• ベストアンサー
  • 困ってます

生理不順について

生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

正常な生理の周期は、生理の開始から、次のが始まるまでの24~45日(これは生理の初日から次の生理が始まる前日までの日数)です。この範囲を外れる場合が生理不順です。 また月経が続く期間は、一般に4~7日です。 正常な生理では、レバーのような塊が見られない状態で、1回の生理でトータル40~60グラムの出血量があります。 この範囲なら病院に行く必要がないとおもいます。 また生理不順は生活習慣やホルモンバランスの崩れが原因となっていることが多いようです。 ホルモンバランスを崩す原因として ■朝食を抜くような不規則な食事 ■激しい運動 ■無理なダイエット ■慢性的な疲労 ■失恋、関係のもつれなど精神的なストレス ■転職・引っ越しなどの環境の変化 があります。 生理不順の対策として月経血コントロールやアロマを使用してはどうでしょうか?なによりストレスをためないことが重要です。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/seiri/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

生理不順は、生活の乱れ、ストレスなどからもくるのであまり気にしすぎるのは良くないですよ。不順は誰にでもあり得る事です。まして年齢が若い時は不順になりやすのです。もちろん不順で排卵がされていないと言うケースもあるので、基礎体温をつけているのであれば、それを持って医師に相談するのも良いと思います。最低でも3ヶ月は付けてからのが良いですよ。私は若きころは3ヶ月に一回しか生理がなかったのですが、年を取るにつれ治ってきました。今では毎月一回です。心配であれば、ぜひ一度医師と相談して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • makori
  • ベストアンサー率34% (377/1093)

1か月以上空いたりというのはないのですよね? 28日だったり34日だったりということは、1週間くらい前後するわけですね。 それくらいだったら、私の場合だと体調に左右されて軽くずれるんですけど。 ちょっと風邪気味だったり、疲れすぎたりしてると即ずれます。 みなさん普通、きっちりぴったりくるもんなんでしょうか・・・ 回答になってなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

生理が不順な人の場合、生理があっても無排卵月経のこともあるようです。 それには診察しないとわからないことです。 まず病院に行ってみることがいいかと思います。 それで異常がなければ基本は食生活と規則正しい生活、などだと思います。 現代は加工品も多くカロリーは足りても栄養素が足りない、と言われます。 いろいろな食材からきちんと食事をとることも必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!