• ベストアンサー
  • 困ってます

生理不順ですが、妊娠したい

31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

noname#37703
noname#37703

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数13197
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も生理不順(ひどいときは半年生理がなかった)でしたが、妊娠しましたよ。 まず一番は婦人科を受診してホルモンバランスを整えることだと思います。 妊娠を希望していないとしても、生理不順は体にとっていい影響を与えませんので。 基礎体温が二層に分かれているということは、排卵はあると考えられますので(高温期があまりにも短い場合は排卵していないこともありますが)、タイミングを取ろうと躍起になるよりは、気の向くままに仲良くされるのが一番の近道かな、という気がします。(タイミングを意識しすぎるとストレスになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠を意識し始めたのが最近なので、これがストレスになっているかも・・。他にも2ヶ月くらい前に仕事を始めたので、これもストレスの1つかもしれません。 妊娠したときは、何か心がけていましたか?良かったら教えてください!! 高温期は多分、2週間キッカリあると思います(乳首が痛くなるのが、ちょうど2週間なので・・) 気の向くまま・・どれくらいのペースがいいのでしょうか。週に2回くらいかな・・? アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

No.4です。 幸運にも、解禁したその月に妊娠することができたので、特に何を心がけていた・・というのは無いんですが。。。 ただ、独身時代から生理不順を治すための治療には通っていました。といっても自力で生理が来ないときも多々あり、50日以上生理が来なかったらお薬を処方してもらって生理をおこす・・という状態でしたが。 だから、まさか一周期目で妊娠するとは思っていなかったし、もしかすると返ってそれが良かったのかも、とも思います。 ちなみに基礎体温は欠かさずつけていました。 それと、妊娠する一年前くらいからスポーツジムに通って定期的に運動していました。 運動することで冷え性や肌の状態(アトピー)も改善されていたので、運動が効いていたかもしれません。 お薬に頼りたくない・・という気持ちもわかりますが、妊娠するためというよりも、まずは生理周期を整えるためにお薬を服用されるのもいいのではないかな?と個人的には思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます! 私も今月解禁したので、1回目で妊娠できたら嬉しいです。でも、つわりのことを考えると憂鬱です・・。つわりが無いといいな~。でも、まずは妊娠ですよね!!基礎体温をつけ始めて約1週間・・。まだ低温期です。乳首の痛みもまだありません。 スポーツジムですか。やはり、体を温めるのが1番ですね!家で体操しようかな・・。 生理周期については全く気にしていないので、病院にかかることは無いと思います。心配していただいたのにゴメンナサイ。。 ありがとうございました!嬉しかったです!!

  • 回答No.8
noname#68029
noname#68029

私も超生理不順です。 年に4回しかなかったことも・・・(犬みたい) 婦人科の検診では不妊治療を勧められましたが、怖くてやめました。 そのうち妊娠するかな~と思っていましたが、2年間避妊なしで まったく妊娠しませんでした。(30の時) その頃、肩こりがひどかったので通ったマッサージ師に教えてもらった方法が足湯でした。すべての病気は体の冷えからくる、ということで とにかく体を温めろと。 1日2時間42度のお湯で足湯しても全然汗もかかなかった私が2年続けたところに40度で10分もしないうちに汗をかくようになりました。 その頃ちょうど妊娠しました。(32歳のとき) 何より肩こり、腰痛、偏頭痛がかなり軽くなりました。 他には何もしていないので、足湯が効いたかな?と思ってます。 うまくいくといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、病気ではないのに薬を飲むのは、抵抗があるんです。治療されている方には抵抗はありません。でも、自分が飲むのはイヤなんです・・。怖いのかもしれません。 私も以前、ギックリ腰で鍼灸に通ったことがあります。その時、体中がポカポカして気持ちよかったのを覚えています。冷え性なので、自力では温まりにくいのかも。。 足湯、よさそうですね!!でも、働いているし、帰宅してからは戦争なので、2時間浸かっているのは無理そうです。でも、足元を暖めるというのは、取り入れてみますね!(早速レッグウォーマーを履いてみました) 肩こり、腰痛もあるので、改善されるといいな。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.7

 私も生理不順でした。29日から40日くらいでした。婦人科では不妊の人でなくても通っている人が多いです。私の友達も計画妊娠したくて(春に産みたい)、病院に行ったら2ヶ月で妊娠できたと聞き、私も避妊をやめてから、すぐに病院に行きました。  そしたら、クロミッドという薬を1日1錠5日間飲むだけで、29日周期になりました。なので、低温期も短くなり、タイミングも取りやすかったです。  料金もクロミッドは720円でした。なので、病院に行ったほうがラクだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございます。 クロミッドは排卵誘発剤ですね。(実は、産婦人科で働いています) お薬には頼りたくないんです、ゴメンナサイ。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#111528
noname#111528

>生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 正常な生理周期は25~38日です。 生理周期の変動は、1週間程度のずれであれば問題はありせんが。 55日は、ちょっと長いですね。 39日を経過して生理が来た場合、希発月経にあたります。 排卵しているかもしれませんが、周期がどんどん長くなる場合は、卵巣や甲状腺の機能不全の可能性があるようです。 排卵は、そのときの体調やストレスなどがあると狂うことがあります。 (排卵は早まったり、遅れたりもします。) なので、何かストレスになるようなことはないのでしょうか? もし、生理周期が長いようなら、一度診てもらってはどうでしょうか。 http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.j-health.jp/so-net/trial/answer/1301.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるURLありがとうございます! 実は、生理不順自体は心配していません。以前、生理不順で2~3度病院に行ったことがあるのですが、どこも悪くなく、正常と言われています。私の場合は、心配のない生理不順だそうです。 でも、妊娠したいと思うと、生理不順ってやっかいですね~。 ストレスを感じやすい体質が影響しているのかも。。 ・絶対避妊したい→妊娠したいへ、つい最近気持ちの変化があった ・仕事を始めた ・最近、夜更かし(図書館の本が一気に来たので) この3つが影響していそうです。 ありがとうございました!! * * * * * 生理不順の方で、妊娠するのに「こんなことを心がけたよ」ということがありましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!

  • 回答No.5
  • yumydn
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私の知人は2人子供がいますが 本人曰く 「超生理不順、生理痛毎回地獄、基礎体温もメチャクチャ」 との事ですが、ちゃんと妊娠・出産しています。 反対に私は本でよく見る正しい基礎体温のグラフだったり (現在は)生理痛それほど酷く無く、 平和な1ヶ月だったりします。 でも私はぜ~んぜん妊娠しません(笑) この事を考える時人間の体って 不思議だなぁっていつも思います。 アドバイスにならない投稿ですみません。。 でも知人のようなケースも十分あると思いますので 諦めずにがんばって下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理不順でも妊娠される方、多いんですね~。何も気にかけないのが近道なのかな・・。 授かりモノなので、意識しないのが一番なのかもしれませんね! ありがとうございました!!

  • 回答No.3

そうですか・・・私が薬のほかにやったことは、葉酸、ビタミンのサプリメントを飲んで、体を暖かくすることと、妊娠したときには飲んでなかったんだけど、ざくろのジュースは飲んだらちゃんと生理が来るようになりましたよ。まずは生理不順を治して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、DH○のサプリを飲んでます。 マルチビタミン、マルチミネラル、ザクロエキスです。ザクロに関しては飲み始めて2週間位です。他は、半年位飲んでます。 ザクロが効くといいな~。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#68838
noname#68838

専門的なことはわかりませんが、 私も20才くらいまで極度の生理不順でした。 半年に一回くらい。妊娠の出来ない体かもしれないと漠然と思って。。。 そんな時雑誌でホルモンバランスを整えるのに、ビタミンEがよいと知り摂取したらしばらくして定期的に毎月来るようになりました。 その後妊娠、出産も体験できました。一時摂取しなかった時期もありましたが、それでも不順になることなく安定してましたし、今もまた摂取再開しています。 ただあくまでも私の場合ですから、妊娠を真剣に考えているのなら きちんと専門医に診ていただいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 私も結婚までは、年数回しか来ない極度の生理不順でした。ハタチ前は、年2~3回でした・・。結婚後は、1~2ヶ月に1回来るカンジです。 ビタミンEがいいんですね!確か、体を温めるビタミンですよね。最近寒いのもホルモンに影響しているかもしれませんね~。一度、試してみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

高温期が極端に短いとか10日ぐらいで。だと、無排卵の可能性もあるかもしれないですよ。早めに病院受診して、排卵を促す薬をもらって飲めばちゃんと排卵も起こるし周期もきっちり来るようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 周期はバラバラですが、キッカリ生理2週間前に乳首が痛くなるので、排卵は起こっていると思います。多分・・。 避妊を止めてまだ1ヶ月経っていないので、病院にかかることは考えていません。薬を飲む以外の方法で、何かアドバイスありませんでしょうか・・? ありがとうございました!!