• 締切済み

生理不順で悩んでいます。

20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。出産経験のある女性です。 ストレスが原因かもしれませんね。 何か思いあたることはありませんか? ストレスは、思いもしなかったようなことがストレスになっていたりします。 (私の場合、転勤や引っ越し。)かわいがっていたペットの死や病気で月経がずれるくらい繊細な人もいます。 婦人科系に異常がないのに生理不順になるときは、ストレスか、他の病気(甲状腺ホルモンの異常など)があるときくらいです。 30~60日とありますが、基礎体温はきちんとはかっていますか? その婦人科で、基礎体温をはかるよう指導がなければ、別の病院がいいです。よい病院は必ず基礎体温をはかることを勧め、再来院を勧めてくれます。 はかりかたは、サイトで検索をしてみてください。慣れるまで1~2か月くらい時間がかかりますが、私はもう20年も続いています。子どもが欲しいときも役に立ちます。隠れた病気も見つかります(ホルモンの異常など)。 私も20代のころ、生理不順で悩んでいましたが、基礎体温をつけていたので、いざ結婚、妊娠となったときに、自分の女性ホルモンに異常があることがわかり、すぐに治療に入ることができて、とても役立ちました。もし基礎体温をつけてなかったら、今の幸せ(子どもがいること)は無いと思っています。 何も異常がないことをお祈りしますが、是非、基礎体温だけはがんばって挑戦してみてください。

80199444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、病院に行って採血して来ました。 以前にも採血を受けた事はあるのですが… その時は生理前だったからか?女性ホルモンが異常に少なかったです。 先生は「生理が遅れてるって、2ヶ月でしょ?そんなに心配いらないと思います。」って言ってました。毎回こんな感じで診察が終わりですが、他の病院に行った方が良いですか? 仕事のストレスが原因じゃないか?って真剣に悩んでいて… 基礎体温は付けていますが、不規則な仕事をしているので大雑把です…

関連するQ&A

  • 生理不順で・・・

    私は今年24歳で1・2年前から生理不順に悩まされています。産婦人科にも通っていたんですが、2ヶ月生理が来なかったら中用量ピルを出され それを飲んでは最悪な体調不良に耐えてきました。前は2ヶ月こないのもたまにでしたが、最近では2ヶ月を超えてばかりです。何度か妊娠検査薬を試してもいますが、陰性ばかりです。4年前に事情があり中絶手術をしたのですが、それも原因のひとつになっているのかなとか不安です。病院の先生に聞こうともしますが、忙しいのかいつも薬出しておくから~といって聞く間もなく帰されてしまいます。生理不順って治るんでしょうか?結婚もそろそろ考える歳にもなってきたし、将来妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で。。。朝ご飯も食べてるし規則正しい生活も心がけ、市販の漢方薬なども飲んでますが、いまひとつで。どんなことでもいいので教えてください!!

  • ほてりと生理不順

    肥満気味の20代女性です。先日、生理不順とほてりで悩み、総合病院の婦人科で検査(子宮の中と血液検査)して頂いたんですがどちらも異常はなく、先生も生理を来させる薬と基礎体温表だけ出してくれましたがほてりに関しては「心配いりません」と言われて帰されてしまいました。ですが私的には生理不順より、ほてりの方を何とかしてもらいたかったんですが、処方された薬を飲んでればほてりも治るんでしょうか?もし、生理不順にしか効かなければ、ほてりに効く薬を知ってるかた、教えてください。※ほてりなんですが、まず朝起きた時に顔と両手、また、昼間突然顔が真っ赤になりほてります。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順と不妊についてです。

    私は、今27歳です。初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 少しのストレスで数カ月間、生理が遅れてしまうこともよくあります。 そのため、近くの婦人科へ行ったこともあるのですが、その時は男の先生で、そんな生理不順くらいからで来るなといった態度で、検査もしたところ、卵が子宮に溜まっていて、多嚢胞性卵胞?であると言われました。 しかし、その際「生理は3カ月来なかったら来て」と言われ、挙句の果てに「あなた子どもできないね」と言われました。 その後、また3カ月半くらい生理が来なかったので、今度は友人から紹介された婦人科へ行きました。 そこは良心的で、女医さんだったこともあり、自分が子どもは出来ないのかと尋ねたら、「出来ないことはないと思うけど、出来ずらいかもしれないね。でも、もし結婚して子どもが欲しくなったら、不妊治療もあるから来たらいいんじゃない?」と言って頂きました。 私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? 先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。

  • 生理不順

    24才の女子です 質問失礼致します 去年の冬に2ヶ月半ほど生理がこなくて産婦人科にかかりました。妊娠はしておらず、内診と超音波検査と血液検査をしました。検査の結果問題は無く、もうしばらく様子をみましょう。 と言われ、そのあとすぐ生理が来ました。生理が来れば通院しなくて良いとの事でしたのでそのまま2ヶ月ほどはちゃんと生理があったのですが、今月の13日で3ヶ月生理がこないのです。もともと不順なのですがとても心配です。 似たような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順で子供は産めますか?

    私はかなりの生理不順で、2ヶ月生理がこないときは産婦人科にいきホルモン剤をもらいます。将来的には子供はほしいです。今20代後半ですが、産めるのでしょうか?生理不順の原因は脳からホルモン出せ、という指令がいっていないとのことでした。ストレスです・・・しかし自分ではそんなにストレスかかってるとは思いません。お酒はほぼ毎日のみますがそれがいけないのでしょうか・・・なんでもいいので似たような体験されてるかた情報ください。

  • 10代、生理不順です。

    私の友だちのことです。 彼女は1年ほど喘息の治療を行っていたのですが、フルタイドという薬を使い始めてから、生理が全く来なくなりました。とても心配です。 10代後半だからなのか、産婦人科に行くことを嫌がります。 生理が遅れて1年と3ヶ月は経っています。 実際に、こういう経験をされた人がいるのですが年齢が違いすぎます。 (その人たちもフルタイドだけを使用していて、生理不順になりました) まだ十代なのに生理が止まると今後、どの様な体の不調が起こりますか? また、生理不順(性的なことが原因で無い)の場合、どの様な検査を婦人科ではされますか? ↑に関係するようなことであれば、些細なことでも構いません! 教えて下さい!どうか、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。