• ベストアンサー

γ-GTPが突然あがりました!

この一年、68,77で推移していたGTPが今度の献血で1143に上がり、びっくりしてかかりつけの内科医で再診してもらいました。結果はやはり1191と更にあがっていたので、唯一の処方である薬を貰って飲んでいます。身体はずっと快調ですが1合/毎日の酒も断って我慢の日々です。こんな数値はありでしょうか。このまま下がらなければ肝臓は破壊されてしまうのでしょうか。別に命は惜しくありませんが、わけがわから無いのが辛いです。ALP,AST,ALTもそれぞれ3倍くらい、他は正常です。他にやるべきことはないでしょうか。

noname#101110
noname#101110
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝見いたしました!! γーGTPの値がそれだけある・・?? すごいですね~!!う~ん? アルコールの摂りすぎから・・通常は上がるのですが・・。 200を超えるくらいが高度な増加ですから・・だいたい。 また、お酒飲まない人でも、γ-GTPの値が高くなることがあります。 肝臓は勿論ですが・・胆石や胆道系にも関係してる事も大いにありますよ! でも・・γーGTPは沢山上がっても自覚症状は無いと思います。 質問者様のように、500をはるかに超えた値ですと、肝臓に障害が出ていれば、だるいなどの症状はあると思いますがどうですか?? でも・・それって進行した後のことで、健康診断とかで問題となる段階では、自覚症状はないのですが・・。 質問者様が、お酒を飲みすぎたという自覚はありますかね? でも・・今処方薬を頂いているという事なので・・。 また、ALP,AST,ALTもそれぞれ3倍くらい・・ということから。 徹底的に検査をしてもらうと良いですよね!! ちょっとその数値にはビックリしましたので・・思いついたことを書かせて頂きました!! 訳が判らない事がお辛い・・とかかれてありますので・・。 別の医院、病院で・・どういう状況なのかをきちんと説明していただくのも一つの方法かと思われます。 入院なさっているのでしょうか?? とにかく・・寒いですし、お大事にしてくださいね!!

noname#101110
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございました。先生も、本来ならとても立って動ける状態ではないはずだと仰ったので、数値が示すほどの実体的な傷害は(まだ始まってい)ないのかもと思っております。最近も900mの山に友人と登山したほどで、(肝臓の障害による?)自覚症状はありませんが、これからどーっとやてくるのかもしれません(そんなことはないと思いたいです)。 >質問者様が、お酒を飲みすぎたという自覚はありますかね? 1合/日 というペースを数十年続けています。トータルでは多いと思いますが、最近深酒をしたことはありません。2度目の検査前はそれも抜きましたが--。 酒を控えめに、と仰っただけで入院など全く示唆されなかった先生も楽観的にみておられるようで、救いであると同時に懸念もありましたので書かせていただきました。 様子を見て他の医院に診てもらうことも考えてみます。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

飲酒が原因の場合は、ALPは増加しないのが普通です。ALPまで増加しているのであれば、飲酒以外の要因を探すべきでしょう。 特に、総胆管結石などを疑って画像診断(エコーで総胆管や肝内胆管の拡張所見があればMRCPまで)は必須ですし、とりあえずは肝炎ウイルスのチェックも行いたいところです。

noname#101110
質問者

お礼

ALPは 785 適正範囲上限の2倍です。 ありがとうございます。結石があれば痛みがあるはずだが、と先生も仰っていました。貴所見をコピーして医院へ行って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか?

    γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか? 健康診断の2週間前から禁酒して検査を受けましたが、γ-GTPが89ありました。 昨年は193でしたので、少し下がってましたが基準値オーバーです。 完全に禁酒が必要な数値でしょうか? 他の肝機能数値はAST17、ALT25、ALP171でした。 BMIは22.4、腹囲は81です。

  • γ-GTP及びALPの値について

    血液検査の結果について教えてください もともとターナー症候群という病気を持っています。 その関連で某大学病院の産婦人科に長年通院しており、毎回血液検査をしているのですが、2~3年より、肝臓の数値がよくないとのことでその大学病院の内科にも通院することとなりました。 本日、産婦人科を受診し、血液検査をしたのですが… γ-GTP及びALTの値が異常に高いのです γ-GTP及びALTの値が以下のように推移しています。 2012/03/5 γ-GTP:149 ALP:249 2012/08/6 γ-GTP:104 ALP:191 2012/11/5 γ-GTP:213 ALP:430 今回の数値が異常に高いのです。 γ-GTP及びALPの値がここまで上がったのは初めてです 何が原因なのでしょうか? 思い当たることといえば、、 (1)先々週より風邪をひき、先週の木曜日まで市販の風邪薬を飲んでいた。   (現在ほぼ治りかけていますが、まだ鼻が少しぐすぐすしている状態です。薬は飲んでいません) (2)結膜炎にかかり、目薬を差している (3)6月頃よりトマトジュースを朝晩飲んでいる  (これは母が言ったことです…。関係ないとは思いますが念のため) といったところでしょうか… 土曜日に大学病院の内科にかかり詳細を確認する予定なのですが、あまりに数値が上がったため 内科にかかる前にこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします

  • γ-GTPが下がりました

    先月もお邪魔したものです。12月にはγ-GTPが1192あり、おどろいて断酒をし、薬(グリチロン)をせっせと呑んでおりました。このたびγ-GTPは239にまで下がり、一応の薬効と処方の効果はあったと安心しております。が、まだまだ高く、もう一ヶ月断酒、薬呑みは続けろとの仰せがありました。しかしなぜこのような乱高下があったのか医者はまったく説明しません。自覚症状がないのも気になります。断酒の継続も気が狂い層になります。この現状解決のヒントなどご回答いただければ幸せです。ちなみに他の指標の変化はALP(785)→583、AST(100)→86、ALT(138)→196、アルブミン(4.2)→3.8、中世脂肪(254)→162 などです。宜しくご指導お願いします。

  • γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結

    γ-GTPが高いのですが、GTPは標準値です。献血したら、血液検査の結果がきました。γ-GTPは121で、ALT(GPT)は43でした。両方肝臓関係の数値だと思うのですが、よくわかりませんので、教えてください。私は現在53歳で20歳~30歳くらいまでは、ほぼ毎日飲酒をしていましたが、ここ20年間は全く酒は飲んでません。身長は162センチで体重は89キロの完全な肥満です。 宜しくお教えください。

  • 血液検査について

    先日、MRIで肝臓に4cmの影があると言われて今度CTを受けます。7か月前の血液検査ではALT ALP AST r-GTPに異常がなかったのですが肝臓がんに関係があるのでしょうか。

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 薬剤性肝障害による黄疸。入院し、総ビリルビン15.5H AST473

    薬剤性肝障害による黄疸。入院し、総ビリルビン15.5H AST473 ALT464 ALP324 r-GTP82だったのが、入院10日目で総ビリルビン19.0H AST234 ALT177 ALP310 r-GTP48 になりました。エコーやCTで肝臓に異常はないが、胆嚢がしぼんでるとのこと。炎症後からなのか壊死とかではないから大丈夫とのこと。しかし、ビリルビンが一向に下がらない。。点滴はソルデム1を一回と錠剤ウルソを1日三回飲んでます。黄疸が目にみえてひどいです。同じ病気にかかった方、ビリルビン下がるのにどのくらい期間かかりましたか?もう不安で悲しくて辛くてストレスたまりまくりです。。。

  • 感冒によってγGTPは上昇しますか?

    感冒後に検査にてγGTPが80くらまで上昇しました。 ALTもやや上昇(49)しましたが、ASTはほぼ変動はありませんでした。 市販の風邪薬を服用して1週間くらいで感冒は治りました。 感冒により上昇したのでしょうか? もしくは市販の風邪薬により肝臓へ影響が出たのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 血液検査 ALT(GPT)とγ-GTP の急激な変化

    20代後半 女性です。  先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。 2006年7月 AST(GOT) 16 ALT(GPT)  6 γ-GTP  11  2007年7月  AST(GOT) 18 ALT(GPT)  9 γ-GTP  7 2009年5月  AST(GOT) 項目なし ALT(GPT) 56 γ-GTP  25  2008年は健診を受けていないのでデータはありません。  身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。  一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。 不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。  あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。  アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。 精密検査をした方がよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう