• ベストアンサー

生理が長引きます

18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

当方、30代女性です。 私も貴方ぐらいの年頃の時に生理不順で婦人科に通った経験があります。 結局、異常なしでしたね。 十代の間はどうしても生理不順になりがちな人がいるそうです。それに当てはまってしまったのでしょうね。 異常があれば激痛が来ますから、とくに痛みなどがないのであればしばらく様子を見てみてもいいと思います。 気になるならホルモン治療を行うという手もありますが、まだ十代ですので様子を見た方がいいんじゃないかと思います。(私の場合は治療用ピルを飲みました。ピルはホルモン剤です。避妊用としての使い方が有名な品ですが、実際は治療用ピルも多く現場で使用されています。単なる錠剤なので楽ですよ) ちなみに異常があれば激痛、というのは経験談です。 二十代中頃に子宮関係の病をやっちゃったことがあって、最初は「生理痛」かな、と思っていた痛みが、月ごとに酷くなり、とうとう婦人科にかかってみたところ病気をしてた、というわけです。 どうも婦人科とは相性が悪いようで、その後も何度か病気をしました。 必ず痛みを伴いますので、異常はすぐに判ります。痛みがないのであれば様子見でいいと思います。 (ですが本当に乱れているようですので、気になるようでしたらやはり受診してみるのが一番ではないかと。私の知人にも何ヶ月も続いているとかで婦人科に通っていた子がいました。十代半ばの子でした。やはり十代の頃は生理不順になりがちなのでしょうね。早くよくなるよう祈っております)

32ons0
質問者

お礼

まだ続いていて不安ですが、やはり10代は乱れやすいんですね。少し安心しました。 実体験から話して下さってありがとうございます。