• ベストアンサー

読書感想文を書いてます。

★はじめまして★  中学生です。突然ですが、今夏休みの宿題の読書感想文を書いています。 読んだ本は『たったひとつのたからもの』です。(知っている方も多いかと思います。)  だいぶん書き終えたのですが、作文の最後のしめくくり(?)といいますか、最後のほうがどう書けばいいのかわかりません。どうか皆さんの意見を聞かせてください。        m(‐‐)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.1

元国語教師です。いい点をとろうと思わなければ、月並みに「この本に出会ったことで、命の大切さを改めて考えさせられた。毎日、毎日を大切にしながら、自分と人の命の大切さをかみ締めて生きて以降と思う」程度にしておけば、及第点かな、と思います。 前半部分どう書かれたかわからないのですが、一般的には、第1段落目の書き出し(問題やテーマの提起:例「命とは」)と呼応させて結論付けると、読み手がわかりやすいものになります。読書感想文だったら、 1)本のテーマ(自分が見つけ出したもの)例:~は、一人一人の命の重みを感じさせるものだ。 2)本の内容と細かな感想 3) 1)の内容を言葉を変えて、まとめる。例:一人一人、命の重みは違うが、… とはいえ、出鱈目に書いたような読書感想文でもユニークな気付きがあれば、私は大きく評価します。担当の先生がどんな作文に評価を出す先生なのかも大切です。 こちらとか、参考にされてみてはいかがでしょうか? http://www4.0038.net/~kanso-bun/ こちらのサイトも面白いです。 http://dokkan-id.hp.infoseek.co.jp/

K-OHSAWAGI
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 元国語の教師さんですか!詳しく教えてくださってありがたいです! ありがとうございました。参考にします。