• 締切済み

生理不順について

20代前半女性です。 元々、10代の頃から生理不順で、ストレスや環境の変化でも反応してしまうタイプで、女性ホルモンの乱れがあると思うのですが、今回は生理自体が1度生理だと思いましたが2日目には全く出ておらず、また3日目には少し赤く出ていましたが、 基本的に少量で、茶色く少量だけ出るのがずっと続き、間で少し赤くなるような感じが2週間以上続いています。 産婦人科に行く方がいいのでしょうか? 今まで検診は受けていないのですが、ホルモンを整えるクスリや生理不順のために出やすくするクスリを貰う場合、内診は必要でしょうか?

  • as04
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

  • iddesu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

婦人科や内診ってハードルが高いですよね。わかります。私も生理始まってからずっと生理不順です。なので今でこそ婦人科はよく行きますが、最初は抵抗があってなかなか行きませんでした。結局は私も同じようにだらだらした出血が続き、1ヶ月以上止まらずにナプキンでかぶれてしまったので仕方なく行った者です。生理不順で受診すると、出血の原因を調べるためにやはり内診がありました。内診を最初に受けた時は「思ったより短い時間で淡々と終わるんだなぁ。いままで我慢せずに来ても良かったかもな。」と思いました。こんな私が言うのも…ですが、できれば早めに病院に行ったほうがいいと思います。ストレスで乱れてるだけかもしれませんが、子宮頸がんなど若い女性の命を奪ってしまう病気が隠れていることもあります。質問者様の命と、もしかしたら将来出会うことになる命を守るためにも、できれば勇気を出して一度病院へ行ってみてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 早めに婦人科で見てもらった方がいいと思います。 内診でなくても血液検査もしてもらうことで 判ることもあります。 ただ子宮頚管ポリープなどだと内診が必要になってきます。 いずれにしても、病院で相談して嫌であれば 女医さんのいるところにいかれてくださいね。 https://www.sofy.jp/ja/advice/womens-diseases/15.html#:~:text=%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A8,%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86&text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%87%BA%E8%A1%80%E3%81%8C,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

回答No.3

女性ならば、定期的に婦人科に行くべきだと思いますよ。 私は母から高校卒業した時に、これからは大人の女性として何時でも結婚できる体作りをすることと、定期的に婦人科に行って自分の健康管理をしなさいと言われました。 私の母は21歳で結婚したのですが、母も祖母からちゃんと定期的に婦人科に行くべきだとアドバイスをもらっていたようです。 一人の女性としてセックスして子供が出来る年齢になって生理が不順であるなら、ちゃんと掛かり付けの病院で診て貰うことは大切ですよ。 自分の体であっても自分では内診は出来ないのだからね。 大切にしてくださいね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

将来子供を望むなら早めに受診しましょう。 2週間も出血がだらだら続くのはあまり良い傾向とは言えないと思います。 怖いことを言いますけど同じ症状だった友人はその後、 望んでいたのに妊娠することはありませんでした。 女性の疾患が疑われる場合は早い方がいいですよ。 痛みや違和感がなければ多少は様子見でもいいですけど 取り返しのつかない状態や、強い薬や治療が必要になる前に 診断を受けましょう。

回答No.1

時間が作れるならすぐにでも産婦人科にいくことをお勧めします。 薬で治っても原因が分からなければ再発するかもしれませんし、その度に薬を飲んでいると体に少しずつですが負担がかかります。 婦人科では今までの生理周期など聞かれると思いますので生理の日にちをメモした手帳などがあればもっていくといいと思います。 生理と排卵の日に月二回、出血する方はいますが二週間出血し続けているのは心配です。 もし婦人科に行く時間がなければ飲む量と食べる量を増やすと一週間程で治るかもしれません。水やお茶、炭水化物を意識してとってみてください。 それで治らなければ時間がないと言わずに必ず受診すべきです。

関連するQ&A

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順で子供は産めますか?

    私はかなりの生理不順で、2ヶ月生理がこないときは産婦人科にいきホルモン剤をもらいます。将来的には子供はほしいです。今20代後半ですが、産めるのでしょうか?生理不順の原因は脳からホルモン出せ、という指令がいっていないとのことでした。ストレスです・・・しかし自分ではそんなにストレスかかってるとは思いません。お酒はほぼ毎日のみますがそれがいけないのでしょうか・・・なんでもいいので似たような体験されてるかた情報ください。

  • 生理不順

    明日、生理不順で産婦人科に行くのですが… やっぱり内診ってありますよね? 内診の時のアドバイスや産婦人科への持ち物など教えていただきたいです!! 回答よろしくお願いします!!

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 抗うつ剤で生理不順

    20代女性です。 うつ病ではありませんが、強いストレスで体調不良で精神科へ通院しています。 スルピリドを3年くらい飲んでいます。その間は生理不順で、2日くらいで終わってしまう生理だったりこない月がありました。 生理不順になると、骨粗しょう症や子供が産めなくなるのではないかと心配しています。 担当医には「飲むのを止めればまた生理が来る」と言われました。でも、結局止めなければずっと生理不順だという事ですよね? 産婦人科に相談すべきか、また担当医に相談すべきか迷っています。スルピリド以外なら、どんな薬を飲めばいいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順

    40代前半独身です。私は、36歳頃から生理がありません。 39歳の時、婦人科に行ったのですが内診やったりして嫌でした。 でも、何故、ないのか原因が知りたいので婦人科に行こうと思っています。よく、血液検査でホルモン測定が出来ると聞きますが先生に言わないとしないのでしょうか。基礎体温は、付けた事ありますが正常範囲です。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??