• ベストアンサー

生理不順で・・・

私は今年24歳で1・2年前から生理不順に悩まされています。産婦人科にも通っていたんですが、2ヶ月生理が来なかったら中用量ピルを出され それを飲んでは最悪な体調不良に耐えてきました。前は2ヶ月こないのもたまにでしたが、最近では2ヶ月を超えてばかりです。何度か妊娠検査薬を試してもいますが、陰性ばかりです。4年前に事情があり中絶手術をしたのですが、それも原因のひとつになっているのかなとか不安です。病院の先生に聞こうともしますが、忙しいのかいつも薬出しておくから~といって聞く間もなく帰されてしまいます。生理不順って治るんでしょうか?結婚もそろそろ考える歳にもなってきたし、将来妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で。。。朝ご飯も食べてるし規則正しい生活も心がけ、市販の漢方薬なども飲んでますが、いまひとつで。どんなことでもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doru13
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は、28歳で10年以上生理不順です。卵巣に水が溜まりやすい・子宮内膜症など他にも診断され、いろんなつらい治療も行いましたが結果再発してしまいました。 当時の医師の意見としては「不順であっても生理がくる(排卵している)という事は、卵子がある証拠。妊娠を望む時期がくれば準備を始めましょう。」とのことでした。 Marie1023さんも生理不順ということがストレスに感じているんじゃないですか? 難しいことだと思いますが少し気楽に気持ちをもったほうがいいと思います。私も何かあるとすぐに生理がこなくなります。今月もそうなんです・・・。もしも何か病気がみつかればいくら忙しい医師もほっておかないと思いますよ。 ただ、先生とあわないなら病院をかえてみたらいいと思います。

Marie1023
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 だいぶストレス感じてる気がします。仕事でもイライラしっぱなしで・・・かといってうまくストレスを発散することもできずで。 生理不順のせいにしていいのかって感じですが・・・先生自体は優しくきさくでいいとは思うのですが。。。そうですよね。病気でほっておくことはないですよね(^^)病院のことはあせらずゆっくり考えてみようとおもいます。あまり悩まず気楽に考えてみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

医師(病院)をかえたほうがいいと思います。 忙しくて聞きたいことも聞いてくれない先生(病院)はダメです。 わたしも最初通っていた個人医院の先生が なんか調子が合わず、病院をかわりました。 次の病院では人気で混雑している病院でしたが、患者の話も 体のことも丁寧に説明してもらえたし、その病院に変えてから 1年とたたずに妊娠しました。

Marie1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。。。私も人気があるということでそこに行っていたのですが、執着していたかもしれないです。他の病院も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順?

    今月の生理が10日以上遅れています。 某携帯サイトの生理予定日の1週間後に、検査薬で調べましたが陰性・・・。 そして、10日後も調べましたが同じく陰性・・・。 妊娠はしていないと思われますが、妊娠希望なので生理不順だと、 妊娠も難しいですよね? 先月は、7/15に生理になりました。1か月以上生理がないことになります。 3か月前に、軽めのダイエット(月1~2キロ減)を始めたのですが、これも原因になりますか? 以前は、遅れても3日~5日に来ていたので不安です。 千葉県若葉区なのですが、お勧めな産婦人科などありましたら、教えてください。 近くだと、「たて産婦人科」かな?と思っていますが、口コミ等含めてお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 生理不順。

    はじめまして。 私はずっと生理不順でおります。 去年の11月までアンジュ28ピルを飲んでおりました。 もちろんホルモン治療もしていました。 今は何も薬飲んでいなく、4月に結婚式を控えておりまして、結婚して妊娠しなかったらどうしよう。。。という不安もあり、早目から子作りを・・・と思い、おとついから中出しでお願いしております。 前回の生理が1/17-25なので、仮に昨日受精したら、4月は何ヶ月になるんですかね?? また漢方薬とかオススメありますか?

  • 生理不順について:ピルとの関係も

    いま就職活動中の学生です。 いつも生理不順で、決まった周期で生理がくることはないです。 生理不順と避妊のためにピルを去年の8月から今年の1月まで飲んでました。 1月で飲むのを止めたのは、飲み忘れのためです。 それでも2月・3月はそれぞれ2月1日・3月1日に来ました。ピルの効力がまだ残ってるのかと思ってました。 ところが4月はまだ生理がきてません。 3月に十分な避妊をせずに性交をしてしまったので、 妊娠の心配があります。 今日妊娠検査薬をつかって検査しましたが、陰性でした。 これはピルの効力がきれて元の生理不順のに戻った可能性もあるのでしょうか。 就職活動で不規則な生活+ストレスで遅れている可能性もありますが、不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 生理不順で…

    20代前半の主婦です。 生理不順で2ヶ月に一度くらいしか生理がありません。今年来たのは、2/23、4/23、6/15です。昨年の11月まで一年ほど治療のため低容量ピルを飲んでいましたが、体にあわなかったようで、お医者さんに止められてしまいました。先生に、このままほうっておいてもいいのか質問したところ、「もし子供が欲しくなったりして、できなかったらそのための治療もあるからその時来てください。」と言われたので、現在は病院には通っていません。 7/22に検査薬を試しましたが陰性でした。まだ生理は来ていません。胸が張って痛いという感じですが、特にその他の症状はありません。そこで質問ですが、生理不順で検査薬で陰性でも妊娠していた方はいらっしゃいますか?また、もし妊娠していなくても、今すぐどうしても子供が欲しい!!というわけではなく、自然の流れでそのうちできたらいいな。と思っていて、できて困るわけではないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合どういった治療がありますか?このままほうっておいて本当にすごく欲しくなった時できないのでは、という不安があります。分かる方教えてください。

  • 中絶後の生理不順

    私は去年の1月末に中絶しました。 当時私自身も未熟だったため、誤まった性行為をしてしまったことを、今でも反省し、後悔しています。 それからもう1年たつのですが、それからというもの生理不順が続いています。 新しく大学生活が始まったため、当時とは生活環境が変わり、課題などもあり、不規則な生活をする日が前より増えたとは思いますが。 中絶手術をした。 ということで、ただのストレスで生理不順があるとは思えないので、とても不安です。 将来的に出産したいと思っているので、 子供ができない・できにくいからだになっていたら・・・? そんなことを考えると、とてもこわいし、不安になります。 原因がなんなのか、それがはっきりすればだいぶ心の負担はなくなるとおもうのですが、やはり、産婦人科に行くのが一番いいのでしょうか? 一度検査など、診察をしてもらえれば改善策などしてもらえるのでしょうか? 手術以外に産婦人科にお世話になったことがないので、あたしにはよくわからなくて・・是非教えていただきたいです。 あと、一般的に生理不順 ですと、改善策としてどんなことをするのでしょうか? 何かを食べる など、 どこかのツボをおすなどでしょうか? そのへんも、是非教えていただきたいです。 みなさま、どうかアドバイスのほう宜しくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 生理不順と妊娠

    大学1年女子です。 私は前々からかなりの生理不順で、 前回の生理(6月21日)は約2ヶ月半ぶりに来ました。 そして、その生理から今のところ生理が来ていません。 そんな中、2週間ほど前に、妊娠の可能性を100%否定はできないことをし てしまいました。 詳しくは前に相談させていただいたので このURLを見ていただけるとありがたいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8174830.html 今まで恥ずかしながら生理不順をあまり気にしないできました。 ですが、今回はやはり気になってしまいます。 前回からまだ1ヶ月と1週間ほどということで いつもの私ならあまり気にならないのですが… 不安が大きくなってしまい、 今週、産婦人科に行ってみようかなと思っています。 妊娠検査薬も使いたいのですが、生理が2ヶ月こなかったりするもので、 いつ使用したら適切なのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? そしてこの場合、産婦人科に生理不順で診てもらう場合、 妊娠しているか確認することはできるのでしょうか? ぜひ、回答をお願いいたします

  • 生理不順は治せますか?

    以前から生理周期がばらばらです。基礎体温をつけ始めましたが、先月も生理が止まり病院に行ってピルを出されました。 今月は生理がきたのですが(ピルのおかげ)病院から、少し様子を見ようと言われました。 2~3年後に妊娠もしたいし、生理不順を治したいのですが、治った方教えていただきたいのです。 このサプリを飲んだら治ったとか、生活でここに気をつけたとか何かアドバイスをお願いします。 ちなみに私は看護師で、勤務が夜勤もあったりと不規則です・・・・

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • これって生理不順ですか?

    18日 27日 32日 21日 周期で生理が来ています この18日より前のは記録していなくて分かりません。 この記録しだす前は避妊として低用量ピルを飲んでました。 妊娠希望でやめたのではなく 飲み忘れてしまったのと、 彼氏と別れたのでやめました。 別に生理不順でも ちょっと生理痛の腰痛があるくらいで そんなに苦しくも痛くもないし 病院いくほどなのかなーと思っています。 ちなみに今20歳で 初潮は中2の12月でした。 今日3週間で生理が来てびっくりしたので 質問してみました。 回答いただけると嬉しいです(´・ω・`)

専門家に質問してみよう