• ベストアンサー
  • 困ってます

高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • U9P38
  • ベストアンサー率100% (1/1)

不安ですね、諦めずに、良い医者を探して下さい。私は70代ですが、未だに婦人科に通院しています。女性にはホルモンが関係する、男性には無い症状(病気とまでは言えない)があるので・・・ほおっておくと、将来の妊娠も難しくなったりします。産科!ではなく、婦人科!の分野だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理不順に対しての医者の対応は何が正解なんでしょうか? 成人になってからの別の病院では 「とりあえず検査するから」と検査して一週間後結果を受け取ってガンではなかったですよ、で終わりです 結局不順を治すことについて何も言われません。 半年来なくてもいいんだなと思ってそれから放ってますが、急に定期的に来るようになりました 不正出血などは増えましたが、それもはっきり対処されず、濁して回答されます… かなり大きな婦人科だったりキレイな立地の良い婦人科なんですがね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

二十歳未満、特に18歳未満では、検査に異常がなければ、なにもしないということも、普通にあります。 薬を出せば、その副作用も考えなければなりません。 不順が普通、病気ではないなら、なにもしないのが当然です。 しかし、生理が安定するのが普通の二十歳以上で安定しないならば、治療の対象となります。 ケースバイケースですが、まずは、診察を受けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2941/9346)

なんかあまり良くない病院のように感じました。 その時は妊娠は希望していなくても、将来は欲しいでしょう。若いうちに整えておく必要があると感じます。 確かに未成年だと生理不順はよくあることですが、初潮が来て1年やそこらじゃないのならば、半年も生理が無いというのは本当に心配ですね。 成人しても生理不順に不正出血は心配です。 子宮がんだという可能性も0ではありませんから。 いい先生に巡り会えるといいのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の不正出血に関しては、予定日になって生理が来ないのにも関わらず、だらだら続いているのでもう一度婦人科にかかろうかなと思っているのですが また似たような態度を取られたらいやだなと思っています 結局検査して問題なければ、不正出血してようが、医者には関係ないのかもしれませんが… 有名な病院なんですが…

  • 回答No.3

今は若い女性が子宮癌になる人います。 検査は勿論ですが、癌にならないように体液のアルカリ化をしておく必要がありますね。 野菜をたくさん食べる。 もし、癌になれば重曹風呂に浸かる。 クエン酸を20-30g毎日摂取する等。 それにしては、子宮が弱めなのか卵巣が悪めなのか分かりませんが、アレルギー検査をしてみたら良いと思います。 関西ならふくずみアレルギー科を受診すると教えてくれます。ホームページも閲覧すると分かりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そんなものですよ。 とりあえず別の病院にも行ってみてもらい、何もなければ何もないでいいと思いますが、 妊娠希望で不順なら治療法はありますが、不順は何をしててもなるし何もしなくてもなるので、気にしすぎないでいいと思います。 具体的に妊娠を希望するようになった時点で妊娠希望なので不順を改善したい、と受診しないと積極的な治療はなかなかしないんだと思います。 子宮頸がん検診は体内から出血があることがあるので半年にごとに行く必要はないですし国では2年に1回と推奨されてます。ネカマの内容はスルーすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は高校を卒業してからは定期的に婦人科には行くようにしています。 母の薦めですが、若い女性でも子宮頸がんにかかる可能性もあるから半年に一回行ってますよ。 たまたま質問者様が行かれた医者が生理不順の事をしっかり理解していなかった医者だったのかもしれませんね。 女性医師の産婦人科に行かれることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!