• 締切済み

生理不順について

20代前半女性です。 元々、10代の頃から生理不順で、ストレスや環境の変化でも反応してしまうタイプで、女性ホルモンの乱れがあると思うのですが、今回は生理自体が1度生理だと思いましたが2日目には全く出ておらず、また3日目には少し赤く出ていましたが、 基本的に少量で、茶色く少量だけ出るのがずっと続き、間で少し赤くなるような感じが2週間以上続いています。 産婦人科に行く方がいいのでしょうか? 今まで検診は受けていないのですが、ホルモンを整えるクスリや生理不順のために出やすくするクスリを貰う場合、内診は必要でしょうか?

• as04
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

• iddesu
回答No.5

婦人科や内診ってハードルが高いですよね。わかります。私も生理始まってからずっと生理不順です。なので今でこそ婦人科はよく行きますが、最初は抵抗があってなかなか行きませんでした。結局は私も同じようにだらだらした出血が続き、1ヶ月以上止まらずにナプキンでかぶれてしまったので仕方なく行った者です。生理不順で受診すると、出血の原因を調べるためにやはり内診がありました。内診を最初に受けた時は「思ったより短い時間で淡々と終わるんだなぁ。いままで我慢せずに来ても良かったかもな。」と思いました。こんな私が言うのも…ですが、できれば早めに病院に行ったほうがいいと思います。ストレスで乱れてるだけかもしれませんが、子宮頸がんなど若い女性の命を奪ってしまう病気が隠れていることもあります。質問者様の命と、もしかしたら将来出会うことになる命を守るためにも、できれば勇気を出して一度病院へ行ってみてください。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 早めに婦人科で見てもらった方がいいと思います。 内診でなくても血液検査もしてもらうことで 判ることもあります。 ただ子宮頚管ポリープなどだと内診が必要になってきます。 いずれにしても、病院で相談して嫌であれば 女医さんのいるところにいかれてくださいね。 https://www.sofy.jp/ja/advice/womens-diseases/15.html#:~:text=%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A8,%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86&text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%81%8C,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.3

女性ならば、定期的に婦人科に行くべきだと思いますよ。 私は母から高校卒業した時に、これからは大人の女性として何時でも結婚できる体作りをすることと、定期的に婦人科に行って自分の健康管理をしなさいと言われました。 私の母は21歳で結婚したのですが、母も祖母からちゃんと定期的に婦人科に行くべきだとアドバイスをもらっていたようです。 一人の女性としてセックスして子供が出来る年齢になって生理が不順であるなら、ちゃんと掛かり付けの病院で診て貰うことは大切ですよ。 自分の体であっても自分では内診は出来ないのだからね。 大切にしてくださいね。

• Sakura2568
回答No.2

将来子供を望むなら早めに受診しましょう。 2週間も出血がだらだら続くのはあまり良い傾向とは言えないと思います。 怖いことを言いますけど同じ症状だった友人はその後、 望んでいたのに妊娠することはありませんでした。 女性の疾患が疑われる場合は早い方がいいですよ。 痛みや違和感がなければ多少は様子見でもいいですけど 取り返しのつかない状態や、強い薬や治療が必要になる前に 診断を受けましょう。

回答No.1

時間が作れるならすぐにでも産婦人科にいくことをお勧めします。 薬で治っても原因が分からなければ再発するかもしれませんし、その度に薬を飲んでいると体に少しずつですが負担がかかります。 婦人科では今までの生理周期など聞かれると思いますので生理の日にちをメモした手帳などがあればもっていくといいと思います。 生理と排卵の日に月二回、出血する方はいますが二週間出血し続けているのは心配です。 もし婦人科に行く時間がなければ飲む量と食べる量を増やすと一週間程で治るかもしれません。水やお茶、炭水化物を意識してとってみてください。 それで治らなければ時間がないと言わずに必ず受診すべきです。