → 4. 音読 → 5. 3を繰り返す → 6. 音読終了 という流れになってしまいます。本当に効果的な方法か疑問が残ります。 音読についての効果的な方法をご存知の方、何卒ご教授ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

一週間じゃまだまだ。 ちなみに日本語を読んでみてください。 英語よりは上手に読めるはずですが、だからと言ってお手本やアナウンサーみたいには読めないでしょう。 意外と日本語もガタガタです(笑) というわけで、英語がガタガタなのは仕方ありません。 続けましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに日本語でも初見の文章はガタガタですね(笑) 気合い入れて音読を続けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

いま突っかかっていても回数を重ねればいずれすらすら言えるようになると思いますが、労力と効果を考えれば、『英会話・ぜったい・音読』からはじめたほうが、絶対にいいと思います。『英会話・ぜったい・音読』がすらすらよどみなく言えて、できれば暗誦できるくらいになり、書いてある意味も瞬時に理解できるようになってからであれば、『速読・速聴2200』は少ない音読回数で楽に音読できるようになるでしょう。 ちょっと練習すればできる程度のものをやって完璧にしてから、より難しいものに取り組んだ方が、結果的には楽に効果をあげられます。ピアノの練習でいきなり難曲を引こうとしても弾けないけれど、バイエルから練習していくのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに簡単な物を完璧にしてからの方が 取り組み易そうですね。 自分自身、ちょっと焦り過ぎていた気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語はネイティブから習うのが効果的である ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「5.英語はネイティブから習うのが効果的である」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 私も英語はネイティブから習うのが効果的であるとは思いません。 初・中級者に関しては 日本人からメインで ネーティブは助手として習うのが効果的だと思います。そこで質問ですが、ネーティブオンリーから効果的に習うにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

  • 英語、音読の効果について。英検2級レベルです。

    英検2級に受かった者です。 英語の学習について、音読は効果的なのでしょうか? スラスラ読めるレベルの英文を何度も(最低30回以上)音読することの有効さを論じている ホームページ・書籍もあります。 『音読パッケージ』 http://homepage3.nifty.com/mutuno/mutsuno_06_training/main_06_1_training.html 音読教材としては、英検2級の長文が易しく質も高いと思っており、 使用を考えています。 音読の有効性・効果についてご教示お願いいたします。

  • 英語の音読教材

    英語の音読教材を探しています。 今まで『英語・ぜったい・音読』というシリーズの続入門編と、続標準編というものを『英語上達完全マップ』というサイトで紹介されている要領で二冊やりましたが、もう一冊くらい中学2、3年レベルの教材を使って音読をやりたいと思っています。CD付きで、1回分の内容量が手頃な良い教材がありましたら紹介して下さい。 Z会の出している『速読速聴』シリーズもレベルが幾つかあり、CDも付いているのでいいかなと思ったんですが、少し分厚くて多いかな;という印象です。この本も含め、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 英語の文法の極め方、アドバイスください!

    英語学習法でアドバイスください! 文法を基礎から徹底的に固めたいです。 どのような練習が効果的でしょうか? 例えば音読、暗記、などなど。 手元にはForestの文法書があります。

  • 音読をするための発音について

    私は今リスニング力の強化に向けて音読を行おうとしています。 多くのサイトや文献で、ネイティブスピーカーと同じ発音で正しく英文を発音できることがリスニング力の向上に重要だと書かれているからです。 そこで、音読用の英文を使って音読を行ってみたのですが、想像通り口が回りません。 似せようと必死になっても日本語的な発音になってしまい、連音があった場合など発音そのものが行えないことも多々あります。 音読初心者なので上手く発音できないのは納得しているのですが、こんな状況で英文音読の訓練を行って本当に意味があるのが疑問もあります。 私は、 1、拙いなりに発音を似せるよう頑張り英文を音読する 2、一単語一単語の発音を練習する 3、各アルファベットの発音や口の形などから練習する のどのステップから訓練するべきでしょうか。 目的はスピーキングではなくリスニング力の向上です。 期間は目安として3ヶ月程度で一番学習効果があるものを選びたいです。 ちなみに、TOEIC570点(リスニング250点)程度の英語力です。 回答よろしくお願いします。

  • 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 私も 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的であるとは思いません。しかし、私たちが英語を習ったように 音よりも文字を重視し 文法と訳読を中心とした学習では 得手不得手が極端に分かれてしまい、得意な生徒でさえ なかなか英語は使えるようになりません。そこで質問ですが、英語学習はどのような手順で進めるのが一番いいんでしょうか?

  • 音読パッケージ

    こんにちは、英語学習のことで質問です。 今自分の実力としては700点後半で、学習方法は英語上達マップを参考に進めています。 自分の実力的には音読パッケージ上級編をやってもいいのかなと思い買って実践してみたのですが、リピーティングで完全につまずきました(上級者はあれをリピートできるんでしょうか?) リーディングをしたら準1級のリスニング問題のスクリプトは読めるので、難易度に問題はなさそうです。 この場合、テキストを見ないリピーティングをすっ飛ばして学習するか、リピーティングのためにテキストの難易度を落として学習するか、どちらのほうが良いと思いますか?

  • 英語の 音読 と 発音

     初めまして。現在英語を勉強している18歳です。 今は中学用の教科書レベルの英文をCDを聞いたりしながら音読しています。 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか?

  • 英語の勉強の順番。

    私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毎日続けてる英語の勉強ありますか?

    毎日続けて効果があった英語学習法があったら教えてください!! 僕が今やっているのは中継出版の”英語の発音がよくなる本”を毎日音読してます。 DVDがついていて非常にわかりやすいです!!