• ベストアンサー

生理が長引きます

18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性です。 私も貴方ぐらいの年頃の時に生理不順で婦人科に通った経験があります。 結局、異常なしでしたね。 十代の間はどうしても生理不順になりがちな人がいるそうです。それに当てはまってしまったのでしょうね。 異常があれば激痛が来ますから、とくに痛みなどがないのであればしばらく様子を見てみてもいいと思います。 気になるならホルモン治療を行うという手もありますが、まだ十代ですので様子を見た方がいいんじゃないかと思います。(私の場合は治療用ピルを飲みました。ピルはホルモン剤です。避妊用としての使い方が有名な品ですが、実際は治療用ピルも多く現場で使用されています。単なる錠剤なので楽ですよ) ちなみに異常があれば激痛、というのは経験談です。 二十代中頃に子宮関係の病をやっちゃったことがあって、最初は「生理痛」かな、と思っていた痛みが、月ごとに酷くなり、とうとう婦人科にかかってみたところ病気をしてた、というわけです。 どうも婦人科とは相性が悪いようで、その後も何度か病気をしました。 必ず痛みを伴いますので、異常はすぐに判ります。痛みがないのであれば様子見でいいと思います。 (ですが本当に乱れているようですので、気になるようでしたらやはり受診してみるのが一番ではないかと。私の知人にも何ヶ月も続いているとかで婦人科に通っていた子がいました。十代半ばの子でした。やはり十代の頃は生理不順になりがちなのでしょうね。早くよくなるよう祈っております)

32ons0
質問者

お礼

まだ続いていて不安ですが、やはり10代は乱れやすいんですね。少し安心しました。 実体験から話して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュラストン服用二日目で生理が

    生理不順で、不正出血や遅れなどが酷いため、産婦人科に行ったところデュラストンを処方されました。 昨日昼から服用をはじめ、今日朝に一錠飲みました(一回一錠のため、実質三錠目) そして、さっき、トイレへ行ったところ、出血していました。 量や状態からして、きちんとした生理のように思われます。(日程からしても、通常の生理の日) 産婦人科では、10日服用して、飲み終えて数日後に生理が来ると言われたので 服用二日目で生理が来て驚いています。 服用中に整理がきた場合についての説明は受けませんでした。 どうしたらいいのか病院で聞きたいのですが、今日が土曜日で、もう診察時間も終わっているため、行くことができず困っています。 ネットで調べると、飲み始めてから不正出血が起こる可能性があるとあったのですが、不正出血とは違い、正常な生理であると思います。 この場合、デュラストンの服用は続けるべきですか? それとも、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 生理が終りません。

    21歳で社会人をしています。 11月2日に来た生理がまだ終りません。 出血量も3日目位の量が出てしまうのでとても心配です。あまり生理不順ということもなかったのですが、最近仕事でのストレスを感じていてそれが原因なのかなぁとも思っています。とても不安です。産婦人科に行くべきでしょうか…

  • 生理が終わったり始まったり

    まず生理が9/7から始まり、9/23で終わりました しかしその3日後の9/26から10/1まで生理がきました ですがこの週は量も少なかったので不正出血かなと考えていました またまたその3日後、10/4から生理が始まりました これまた長く続いて10/23にやっと終わりました これは最初の方は量が少なかったのですが6日ほどするといつもの量に戻りました と、このように生理が終わったり始まったりしています 今日も少し血が出ていて、また生理が始まりそうな勢いです わかりにくいので簡単に説明すると 1回目生理(16日)→3日後→2回目生理(6日)→3日後→3回目生理(20日)→5日後→今日始まりそうな勢い です。これでもわかりにくいかもです・・・ 元々生理不順で周期はいつもバラバラですが、こんなにおかしいのは初めてで驚いています 産婦人科に行くのも怖くどうしようかと迷っています これって何かの病気なのでしょうか?

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 生理について質問です

    先月の19日に生理が終わって、今月の三日にまた生理がきました。 これは早いでしょうか? 生理不順でしょうか? 産婦人科に行くにも、病気や障害がありなかなか一人では行けず困っています。 出血の量は普通です。 ストレスがかなりあり不順になってもおかしくないかなと思います…。 不安です…(__;)

  • 産後の生理

    こんにちは。 一月の下旬に第一子を出産して、そろそろ三ヶ月が経つころですが、生理の状態が不安で困っています。 初めは生理が始まるかも、、、位の出血が2.3日続き、ヤット生理がきたと思ったら、3日目位の量が3日続き2日目がないまま、終わるのかな?と思ったら、また、量が3日目になったりと、こんな状態が10日ほど続いています。気にしすぎの為なのかどうか、わかりませんが昨日、今日と頭痛があります(母乳ではないので痛み止めを飲んでいます)。昔、気にならない程度の量で不正出血があり、産婦人科に通っていたこともあります。その分、不安なので子供の三ヶ月検診が今週あります。そのとき、産婦人科の先生にみてもらう予定ですが、かなり不安です。私と同じような経験をしたことのある方、是非アドバイスでもなんでもいいので、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理について

    去年の9月に出産し、今年の5月に生理が再開しました。 再開後初めての生理は普通の量でした。 しかし、32日後の6月、さらに29日後の今月の生理 の量はびっくりするくらいとても少ないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに今も母乳はあげています。 まだ二人目の子供も欲しいと思っているので、 排卵や子宮に何か異常があるのかとても不安です。 産婦人科へ行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに

    今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに、7月1日から7月7日までまたありました。 6月20日~6月24日までの生理は、量も少なく、色も血のような色はほぼ出ていませんでした。 7月1日~7月7日まであった生理は、出血も多く、7日間ありました。 これは、7月1日~7月7日まできていたものは生理ではなく不正出血ですか? 私はピルを毎日飲んでいますが、このような経験にあったのは初めてです。 産婦人科に行きましたが、7月1日~7月7日まであったものは不正出血だと言われました。 でも、今私が飲んでいるピル、あと3日分で終わり、7日間休薬します。その間にまだ生理がくるんでしょうか?