• 締切済み

γGTPが正常なのに脳卒中?

知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

アルコールは血圧を上げます。 肝機能が正常でも血圧が上がれば脳卒中のリスクはあがります。 また、血液を固まりにくくする作用もあります。 よって、医者に指導を受けるほど飲酒をしているなら、脳卒中になってもおかしくない状態です。 肝機能は関係ありません。 一日酒一合程度なら、脳梗塞を起こすリスクは下がるのですけどね。