• ベストアンサー

飲酒と腰痛の関係

飲酒と腰痛の関係性について質問です。 お酒を飲むと、次の日決まって腰が痛みます。 元々ひどい腰痛持ちです。 整形外科でリハビリなど受けておりますが、お酒は特に 止められているわけではありません。 仕事上のお付き合いでお酒を飲む事がしばしばあります。 その度に腰痛が悪化しているように感じられます。 控えめにしていますが全く飲まないことは出来ません。 飲酒と腰痛は関係しているのでしょうか? どなたか詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

痛みの原因は炎症です。ごく小さい炎症は痛みの自覚がないものもあります。この炎症という生体反応はアルコールで悪化します。例えば捻挫でジンジンするようなときにアルコールを摂取すると必ず悪化します。ご質問のケースも炎症が悪化し腰痛が酷くなっているのだと思います。同じように湯船でも炎症悪化しますのでお気を付けください。どのようなときに気を付ければいいのかは下記のとおりです。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み このようなときはアルコールはもちろん、加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。 マッサージやストレッチは神経や筋肉を傷める可能性があるので上記の時期は避けた方がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• pooh3_00
回答No.1

はじめまして。 初めに・・・私は、医師でもないし、看護士でもありませんので、参考程度で読んで頂ければと思います。 腰痛とのことですが、右・左・両方のどちらが痛いですか? 胃の調子はどうですか? お酒を飲んで腰が痛くなるのでしたら、 内科などで血液検査を一度されてみては?と思います(クリニックではなく総合病院がよいかと)。 肝臓、膵臓など、血液検査でわかるものがあるかもしれません。 お大事にしてください。

tky0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛は右側が特に痛みます。一応、血液等健康診断を 受けまして異常がみられなかったので外科的「腰痛」 のようです。養生したいと思います。