生理不順とは?原因や対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生理不順とは、月経周期が一定でなく、不規則な周期や出血量、出血期間が続く状態です。
  • 生理不順の原因は、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、食生活や運動不足など様々な要素が考えられます。
  • 生理不順に悩む場合は、まずは生活習慣の見直しやストレス対策を行うことが大切です。また、産婦人科での検査や相談も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順について教えてください

こんばんは、私は21歳の女で海外に住んでいて生理不順です。 初潮が始まった7年ほど前からずーっと生理不順です。 以前は楽だからいいやと考えていたのですが、最近は好きな人も出来て結婚や子供のことをわずかながら考えるようになり、心配になり始めました。 そこで、病院(産婦人科ではなく普通の)にいって血液検査をしてもらったところ、値に異常はないといわれ。 しかも、まだ21歳で今すぐに子供が欲しいわけではないのだから心配しなくても平気と言われました。。 今のところ6ヶ月以上音沙汰ありません。 私は医学的知識がないので、よく分かりませんが、、 子供が今すぐ欲しくないからっといってほっといていいものなのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください

• Jing_
  • お礼率41% (17/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私は日本の婦人科のことしか存じませんが...日本では普通、排卵障害(生理不順)は婦人科か産婦人科が診ます。専門科でないと、せっかく血液検査しても必要な項目を実施していなかったり適切な評価が下せない可能性がありますから。 日本では3ヶ月以上無月経が続けば要治療です。排卵障害の原因を明らかにして治療することが重要ですが、原因不明の場合でも放置ではなくカウフマン療法やピルを使用して定期的な消退出血を起こしておくことが、いますぐ妊娠希望のない場合にもあとあと大事なことになってきます。 無月経は長くなればなるほど排卵の回復にも時間がかかります。将来的に妊娠を希望される際にも排卵誘発し辛くなります。ぜひとも専門科にかかられることをお勧めします。 ※基礎体温をつけるようにとのアドバイスはもっともですし、生理があっても排卵があるとは限らないというのも間違ってませんが、質問者さんは「生理が6ヶ月以上ない」と言っているのですから排卵していないのは言うまでもないことです。基礎体温もつけてみるまでもなく基礎体温も一相性です。 あと、海外の婦人科医は基礎体温を見ませんから、つけるのなら病院の治療に活かすのではなく質問者さんご自分のためにです。

その他の回答 (2)

• jun0422
回答No.2

私も基礎体温の測定をおすすめします。 何の血液検査をされたのかわかりませんが。。。 生理があっても排卵が起こっていない場合もあります。 http://www.kiso-taion.com/column/0004.html

• ririco77
回答No.1

先ずは、面倒ですが基礎体温を測ってみましょう。 治療にも役立ちます。