生理不順で悩んでいます!一度病院で検査すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は初めて生理が来たときから生理が不順で、2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。
  • 生理の期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。
  • 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。産婦人科でホルモンバランスの乱れと言われましたが、治らず現在も悩んでいます。将来子供も欲しいので、心配です。一度病院で検査するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順で悩んでます。

初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandan-z
回答No.1

違う病院に行きましょう。 できれば総合病院など大きな病院の婦人科をお勧めします。 ホルモンのバランスだとわかっているのに何も治療や薬を処方しない病院は信用できません。 若いうちだからこそ早めに解決できる事の方が多いですよ。 勇気がいると思いますが、もう一度ちゃんとした病院で検査を受けて下さい。

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても心配でずっと悩んでいることなのに、なかなか病院への一歩が踏み出せませんでしたが、客観的なご意見に後押しされました。 評判のいい別の病院を探してみます。 夜分遅くの質問でしたが、すぐに回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

市販の薬はよしましょう。 まず、内診が必要です。 身体自身の病気が無いか調べます。 そしてそれがなんともない時。 ホルモン薬の服用となります。 これは多少副作用ありますので、病院によっては出すのを躊躇うのですね。 しかし、基本、生理不順にはホルモン薬の服用が必要です。 これを処方できないところでは、治療なんか無理だと思います。 実際、そういう医師がいて死にかけました。 しかし、その後まともな病院に行け、今は完治しましたからね。 行く病院は大事ですよ。

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 身体自体の病気というのは全く考えていませんでしたし、ホルモン薬のことも知りませんでした。 確かに行く病院は大切ですよね。以前行った病院とは違う、評判の良い病院を探してみようと思います。 kyonekoさんが完治されて良かったです。 私も少しでも改善されるよう、頑張ります。 拙い文章の質問でしたが、的確に回答してくださってありがとうございました。

• hamarta
回答No.6

私は49歳の主婦です。 私も、中1で生理が始まってからずっと生理不順で、ひどい時には年2回くらいしかこない事もありました。病院も何件か通ったこともありました。注射や投薬で一時的に毎月くることもありましたが、結局原因も分からず、また不順に。 しかし、25歳で妊娠・出産することはできました。「これで、生理不順が直るか?」と思いましたが、その後も不順が続きました。 ところが、40歳になった頃から、突然毎月くるようになったのです。不思議です。 生理不順には個人差があると思うので、大きな病気が関わっていない限り、あまり心配する必要は無いと思います。

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに個人差もありますよね。 hamartaさんの経験談を聞き、気にしすぎはいけないなと思いました。 最近では気づいたら、ふと生理のことを考えてしまうので 一度思い切って病院に行ってみようと思います。その方がスッキリするかなと。 拙い文章の質問でしたが、経験談を交えて回答してくださってありがとうございました。

noname#146902
noname#146902
回答No.5

私の親友もよく似た感じでした。だから社会人になってからもよく生理に悩んでました。友達は不順なまま結婚し23歳で妊娠しました。 産婦人科系に弱い子だったみたいで、つわりもヒドイむたいで、スーパーでつわりが辛すぎ倒れた事もありました。 ただ、生理不順とツワリが結びつくかはわかりません。 体の事なので、やっぱり心配が続く様であれば、一度前とは違う病院にも行って相談してみるのも安心に繋がっていいかもしれませんよ。

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり自分の体の事だから、自分を大事にしないといけませんね。 どうしても病院への一歩が踏み出せなかったのですが ma1218さんの親友さんのお話を聞いて、今心配なことは 全部解決させたい!と思うようになり、気持ちの後押しをしていただけました。 夜分遅くの質問にもかかわらず、回答してくださってありがとうございました。

• rumi63
回答No.4

下記にピルを飲めば改善されると解答がありましたが… ピルを飲んで改善ゎされますが飲み続けないといけませんm(_ _)m 頭痛がする時に頭痛薬を飲むのと同じで根本的に治せる訳でもありません ピルを飲み続けたら子供だって飲み続けてる間ゎ作れなくなります 生理の事ゎもちろん男性に分かるものでもありませんし 同じ立場になった人にしか分かりませんので 助言させて頂きました 質問者様ゎ早く完治するとイイですね

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ピルは飲み続けないといけないんですね・・・。しかも根本的に完治するわけで訳ではないとは知りませんでした。 まだ分からないことが多く、不安だらけだったのですが、rumi63さんの助言とお気遣いがとても嬉しいです。頑張って治していきたいです。 夜分遅くの質問でしたが、すぐに回答してくださってありがとうございました。

• dayaftar
回答No.3

はじめまして28歳男性です。男ですいません。 私の以前の彼女があなたと同じような具合でした。 ピルを処方してもらえばいいと思います。 日本では偏見と抵抗もあると思いますが、生理の周期は規則的になりますし負担も軽くなる見たいです。 思い切って産婦人科に行くべきです。

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 dayaftarさんは男性ということですが、私は様々な意見を求めていたので、全く気にしていません。反対に、とても感謝しています。 夜分遅くの質問に、すぐに貴重な回答をして下さって、本当にありがとうございました。

• rumi63
回答No.2

私も生理不順で悩んでましたし… 生理痛も酷く 生理の日ゎ動けない日が多々ありました。 でも ある先生に出会い 今ゎ生理不順も無く 生理痛も無く快適な日々を過ごしてます(^-^)v あっ 前書きが長くなりましたが…骨盤の歪みを治すと完治します。 オークションなどで (ストレッチボード)を検索してみて下さい。 そんなに高額な商品などでゎありませんし 薬などで完治するものでもありませんので 良ければ試してみて下さい。 長文ゴメンなさいm(_ _)m

Lottaana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ストレッチボードで骨盤の歪みを治すと生理痛が軽くなるのなら試してみようと思います。 夜分遅くに回答して下さってありがとうございました。