• ベストアンサー

生理不順で・・・

私は今年24歳で1・2年前から生理不順に悩まされています。産婦人科にも通っていたんですが、2ヶ月生理が来なかったら中用量ピルを出され それを飲んでは最悪な体調不良に耐えてきました。前は2ヶ月こないのもたまにでしたが、最近では2ヶ月を超えてばかりです。何度か妊娠検査薬を試してもいますが、陰性ばかりです。4年前に事情があり中絶手術をしたのですが、それも原因のひとつになっているのかなとか不安です。病院の先生に聞こうともしますが、忙しいのかいつも薬出しておくから~といって聞く間もなく帰されてしまいます。生理不順って治るんでしょうか?結婚もそろそろ考える歳にもなってきたし、将来妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で。。。朝ご飯も食べてるし規則正しい生活も心がけ、市販の漢方薬なども飲んでますが、いまひとつで。どんなことでもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doru13
回答No.2

私は、28歳で10年以上生理不順です。卵巣に水が溜まりやすい・子宮内膜症など他にも診断され、いろんなつらい治療も行いましたが結果再発してしまいました。 当時の医師の意見としては「不順であっても生理がくる(排卵している)という事は、卵子がある証拠。妊娠を望む時期がくれば準備を始めましょう。」とのことでした。 Marie1023さんも生理不順ということがストレスに感じているんじゃないですか? 難しいことだと思いますが少し気楽に気持ちをもったほうがいいと思います。私も何かあるとすぐに生理がこなくなります。今月もそうなんです・・・。もしも何か病気がみつかればいくら忙しい医師もほっておかないと思いますよ。 ただ、先生とあわないなら病院をかえてみたらいいと思います。

Marie1023
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 だいぶストレス感じてる気がします。仕事でもイライラしっぱなしで・・・かといってうまくストレスを発散することもできずで。 生理不順のせいにしていいのかって感じですが・・・先生自体は優しくきさくでいいとは思うのですが。。。そうですよね。病気でほっておくことはないですよね(^^)病院のことはあせらずゆっくり考えてみようとおもいます。あまり悩まず気楽に考えてみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

医師(病院)をかえたほうがいいと思います。 忙しくて聞きたいことも聞いてくれない先生(病院)はダメです。 わたしも最初通っていた個人医院の先生が なんか調子が合わず、病院をかわりました。 次の病院では人気で混雑している病院でしたが、患者の話も 体のことも丁寧に説明してもらえたし、その病院に変えてから 1年とたたずに妊娠しました。

Marie1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。。。私も人気があるということでそこに行っていたのですが、執着していたかもしれないです。他の病院も探してみようと思います。