• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理不順、不妊の治療について

33歳の妊娠希望です。 もともと生理不順だったのですが、そろそろ子供が欲しいと思い婦人科に行くことにしました。 半年位前までは一ヶ月に一回来るようになり、安心していたのですが、ここ最近 本当に不順でかなり不安です。最後にきちんと生理が来たのは、8月9日です。 その後9月の終わりに1週間位不正出血がありました。今回もなかなか体温が上がりません・・・。 婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 なかなか変化がありません。もう大分きてないので、排卵誘発剤などを飲んだ方がいいのかなと 思うのですが、先生はまだ漢方で様子を見ましょうとのことでした。 おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 旦那さんとは定期的に仲良くしていますが、ネットで見ると周期が長いと卵子が質が良くなくなって しまうと読んだので、今はまだ妊娠するの難しいのかなぁと思ってしまいます。 病院はいつもすいていて、先生スタッフの方もやさしくて、良いのですが、 あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 皆様はどう思いますか?ご意見お聞かせください。 あと生理不順にきくときいて、ざくろジュースを飲んでいます。はじめは効果あったようですが 最近はなかなか体温があがらず、効果がうすくなっているのかなぁと思います。 何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。確かご縁があったような? >婦人科の先生はおじんちゃんの先生で、漢方(当帰芍薬散料)を処方されて、2週間位たちますが、 漢方は個人差があって利く人利かない人、 効くのが遅い人早い人、合う合わないがあります。 >おじいちゃんの先生なのでなるべく自然にと思っているようなのですが > こんなに生理がきてなくて様子をまだみてて平気なのかぁと思っています。 医師にもいろいろあり、そういうことなんですよ。 何の問題もないお若いご夫婦ならそれでいいと思うのですが、 33歳事情や、生理不順になった=排卵過程やホルモンの乱れになられたからには、 もうぬくぬくと婦人科でのアイテムでは追い付かないですね。 >あんまりこのままのんびりだと病院を変えた方がいいのかまよっています。 もともと生理不順だったとあります。 最近はまた出てきたともあります。 それがどういうコトなのか、よく考えて、 しかるべき病院と検査と妊娠できる方法をお選びください。 お勧めは体外受精をしている病院で、体外受精をするしないは別で ちゃんと検査と、方法を支持されること。 >何か生理不順や、不妊ききく、サプリや飲み物があれば教えて頂きたいです。 サプリや飲み物も、これしかり。 「効く」ということにはあやふやなものですよ。 DEER的には、「気休め」「おまじない」レベルです^^;。 「効く」ということに値するのであれば、 規則正しい生活(早寝早起き)、食事改善です。 体によると昼をきっちり毎日教え込んでいくこと、 鶏卵と魚の卵で良い卵子育成に努めること(毎日) 高温期ではホウレンソウやブロッコリーで葉酸を取ること。 細胞の若さ維持にサバ、さんまを良く食べることです。 違う病院で治療されながらこれらを気をつけて頑張ってほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません・・・。 無事に妊娠することができました。 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

  • 不妊治療による漢方薬服用について

    こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • ホルモン剤とは??

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 もともと生理不順だったこともあり、結婚してすぐに基礎体温をつけ始めました。全体的に低温で、婦人科で漢方の当帰芍薬を処方してもらっています。 低温と言っても一応は二層に分かれていたので安心していたのですが、2月1日に生理がきてから、ずっと低温期が続いています。先生からは、「あと2週間だけ待ってみて、それでも上がらないようなら、ホルモン剤を使いましょう。」とのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、この場合のホルモン剤とは、一体どのような薬なのでしょうか。 効果や副作用などはどうなのでしょうか。 実際使うとなれば説明があるでしょうが、今朝の体温も上がってはいなかった為、気になっています。

  • 生理不順について。

    生理不順について。 小学生の初経から生理が定期的に来るという事を経験したことがありません。 喫煙、飲酒、食事をあまり摂らないでお菓子を食べる、など心配してしまうような生活をしている同い年の友人は、毎月ちゃんと生理が来て、無事妊娠までしました。 流石にその友人一人の例が全てとは考えてはいませんが、生理が定期的に来るのは体質がかなり関係しているのだろうなと最近思うようになりました。 そこで、私はどんな理由で生理不順を起こしているかもしれないのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ※はっきりした確実な答えを求めている訳ではありませんので、病院行け等の回答は要りません。 ○現在の状態 ・生活習慣は良くない方だと思います。飲酒喫煙はありません。 ・今は大体2~3ヶ月に一回ランダムで来ます。 ・生理痛はあったりなかったり、経血の量も毎回めちゃくちゃです。 ・ピルを服用していた時、経血が減ると聞きましたが、これでもかという大量の出血でした。 ・婦人科にて当帰芍薬散(漢方)を処方されていた時は、ぴったり同じ日ではないですが、毎月来ることができました。 (現在諸事情により病院には通っていません) では宜しくお願いします。

  • 生理不順を治したい。

    私は今22歳で、生理が始まった頃から生理不順です。 3年前くらいに、半年間生理が止まり、婦人科を受診したところ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され3日飲んだら生理が来て、その後は遅れても2ヶ月ぐらいで生理が来ていました。 でも、2年前から漢方薬を飲んでも生理が来なくなり、受診し血液検査をしたら、 LH6.8、FSH5.6、プロラクチン6.9、E2 49、プロゲステロン0.3 でした。(この値って無排卵ってことですか?) その後勧められてピルの服用をはじめ、1年間飲んでいましたが、 やめてみて自分で生理がくるか、試してみたところ、基礎体温も低温相 のままで、生理がなく、受診したら、ノアルテンを処方され、 半年程続けました。その時は量は少なく4日でおわるくらいの生理がきてたんですが、またやめてみたらストップし、今3ヶ月きていません。 生理がない事での身体への悪影響って何かありますか? また薬を飲むべきでしょうか? ずっと飲み続けるのに抵抗があり、薬以外の治療法も知りたいです。 生理不順が治るのかどうか、不妊症につながらないか不安です。 通っている婦人科のドクターに相談した方がいいのは分かっていますが、いつも診察は1分くらいで何ヶ月か分の薬をまとめて処方してくれるだけなので、すこし不信感があります。。 回答よろしくおねがいします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 生理不順と不妊についてです。

    私は、今27歳です。初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 少しのストレスで数カ月間、生理が遅れてしまうこともよくあります。 そのため、近くの婦人科へ行ったこともあるのですが、その時は男の先生で、そんな生理不順くらいからで来るなといった態度で、検査もしたところ、卵が子宮に溜まっていて、多嚢胞性卵胞?であると言われました。 しかし、その際「生理は3カ月来なかったら来て」と言われ、挙句の果てに「あなた子どもできないね」と言われました。 その後、また3カ月半くらい生理が来なかったので、今度は友人から紹介された婦人科へ行きました。 そこは良心的で、女医さんだったこともあり、自分が子どもは出来ないのかと尋ねたら、「出来ないことはないと思うけど、出来ずらいかもしれないね。でも、もし結婚して子どもが欲しくなったら、不妊治療もあるから来たらいいんじゃない?」と言って頂きました。 私には今、結婚をしたいと思う彼がいるのですが、彼にこのことを話すかすごく悩んでいます。彼はすごく優しいのですが、子どもが出来にくいと言ったら、振られてしまうのではないかと心配で言えません。 また、私のこの状況でもいつか妊娠することは出来るのでしょうか? 先生は今から何もする必要はない(漢方など)と言うのですが、何か今からやれることなどあれば教えて頂きたいです。

  • 私は不妊なんでしょうか?

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 様子を見るにしてもどんどん歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順治療

    生理不順で治療中の26歳です。 半年前から婦人科に通院し、生理不順の治療をしています。 肥満でホルモンバランスが崩れているということでホルモン剤を内服し定期的に生理が来るようになりました。 また少しずつ体重を落として行っています。現在161cm76.1kgで未だに肥満ですが… 半年間ホルモン剤治療を行い、7月からはホルモン剤を内服せずに2ヵ月様子を見ることとなりました。 基礎体温も毎日測っているのですが、ホルモン剤の内服終了後から基礎体温は低・高温期に差がない状態が続き、生理予定日が来ても生理は来ません。 婦人科の先生は順調に体重も落ちているし、自然に生理は来るでしょうとおっしゃってましたが、ここまで順調だったのに不安です…。 再来年頃に妊娠を希望しています。 次回の受診は9月です。 生理が自然と来るのか不安です。 個人差はあると思うのですが、同じような境遇方はいらっしゃいますか?

  • 多膿胞性卵巣…私は不妊ですか??

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 漢方は効果がない人もいるらしいし様子を見ている間にも歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。