• ベストアンサー

仕事を休んでいるのに

医者には完治と診断されているのにも関わらず、腰痛で2ヶ月あまり仕事を休んでいる人がいます。 その人が職場の飲み会には来て、お酒を飲むことは、一般的に考えてどう思いますか? もし私だったら、腰痛で休んでいるのなら、飲み会は遠慮するか、もしお世話になった方の送別会とかならば、顔だけだして長居はせず飲酒もしません。(お酒は大好きですが、我慢します) 私は割と意見をハッキリ言ってしまう方なので、そういう人がいたら、[腰痛を理由に仕事は休みたい放題なのに、飲み会には来て酒は飲むの?常識はずれとか思わない?]とか、言い方はいろいろあるにしても言ってしまいそうです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

ひどい人ですね。 いるんですね、そういう恥も外聞も無い人が。 私も飲み会なんかは遠慮した方が良いと思いますね。 仮に参加しても、顔出しだけってのが良いでしょうね。 ただ、それを本人に言うか言わないかは、質問者様の立場によりますよね。 質問者様がその人の上司等で、その人を指導しなければならない立場であれば言っても良いと思いますよ。 でも、そうでないならばそれは越権行為になってしまいます。 その人の上司の顔を潰すことにもなります。 それに、万が一、万が一ですよ。 腰痛に起因した、一部の人しか知らされていない仕事を休まざるを得ない状況があったらどうします? おそらく他の同僚の方々も質問者様と同様に、「は?」と思っているでしょうから、あえてそこで声高にその人を責める必要は無いと思いますよ。 私も多くの部下を抱えて色々と考えたのですが ・批判や避難はしない ・注意する時は遠まわしに に気を付けています。 みんなプライドを持っていますから、いくら相手が非常識だからと言って、それを踏みにじって良い根拠にはなりません。 他の同僚の方々も質問者様と同じ様に感じているのなら、その人の評価がそれで決まったわけですよね。 だったらそれで良いじゃないですか。 本人の知らないところで着実に評価を自分自身で落としているんですから。 他人の悪い所を挙げてる時間を、自分が成長する事に使った方が何倍も自分が幸せになれると思いますよ。

その他の回答 (8)

• tac48
回答No.9

私なら50%、50%で簡単にどっちって結論出せないですよ。 そんなに怒らなくても・・・。 簡単に結論出せないのは、「タダ飯食べたいタイプの方」なのか、 長期休暇中なので「顔を忘れられたくない方」なのかがご質問文 からだけでは判断できないからです。 完治の診断後に、さらに二カ月休暇という方は、少なくとも会社 からは無給で、保険からの支援も受けていない方なんですよね? 通常のケースであれば、うわさで完治ってなっているけれど、 実はメンタル系の疾患を負っている方とか大きな病を患っている 方で、総務だけがその実態を知っているなんていうことを 想像してしまいますが・・・。 単なる怠けもので、実家が裕福だから籍だけあるけど復職しなく ても食べていける人で、タダ飯食べに飲み会参加なら、それはそれで 私だって怒ります。

回答No.8

どういう状況で休んでいるか、 病状がどうなのかは全員に知らされていないかも知れませんので 声高に反意を伝えるとあなたの方が悪者になってしまう可能性もありますよ。 どうしても一言何か言いたいというのなら、無邪気な振りを装って 「○○さん、いらしてたんですか?  もう治ったんですね、職場いつ復帰ですか?」ってにっこり笑って 聞いちゃいますね。 『いや、ちょっとまだ…』なんて言葉を濁されたら 「お体が本調子じゃないのに、無理に飲み会なんて参加されたら  ご家族も心配されるから、早くお帰りになった方が良いですよ。」と 優しく笑って諭しますね。 口調は優しく、顔は笑顔で、心配してます風に嫌味で釘を刺します(笑)

回答No.7

いや、どう考えても非常識だと思います。多分、私もあなたと同じことを言ってしまいそうです。本人には直接言いませんが。でも、送別会に顔出しに来れるんだったら、まず会社に来いって話ですよね?もし送別会に来たら、なぜ会社に来ないでここには来るのかと問い詰めればいいんですよ。そういう人にはちょっとぐらい、イヤミ込めて言っても良いかもしれません。

回答No.6

「仕事に来ないんだから飲み会には来るな」というのはわかります。 が、状況によりますね。 その人が休んでいることで、自分に影響なかったり仕事にも関係ないなら、あなたが嫌味を言ったら敵をつくるだけで、あなたは得るものがありません。 もし自分に影響があるとしても、「腰痛だから飲み会には来れない」という医学的理由はないですよね。心情的にはおもしろくありません。まずは上司と相談すべき事かもしれませんね。

• ka-zu-ne
回答No.5

非常識だとは思いますが、 飲み会の連絡をした人も非常識だと思いますよ。 だって声がかかったからきたんでしょう? 声をかけた人も来る方も、どっちもどっちだと思います。 非常識には変わりないですね。

回答No.4

寂しいんでしょ。 腰痛は労災なんですかね? 私傷病なら賃金は支払われないので 健康保険の傷病手当金をもらいますけど 申請には医師の診断と会社の欠勤日と無給の証明が必要なんで 休んでいられるというのは 会社も休職を認めているし仕事ができる状態ではないと思いますが。

回答No.2

いや~信じられません。 社会人いやいや人間として常識がなさ過ぎですね。 普通周りに迷惑をかけているので、そういう場に顔を 出す神経が私には、理解できません。 人間理解できないことや行動を他人に取られると、不平不満を 言ってしまいますよね なので、言いたい気持ちは凄く良くわかります。 でも、きっと質問者様だけでなく、周りの人たちも、その方に文句は 言いたいはずですよ。 ただ、そんな常識のない方でしたら、どんな会社でも、誰にも相手に されず、孤立して、退職するはめになるでしょう。 まぁ会社という組織は、人と人とが支えあい、協力しあう場です。 それができ、信頼関係が生まれます。 そのルールが守れない人は、会社では、働くことが出来ません。 なので、いずれ、そんな常識のない方が、復職しても会社には いられず、退職するのは、間違いないかと思います。

noname#176106
noname#176106
回答No.1

一般的にはありえないでしょうね。ケツ蹴飛ばしますよね。しませんけど。 職場のみんなと相談して、 もし、飲み会に来たら、満場一致で職場復帰させる体(そんな空気)。にしておいてはどうでしょう? それで会社来なければあんたクビね、と。