• ベストアンサー

読書感想文の書き方を教えてください

もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

自分が主人公だったらこうしただろう、こう考えただろうということを書いても良いですよ。 主人公の発言や行動に共感できるなら、何故共感できるか、自分の経験を踏まえて書くのです。 本の内容を飛び出して、自分の話にしてしまえば、原稿用紙5枚でも少なく感じるでしょう。

arashi3922
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分が、主人公になりきったつもりで、書いてみようと思います!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.1

なにを書くかはあなたが感じたことを素直に書けばよいのです。 例えば、宮沢賢治の詩を読みました。 感想文「読んだ本の題名」 わたしはあんなに働けないけど昔の人はすごいな~と思いました。 一番印象に残った部分はxxxの部分です。 こんな感じで書き出して読み返し手直ししていくうちにあなたの 感想文はもうりっぱな文になっていますよ。 ただ、字数に制限があればその制限内に納まるよう工夫すること。 実際に試験でよく出てきます。 次の文を読んで20文字以内に感想を書きなさい、など。。

arashi3922
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分が、思ったことを素直に書いて見ようと、思います!! 回答ありがとうございました!