生理不順の原因と検査方法について

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の生理不順の原因は様々ですが、ホルモンバランスや子宮の病気が考えられます。肥満も原因の1つとされており、ウォーキングなどの運動も効果的です。
  • 生理不順は月経周期が不規則になる症状で、1ヶ月に1回から半年に1回まで周期が変化します。特に目立った症状はない場合でも、子宮関係の病気は症状が薄いことがあります。
  • 生理不順の場合、婦人科での検査が必要です。具体的な検査方法は個人の症状や状態により異なりますが、ホルモン検査や超音波検査などが行われることがあります。また、子宮ガン検診の際にも生理不順の症状について相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順

19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohenjo
回答No.1

初めまして。20代前半の女性です。 私も半年ほど生理がまともに来ていなかった為、この7月に町の産婦人科を訪れました。症状を話すと、「子宮ガン検診も兼ねて内診しましょう」と言わました。採血後、内診(膣からカメラのようなものを入れて腹部内を診る)して頂きました。採血は、甲状腺機能がうまく働いているかどうかを調べるためにするらしいです。甲状腺がうまく機能していないと生理不順になったりするとお医者様はおっしゃってました。  結果は1週間後にでました。  子宮ガン検診の際にはやはり生理不順のことは伝えるべきです。色々と生理機能の説明や不順を治すアドバイス等をもらえたりすると思いますので。。  生理不順は色々なことが原因となるらしく、今若い女性に多いようですが、生理がきていないことをあまり心配しすぎるのも良くないと言われました。女性の体は非常にデリケートで、ちょっとしたことでホルモンのバランスが崩れたりしますので。(>_<)心配するなとは言えませんが、早くお医者様に良いアドバイスをもらえると良いですね。お体お大事になさってください。

ma-rie
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 子宮ガン検診の時 生理不順は伝える事にします。婦人科の先生だと思いますし。 でも その日に他の婦人科にも行こうと思います。 平日は仕事でなかなか行けないので ちょうどいいかなと思いまして。 その時も 総合病院で子宮ガン検診を受けてきたとは 言った方がいいですょね。 確かに こないって考えすぎて それがストレスになることも考えられますね(´Д`; あまり 気にしないように、でも早めに 婦人科受診しようと思います。 有難う御座いました!!