生理不順と不妊についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、27歳で生理不順に悩んでいます。
  • 婦人科で卵が子宮に溜まっていて多嚢胞性卵胞と診断されました。
  • 結婚を考える彼にこのことを話すのに悩んでいます。また、妊娠の可能性や今からできることについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順と不妊についてです。

私は、今27歳です。初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 少しのストレスで数カ月間、生理が遅れてしまうこともよくあります。 そのため、近くの婦人科へ行ったこともあるのですが、その時は男の先生で、そんな生理不順くらいからで来るなといった態度で、検査もしたところ、卵が子宮に溜まっていて、多嚢胞性卵胞?であると言われました。 しかし、その際「生理は3カ月来なかったら来て」と言われ、挙句の果てに「あなた子どもできないね」と言われました。 その後、また3カ月半くらい生理が来なかったので、今度は友人から紹介された婦人科へ行きました。 そこは良心的で、女医さんだったこともあり、自分が子どもは出来ないのかと尋ねたら、「出来ないことはないと思うけど、出来ずらいかもしれないね。でも、もし結婚して子どもが欲しくなったら、不妊治療もあるから来たらいいんじゃない?」と言って頂きました。 私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? 先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 今は話す必要ないと思いますよ。 お互い本当に結婚する意思がハッキリした時に「もしかすると出来にくいかもしれない」と言ってみて。それで去って行く男は要らないですよ。子供なんかいなくても「この人と一生暮らしていきたいかどうか」が結婚には重要なんですから。 原因不明の不妊だって多いんです。結婚する時に子供が出来る保証がある人など誰もいません。 >また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? まず排卵しているかどうか確認しましょう。基礎体温をつけることです。 不順でも何でも、排卵を伴った生理がたまにあればあとはタイミングが重要なだけ。多嚢胞性卵巣症候群の人でも無治療で妊娠されている人は多くいます。 全く排卵していなくて不正出血ばかりでは妊娠しません。その場合は妊娠したいと思った時に治療(排卵誘発)が必要です。 >先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。 ありません。 強いていえば...もし肥満度が高いなら減量することで排卵率が上がると思います。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいたことも、ここで打ち明けてすっきりしました。 自分はもう子どもは出来ないのかなと思っていたので、自分にも可能性があることを知り、良かったです。 基礎体温はつけていないので、きちんとつけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順、不妊の治療について

    33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について教えてください

    こんばんは、私は21歳の女で海外に住んでいて生理不順です。 初潮が始まった7年ほど前からずーっと生理不順です。 以前は楽だからいいやと考えていたのですが、最近は好きな人も出来て結婚や子供のことをわずかながら考えるようになり、心配になり始めました。 そこで、病院(産婦人科ではなく普通の)にいって血液検査をしてもらったところ、値に異常はないといわれ。 しかも、まだ21歳で今すぐに子供が欲しいわけではないのだから心配しなくても平気と言われました。。 今のところ6ヶ月以上音沙汰ありません。 私は医学的知識がないので、よく分かりませんが、、 子供が今すぐ欲しくないからっといってほっといていいものなのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 私は生理不順で、

    私は生理不順で、 遅れることはないのですが 1ヶ月に2回生理がくることがしょっちゅうです。 なので、今日産婦人科に行ったところ、 クロミッドを処方されました。 でも、クロミッドって 卵胞を育てるお薬ですよね?? それって、生理がもっと早くきちゃったりしませんか?? 心配です>_<

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。

  • 生理不順で・・・

    私は今年24歳で1・2年前から生理不順に悩まされています。産婦人科にも通っていたんですが、2ヶ月生理が来なかったら中用量ピルを出され それを飲んでは最悪な体調不良に耐えてきました。前は2ヶ月こないのもたまにでしたが、最近では2ヶ月を超えてばかりです。何度か妊娠検査薬を試してもいますが、陰性ばかりです。4年前に事情があり中絶手術をしたのですが、それも原因のひとつになっているのかなとか不安です。病院の先生に聞こうともしますが、忙しいのかいつも薬出しておくから~といって聞く間もなく帰されてしまいます。生理不順って治るんでしょうか?結婚もそろそろ考える歳にもなってきたし、将来妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で。。。朝ご飯も食べてるし規則正しい生活も心がけ、市販の漢方薬なども飲んでますが、いまひとつで。どんなことでもいいので教えてください!!

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

  • 生理不順と不妊の関係

    私は、30代前半なのですが、5年ほど前より生理不順で、悩んでおります。基礎体温も低温期も高温期もあったものではなく、メチャメチャで、生理は狂い始めた当時は25日毎にあったものが、20日や19日と、せばまって、次第にだんだん来なくなり、2ヶ月3ヶ月おきになりました。婦人科へ、基礎体温表をもって、幾度か受診しましたが、狂い始めた当初から、3年間くらい精神的につらいことがあって、精神科で精神安定剤を処方してもらっていたためか、婦人科では、薬のせいです。心の病気がなおれば治ります。といわれるだけでした。2年ほど前に、精神科の通院も終わり、薬もまる2年飲まずに現在に至りますが、生理不順は変わりません。基礎体温のほうは、4ヶ月前よりマカを飲み始めて2ヶ月でやめ、それからイソフラボンと漢方薬のトウキシャクヤクサンに、切り替えてからはずっと低温期のままです。昨年結婚したので、再び婦人科に通院していましたが、血液検査でFSHというホルモンが生理5日目で26.5と高くクロミッドという薬を一日2錠5日間飲んだのですが、排卵の様子もありませんでした。20歳の頃より左の卵巣に3x4ほどの嚢腫があって、医者よりすぐにホルモン注射を毎日したいが嚢腫が邪魔なので薬で生理を起こせば嚢腫は消えるといわれ、薬を飲みましたが、その間体温が上がって、生理が3日きただけで、嚢腫は消えませんでいた。そして、2ヶ月たちますが、生理の気配もなく、基礎体温も低温のままです。金銭的、精神的な苦痛と色々出会った婦人科医への不信もあって、子どもは欲しいけれど、もうどうにもならない、という、せっぱつまった気持ちでとりあえず、漢方薬とサプリメントを取って、考え込まないように毎日を送っています。これから先、どうしたらいいのか、ご意見のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞ、教えてくださいませ。どうぞよろしく、お願い致します。 

  • 生理不順と不妊

    こんにちは。26歳の主婦です。いま2歳の子供が1人います。 妊娠する前からずっと生理不順で、3ヶ月こなかったり毎月きたりとばらばらでした。産後も生理不順が続いてて、いま2ヶ月きていません。 そろそろ2人目が欲しいのですが、病院に通ったほうがいいのでしょうか。治療費はどの程度必要なのでしょうか。 基礎体温もつけたことがないです。 やはり生理不順だと赤ちゃんできにくいんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理不順を治すには・・・

    友人が生理不順で悩んでいます。何ヶ月もないのです。 婦人科に行きホルモン剤を飲んでましたが、副作用がきつく体調がずっと悪かったのでやめたらしいです。 その代わり漢方薬を飲み始めたらしいのですが、それが四万もするらしいのです。 豆乳はマメに飲んでいると言ってますが、他によい方法があれば教えて下さい。