• 締切済み

生理不順で悩んでいます。

20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。出産経験のある女性です。 ストレスが原因かもしれませんね。 何か思いあたることはありませんか? ストレスは、思いもしなかったようなことがストレスになっていたりします。 (私の場合、転勤や引っ越し。)かわいがっていたペットの死や病気で月経がずれるくらい繊細な人もいます。 婦人科系に異常がないのに生理不順になるときは、ストレスか、他の病気(甲状腺ホルモンの異常など)があるときくらいです。 30~60日とありますが、基礎体温はきちんとはかっていますか? その婦人科で、基礎体温をはかるよう指導がなければ、別の病院がいいです。よい病院は必ず基礎体温をはかることを勧め、再来院を勧めてくれます。 はかりかたは、サイトで検索をしてみてください。慣れるまで1~2か月くらい時間がかかりますが、私はもう20年も続いています。子どもが欲しいときも役に立ちます。隠れた病気も見つかります(ホルモンの異常など)。 私も20代のころ、生理不順で悩んでいましたが、基礎体温をつけていたので、いざ結婚、妊娠となったときに、自分の女性ホルモンに異常があることがわかり、すぐに治療に入ることができて、とても役立ちました。もし基礎体温をつけてなかったら、今の幸せ(子どもがいること)は無いと思っています。 何も異常がないことをお祈りしますが、是非、基礎体温だけはがんばって挑戦してみてください。

80199444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、病院に行って採血して来ました。 以前にも採血を受けた事はあるのですが… その時は生理前だったからか?女性ホルモンが異常に少なかったです。 先生は「生理が遅れてるって、2ヶ月でしょ?そんなに心配いらないと思います。」って言ってました。毎回こんな感じで診察が終わりですが、他の病院に行った方が良いですか? 仕事のストレスが原因じゃないか?って真剣に悩んでいて… 基礎体温は付けていますが、不規則な仕事をしているので大雑把です…