• 締切済み

ダイエットの影響で生理不順に・・・

高校2年になったときダイエットをしました。 思い出すと「あれは心の病気だったんだなぁ」というくらい激しいダイエットで、2ヶ月で10キロ落ちました。 2ヶ月間、ほとんど食べ物を口にしないで運動ばかりしていました。その結果、半年ほど整理が止まってしまいました。 でもそれから2ヶ月くらいは普通に月経がきたので安心していたのです・・・が、今は全くです。 ダイエットをしたのが去年の5月で、11月に2回くらい整理がきました。12月もきて、1月からはずっととまったままです。 ダイエットをする前はとまったりすることなんてなかったので、今は不安で仕方ありません。怖いです。 病院にいったほうがいいのでしょうか?産婦人科は恥ずかしくていけません。内科でも大丈夫でしょうか? ちなみに性交経験はありません。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• piltupi
回答No.7

私も同じ経験があり レスさせていただきますね 私も高校のとき okitasuzuさんと まったく同じやり方で3ヶ月で10キロ落ちて そのまま生理はとまってしまいました・・・  okitasuzuさんは高校2年の時ダイエットされたとありますが 今は年齢何歳でしょうか? やはり みなさん言われてる通り一刻も早く病院で診てもらったほうがいいですね 私の場合2年 月経こないのをほったらかしにして とんでもないことになってしまいましたから・・・今も無月経のままです。1日でも早く診てもらったほうがいいです

noname#6020
noname#6020
回答No.6

こんにちは。 私も過激なダイエットをして、生理はきているものの、無排卵、つまり正しい生理じゃないのです。 規則正しい生活をしていますか?? 今、ちゃんと3食、食べられていますか?? 基礎体温は計っていますか?? 体を温めていますか?? 産婦人科行くのもいいと思います。 性交経験がないと問診表で書けば、超音波で観てくれますよ!! ただ、ピルや漢方の処方で改善はできると思いますが、一番はokitasuzuさんの日常生活の改善です。 体を温める食べ物(根菜類、大豆製品)や体を温める飲み物(しょうが紅茶、ハーブティ)など、体を内側から温めましょう。それと、今の時期はだんだん品薄になってきますが、ホッカイロをおへその下にはるなどした方がいいです。 なぜこんなことを言うと、私は婦人科に行きましたが、生活の指導はなく、食事のことなどは診察には入りません。お金がかかるだけで、結局、自分の生活を 省みたら、病気になる原因がいっぱいあり、それを改善したら基礎体温もじょじょに上がって、体調も良くなりました。 病院に行くな、と言っているのではありません。自分の体を知るためには病院にかかったほうがいいでしょう。でも、結局は本人の努力だと思っています。 自分のことをもっと愛しましょう!!体は悲鳴を上げているかもしれませんよ。体は、健康が好きなのです。 長々とごめんなさい。

• kuniuni
回答No.5

婦人科での診察にいかれたほうがよいでしょう。産婦人科(産科+婦人科)は、どうしてもお産のイメージがありますが、最近では産婦人科生理不順や生理痛で通院している若い人は、多いですよ。お母さんと一緒に行くのもよいのいでは。夜8時ごろまで開院している産婦人科は、意外と多いです。 内診については、望まないことを伝えると、出来るだけ行わない方向で診察を行ってくださるお医者様もいます。特に、若く未婚の女性いついては、看護士さんなどに相談するのもいいかもしれません。 私がかかったお医者様は、3ヶ月間があいたら直ぐ病院へ行った方がよいおっしゃってました。停止の期間が長くなれば長くなるほど、治療に時間がかかるようです。そもそも、月一回のことなので、治療のチャンスは、月一回です。気長に通院しましょう。

• vivi10
回答No.4

#3のviviです。 言い忘れたことがありました。 病院ですが、 okitasuzuさんの症状なら、「婦人科」をお勧めします。 「産婦人科」は基本的に妊婦さんや赤ちゃんとか、そういう診察をする所です。 「内科」は、風邪とか病気とか、・・・ 生理が来ない症状とは違う系だと思います。。 それに男の先生とか多そうでsy。↑ 婦人科は結構女の先生が多いです。行きやすかったです。

• vivi10
回答No.3

今晩は。 似たような経験があります。 私は3年前の話なんですけど・・ 3ヶ月の間で、6kgくらい落としました。 (しかもダイエット薬で特に苦労はしないまま痩せました) 多分、精神的には無理とは思っていなくても体がダメだったんでしょう・・。 痩せた後、8ヶ月くらいは普通に生理が来ていました。でもその頃、薬をやめていたので少しリバウンドしてしまい、今度は運動をするダイエットをしました。 急な運動が体にとっては無理だったのか、それで、3kg落としましたが、その後生理が全く来なくなりました。たしか、4ヶ月くらい無月経だったと思います。 さすがに心配になり、婦人科に行きました。  原因はダイエット、 先生によると 「痩せてすぐに生理が止まるというわけではなく、しばらくたってから生理が来なくなるというケースもある、」そうです。 と言われました。 それからホルモン注射を打ち、それ以来、月1回生理はちゃんと来ています。 その分、完璧リバウンドしてしまいましたが・・笑 (楽してサプリメントを使用して痩せたのもリバウンドの原因だったと思います。) でも、無月経のままほっとくと将来子供が欲しいと思っていても出来なかったり、病気になってしまう可能性も十分あります。 もちろん、私の友達はダイエットで3ヶ月位で4、5kg痩せた子もいますが、順調に生理が来ています。 ダイエットした人皆が皆、生理が止まるわけではなく、人それぞれです。 私は、痩せたままの体よりも「健康な体」を選びました。 だからといって体系維持も大事ですので、ダイエットを辞めるというわけではなく、体に負担をかけないようにちゃんと食事して適度な運動が一番かな、、と思う今日この頃です。 婦人科は恥ずかしくないですよ。 「股を見られるのがちょっと・・」と思っているかもしれませんが、私が行った病院は(症状にもよりますが)心電図(お腹の様子を見る機械)と、症状の説明だけでした。 それにいろいろな方が沢山いらしているのでいざ行けば気にならないと思います。

回答No.2

こないだTVで、思春期の過激なダイエットのせいで、そのまま生理が来なくなり、20才くらいの時病院に行ったら、すでに閉経してしまっていたというのをやっていました。 怖い話ですよね。 私は医学生なのですが、産婦人科の先生が、いつも口すっぱく過激なダイエットは決してしてはいけない、生理が3ヶ月以上来なくなったらすぐに産婦人科に行きなさい、と授業で言っています。 医学生の私が言うのもなんですが、大学病院は、向こう側で実習中の学生が見ていたりするので、あまりおすすめできません。嫌ですよね。私も自分が患者さんの立場だったら絶対いやです。 話をゆっくり聞いてもらえるのはやはり個人院でしょう。 生理が順調にくるように願っています。

回答No.1

必ず病院に行きましょう。産婦人科に行きにくいようでしたら、総合病院などに行ってみると良いと思います。例えば内科、婦人科とかある病院とか。イメージ的に行きにくいと思いますが、行って見ると普通の病院とかわりません。 私は生理不順で婦人科に通っています。 無理なダイエットは禁物です。 今はきちんとした食事に戻していますか? 病院に行けば薬の他に食事などの指導もしてもらえます。 内科は男性の先生が多いですが婦人科は結構女医が多い為相談しやすいですよ