• 締切済み

ダイエットの影響で生理不順に・・・

高校2年になったときダイエットをしました。 思い出すと「あれは心の病気だったんだなぁ」というくらい激しいダイエットで、2ヶ月で10キロ落ちました。 2ヶ月間、ほとんど食べ物を口にしないで運動ばかりしていました。その結果、半年ほど整理が止まってしまいました。 でもそれから2ヶ月くらいは普通に月経がきたので安心していたのです・・・が、今は全くです。 ダイエットをしたのが去年の5月で、11月に2回くらい整理がきました。12月もきて、1月からはずっととまったままです。 ダイエットをする前はとまったりすることなんてなかったので、今は不安で仕方ありません。怖いです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?産婦人科は恥ずかしくていけません。内科でも大丈夫でしょうか? ちなみに性交経験はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • piltupi
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

 私も同じ経験があり レスさせていただきますね 私も高校のとき okitasuzuさんと まったく同じやり方で3ヶ月で10キロ落ちて そのまま生理はとまってしまいました・・・  okitasuzuさんは高校2年の時ダイエットされたとありますが 今は年齢何歳でしょうか? やはり みなさん言われてる通り一刻も早く病院で診てもらったほうがいいですね 私の場合2年 月経こないのをほったらかしにして とんでもないことになってしまいましたから・・・今も無月経のままです。1日でも早く診てもらったほうがいいです

noname#6020
noname#6020
回答No.6

こんにちは。 私も過激なダイエットをして、生理はきているものの、無排卵、つまり正しい生理じゃないのです。 規則正しい生活をしていますか?? 今、ちゃんと3食、食べられていますか?? 基礎体温は計っていますか?? 体を温めていますか?? 産婦人科行くのもいいと思います。 性交経験がないと問診表で書けば、超音波で観てくれますよ!! ただ、ピルや漢方の処方で改善はできると思いますが、一番はokitasuzuさんの日常生活の改善です。 体を温める食べ物(根菜類、大豆製品)や体を温める飲み物(しょうが紅茶、ハーブティ)など、体を内側から温めましょう。それと、今の時期はだんだん品薄になってきますが、ホッカイロをおへその下にはるなどした方がいいです。 なぜこんなことを言うと、私は婦人科に行きましたが、生活の指導はなく、食事のことなどは診察には入りません。お金がかかるだけで、結局、自分の生活を 省みたら、病気になる原因がいっぱいあり、それを改善したら基礎体温もじょじょに上がって、体調も良くなりました。 病院に行くな、と言っているのではありません。自分の体を知るためには病院にかかったほうがいいでしょう。でも、結局は本人の努力だと思っています。 自分のことをもっと愛しましょう!!体は悲鳴を上げているかもしれませんよ。体は、健康が好きなのです。 長々とごめんなさい。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.5

婦人科での診察にいかれたほうがよいでしょう。産婦人科(産科+婦人科)は、どうしてもお産のイメージがありますが、最近では産婦人科生理不順や生理痛で通院している若い人は、多いですよ。お母さんと一緒に行くのもよいのいでは。夜8時ごろまで開院している産婦人科は、意外と多いです。 内診については、望まないことを伝えると、出来るだけ行わない方向で診察を行ってくださるお医者様もいます。特に、若く未婚の女性いついては、看護士さんなどに相談するのもいいかもしれません。 私がかかったお医者様は、3ヶ月間があいたら直ぐ病院へ行った方がよいおっしゃってました。停止の期間が長くなれば長くなるほど、治療に時間がかかるようです。そもそも、月一回のことなので、治療のチャンスは、月一回です。気長に通院しましょう。

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.4

#3のviviです。 言い忘れたことがありました。 病院ですが、 okitasuzuさんの症状なら、「婦人科」をお勧めします。 「産婦人科」は基本的に妊婦さんや赤ちゃんとか、そういう診察をする所です。 「内科」は、風邪とか病気とか、・・・ 生理が来ない症状とは違う系だと思います。。 それに男の先生とか多そうでsy。↑ 婦人科は結構女の先生が多いです。行きやすかったです。

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.3

今晩は。 似たような経験があります。 私は3年前の話なんですけど・・ 3ヶ月の間で、6kgくらい落としました。 (しかもダイエット薬で特に苦労はしないまま痩せました) 多分、精神的には無理とは思っていなくても体がダメだったんでしょう・・。 痩せた後、8ヶ月くらいは普通に生理が来ていました。でもその頃、薬をやめていたので少しリバウンドしてしまい、今度は運動をするダイエットをしました。 急な運動が体にとっては無理だったのか、それで、3kg落としましたが、その後生理が全く来なくなりました。たしか、4ヶ月くらい無月経だったと思います。 さすがに心配になり、婦人科に行きました。  原因はダイエット、 先生によると 「痩せてすぐに生理が止まるというわけではなく、しばらくたってから生理が来なくなるというケースもある、」そうです。 と言われました。 それからホルモン注射を打ち、それ以来、月1回生理はちゃんと来ています。 その分、完璧リバウンドしてしまいましたが・・笑 (楽してサプリメントを使用して痩せたのもリバウンドの原因だったと思います。) でも、無月経のままほっとくと将来子供が欲しいと思っていても出来なかったり、病気になってしまう可能性も十分あります。 もちろん、私の友達はダイエットで3ヶ月位で4、5kg痩せた子もいますが、順調に生理が来ています。 ダイエットした人皆が皆、生理が止まるわけではなく、人それぞれです。 私は、痩せたままの体よりも「健康な体」を選びました。 だからといって体系維持も大事ですので、ダイエットを辞めるというわけではなく、体に負担をかけないようにちゃんと食事して適度な運動が一番かな、、と思う今日この頃です。 婦人科は恥ずかしくないですよ。 「股を見られるのがちょっと・・」と思っているかもしれませんが、私が行った病院は(症状にもよりますが)心電図(お腹の様子を見る機械)と、症状の説明だけでした。 それにいろいろな方が沢山いらしているのでいざ行けば気にならないと思います。

回答No.2

こないだTVで、思春期の過激なダイエットのせいで、そのまま生理が来なくなり、20才くらいの時病院に行ったら、すでに閉経してしまっていたというのをやっていました。 怖い話ですよね。 私は医学生なのですが、産婦人科の先生が、いつも口すっぱく過激なダイエットは決してしてはいけない、生理が3ヶ月以上来なくなったらすぐに産婦人科に行きなさい、と授業で言っています。 医学生の私が言うのもなんですが、大学病院は、向こう側で実習中の学生が見ていたりするので、あまりおすすめできません。嫌ですよね。私も自分が患者さんの立場だったら絶対いやです。 話をゆっくり聞いてもらえるのはやはり個人院でしょう。 生理が順調にくるように願っています。

回答No.1

必ず病院に行きましょう。産婦人科に行きにくいようでしたら、総合病院などに行ってみると良いと思います。例えば内科、婦人科とかある病院とか。イメージ的に行きにくいと思いますが、行って見ると普通の病院とかわりません。 私は生理不順で婦人科に通っています。 無理なダイエットは禁物です。 今はきちんとした食事に戻していますか? 病院に行けば薬の他に食事などの指導もしてもらえます。 内科は男性の先生が多いですが婦人科は結構女医が多い為相談しやすいですよ

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順について

    一ヶ月来なくて、二ヶ月ぶりに月経が来て終わりましたが、また二・三日経つと、不正出血してました。 来なかったのは三度目で、前はダイエットとかです。生理不順なった時は婦人科に通ったりしますか?

  • 16歳の高校生ですが1年無月経です

    私は16歳の高校生です。 去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。 間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。 しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。 母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。 健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。 しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。 やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ダイエットによる生理不順

    私は不健康なダイエットをしたため、いつも2週間周期だった生理が1ヶ月経っても来なくなりました。 急になくなったわけではなく、ある時から少しずつ血の色が黒くなり、血の量も減っていきました。 頑張って体重が1番ピークの時よりも10kg減り、やっと脚が細くなり始めたところです。なので、体重を増やすのも怖いです。 もちろん、身体の方が大切なので、産婦人科に行こうかとも悩んでいます。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順?

    こんばんは。24歳女性です。 今までの私の生理の周期は28日くらいで、2、3日目は大量に出血し(ピークは1時間でスーパータンポンもれるくらい)血の色も赤いです。始まりと終わり頃には血の色が茶色っぽくなるのは普通ですよね? しかし、今回は周期は今まで通りなのですが、量が極端に少ないのです。本日で4日目なのですが、血の色も4日間茶色で、量もナプキン一枚で余裕で一日しのげるくらいなのです。 去年の11月にウォーキングと食事制限で1ヶ月で4キロダイエットしました。(153cm、51キロ、26%)12月の生理はきたのですが、このときも量は極端に少なく、3日で終わりました。恐くなったので体重を元に戻そうと思ったら、吐かない過食症みたいになって、1月には生理は今まで通りに来て、体重は戻りすぎました。 2月になって戻りすぎた体重を何とかしようと、食事を減らしてダイエットするのは難しいと思い、スポーツクラブに通い始めました。週3回くらいでその場で足踏みする機械30分とマシーン使った筋トレ20分くらいしています。筋肉は付いた気がしますが、体重は減っていません。運動しすぎても生理が来なくなると言うことですが、それともちょっと違う気がします。未だ過食気味です。(56キロ、30%) 私の体はどうなってしまっているんでしょうか? 早めに産婦人科に行こうかと思っているんですが、心療内科かな?って気もしています。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順だけど痩せたい・・・

    今悩んでそれがストレスになっている可能性があるので質問させて下さい。 実は今ダイエットをしています。 7月の下旬から始めて79キロあった体重が75キロまで落ちました。 ダイエットの仕方は朝、昼はちゃんと通常食を食べ(ご飯とか味噌汁、卵焼き等) 夜は寒天とトマトとか寒天とおからとか夜は寒天がメインです。 しかし、最近ちょっと心配になっているのが生理です。 元々生理不順でして、1ヶ月遅れるとかもたまにあり、それは昔からです。 今年初めて産婦人科にかかり、その時は正常にきてまして順調でした。 だけど、急激なダイエットをすると生理が止まるって聞いたんで、別の事で産婦人科に行く事になっていたんでそれについても聞いてみました。 したら1ヶ月に1キロ痩せていくのが理想だと言われました・・・。 1ケ月に1キロって・・・50キロ代にするのに2年かかってしまいます(汗) できれば1ヶ月2キロ・・・と思ってるんですが、でも生理が止まるのも嫌です。 今は夜、食事前に40分ほどウォーキング(早歩き)をして軽く食事(やはり寒天を主食に野菜、味噌汁等でたまにご飯も食べます)で体重はキープしてます。 でも魚類も食べた方がいいなと思い、明日から食べるつもりなんですが・・・。 前の生理開始日が7月24日だったので普通ならんもうそろそろ来るんですが・・・その前兆であるおりものが多くなってきているのでもうそろそろあるとは思うんですが・・・ 生理不順の方でイソフラボンを摂取しはじめたら生理が順調になった方という記事があったんですがどうでしょうか?? 月に2キロずつ体重を落としながら、生理も順調にしていきたいんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう