生理不順と不妊についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、27歳で生理不順に悩んでいます。
  • 婦人科で卵が子宮に溜まっていて多嚢胞性卵胞と診断されました。
  • 結婚を考える彼にこのことを話すのに悩んでいます。また、妊娠の可能性や今からできることについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順と不妊についてです。

私は、今27歳です。初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 少しのストレスで数カ月間、生理が遅れてしまうこともよくあります。 そのため、近くの婦人科へ行ったこともあるのですが、その時は男の先生で、そんな生理不順くらいからで来るなといった態度で、検査もしたところ、卵が子宮に溜まっていて、多嚢胞性卵胞?であると言われました。 しかし、その際「生理は3カ月来なかったら来て」と言われ、挙句の果てに「あなた子どもできないね」と言われました。 その後、また3カ月半くらい生理が来なかったので、今度は友人から紹介された婦人科へ行きました。 そこは良心的で、女医さんだったこともあり、自分が子どもは出来ないのかと尋ねたら、「出来ないことはないと思うけど、出来ずらいかもしれないね。でも、もし結婚して子どもが欲しくなったら、不妊治療もあるから来たらいいんじゃない?」と言って頂きました。 私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? 先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 今は話す必要ないと思いますよ。 お互い本当に結婚する意思がハッキリした時に「もしかすると出来にくいかもしれない」と言ってみて。それで去って行く男は要らないですよ。子供なんかいなくても「この人と一生暮らしていきたいかどうか」が結婚には重要なんですから。 原因不明の不妊だって多いんです。結婚する時に子供が出来る保証がある人など誰もいません。 >また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? まず排卵しているかどうか確認しましょう。基礎体温をつけることです。 不順でも何でも、排卵を伴った生理がたまにあればあとはタイミングが重要なだけ。多嚢胞性卵巣症候群の人でも無治療で妊娠されている人は多くいます。 全く排卵していなくて不正出血ばかりでは妊娠しません。その場合は妊娠したいと思った時に治療(排卵誘発)が必要です。 >先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。 ありません。 強いていえば...もし肥満度が高いなら減量することで排卵率が上がると思います。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいたことも、ここで打ち明けてすっきりしました。 自分はもう子どもは出来ないのかなと思っていたので、自分にも可能性があることを知り、良かったです。 基礎体温はつけていないので、きちんとつけるようにしたいと思います。