• 締切済み

読書

私は、読書をするのですが、いちいち頭の中で音読をしてしまい、 1冊読むのに2週間ぐらい、かかるのですが、どなたか 早く読むコツを教えていただけませんでしょうか。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

どのくらいの厚さの本を一日どのくらいの時間読むのかによりますが、1冊を2週間というのは、びっくりするほどの遅さではないように感じますが・・・・・。 薄い本だったら、もっと速く読める人は読めますけれど。 速く読むコツは、たくさん読んで慣れることです。 長い時間読めるようになるのも、慣れです。 でも速ければいいというものでもないので、あまり気にしなくていいと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

古典ならいざ知らず、そこいらに転がっているようなものを読むのに時間を費すのは勿体ない。 少し荒技に思えるかもしれませんが、井上ひさし の著書にあったやり方。 ぱらぱらと適当なページを開いて読む。面白ければ、そのままある程度読む。 適当にあちこちパラパラを繰り返して、もういいだろうという頃合に頭から読んでいく。 面白そうな部分はあちこち読んでしまっているので、その部分にさしかかると、先の展開が一瞬にして分る。 ほとんどその部分は飛ばし読み的に読んで、どんどん先に進んでいくことが出来る。 昨今のベストセラーか何かの小説の類なら、こういう読み方で十分でしょう。

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

無理に早く読む必要は無いと思います。 頭の中で音読をしているという事は、本の内容を頭の中で思い浮かべたりしながら読んでいるのだと思います。 無理に早く読もうとすると、文字を目で追っているだけになり、本の内容が 頭に入ってきません(経験者です)。

maza-teres
質問者

お礼

大変参考になりました。 これからも、自分のペースで 読んでいきます。 ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • 小1の子供の読書力について

    小1の娘の読書力に不安を感じています。 今まで園に通っている頃は、たまに図書館で借りてきた本の読み聞かせをしたり、園で買った本を読んだりする程度でした。 小学生になってから毎日交互に1ページづつ音読をするようになりました。 気に入った本は自分で何度も何度も目で読んだり音読したりはしています。 比較的気に入った本は喜んで自分で読んでいるようです。 しかし、読み飛ばしや、読み間違えが多くて大丈夫か心配です。 例えば、「あたし」を「あした」と読んだり、「います」を「いました」と読んだり・・・。言葉を飛ばしたりもします。 あまりに多いので、いちいち指摘すると駄目かなと思いそのまま聞き流している状態です。 こんな状態をそのままにしていてはいけないですか? 私があまり物語り・小説類が好きではないので、読み聞かせが下手な事もあるかも知れません。サラ~と読んでしまったり、泣きそうになって詰まってしまったりします。 読書・音読について、アドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の読書

    子供の読書について質問します。 私の子供は小3なのですが、国語力がかなり弱いです 私の経験上すべての科目の基礎に国語力が必要だと 痛感しているのですが、そのために絵本でも漫画でも いいから活字を読むことを薦めているのですが、本読みといえば音読しかできないようです。音読も大事な ことはわかるのですが、黙読ができないのかあまり本 が好きになれないようです。ちなみに父母共に読書家 なのですがどうすればいいでしょうか。

  • 読書のコツ

    昔から本を読むのは好きなのですが、心の中で音読してしまうのでとても読むのが遅いです。 早く読むコツってありますか???? しかも最近なぜか、字を追いながら他の事を考えてしまったり、何も想像できずに字だけを読んじゃったりしてるんです。。 集中力なさ過ぎですね;

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書について

    半年前から、読書をすることが出来なくなりました。内容が全く頭のなかに入ってこず、読み進める事が出来ません。原因が何なのか良く分からないのですが、どうしたら治すことができるでしょうか。 また、おすすめのジャンルなどもあったら教えて頂けたら幸いです。

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • 中国語の「念書」と「読書」

    「本を読む」という表現について、「看書」「念書」「読書」が出てきたのですが、 「看書」は黙読、「念書」「読書」は音読というふうに理解しました。 そこで「念」と「読」を辞書を引いてみたのですが、どちらも「声を出して読む」としか書いてありませんでした。 「念書」と「読書」の違いがありましたら教えていただけませんか。

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • 読書をすると考える力が身に付きますか?

    私は毎晩、日本古典の古今和歌集や宇治拾遺物語を楽しみながら読んでいます。(ちょっとだけ神道の本も読みます) 中国古典も少しだけ読書します。 前者は読みやすくなって想像しやすいからか、没頭しやすくそれ以外考えられなくなります。音読もします。 後者は没頭しませんが、何故か読むと段々と頭が冴えてきます。仕事や私生活もやりやすくなります。 これってどちらの古典も良い点・悪い点があるからでしょうか?