不妊治療におすすめの漢方薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 二人目不妊の治療中の方が漢方薬を服用する際におすすめの漢方薬をご紹介します。
  • 当帰芍薬散は生理不順や排卵障害に効果的で、基礎体温の上昇にも効果があるとされています。
  • 漢方薬の服用については主治医と相談し、適切な方法で服用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療による漢方薬服用について

こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

ご存知かもしれませんが、漢方薬には随証治療という言葉があって、一人ひとりにあった処方が必要です。 そのため、同じ病気であっても違う漢方薬が処方されることがあります。 だから、私はこれを飲んでました!という話を聞いても、yosihinaさんには当てはまらないかもしれないのです。 疲れやすくて不妊治療ということであれば、補中益気湯や十全大補湯、温経湯などが処方されることが多いと思いますが、まずは漢方の専門医にかかって、きちんとあっている漢方薬を出してもらってはいかがでしょうか。そのほうが効果的だと思いますよ。 ゆっくり体を休めて、お子さんができるといいですね。

yosihina
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 随証治療ですか・・・お恥ずかしいですが、初めて聞きました。 確かに漢方は人それぞれに合う合わないがあるとの認識はありましたが☆ ホルモン剤の副作用も回を重ねる毎にひどくなっているので 当帰芍薬散だけにしたいけれど、他に効果的でなおかつ身体に優しいものは ないかとワガママな思いからご相談させていただきました。 まずは自分のこの気持ちを(ホルモン剤の類はもうやめたい)主治医に伝え、 治療方針を変えてみます。 漢方だけになるとどうなるか怖いですけれど・・・自分の本来もつリズムを取り戻し整えたいので 気長に頑張ります。 ありがとうございました。