• ベストアンサー

生理不順は治せますか?

以前から生理周期がばらばらです。基礎体温をつけ始めましたが、先月も生理が止まり病院に行ってピルを出されました。 今月は生理がきたのですが(ピルのおかげ)病院から、少し様子を見ようと言われました。 2~3年後に妊娠もしたいし、生理不順を治したいのですが、治った方教えていただきたいのです。 このサプリを飲んだら治ったとか、生活でここに気をつけたとか何かアドバイスをお願いします。 ちなみに私は看護師で、勤務が夜勤もあったりと不規則です・・・・

noname#49111
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

ピルは私も(海外で生活しているため)10年以上服用していましたが、人工的に体を妊娠した状態にし、本来なら必要の無いホルモンを投与し続けると言うことで体によいものでは決してありません。日本では新しい薬と言うことで服用を勧める医者も多いと思いますが、概して働きや服用した後で起こることなどを理解していない医者が多く、10年20年先に問題を抱えた女性が多発するのではないかと懸念しています。 まずは婦人科で筋腫の検査やがん検診はしてもらっていますか? 経験者ですがこれらが原因になっている生理不順は非常に多いです。こうした問題があるのに知らずにピルを飲み続けた場合、出血を見逃すことになり手遅れになる場合もありますのでまずはきちんと検査をすることが大切だと思います。 それから、こうした検査を受けて問題がないことがすでにわかっている場合では、身体が慢性的に冷えてしまっていて血液の循環がうまくいっていないということも考えられます。これは例えば足湯や半身浴を続けることでリラックス効果も相まってよい結果をもたらすことも多いようです。好きな香りのアロマ剤などを選ぶところからストレス解消にもつながると思いますので、ネット上等で方法を調べてぜひ挑戦してみることをお勧めします。あとは身体を内側から暖めると言われる食べ物をとることや、運動をすることでしょうか。内側から改めていかないことには後からまた別の問題が出てくることもあるかもしれませんよね。 夜勤のあるお仕事ということで精神的・肉体的にも大変ですよね。お気持ちお察しします。ストレスが原因であることも多いと思うので、仕事の無い時にいかにストレスを発散してリラックスできるかにもかかってくると思います。身体に特に問題がなければ治ることだと思いますので、あせらず規則的な生活をするよう心がけながら過ごされるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

長いアドバイスに感動です(*´ー`*) 癌検診はこの間しました。幸いなにもありませんでした。 ここ数年足の冷えが治らず、常に靴下をはいている状態です。 岩盤浴に通ったり、お風呂に入ったりしていますが、いっこうによくならず悩んでいます。食べ物は全く気にしてなかったので・・・気にしていることは太らないようにすることだけだったので、体を温めるようなものを探してみようと思います。 仕事のない時にストレス発散も、誰かいれば大丈夫なのですが、一人だと弱いらしく、なかなか一人の時間を有効に使うことができません。。 趣味始めから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qoo200536
回答No.4

私も生理不順でした。妊娠できるか不安でしたね。しかも看護しさんではないですが、福祉関係の施設や、介護の夜勤などをしていて不規則な勤務で、食事も外食が多かったので、20頃は3ヶ月くらい生理が来なかったことありました。その頃はなんとも思っていなくて病院にもいかず、そのままでした。結婚を機に、妊娠できなくてはいけないということで、病院にいきました。初めはホルモン剤で、生理を起こさせてでしたが、飲まなくても定期的ににくるようになりました。結婚して同居しているのですが、独身のときは食事も朝とらずに仕事に行ったり、コンビニのパンで済ませたりというのが普通だったのが、決まった時間にバランスよく食事を取るようにしてから体の調子も良くなり、生理不順が治ってきました。今私は妊娠6ヶ月です。仕事の都合もありますが、なるべく規則正しい食事、を心がけていけば自然と直ると思います。看護の仕事は立ちっぱなしで冷えると思うなで、おなかを中心に腹巻などで、暖めて冷やさないことも大事です。

質問者

お礼

独身のときは食事も朝とらずに仕事に行ったり、コンビニのパンで済ませたりというのが普通・・・まさに私です。。やっぱ規則正しい生活って大事なんですね。今は一人暮らしで仕事も1年目なので怒られてばっかりでストレスだらけです。ストレスをなくす方法をかんがえたほうがいいのでしょうかね。 妊娠うらやましいです☆

回答No.2

こんばんは。私も生理不順ですが、低温期に納豆や豆乳等の大豆食品を摂るようにするとかなりよくなりました。それから「婦宝当帰膠」や「爽月宝」という漢方薬を薬局で処方してもらったところ、生理痛もぐっと減り、かなり生理不順が直りましたよ☆ それから、将来妊娠希望とのことですが、生理不順でもちゃんと妊娠していらっしゃる方、たくさんいますよ。かくいう私も現在妊娠3ヶ月です♪ 生理不順、よくなりますように・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。食事もコンビニばかりと相当不規則でした。 納豆や豆乳などとってみます! 漢方は薬局で売られているのでしょうか?それとも、病院で処方してもらわないといけないのでしょうか?いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

• 38jazz
回答No.1

私も昨年まで同じ悩みで20年間悩んでいましたが、ストレスが原因でした。漢方薬を飲んでもすぐには効果はでないし、勤労者にとっては 大変不便なので続かず、ついに私も昨年にピルを飲みました。 トリキュラーです。そして基礎体温も電子グラフ付きの少し高めのものを購入し、次回の排卵・生理予定日などがわかるものを購入し、毎日検温しています。 その間に私は結婚し、退職をしました。 そうすると、すぐに肩の荷が下りたのか、もとの27-28日周期へ 戻っていきました。 もし家族計画を考えているのであれば、今のうちから不規則な生活を改善をはかる等、何かしておいたほうが良いのではないでしょうか・・・。看護師さんなら、なおさら私たちよりわかるはずですよ。

質問者

お礼

基礎体温はやっぱり電子のほうがいいのですね!薬局で見て「いいな」と思ったのですが、高いので普通のにしてしまいました・・ グラフも出るなんて便利ですね。購入を考えて見ます。 やっぱりストレスが原因なのでしょうか?ストレス改善は退職しかない気がします(汗) ありがとうございました☆